2017年08月13日

SNS映えするパンケーキ♪

何か月か前の記録です。

行列ができると噂のTIC-TOCKさんへ

この日は何店舗か振られてしまい、ようやく入れたのがコチラ。









閉店まで1時間を切っていたので、急いで食べた感じです。





時間が経ってしまったので、あまり詳細を覚えていませんが。。。

生地は見ての通りふわっふわで、量は多く見えますが

ランチの後でもぺろりと食べてしまいました。




次はお食事系のパンケーキを食べてみたいです。



TIC-TOCK

高崎市問屋町西2-3-10 フォーレストヒル 1F 
027-370-2232





ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村



  


2017年04月10日

絶品☆桜の和菓子

みなさま、ご無沙汰しております~。

いつの間にか前回の更新から二カ月も経っていました。。。。

更新していないのにも関わらず、ちょくちょくブログを覗いてくださった方、

本当にありがとうございますicon06

私は元気です(*^_^*)




昨日は久しぶりに、大好きな高崎の六郎さんに行ってきました♪

目的はこの時期だけの、桜のお菓子!

見た目も美しく、お味も絶品なのですicon12




去年購入して感動したので、今年も楽しみにしていました。

3月からお店に行こう、行こうと思いつつ なかなか伺えなくて、

販売終了間近の昨日、ようやく行くことができました♪






まずは「春爛漫」。

粒あんの周りに桜味のきんとんをつけて、桜の木を表現しているそう。







そしてお店で大人気という「お花見」


桜のお花と3色のお花見団子をあしらった、甘酒あん入りの練り切り。






そして、桜餅!



一枚一枚手焼きをしていうという六郎さんの桜餅の皮はもっちもち!

ピンク色の方は北海道産の小豆を使った粒あんが入っています。

白い方は白みそを使った白みそあん。


私は桜餅はそんなに好きなほうではないのですが、

六郎さんの桜餅は本当に美味しくて大好きですicon06




今年も食べられて良かった\(^o^)/




桜の和菓子の販売は明日(4月11日)までだそうです。

本来、月曜日は定休日ですが、今日は営業されるそうですよ~!

(そのかわり12日の水曜日がお休み)




今日は絶好のお花見日和になりそうですね!

お花見に行かれる方も、お花見に行かれない方も

六郎さんの和菓子を頂きながら、春を楽しんでみてはいかがでしょうか?





六郎さんのHP →  http://rokurou.jp/






  


2016年10月05日

丁子堂房右衛門のどら焼き

以前から気になりつつも、買いに行けなかった

高崎の丁子堂房右衛門さんの どら焼き





差し入れで頂き、食べる事が出来ました(*^_^*)



高崎大好き というのがいいですね!





どら焼きには高崎だるまの焼き印が。


生地はもちもちして、あんこはしっかりとした甘さ!

普段は甘さ控えめのお菓子が好きですが、この甘さは絶妙!

とっても美味しいどら焼きでしたicon06

いつかお店に直接買いに行きたいです










ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村




  

2016年09月22日

高崎の美味しいクレープ

まだ高崎で働いていたときのこと。



お友達が美味しいクレープ屋さんに連れて行ってくれました。





くれ~ぷ工房 Clin.Clin.(クリンクリン)さん。








メニューは60種類以上。

どれも気になってしまい、何を注文するか迷う迷う(笑)








結局、お友達は王道のチョコバナナを、私はマンゴーを。



食べてみて、あまりの美味しさにビックリ!!

失礼ながら、クレープなんてどこのお店も大差ないと思っていました・・・

でも、こちらのお店のくれ~ぷは本当に美味しい!!





お店の方にお話しをうかがったところ、

ただの甘い生地にしたくなかったと言っていました。

小麦粉を厳選し、美味しい生地の追求にこわだわってるとのこと。

もちもちとした食感だけでなく、中にいれる具材とトータルで味わってもらいたいと。





同年代と思われる、パワフルなオーナーさんは

とても素敵な女性でした(*^_^*)




こちらはスイーツ系だけでなく、お食事系のクレープも充実しています。

男性に人気という「がっつり焼き肉」というクレープを

次回は食べてみていです!





