2016年09月29日

住宅街の可愛いご自宅カフェ

住宅街でひときわ目立つ、白亜の目を惹く建物。


ず~っと行きたかった cocotte(ココット)さん。




実は去年のお引越し前、2回ほど伺おうとしたのですが、

満席で入れなかったのです。




この夏、ようやく伺うことができましたよ。






白い壁に真っ青な扉が映えます。





店内もとても可愛かったのですが、

他のお客様がいらして、写真は撮れませんでした。







ハンバーグと迷いましたが、パスタランチをオーダー。





スープがついています。








そしてビックリなのが、このサラダ!


写真でおわかりいただけるかしら~??

クルトンが巨大なので、サイズ感がわかりにくいかもしれませんが、

すごいボリュームなんですよface08







アスパラとズッキーニと生ハムのパスタ



絶妙な味付けでとっても美味しかったです(*^_^*)





食後のドリンク。けっこう種類がありました


これは、お酢を使ったドリンクでした(名前忘れてスミマセン)







デザートも付けたかったけど、お腹いっぱいで諦めました(^_^;)

でも他のテーブルの方が食べていたワッフルが美味しそうでしたよ♪






ボリュームもあって美味しいのに、リーズナブルなお店です♪












kitchen&cafe cocotte(ココット)

高崎市小八木町1144-14 TEL: 027-395-5530

営業: 11:00~17:00  (ランチ11:00~14:00、 ティータイム14:00~17:00 )

定休: 土・日・祝日







ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村




  

2015年09月05日

隠れ家的な天ぷら店

こちらも、引越しの直前に訪れたお店です。

引越しの2日前だったかな、もう冷蔵庫も空っぽだったので外食へ・・・

ということで、家から徒歩3分圏内のこちらを訪れました。




実は何年か前にグループの集まりで夜に行ったことはあったのですが、

そのときは写真を撮らなかったのでブログで紹介できず・・・

今回、初の紹介です☆(ランチも初めて♪)




こちらは車通りの多い道沿いにあり、決して隠れてはいないのですが、

看板だけでは何のお店かわからないし、メニューなども出てないので

知らない方は飲食店だとは思わないだろうし、ちょっと入りずらい感じがするので

「隠れ家的なお店」と書きました。

(「隠れ家的じゃないじゃん」というご意見はご容赦ください~~(笑))


もともと普通のお宅だった一軒家をリフォームしてお店にしています。





「逢とり縁」と書いて「あとりえ」と読みます。


出ているのはこの看板だけ。何のお店かさっぱり分からないでしょう??






暖簾をくぐり、敷地内に入っていくと、意外と奥が広いのです・・・








お店の扉を開けると、明るい光が差し込む雰囲気のいいカウンター席があり、

天ぷらを揚げているのを眺めながら食事ができます。

(お店のHPを見ると、カウンター席の写真が載ってますよ)



あいにくこの日はカウンターが埋まっていたので、個室に案内されました。


ヒミツの会合や聞かれたくない話があるときにはいいかも♪

1階には個室が2部屋かな?こちらの他にも、2階にも大きな個室もあります。





ランチのメニューは10種類ほどあり、天丼が中心です。

天ぷらのお店ですが、刺身定食なんかもありましたよ。






一番お手頃なのは野菜天丼1000円。これも気になりましたが・・・

海老が食べたいので、私はお店の名前がついている【逢とり縁丼】1300円を、

夫はフンパツして【殿様天丼】2100円を注文することに。





メニューに何も書いていなかったので、天丼だけ出てくるのかと思ったら

最初に小鉢でもずくが出てきました。






そして次には生野菜も♪







そして天丼とお味噌汁が運ばれてきました。

これが逢とり縁丼。海老とキス、野菜5品の天ぷらがのっています。


天ぷら専門店ですからね~お味は間違いないです♪

お野菜も私の好きな蓮根やカボチャが入っていて嬉しかった(^◇^)

皆さんの好きな天ぷらって何かしら~??







こちらは夫の殿様天丼。


たれにつけてあるから、全体的に茶色で何だかわかりにくいけど(笑)、

こちらには、大きな(というか長~い)穴子1本、海老、キス、かき揚げ、野菜2品。

食べ応えがあったようで、「食べすぎた・・・」と言っておりました。






最後にコーヒーができてます。(アイスコーヒーでもOK)







この内容でこのお値段なら満足です~(^◇^)

近所なんだから、もっとランチに来れば良かったです(そんなことばかり(^_^;))







逢とり縁(あとりえ)


前橋市箱田町355-4 027-289-6464

お店のHP http://www.atelierweb.jp/





もし「このお店、良さそう!」って思ったなら、応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村






  


Posted by まり  at 09:00Comments(4)1000円の素敵ランチ前橋ランチ

2015年06月12日

お蕎麦屋さんの素敵ランチ

桐生に行く途中、気になっていたお店でお昼にしました。



みどり市大間々の「遊庵」さん。

賑やかな商業施設のすぐ近くにありますが、お店だけは別世界の雰囲気。





店内も素敵です。

テーブル席にカウンター席、小上がりの板の間の席、お座敷席があります。






私たちは板の間の席に案内されました。窓からは涼しげな竹が眺められます。







私もダンナさんも二色そばランチをお願いしました。

遊庵さんのランチには、小鉢などのお料理がつきます。


先に出されたお料理の写真を撮っていたら、すぐにお蕎麦も運ばれてきちゃったicon10

(全部一緒に運ばれてくるわけではありません)






お豆腐に切干し大根、サラダ、おにぎり、青い小鉢のは揚げたじゃがいもだったかな??