くれ~ぷ工房 Clin.Clin.(クリンクリン)

高崎市片岡町3-4-1   TEL:027-368-2119

営業:11:00~18:00  定休日:火曜





ここのくれ~ぷを食べてみたい!という方は
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村



  

2016年06月10日

紅うさぎさんの ふわふわパンケーキ

高崎の紅うさぎさんへ。

久しぶりに行ったら、お店のシンボルツリーも葉っぱがたくさん出てきていました。







今回の目的はパンケーキ。

注文を受けてから作るので、ちょっと時間がかかります。





運ばれてきて、初めて見るタイプのパンケーキだと思いました。


私はこれまで、結構いろいろなお店でパンケーキを食べてきましたが、

紅うさぎさんのパンケーキのふわふわ感は、ちょっと他のお店と違う感じ。

口に入れた瞬間・・・初めて味わうような食感!

ふわふわというより、ふかふか、かなぁ。いや、違うかなぁ。

表現力がなくてすみません(^_^;)

とにかく【新食感】です!!




そして卵の味が強いです!

うかがったら、こだわりの卵を使っているそう。

甘さ控えめです♪




興味のある方は、ぜひトライしてみてください(^_-)-☆

あ、この時期はアイスコーヒーがオススメです!!








CAFE紅うさぎ

高崎市相生町20 TEL: 027-386-8691

営業 11:00〜19:00

定休日 水曜、第三木曜日

お店のHP: http://r.goope.jp/beniusagi/free/002_beniusagi




ランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたしますm(_ _)m


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村







  

2016年04月30日

疲れを癒してくれた春の和菓子

気付いたら、今日で4月も終わり・・・

2016年も、もう一年の3分の1が過ぎてしましました(>_<)




最近、一日があっという間で ブログも放置してしまってase01

色々な方から「大丈夫??」とメールや声をかけていただき

本当にありがたいです。

前の記事にコメントくださった方、

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m





私は元気です(*^_^*)

そして、この2カ月ちょっとの間、色々と大変ではありましたが

おかげさまで、本日、父が退院しました。

病気が完治したわけではないのですが、

とりあえずホッとしています。





もう販売期間は終わってしまっているのですが、

今月の初めにとても素敵な和菓子を愉しんだので

紹介させていただきます。






高崎の和菓子店「六郎」さんの春の上生菓子です。





お花見団子と桜の花をあしらった可愛い和菓子♪






こちらは、菜の花(たぶん)と蝶






これも桜

金泊で華やかにkirakira01





どれも見た目が素敵で味も素晴らしかったですkirakira01



頻繁に実家に帰り、疲れていた私を癒してくれました。




六郎さんの和菓子、本当に大好きです(*^_^*)


(※桜の上生菓子の販売は終了しています)






ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村





  


2016年03月22日

六郎さんの桜餅

ここ数日、昼間は暖かく、桜も開花したようですね(*^_^*)

先月のことですが、知り合いにリクエストして、

職場に高崎の六郎さんの桜餅を持ってきていただきました\(^o^)/


(写真は去年撮ったものです。)



六郎さんの桜餅、大好きです(*^_^*)

もっちりとした皮は、一枚一枚手焼きしているそうですよ。

ピンク色の皮には北海道産小豆を使った粒あんが、

白い皮には白味噌あんが入っています。(写真は白)

上品な甘さのあんです♪



個人的には、桜の塩漬けがあると、テンションがあがります☆




お花見なら、懐かしい景色も見たいし 群馬に行きたいけど

今年は無理かな~(^_^;)







六郎

高崎市貝沢町465  TEL:027-363-1480

お店のHP http://rokurou.jp/

若女将のブログ http://ameblo.jp/rokurousan696/




ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村




  


2016年03月07日

ある日、突然に・・・

またまたブログの更新が滞ってしまいましたase01

実は親が緊急入院してしまい、ちょっとバタバタしています。


バイトがお休みの日は、日帰りで親の入院している病院に行ったり

籠原と横浜を何度も往復しています。




これは、病院からの眺め。運河というのかな?

不便な場所にありますが、眺めだけはいいのです。

ベイブリッジやみなとみらいのビル群も見えて、

夜景は素敵です。






電車の移動時間や、病院での待ち時間も多いので

カンタンな内容のブログも書けたらなぁと思ってます。

ただ慣れないせいか、パソコンじゃないと

何となく記事が書きにくくて(^_^;)




ブログが更新されなくても、私自身は元気ですので、

ご心配なく(*^_^*)   ・・・って、誰も心配してないか(笑)






それから、最近

「わが社の宣伝をブログでして欲しい」とか

「こういう商品を紹介して欲しい」といった類のメールを頂きます。

そういったことは面倒臭いし興味ないので

しばらく【オーナーへのメッセージ】欄は閉じさせていただきます。






  

2016年01月13日

久しぶりの茶蔵坊

早いもので、2016年になってもう2週間になろうとしています。

みなさまは楽しいお正月を過ごす事が出来ましたか??


私は大晦日までバイト、新年も2日からバイトで、

あんまりお正月気分を味わえませんでした(^_^;)

でも仕事を理由におせち料理などの準備をしなかったので、

むしろラクだったかもしれません(^◇^)



そんな年明けに、長年愛用していたガラケーがとうとう調子悪くなってしまい、

突然壊れると怖いので、ガラケーを卒業することに(笑)

いまだにスマホに慣れません(^_^;)



年明けからも色々お出かけはしているのですが、

写真をどう取り込むかがまだ良く分からないので、

しばらくは、去年のお出かけについて書こうと思います。



12月のお話。

群馬に住んでいたときは10分もかからずに行けることができた茶蔵坊。

埼玉に引っ越したので、すっかり遠くなってしまいました。。。(>_<)



オーナーさんが私の友達何人かに

「まりさんは元気なんですかね?」って

聞いてくださっていたみたいで・・・

引っ越しても忘れずにいてもらえることが嬉しいです(#^_^#)



諸事情により、引っ越し前にちゃんとご挨拶ができなかったので

ずっと行きたくて・・・でも、駅から歩いていくにはちょっと遠くて。

そうしたらお友達が連れて行ってくれました♪


久しぶりに行ったら、新しいメニューが登場してた!!

これは選べる3種のデザートに選べるドリンクがついて

500円という超お得セット!!

私が選んだのは、プリン、紅茶のマフィン、わらび餅だったかな。




そうそう、茶蔵坊さんでは、ドリンクやフードのオーダーをすると

無条件でコーヒーゼリーがついてきていたのですが、

コーヒーゼリーをプリンにすることが出来るようになったようです。




営業時間も21時までになり、パワーアップしていましたよ。

夜にお茶をするとなると、ファミレスくらいしかなかったので

すごく便利です。



こんな素敵なお店が籠原にもあればいいのにな。



ちょっと遠くなってしまいましたが、

また絶対に来たいと思います(*^_^*)



茶蔵坊の以前の記事    





ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村







  


2015年12月20日

ヤマワラウのマフィン♪

すでに、みゆさんがブログで紹介されていましたが、

高崎にオープンしたベイクショップ「ヤマワラウ」さん。

駅から1キロくらいでしょうか。若松町というところにお店はあります。




素敵な外観♪






女性の好きそうな内装♪

このグレーがかったブルーが素敵です。




初めて伺った日は夕方だったので、ほぼ完売(^_^;)


で、二回目は午前中に行ってみました。







この日はたくさんありましたが、既に完売のマフィンも!