お豆腐もただの冷や奴ではなく、ちょっと変わったソース(?)がかかっていて美味しかった♪






二色のお蕎麦は、私は かわりそば&せいろそばを。かわりそばは、この日はよもぎ。




ダンナさんは田舎そば&せいろそば。





嬉しいことに、ランチはミニデザート付き♪





コーヒーも美味しかった~(*^_^*)

ドリンクはコーヒー、紅茶、ウーロン茶から選べますよ♪

二色そばランチは税込1130円でした。




細かいところにまでこだわっています。器も素敵でしたが、

呼び鈴も味気ないプラスチックのものではなく木製です。






お隣のお客様が食べていた、天ぷら付きのセットも美味しそうだったので、

次は天ぷらつきが食べたいです♪




遊庵(ゆあん)

みどり市大間々町大間々410-7  TEL: 0277-73- 1185

営業時間:11: 30~14:00(LO13:45) 17:30~20:00(LO19:45)

祝日は昼のみ営業、定休:金曜日





ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村


  » 続きを読む

2015年06月01日

オシャレなロール寿司のお店♪

ど~も~face02 早いもので、もう6月ですね!

昨日のアクセス数を見たら、4000近くてびっくりたまげた まりです☆

ここ最近、アクセス数が3000前後もあって不思議でしょうがなかったのですが

4000は異常なような・・・何が起きたんだ・・・APZカフェが注目を浴びているのかな!?





今日はカリフォルニアロールの専門店のご紹介です。




2013年の秋にユカリンさんがブログで紹介されていて(→ ☆click

その後、私も2度ほどお店に伺っておりますが

ブログで紹介するのは初めてです。




前橋市内にある「Old Home Place(オールドホームプレイス)」さん。

前回のランチパスポート(通称:ランパス)に掲載されていたので

ご存知の方も多いかもしれませんね。



ランパスのときはおそらくとても混雑していたことと思いますが

私が伺ったときは店内には2組だけでした。



1年半くらい前に伺ったときとはランチの構成がだいぶ変わっていました。

好きなロール寿司を選び、それにサラダとお味噌汁、ウーロン茶がつきます。




選んだのは「レインボーロール」。いろいろな種類のお魚が食べられるので♪






食後には、口直しといってミニサイズのアイスコーヒーが出てきました。

レインボーロール、めちゃめちゃ美味しかったです(*^_^*)




実は2013年の冬に訪れたときは、サラダもお味噌汁もつかなくて

ロール寿司とウーロン茶だけで1000円くらいだったのです。

だから現在のランチのほうがずっといいですね~♪ (OHPランチは1000円)





オーナーさんは本場アメリカで経験を積んだそうです。

カリフォルニアロールは目にも舌にも美味しいお寿司♪

OHPさんのカリフォルニアロールの種類はとても多いので

選ぶのにちょっと迷うと思います。

何人かで行ってシェアするのもいいかも。





そしてこちらはテイクアウトもできます。

前に持ち寄りパーティのときに持っていったら、参加者の皆さんに喜ばれました。

見た目も華やかですからオススメですよ♪






T-1グランプリの最終選考に残ったスペアリブが気になるので

また訪れたいと思います♪








Old Home Place(オールドホームプレイス)

前橋市天川大島町1-7-1 天大ビル1F  TEL:027-243-5596







ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村




  » 続きを読む


Posted by まり  at 13:35Comments(8)1000円の素敵ランチ前橋ランチ

2015年05月10日

久しぶりのシェ モワ


先月、久しぶりに大好きなシェ モワに行ってきました。

久しぶりでしたが、シェフは私のことを覚えていてくれたような・・・

気がします。(気のせいかもしれません・笑)




4回目の訪問でしたが、

1000円のランチはブログで紹介していなかったみたい。




1080円のランチ。



前菜





自家製のパン2種






スープ







メイン。私は鶏肉。






メインのお皿と一緒にミニサイズのライスもきます♪


前菜とスープのときにパンを食べきってしまいがちな私には

ライスもつくのは嬉しいです(*^_^*)



これにドリンクがついて1080円は素晴らしいCPです。

(プラス300円でデザートもつけられます♪)

このほかに2160円のランチもありますよ。





ほかのお客様(たまたま知り合いが!!)がいたので

店内の写真は撮れなかったので、

良かったら前に紹介した写真を見てくださいね。→ ☆click




予約制のお店ですので、事前に予約をしてください。



Chez Moi (シェ モワ)

高崎市中里町889-4 TEL:027-372-1068

※ 営業日、時間などはお店にお問い合わせください

  


2015年02月07日

焙茶話

何年か前から気になりつつも、訪れていなかったお店。

渋川のカフェ「焙茶話(いりさわ)」さんへ行ってきました。

実はこの日、チルコリーノさんに行こうと思ったら

定休日ではなかったのに、長期のお休みに入っていたので

急きょ向かった先が焙茶話さん。

チルコリーノさんからも近くて、

「え!こんなところにあったの!?」とビックリしてしまいました。





大通りからちょっと入ったところにある一軒家にしか見えないお店。


隠れ家的な雰囲気です。





日差しがいっぱい入り込む明るい店内。


天井も高くナチュナルな内装で気持ちいい。



注文したのは、

2週間ごとに変わる「今週のランチ」自家製野菜の健康食です。

メニューは
・とうふのステーキ きのこソース
・大根の田楽
・ねぎとじゃが芋の味噌汁
・野菜サラダ
・つけもの
・赤米のごはん




これで800円。

ヘルシーで身体に良いメニュー。美味しかったicon06



プラス300円でミニデザートとドリンクがつきます。

デザートは3種類のなかから選べました。

この日のデザートは
・ココアシフォンケーキ
・りんごのケーキ
・黒ごま豆乳プリン


私はシフォンケーキを選びました♪




2週間ごとに変わるメニューはかなりバリエーションに富んでます。

この日は豆腐でしたが、メインは魚料理の頻度が高いかも。

例えば、さばの味噌煮、鮭の包み焼き、サンマのやわらか煮・・・など。

デザートも週によって、だいぶ変わるようですよ♪

メニューはお店のブログをチェックしてくださいね!

私もまた行きたいと思いますface02








珈琲 焙茶話(いりさわ)

渋川市有馬153-14. TEL:0279-22-5217

営業:11:00 ~ 19:00. 定休: 毎週月曜日、月末の最終火曜日

(日曜のランチは予約制)

お店のブログ → http://ameblo.jp/coffee-irisawa/




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
  


Posted by まり  at 21:52Comments(2)1000円の素敵ランチ渋川のお店

2014年12月17日

カフェ風

話が前後しますが。

先月の沼田のりんご狩りのあとに、みんなでランチしたお店。

カフェ風さん。

何度か訪れていますが、ブログでの紹介は久しぶりになります。







この写真では空いてるテーブルもありますが、いつも満席のお店。


この日も満席で二度ほど入店を諦めましたが、

食事が終わって出てくるグループがいて、めでたく入ることが

できました。

パスタも気になりましたが、お肉料理をチョイス☆




ランチについてくるスープ


冷えた身体が温まりますね♪





サラダ








鶏肉のカチャトラ


お肉は柔らかくジューシー♪




普段、お肉料理のときはライスを注文するのですが

ここはパンが絶品kirakira01


なので、絶対にパンを選びます。

ふわふわ もっちり~~の美味しさface05

パスタを注文するとパンはついてきませんが、

別料金でパンが食べられますよ。(1枚50円)





食後にコーヒー。


これで1000円(税別)です♪

なんという素晴らしいコスパ!!

消費税が8%になり、大幅に値上がりするお店が多いなか

料金据え置きで頑張ってくれていることに感謝ですm(_ _)m

価格はカフェですが、内容はレストランだと思います。





山小屋のような店内。


ほかのお客様がいるので、写真は撮れませんでしたが

ストーブがあったり、古いレジスターがあったり

レトロなインテリアでとっても素敵です。

以前の紹介で見てみてください。(以前の記事 → ☆ 

ただ、18歳未満の方は入店できませんので、ご注意を。






********ここから先はマニアックで長くなるので、読まなくていいですよ☆


風さんが素晴らしいと思うのは、テーブルクロス。

ナイロン製や撥水加工のものを使わず、

真っ白なコットン製のものを使っているのです。



撥水加工のされていない白いクロスは

パスタやお料理のソースが飛んだら、汚れが目立ちます。

そして何日も使いまわすことはできないので、

マメに洗濯をしなくてはなりません。

だから高級店はともかく、普通のお店はあまり使いません。




撥水加工のクロスというのは、使う側(お店側)にとっては

汚れがつきにくく洗濯もラクです。

でも、万が一 グラスを倒してドリンクをこぼしてしまったら、

撥水加工しているため クロスが水をはじくので

お客様の洋服に流れてくる可能性が大きいのです。



その点、撥水加工していないクロスは こぼれた水分を吸収するので

お客様にかかる心配が減ります。(こぼし方にもよりますけど)

だから、撥水加工していないクロスを使っているお店を見ると

「ここのお店はちゃんとしてるな」と嬉しくなります。

(撥水加工のクロスを使ってる高級店は失格icon07



これも風さんがカフェというよりレストランだと思う理由のひとつです。



ただ、18歳未満の方は入店できませんので、ご注意を。






カフェ風さんの後は、沼田に行くと訪れる率99パーセントの

KATOさんへ。


美味しかったです(*^_^*)





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

  


Posted by まり  at 08:10Comments(2)沼田のお店1000円の素敵ランチ

2014年12月05日

チルコリーノ♪

先月も紹介したチルコリーノさん。






今回はランチの紹介を。

ランチはパスタやハンバーグ、お肉料理など。



ランチにはサラダがついています。






そしてある日に食べたお肉料理。(1150円)

やまと豚のパン粉焼き・・・たしか、そんな名前だったと思います。


これが絶品でした!!

ウィーナーシュニッツェル(ウィーン風カツレツ)とか

ミラノ風カツレツみたい。

これをもう一度食べたくて、何度か訪れていますが、

なかなかランチメニューに登場しません(^_^;)





そしてこちらの自家製パン。フォカッチャなのかな。


これがまたモチモチで美味しいのです♪





そしてダンナさんがお気に入りのハンバーグ







ハンバーグの厚み、わかるかしら??



写真ではソースがかかっているので分からないと思いますが、

こちらのハンバーグ、網脂に包まれています。

1000円のランチだというのに本格的で驚いてしまいます。

ソースはデミグラスか和風が選べます。




ある日のデザート


デザートも美味しいんですよね~♪



また ある日のデザート


ドリンクがつきます。





ついついお肉料理を選んでしまうので

まだパスタは食べたことありません。

パスタを何度か食べたことのある友達によると

どうも当たりハズレがあるそうです(笑)

次回はパスタに挑戦しようと思います。



「カフェ」となっていますが、

ここはレストランと名乗っていいと思います☆




  

Posted by まり  at 12:00Comments(6)1000円の素敵ランチ渋川のお店

2014年10月06日

上野村の古民家カフェ

去年からずっと行ってみたかった

上野村のcafe yotacco(カフェ よたっこ)さんへ行ってきました。

人気ブロガーのつぶさんが連れて行ってくれたのです♪




去年上野村を訪れたときは すごく遠く感じたのですが、

つぶさんとお話していたら あっという間でした。

でも私は運転してないから・・・つぶさんは長く感じたかも(^_^;)