私のお気に入りは季節野菜のカレー チーズ焼き。






和栗ペーストとラムレーズン


一個が大きいです♪



気になっていたアボカドとベーコンのマフィンは完売してました。

また行きたいなぁ。







お店は古い建物を可愛くリノベーションしています。


外から建物全体を見ると、古い家屋だったことがわかります。





お店へ行くときは、歩きでも行けないことはありませんが、

私は駅前で「タカチャリ」という無料で借りられる自転車に乗って

お店まで行きます。


スズランに行くときなんかもタカチャリを借ります(笑)

駅から離れていて歩くのが億劫な場所も、自転車ならあっという間ですよ♪

タカチャリ、おすすめです~(*^_^*)







ヤマワラウ

高崎市若松町2-11 TEL:027-381-5028

営業 11:00~18:00  定休 火曜日、水曜日




ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村



  

2015年12月18日

和菓子 de クリスマス♪

なんだかなぁ~と思う年の瀬です。

諸事情により、ブログを更新する気が失せていましたが、

2015年も終わりに近づいている今。

美味しい物の写真が溜まりに溜まっています。

写真が「お蔵入りにしないでくれ」と叫んでいる気がします(笑)



すべてを「記事にできなかったシリーズ」にするのも不本意なので

年末まで、できるかぎりお店や美味しいものを紹介したいと思います(*^_^*)




まずはクリスマスまであと一週間を切ったので、こちらを。

去年もご紹介した高崎の創作和菓子の店「六郎」さんの

クリスマスツリーの上生菓子kirakira01


すみません、写真がちょっとピンとがずれちゃって(>_<)





お皿に乗せる前の写真も・・・




今年は去年に比べて、粉雪感がアップしています~kirakira01

ほろ苦い、濃い抹茶味の餡で、甘さは控えめ。

見た目も味も秀逸のオススメの和菓子です!





ちなみに去年の写真がこれ ↓



粉雪が増えたの、わかりますかね~??





この時期だけしか買えないクリスマスの和菓子、

ぜひ食べてみていただきたい逸品です\(^o^)/

21、22日は定休日だそうです。気をつけてくださいね~






六郎

高崎市貝沢町465-3  TEL 027-363-1480

営業 8時半~18時半
(商品の売り切れなどにより早めに閉店する事があります)

定休 月曜日・第三、第五火曜日




ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村





  


2015年08月30日

群馬デコレーションケーキの全貌


ようやくパソコンが全面開通しました~\(^o^)/

引っ越して約一ヶ月・・・・長かった・・・(;一_一)

今回、引っ越しに伴いプロバイダーを変えたら、思いのほか手続きに時間かかっちゃって(^_^;)




これで、思うようにブログが更新できるはず!



まずは、お待たせしていた大好評の【群馬デコレーションケーキ】の全貌を

ご紹介したいと思います☆

楽しみにしてくださっていた方、大変お待たせしてすみませんm(_ _)m



まずは、私のブログを初めてご覧になった方のためにも再度お見せしましょう!

これが、【群馬デコレーションケーキ】・・・通称、【群馬デコ】ですicon06


群馬の名物がたくさん乗っています~♪




べつの角度からも見てください☆





どの角度から見ても素敵ですicon06




そして、色々な方からケーキは何ケーキなのかと聞かれました。

実はケーキはチョコレートスポンジのショートケーキなんです。


苺もたっくさ~ん入ってましたkirakira01

もちろん、味は美味しいに決まってます\(^o^)/




そしてこのケーキは見た目が素晴らしく可愛く、味が美味しいだけでなく

驚きの「仕掛け」がありました。




ケーキの上の人形(マジパン)は日持ちするというので


それを取ってみたら・・・




なんとなんと!群馬県が現れましたーーーー!!face08


うふ。  【鶴舞う形の群馬県】

すごいでしょ、すごいでしょう!?なんて凝っているのでしょう~!!




そして、このケーキには


「ありがとう 群馬」というプレートを飾っていただいたのですが・・・


お店でケーキを見せていただいた時には気付きませんでしたが

家に帰って、ケーキの裏側から見てみたら・・・






「どういたしまして」というプレートが!!


いや~ん!MASAさんたら、こんなサプライズ!!(Reiさんのアイディアかな??)