お店の場所は上野村の道の駅「うえの」のすぐ近く。




お店のブログや、よたっこさんに行ったブロガーさんのブログを見て

もっと田舎というか山のなかにお店があると思っていたのですが、

上野村のなかでは繁華街(??)のなかにあります。

去年、道の駅に寄ったときは分かりませんでした(^_^;)





よたっこさんは、築130年の養蚕家屋を改築した古民家カフェです。



建物が見えた瞬間、「おぉ!よたっこさんだ!」と感激しました。

写真だけは何度も目にしていたので。



「よたっこ」とは、上野村の方言でいたずらっ子という意味。




私たちがお店の外観の写真を撮っていると、

猫ちゃんが駆け寄ってきてくれました♪









オーナー夫妻は、ご主人が上野村のご出身。

奥様は千葉県の方で、お二人の結婚直後にこの家を購入して

自分たちで修復・改装をしていったそう。








この日は半袖でもいいくらいの気候(28℃くらい)でしたが、

古民家のなかは かなりヒンヤリ。



土間に打ち水をしたので、店内の気温はかなり下がったらしいです。




私たちは、囲炉裏の席へ。



お茶は有機三年番茶。美味しいし、ほっこりします~(*^_^*)





結構寒く感じてきたので、囲炉裏に火を入れてもらうことに。

つぶさんが風を送って、火をおこしてくれてます。









お昼ごはんのメニューは一種類。

運ばれてきた「よたっこのお昼ごはん」(1000円)




美味しそうです~!!



メインは黒豆おからのコロッケ


よたっこさんの畑でとれた黒豆のおからと男爵いもで出来ています。

ボリュームあって、食べ応えがあります♪



コロッケの奥は、赤いも味噌炒め。自家製のお味噌を使ってます。

味噌炒めは上野村の郷土料理だそうですよ。

赤いも味噌炒めの左には、椎茸のバジルチーズ焼き。




サラダは、よたっこさんの畑で採れた人参ときゅうりです。



お味噌汁はナスとズッキーニ。、

お味噌汁にズッキーニは初めてだったけど、合うんですね~!

美味しかった♪



よたっこさんの畑や地元で採れた野菜を中心に手作りした

身体によい料理。

愛情が感じられ、元気がでました~(^◇^)




ミニデザートがついていて、これは有機豆乳のプリン


よたっこさんの小豆のあんこに、黒蜜ときなこがかかってます。

またこのあんこときなこがめちゃめちゃ美味しい!

きなこなんて、味が濃いというかしっかりとしているというか、

今まで私が食べてきたきなこって何だったんだろう、って感じです。



他のデザートも気になるし、これはまた来なくては!!



オーナーさんは20代のころ4年間、自転車で世界を巡る旅へ出ていたそう。

私も4カ月間だったけど、ヨーロッパ放浪の旅をしていたので、

オーナーさんの旅の話は興味深かったです。



よたっこさんの居心地の良さは、

趣のある古民家や美味しい料理はもちろん

間違いなく、オーナー夫妻のお人柄によるものでしょう。




お庭からは、上野村の豊かな山並みと青空が眺められます。


ここのチェアー、特等席だなぁ。






道の駅の国道を挟んだ反対側、この看板が目印です。

看板の前の国道沿いの空き地(?)に車が置けるようになっています。




この看板から畑の上のほうを見ると、蔵が見えます。


この蔵のあるところが、よたっこさんです。







cafe yotacco

よたっこさんは普段は農業をされているので、

営業は水曜日と土曜、日曜日です。(冬季休業)

イベントなどに参加するときはお休みになるときもあるので、

ブログで営業日はご確認ください。

http://yotacco.exblog.jp/




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村



  


2013年05月01日

「五色の野菜たち」でランチ

前から気になっていたお店に行ってきました。

伊勢崎の「五色の野菜たち」。




無肥料・無農薬栽培の自然栽培を行っている「進藤農産」さんが

収穫した野菜を、こちらのお店で直売されています。

そして併設されたカフェで、

それらの野菜を使ったメニューがいただけます。






私はランチタイムメニューの「ランチプレート」を注文。





まずは、お豆腐と塩麹を使ったスープがでてきました。



お豆腐は何もつけずにいただきます♪

スープも美味しかった~~






おかずがたっくさ~ん乗ったプレート♪


野菜だけでなく、豆腐やおからなど全てが無農薬無肥料だそう。





新鮮な野菜がた~っぷり。

豆乳グラタンや、おからミニコロッケなども。

添えてある小さなパンは玄米からできているそう。




メインは赤城鶏。



身体に良さそうなものが種類も量も多いので

かなり食べ応えがあります!!