なんてお茶目な仕掛けでしょう♪♪




この素晴らしい群馬デコケーキを作ってくださったのは

幸せを運ぶケーキ屋さん「La La Sweets(ラ・ラ・スウィーツ)」さんicon06



パティスリー ララスウィーツ La La Sweets

高崎市飯塚町382番地 TEL+FAX 027-362-9966
営業 10:00~19:30  定休日 水曜日・第3火曜日


ブログやお店のホームページもチェックしてみてくださいね♪

お店のHP   http://www.lalasweets.net/
お店のブログ http://lalasweets2004.gunmablog.net/




「このお菓子を食べたすべての人が幸せになりますように・・・」という願いをこめて

丁寧に作っていらっしゃいます。




私のブログで過去にララさんのケーキを紹介した記事はコチラ ↓↓


夏のジュレ 他 http://mari.gunmablog.net/e358074.html

苺のミルフィーユ 他 http://mari.gunmablog.net/e164443.html

桜ロール http://mari.gunmablog.net/e156211.html

チョコレートケーキ http://mari.gunmablog.net/e139780.html

シュトレン http://mari.gunmablog.net/e139458.html

和栗のタルト 他 http://mari.gunmablog.net/e73763.html







あらためまして。

私のリクエストを素敵に叶えてくださった MASAさんとReiさんに心から感謝します。

本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

またケーキを買いに行きま~す\(^o^)/





ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村





  

2015年07月16日

夏のLa La Sweets(ラ ラ スウィーツ)さん

先日、グンブロのブロガーさんでもある

高崎の人気のケーキ屋さん「La La Sweets(ラ ラ スウィーツ)」さんへ。

気になっていたスウィーツを購入♪



金魚鉢のジュレ。



もう見た目が好み!!赤い金魚のゼリーが入っているんですよ♪

涼しげなブルーのジュレが、涼を運んでくれます。






こちらはグリーンライムのジュレ。


爽やかな味で、食べてる途中にライムが出てきたらライムを絞ります!

すると酸味が増して、さらにさっぱりとした味に!

これ、夏の暑いときにピッタリkirakira01 夫も気に入っていました。

甘いものが苦手な方にもオススメです。





こちらは、気になっていた桃のモンブラン。


ひと口目から桃の味(香り?)がふんわりと。上品な甘さです。

こちらも夏仕様なのでしょうか。見た目よりずっと爽やかな味。

だから暑い日でも食べやす~い♪




久しぶりにお会いしたReiさんとMASAさんは、時が止まってしまっているのでしょうか!?

お二人とも歳を重ねていないんじゃないかと思うくらい若いっ!!

同じ年代のはずですが・・・おかしいな(笑)

きっとお仕事もプライベートも充実しているんだろうな。





私のとある無理なお願いを引き受けてくださいました。

一週間後が楽しみです♪






ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村





  

2015年05月31日

APZカフェ

お友達から新しいカフェが出来たと聞いて、ちょっと前に行ってきました。


大類のフレッセイの近く、草木万里乃 高崎 大類店のお隣です。


入口が道路に面してないので、わかりにくいかもしれません。


新しいといっても去年の暮れにオープンしていたようです。




お店のインテリアは女性が好きそうな感じ。

スタイリッシュだけど、寛げる雰囲気です。







メニューを見ると ちょっと前に流行った「メイソンジャーサラダ」などもあります。

ドリンクには「ティート」もありました。群馬では、もしかしたらお初かしら!?

(ティートというのは食べられるお茶のこと。ドライフルーツなどが入っています。)





そんなイマドキのカフェですが、サイフォンで淹れてくれるコーヒーがメニューにあります。

ゆっくりしたかったので、デキャンタ(2杯分)で注文しました。

実際は大きめのカップに3杯は飲めました。

デキャンタだと550円、1杯だと450円になります。

コーヒー、すごく美味しかったですicon06

サイフォンで淹れないブレンドコーヒーなら400円です。(デキャンタは500円)






お店のウリっぽいパンケーキを注文。(2枚と3枚が選べ、2枚にしました)