これなら男性も満足できるかもしれません。







ランチはドリンク付きです。

何種類かあって選べるのですが、

普通のカフェにはないようなドリンクがあって迷う。。。

オーガニックのコーヒー、オーガニックのハーブティ、豆乳などもありました。



私は、ぶどう酢を。美味しかったです♪


ミニデザートもついていますよ。



ランチはこれで1050円。

このおかずの種類の多さと無農薬野菜を使ってることを考えると

めちゃめちゃ安いと思います☆

身体に良さそうなのに、お腹も満たしてくれる内容、サイコーです♪



ぜひまた訪れたいと思いますface02



店内では野菜のほか、パンやおせんべい、調味料など

お店こだわりのものが買うことが出来ます。よ



五色の野菜たち

http://www9.ocn.ne.jp/~balloon/5syokunoyasaitachi/  

2012年10月19日

くじら食堂

昨日の日光へのドライブ。

ランチを食べたお店を紹介します☆



急きょ決まった日光へのドライブ。

朝、ネットで検索して見つけたお店が

日光の「くじら食堂」さんです。




通りすがりの方がたまたま見つけた・・・ってことはなさそうな、

住宅街というよりは集落の中にあるお店です。


ダンナさんが「本当にこんな場所にお店、あるの??」って言うほど。



普通の一軒家がお店になっています。









個性的な扉が印象的です。






お店は、古民家ってほどではなさそうですが、

けっこう古めのお宅を改装したようです。






木がふんだんに使われていて、落ち着く感じ。






日替わりランチはを注文。


ボリュームのある前菜。盛り付けもきれい♪







日替わりのメインは

和風パスタとトマトソースのオムライスの2種類があり、

2人ともオムライスを注文。




とろとろの卵に、酸味をおさえたあっさりしたトマトソース。

見た目は洋風ですが、和を感じるオムライスでした♪

とってもわたしの好みでしたicon06




食後にミニデザートと、好きなドリンクがつきます♪





この日のデザートはブラマンジェ。



これで、1000円ですicon12

大満足のランチです。





お店の方はとても丁寧親切で気もきくし

私もダンナさんも、こちらをとっても気に入りましたface02





なんで「くじら」どいう名前なんだろう?と思ったら。

こちらのお店は、日光市の久次良(くじら)町にあるからです。









日光くじら食堂

http://www.nikkokujirasyokudou.com/  

2012年05月18日

伊香保で素敵ランチ

すみません、もう2か月以上前の話です。

伊香保温泉に行ってきました。

本当は別のお店でランチしたかったのですが、

満席でしかも、入店待ちもできないと言われてしまったので、

別のお店に行くことに。

ちょうどicon13「いい旅、夢気分」で紹介されたばかりの

ぴのんの「夢味亭(ゆめみてい)」を思い出し、そちらへ。

ぴのんというのは、伊香保の松本楼の姉妹旅館です。





しかしテレビ効果で、こちらも満席&行列。

30分以上待つということで、待ったり並んだりするのが嫌いな私は

一瞬迷いましたが、お店の外に足湯があったので、

「足湯に浸かっていればいいか」と、待つことに。



この日はまだ雪の残る寒い日だったので、足湯が気持ち良かった♪


無料で使えるタオルも置いてあったので、助かりました。





さて、ぴのんはイギリス風のインテリアの旅館です。

女性が一人でも泊まれる、今まで伊香保になかったというテーマで

松本楼の若おかみが、イギリス留学の経験をもとに作られたそう。


ぴのんのロビー






夢味亭店内



こういう雰囲気、けっこう好みです♪





ランチのメニューはいろいろとありましたが、

一番お安い、週替わりのランチを注文。



スープとサラダ




私は魚料理を

味見をしたダンナさんが「魚にすれば良かった!」というほど

美味しかったです。





ダンナさんはお肉料理を

男性には物足りない量かも??



パンも美味しかった♪




コーヒーとデザートのシャーベット

このときはレモンのシャーベットでしたが、

おかわりしたいほど、美味しかったです♪





このランチ、肉料理か魚料理か選べて、スープ、サラダ、

パンorライス、デザート、ドリンクがセットとなって1000円ですicon12

お店の雰囲気も素敵だし、この内容で1000円は素晴らしい。



観光地って飲食代が高いイメージがあるし、

実際に前に伊香保にきたときに立ち寄ったお蕎麦屋さんなんかも

量はちょっとですごくお値段は高かったので

こちらはかなりリーズナブルで良心的です。

みなさんが満席でも待つ理由が理解できるかも。







夢味亭 (ぴのん内)

渋川市伊香保町383

旅館のHP  http://www.pinon.co.jp/






  


Posted by まり  at 10:00Comments(8)1000円の素敵ランチ渋川のお店

2012年01月16日

モッティーベーグル

久しぶりにお友達とランチに行きました。


モッティーベーグルさん♪

(以前の記事     ☆1   ☆2   )




私はローストチキンのセット


チキンがたっぷりで、お腹いっぱいに。

チキンの下の玉ねぎも、相変わらずシャキシャキで苦みは全くない。




お友達はスモークサーモンのセット。





この日のセットについてきたベーグルは、コーヒーとココナッツ。

添えられたマーマレードとすごく合ってました♪

どちらも、すっごく美味しかったですface05

自分でお店で買うとしたら、コーヒーやココナッツは選ばないので

新しい美味しさの発見ができて良かったなface02






モッティベーグルさん、久しぶりに訪れましたが、

ベーグルの味が前より美味しくなったかもicon12

これから、ちょくちょく買いに行ってしまいそうです♪


  

Posted by まり  at 22:30Comments(8)1000円の素敵ランチ前橋ランチ

2011年04月06日

初☆田能久さん

昨日は、ずっと行ってみたかった田能久さん 

ランチに連れて行ってもらいましたicon28



住宅街の中に、突如現れた 山小屋のようなお店。




店内は落ち着いた雰囲気で、本当に山小屋とか別荘みたいです。




ランチのメニューも結構あるので、みんなであれこれ迷い~

結局、私はハンバーグ(750円)を選び、

コースセット(前菜、デザート、ドリンク付き 250円)にしました。


これは前菜の、トマトとチーズのグラタン



そして、メインのハンバーグicon12
ソースが濃厚で美味しかった~face05



ごはんとお味噌汁がついてくるので、お箸で食べました

お箸で食べれるって、いいですよね♪



デザートは3種類の中から選べました。

私はマフィン。


コーヒーもついて、これで たったの1000円ですicon12

驚きのコストパフォーマンスですmark02



他のメニューも気になったので、また来なくてはface02




田能久さんのご主人は、お店の雰囲気にぴったりな、

ひげをたくわえた、優しそうで素敵なおじさまでした♪



それにしても。

自分はブログを通して相手を知った気になってるけど、

おそらく相手は自分のことを知らないであろうという状況で、

「まりです」と自己紹介するのは、本当に恥ずかしいですねicon10



女子5人で、ワイワイ楽しくおしゃべりしながら美味しいランチ。

本当に楽しいひとときでした。

田能久さん、どうもありがとうございました。




田能久(タノキュウ)

高崎市八千代町4-13-6    TEL:027-327-2905


お店のホームページ     http://www.tanokyu.com/
お店の店主さまのブログ  http://tanokyu.gunmablog.net/
    

Posted by まり  at 21:32Comments(10)1000円の素敵ランチ高崎ランチ

2010年11月17日

山乃気

これもまた、一か月以上前のことですが。
(記事のアップが遅れ遅れで、しかも順番バラバラで失礼しますase02

群馬の情報誌raifuを見て、気になっていたお店に行ってきました。

お店の外観の写真を撮り忘れましたが、

一見、普通のお宅に見えるので、見逃してしまうかも・・・

さりげなく、看板が出ていました。



お客様も多かったので、店内の写真は撮りませんでしたが、

店内は和洋折衷な感じで、大きな薪ストーブもありました♪



こちらは、窓からの眺め。 お庭とその向こうに広がる山々の景色



外では、唐辛子を干していましたよ



まずはサラダ~




そして、食べ応えのある前菜







野菜の皮や葉もつかっています





野菜づくしです~


こちらのお店で使ってるお野菜は、お店の敷地内で栽培したもの

もしくは、地元の農家から仕入れた有機野菜だそうです。



そして、こちらはダンナさんが食べたカレー



12種類の薬草と果物が入ってるそうです。

水をいっさい使わずに、煮詰めて作ったというカレー。

この日の果物は、ブドウと梨、りんごが入っていたそうです。

口に入れると最初は甘いのですが、噛むほどにスパイシーにkirakira01

すっごく美味しかったですface02




こちらは、私が注文した丼


黒ささげ豆入りの古代米の上に、

たっぷりのお野菜と、豚しゃぶ(和豚もち豚)がのってます♪

これは、食べた瞬間に“群馬”を感じましたkirakira01

焼きまんじゅうのような、甘いお味噌の味がしたんです。

お店の方に聞いたら、ドレッシングにお味噌を使ってるとのこと。

納得でした~face02

どちらのランチも、1100円です♪



食後のコーヒー。


ひとりひとり違うカップで出てきて素敵でした。






四季食菜 山乃気 (やまのき)

吾妻郡中之条町伊勢町5-4  TEL:0279-75-7388

営業:11:30~15:00 18:00~22:00

定休:火曜 水曜  

2010年05月24日

chubogoya (厨房小屋) 木

先月、赤城にお花見に行ったときにお弁当を買ったお店。

お弁当が美味しかったので、ランチに行きたいと思ってました。

そこに妹が来たときに、行ってきましたface02




前回来たときより、さらに木々の葉が繁っています。

妹はこのロケーションに喜んでいました。



まだお客様が少なかったので、新緑が見える窓際の席をゲット☆



私が注文した、なすのサーモンはさみ揚げ



妹の注文した煮込みハンバーグ



景色を眺めながらのお食事は最高でしたicon12



ちょっとしたデザートと飲み物もついています。これは杏仁豆腐。

写真は撮り忘れましたが、小さいミネストローネもついていましたよ♪

どれも手作り感あふれる料理で美味しかった~~~icon12

メインの他に小鉢が色々ついて、ランチはこれで950円です~face05




お客様が来る前に店内をパチリ☆

すぐに、店内のテーブルは次々に来るお客様で埋め尽くされ、

しかもお弁当を買いにやってくるお客様も、結構いました。

目立たない場所にあるお店なのに、人気店なんですね~face02

ランチのメニューも何種類かあって、どれも美味しそうだったので、

ここは また絶対に来たいと思いますface02


※お店情報はコチラ→   

Posted by まり  at 22:41Comments(6)1000円の素敵ランチ

2010年04月20日

古民家のお昼ごはんと芝桜

東京から前橋に遊びに来た友達の今回の目的の一つは、

箕郷の芝桜。

去年、私がダンナさんと見に行って、その場で撮った写真を

彼女にメールで送ったら、

「すごく綺麗!来年は絶対に見に行きたい!」と言っていて、

それをちゃんと覚えていたようです。

ちなみに、そのときに送った写真(去年の芝桜)はコチラ ↓



芝桜のピンクや赤と、菜の花の黄色のコントラストが綺麗でした。

この写真は去年の4月19日に撮ったので、友達も、

同じころに合わせて、群馬に遊びに来たのです。

ところが。

先週の冬のような寒さや雪で、芝桜の開花が遅れてしまい、

土曜の夜にインターネットで調べたら、5分咲きくらい。

入場料も17、18日は取らないことになったという情報がface07

それで、本当は日曜の午前中に芝桜を見に行く予定を、

「暖かければ、少しでも開花する芝桜が増えるかも!?」と考え、

午後遅くに見に行くことにしましたface01

ということで、あるお店でお昼ごはんを食べることにして、

その前に榛名湖を見に行くことに。

伊香保を通って、雪がまだ残る榛名湖に行きましたが、

伊香保までの道のりは、ちょうど桜が満開で、とても綺麗でしたicon12

予定外に車窓からお花見ができて、お友達も大喜びface02

榛名湖はまだ冬のような景色で、これもまた楽しかったようです♪

そして、高崎方面へicon17

途中、榛名神社の近くを通りましたが、お店の予約時間が

せまっていたので、寄ることができませんでしたicon10



この日のお昼ごはんは、あるグルメな方に教えていただいた、

築60年の養蚕農家を改築した一軒家レストラン。

その日に採れたばかりの新鮮な野菜を使った和食のお店です。

住所をナビに登録して向かったのですが、何もない畑の中で、

ナビが「モクテキチフキンデス」と言うではないですかface08




「え~icon11お店、どこぉ?」と言いながら、

車で適当に走っていたら、ようやくそれらしき建物が見えました。





近づいて見ると、やはりこちらがお店でした。







こちらは一階が食事処、二階が藍染のギャラリーになっています。

こちらのお店のオーナー(ご主人)は、藍染をやっていらしゃるのです。

私たちがお店に着いたときも、ご主人はお店の前で、

染色した布を干す作業をしていました。

(匂いは全然気になりませんでした)