フワフワチーズパンケーキ、ブルーベリー添えと書いてあったけど、

ブルーベリーソースがかなり少なめ(笑)ase02

パンケーキは小さめなので、一人で3枚でもイケたかもface10

ただちょっと残念なのは、デザートとドリンクを注文しても、お値引きがないので

全体的にお高めになります・・・







雑誌も結構置いてあって、混雑していなければ ゆっくりできる雰囲気なので

今度はランチに来てみたいと思いました。

食事メニューには「Udon」が。パスタとかではなく、うどん・・・どんな感じなんだろう。



朝の10時半から20時半までノンストップで営業しているようです。

夜に食事ではなくお茶だけでもOKだそうですよ。






APZカフェ

高崎市南大類街993-2   TEL:027-329-5220

営業: 10:30~20:30



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村




  » 続きを読む


2015年04月28日

ルートイレブンコーヒー

高崎のマチナカをウロウロしていたところ、

まるでニューヨークにありそうなオシャレなお店を発見!

バーかと思いきや、コーヒーショップでありました。

通町(慈光通り)にあります。ここ、前は何のお店だったっけ??



お店の名前を確認したら、巷で話題のお店でした。

「サードウェーブ系」のコーヒースタンドということでしたが

サードウェーブ系ってナニ・・・??(オバチャン、ついていけません)

ちなみにセカンドウェーブ系に入るのがスタバらしい。






お店に入ってみると・・・内装もオシャレです。










お店の名前がついたドリップコーヒーを注文。

丁寧に一杯ずつハンドドリップで淹れてくれます。

(というわけで、提供されるまでに時間がかかります)

コーヒーが運ばれてきたときに感心しました。

てっきりスタバのようなマグカップで出てくるかと思ったのに

意外にも日本の陶器製のカップで出てきました。

しかもソーサー付き。





陶器は磁器に比べ生地が厚くぽってりとしていますが、

これはすごく口当たりが良く、とても飲みやすい!!

見た目で選んだわけではなく、

ちゃんとお客様のことを考えて器を選んだことがわかりました。

しかも後で聞いたら、なんと群馬の焼物で甘楽焼(下仁田焼)だそう。

甘楽焼、知りませんでした・・・・要チェックだわ。






フードはガレットのメニューが豊富にあって、

その他に あんこ入りクロワッサンなどがありましたが

ネーミングが気になり、ブリュレフレンチトーストを。


なぜ、ブリュレとつくのかな??

普通のフレンチトーストのような気がします。。。



カトラリーもオシャレです。

舌ざわりも良かったです♪




朝は7時から営業していて夜も24時まで開いているそう。

価格もドリップコーヒーはSサイズが280円。

私が注文したたっぷりサイズはMサイズで320円とかなりお手頃♪

コーヒーは好みの味だったので、他のメニューも飲んでみたい!

フラペチーノ系も美味しそうでした。

また絶対に来たいと思います♪






ルートイレブンコーヒー








ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村  


2015年04月18日

最近食べた和菓子

未だに新しいタブレットに慣れません(^_^;)

今日は最近食べた和菓子の写真を。



こちらは、高崎の六郎さんの桜餅。(販売は終了しています)


美味しかったです♪





かりんとまんじゅうで有名な金加屋さんの苺大福

苺がすごく甘かったので餡子とのハーモニーもばっちり☆

美味しかったです♪






こちらは都内で買った桜とヨモギのおはぎ。

おはぎなので、中に餡が入ってます。

春ですね~♪





こちらはお赤飯のおはぎ。


こちらも中に餡が入ってます。





年齢のせいでしょうか。最近、和菓子がすごく好きになってきました。

季節感もありますしね♪







ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
  

2014年12月25日

メリークリスマス☆

みなさま、メリークリスマスkirakira01


今年はクリスマスケーキは買わずに

ちょっと趣向を変えて、和菓子でクリスマス♪

高崎の和菓子屋「六郎」さんの、クリスマスツリーの練りきりicon06

甘さ控えめ、抹茶餡がほろ苦くて、大人の味。

見た目が可愛いだけでなく、お味も絶品でしたface05






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村  


2014年06月30日

山猫庵

先日、おでかけの際に気になっていたお店へ寄ってきました。

山猫庵・・・焼きまんじゅうのお店です。




遠くから見ると、建物自体が顔に見える・・・






ねっ!気になる外観でしょう??