土間の玄関で、靴を脱いでお店にあがります。

他のお客様がいらしたので、あまり写真は撮らなかったのですが、

お店のあちこちに、ご主人の藍染作品が使われています。





メニューはおまかせの1種類のみ。

その日に採れた野菜でメニューが決まるのだとか。



まずは、かぶのサラダ。 見た目も綺麗です。

この写真ではわかりませんが、ルッコラの花が入っていました。

うちのベランダでルッコラを育てていますが、

たっくさん花が咲いてるのに、放っておいたままicon10

ルッコラは葉だけでなく、お花も食べられるのですね~face02

そして、ほどなくして、土鍋が運ばれてきました。







雑穀の入った玄米です。

そしてお料理。

思わず、「わぁ~っ!」って声をあげてしまいました。





野菜中心の料理が少しずつ盛りつけられています。



味付けもそれぞれ違います。

人参は、クミンを使ってエスニックな味付けになっていました。



これは、生のウドです。お味噌をつけて、そのまま食べます。




こちらは、焼き麩。 美味しい!!




お味噌汁は具だくさんで、菜の花も入っていました。

お料理やお味噌汁から、目にも舌にも春を感じることができましたicon12

私たち夫婦はもちろん、東京から来た友達は野菜大好きなので

大喜びface05

器も一人一人違って、運ばれてくるたびに楽しかったです。

東京にはいくらでも美味しいお店がありますが、

里山の風景のなかの、趣ある古民家レストランでの

こういうお食事は、友達にとっては新鮮だったようです。



食後には紅茶と、ちょっとしたお菓子が。(※ 現在、デザートはつかないようです



このパイも、美味しかったですicon06 うなぎパイに味が似てました。



テーブルとイスの席もあったので、足の悪い方でも大丈夫です。


ちなみに、こちらのお昼ごはん、税込で1000円ですface08

季節によって採れる野菜が違うのでお料理も違ってくるはず。

こちらには季節ごとに訪れたいと思いました。

ヘルシーランチに大満足で、私たちはお店をあとにしました♪



そして、箕郷へicon17

残念ながら、はやりまだ半分くらいしか咲いていませんでしたicon15








次の週末か、もしくはゴールデンウィークあたりが満開でしょうか。




去年見にきたときには、公園全体に芝桜のあま~い香りがたちこめ、

幸せな気分になったものでした。( ↓ 去年の写真です)

















去年のような満開の公園を見せてあげることはできませんでしたが、

友達は「想像力を働かせて、満開の状態を頭で見てみるよ~icon22

と言って、楽しそうに公園を一周していました。

友達は旅行気分を満喫できたようです。

良かった、良かった♪

来年、リベンジでまた遊びに来てねface01



ところで。



お昼に食べたウド。

私たちは皮をむいて頂いたのですが、お店の方の話によると、

ウドは皮も葉も、ぜんぶ食べられるとのこと。

一週間前にナバホさんで食べて、ウドの芽はすごく美味しいと

わかっていたのですが、葉も食べられるんですね~!

葉も天ぷらや素揚げにすると美味しいそうですface01

そして、皮は人参と一緒にきんぴらにするといいそう。

皮はボロボロにしてしまったのでやめておきましたが、

お店の奥様が、私たちの残したウドの葉と芽を、

ビニール袋に入れて持たせてくれました。



お友達を高崎駅まで送って帰ったあと・・・すっかり疲れていましたが、

頑張って、頂いてきたウドの芽と葉を、天ぷらにしてみました。



(衣が足りなくなってしまい、葉っぱの一部は素揚げに)

お蕎麦と一緒にいただきましたface02 美味しかった♪



今回、一番気に入った写真 ↓











呂志(Ro Si)

高崎市中室田町2052   027-374-4233

営業:12:00~(14:00?)   定休:月曜、火曜 

※前日までに予約が必要



※ 現在、ランチにデザートはつかないようです


  


Posted by まり  at 19:30Comments(24)1000円の素敵ランチ

2010年03月16日

気に入りました♪

バイトのときは基本的にはお弁当を持参していましたが、

昨日はお弁当は持っていかずに、外にランチに行きました。

行ったのは、バイト先の上司の方から勧められたお店。

フレンチとイタリアンが楽しめるお店なんだとか。

20席くらいでしょうか。結構小さなお店です。

1000円のパスタランチがメインですが、プラス数百円で

お魚料理やお肉料理が注文できます。

期間限定というフレンチのミニコース1500円が気になりましたが、

コースを一人で食べるのも寂しいし、そんなに時間もないので、

昨日は1000円のランチにしてみました。

まずは、前菜とスープ、パン。

前菜はライスコロッケ、スープはさつまいもの冷製スープ。

パンも手作りっぽくて美味しかったですface02

私が選んだ、カニとほうれん草のトマトクリームパスタ

これ、とっても美味しかったです~face05

(この写真でわかるか微妙ですが)
ちょっと変わったお皿で出てきました。

群馬のお店は、結構、味付けの濃いお店が多いのですが

こちらのお店は、(私には)味もちょうど良かったです~♪

お隣の席の方が食べていたお魚料理も美味しそうだったので、

今度は、パスタ以外のものも是非食べてみたいです。

前菜、スープ、パスタ、飲み物で1000円でしたが、

リーズナブルだと思います☆

ちなみに飲み物は、コーヒーや紅茶のほか、ジュース類も充実。

マンゴージュースにも惹かれましたが、私はコーヒーを注文。

コーヒーも美味しかったですよ♪

お隣が駐車場なので、大きな窓からの景色はイマイチでしたが、

お店はスタイリッシュな雰囲気で、お店の方もとても感じが良く、

また来たいお店ですねicon12

期間限定のフレンチミニコースがいつまでか聞いてくれば良かったな。

  » 続きを読む

Posted by まり  at 21:58Comments(18)高崎のお店1000円の素敵ランチ

2010年02月19日

沼田の素敵ランチ♪

昨日は、くんくん♪さん主催の「カフェ風さんランチ」の会でした。

参加者は食いしん坊の私と、ラブリーJinbackさん☆

実は、カフェ風さんには、半年くらい前から行ってみたかった私。

習い事仲間のYさんが「沼田に美味しいお店がある」と話していて。

Yさんは、私と同じで都内から群馬県に引っ越してきたのですが、

東京に住んでいた時は、美味しいお店めぐりが趣味だったという

かなりのグルメさんです。

彼女は「群馬には美味しいお店がそんなにないから外食はしない」と

言うほどの辛口さんでicon10・・・そんな彼女が美味しいというお店。

くんくん♪さんやhosinoさんも美味しいと太鼓判を押していたので

気になるじゃないですか~face01

そんなわけで、行ってきました♪



おいしいワインとあらかると料理の店 Cafe 風(かぜ) 



山小屋風の外観



ワクワク感の高まる入口



明るい光が差し込む店内



レトロな雰囲気のお店に合う、レトロな家具

これは階段にもなっていて、屋根裏のような2階にはこれで上るそう




お店に入って、すぐに目に飛び込んできた薪のストーブ

天井が高く寒そうな感じでしたが、このストーブのおかげで

店内は暖かったですよ♪

メニューはパスタやアクアパッツァなど数種類ありましたが、

私は鶏のグリル(名前を忘れてしまいましたicon10)を注文icon28



ランチについている、スープとサラダ

シンプルだけど、美味しかったです



これがメインの鶏 た~ぷり野菜がのってますicon12

鶏肉はジューシー、ソースが美味しかった~face05



そして一番感動したのが、こちらのパン!!

柔らかくって、もっちりしていて、めちゃめちゃ美味しいっicon12

こんなに美味しいパンを食べたの、久しぶりかもicon06

このパンを食べに、またこのお店に来たいくらいだわface05



そして食後のコーヒー。

スープ・サラダ・メイン・パン(ごはん可)・飲み物で1000円でしたface02

これは、かなりお得かも~icon22

(注:メニューによってランチの価格は違ってきます)

お料理にも、お店の素敵な雰囲気にも、大満足でしたicon12



床のタイルが可愛い!



レトロなレジスター  レジの奥にある家具も素敵でした

ぜひ、また訪れたいお店です





カフェ 風(かぜ)

住所:沼田市鍛冶町987 電話:0278-22-0076

営業:11:30~14:30 17:00~22:00

定休日:火曜

※18歳未満の方は入れないみたいです


  

Posted by まり  at 22:43Comments(16)沼田のお店1000円の素敵ランチ

2009年10月14日

白いお店 

先日、気になっていたお店に連れて行ってもらいました。



こ~んな畑の中を通っていきます。

こんなところにお店があるの??って感じ。




畑や農家さんの中にありました。ひと際目立つ、白い建物icon12




お店は、自然光がいっぱい入ってきて、落ち着ける雰囲気。





窓際の席につきました。お庭が見えます




お店のお庭。お庭の向こうには、畑が広がっています。



メニューが豊富で、いつものことながら、悩みました~icon10



ランチのサラダ




ダンナさんが注文した、サツマイモのクリームパスタ

美味しかったです~♪



私が注文した、フォカッチャサンド。

これは、ツナとチェダーチーズ。



見てください、この厚みicon12

お上品に食べられなかったのは、言うまでもありませんface06




プラス100円でデザートがつけられたので、もちろんデザートもicon06

これは洋梨のチーズケーキでしたが、美味しかったです~face05

ほかに、チョコレートケーキも選べました。

ショーケースの中のケーキ類やタルト類も、美味しそうでしたface02

食後のランチの飲み物は、私はカプチーノ。 


サラダ、飲み物付きで、この二つのランチは1000円でした。

ダンナさんのパスタのランチには、パンもついていました。

デザートつきだと1100円。



お店の名前の通り、お店の中はテーブルと椅子以外は真っ白。

お店には、雑誌もたくさん置いてあって、ゆっくりできる感じでした。

ちょこっと雑貨やアクセサリーも置いてあります。




うちのダンナさんは、週末ごとに、私の行ってみたいお店に

連れまわされていますが、最近では「今日はどこなの~?」と

楽しみになりつつあるようですface02

そして、自分が気に入ったお店だけ、車のナビに登録してます。

登録しないお店は、ダンナさんが興味ないお店みたいicon10

ちなみに、このお店は、ナビに登録されました~icon12

ってことで、また連れてきてもらえるかもしれませんicon22







blanc cafe ブラン カフェ

渋川市上白井2523-91 (旧 子持村)
TEL:0279-60-2080

営業時間:11:00~21:30 定休:月曜、第2、3火曜定休





  

Posted by まり  at 13:09Comments(22)1000円の素敵ランチ渋川のお店