お店の名前の「山猫庵」というのも面白い





お店の前まで来ると、可愛い人形がいっぱい!







お人形が焼きまんじゅうを食べてる~♪






お店の中の写真はありませんが、猫のモチーフがたくさんありました。

店名の「山猫庵」は、宮沢賢治の『どんぐりと山猫』が由来だそう。




焼きそばなどのメニューもありますが

注文したのは、もちろん、焼きまんじゅう♪


たれは甘め、濃厚なのにサラッとして しつこくないです。

おまんじゅうは軽め。

私の好みの味でした(*^_^*)





あん入りの焼きまんじゅうもありましたが、

珍しいと思ったのが、「ごまみそ焼きまんじゅう」!

次回、挑戦したいと思います☆






今日も応援クリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村  

2014年06月24日

ラブリー♪カップケーキ

グンブロの「日本で唯一の55歳以上限定のスポーツジム」さんの

ブログを拝見して、気になっていたお店に行ってきました。

井野のヤオコーのすぐ近くにある

パスタ&カップケーキのお店「COLORFUL FACTORY」さんです。



日高FCくらら総合介護福祉センターのビルの1階です。

以前はよく通っていた道なのですが、

最近は通らなくて、いつの間にかできていたんですね~!




以前から、群馬にも可愛いカップケーキのお店があればな~と

思っていたので嬉しい♪


ショーケースには、カラフルで可愛いカップケーキがたくさん!

バリエーションが豊富ですよ~。

(ショーケースは、もうひとつあります)





どれも可愛いので迷って迷って・・・・4個も買ってしまった(笑)


カップケーキは小ぶり。

可愛いからお土産とかにもいいかも♪






こちらのお店、朝10時から夜の10時まで営業しています。

ピザやパスタ、サイドメニューもテイクアウトもできるみたい。

パスタが気になるので、今度、ランチに来てみたいと思います♪






COLORFUL FACTORY(カラフル ファクトリー)

高崎市井野町1038-1 MWS日高FCくらら総合介護福祉センター1階

027-363-8205 定休:水曜

10:00~22:00(ランチ11:00~14:30、ディナー18:00~21:00)





ランキングに参加しています。

応援クリック、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村  

2014年04月09日

桜の美しい妙見寺と妙見茶屋

旧群馬町、現在の高崎市にある妙見寺に桜を見に行きました。

前日に国分寺跡の一本桜を見に行ったダンナさんが

国分寺跡に行く途中に通った妙見寺の桜も綺麗だったよ、

と教えてくれたので。












写真では伝わりにくいかもしれませんが、素晴らしかったです。

そして この妙見寺、かなり歴史のあるお寺なんですね。

創建年はよくわからないようですが、

714年か715年(霊亀元年)に創建されたと伝えられてるとか。




そして、妙見寺の存在を知るより前から知っていた

「妙見茶屋」。

チェーン店のようで、いくつか見たことあります。

(以前は総社神社の前にもありましたが、なくなってしまったようです。)




妙見寺の前にあるお店が妙見茶屋の本店だそう。











妙見茶屋を代表する商品は酒まんじゅうですが、

何年か前に うろこカフェさんに頂いて 食べたことあったので

今回は違うお菓子を購入。




一風。(いっぷう) 栗入りと求肥入りがあり、求肥入りを。







素朴な美味しさです。






それから、国府の月。




なかの白あんに、柚子が入っています。

甘さだけでなく、柚子の爽やかさが加わって、すごく美味しい♪

一風はよくありがちなお菓子ですが(ごめんなさいicon10)、

この国府の月はありそうでないかも☆上品なお味でした。






もちろん、国分寺跡の一本桜も見に行きました。


ちょうどこの時は青空でなかったので、

あまりきれいに写真が撮れなかった(>_<)

写真では分かりにくいのですが、とてもとても大きいです。

すごく存在感があって、神秘的な雰囲気もありました。





国分寺跡も妙見寺も、花見をしている方がいなかったので

ゆっくりと静かにお花見ができました。

来年も訪れたい場所です。