2014年12月28日

酒造の蔵カフェ

もうあと数日で2014年が終わってしまいます。

写真は色々あるものの、

記事がなかなか作成できなくて焦っていましたが、

もう開き直って、どうしても紹介したいお店は

年明けに紹介したいと思います。

今年最後にご紹介するのは、

すみません、9月に訪れたお店です(^_^;)

文章は途中まで書いていたので、急いで書き上げましたase01



5月から2度ほど訪れていたのですが、

たまたま臨時休業だったりして、

ようやく(9月に)入ることができた 川場村の永井酒造さんの蔵カフェ。






残念ながらこの日も、蔵の部分は貸切営業でした(^_^;)



ただお酒が売られているスペース(売店?)に

いくつかテーブルと椅子があり

そちらでも蔵カフェのメニューが頂けるということで

利用させていただくことにしました。




売店といっても、とても素敵な空間ですよ。







一階のほうが広くて明るいのですが、

私たちは店舗が見渡せる二階部分に座らせていただきました。







二階からの眺め







運ばれてきたお水。

お酒の仕込みに使われているものだそう。

ものすごくまろやかでビックリ!

豊富な雪や雨が尾瀬の大地でゆっくりと濾過された天然水。

まろやかで、ほのかに甘みがあるような。




そしてそのお水を使って淹れた水出し珈琲と蔵カフェぷりん。

コーヒーもまろやかです。

ぷりんはなんと、米プリン!!お米のプリンは初めて食べました。

川場村産の「雪ほたか」を使っているそう。

この蔵カフェぷりん、と~っても美味しかったです(≧∀≦)




火で温められているこちらは・・・








蔵カフェ特製 季節の蒸しぱん



湯気がでて美味しそう~~~♪

蒸したてが食べられるんです。



大吟醸の酒粕の風味がします。


でもお子さまでも食べられますよ。




こちらが蔵を改装した、本当の蔵カフェ


こちらが目的でしたが、売店の休憩スペースも素敵だったので

満足です。




もちろん、永井酒造さんのお酒が購入できますが

店内には厳選された素敵なお猪口や冷酒グラスなども売っていました。









車で来たら、この建物が目印です。




永井酒造 





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村



  » 続きを読む


Posted by まり  at 08:00Comments(2)川場村のお店

2014年10月09日

土田酒造の大吟醸ソフトクリーム

川場村にある人気の道の駅「田園プラザかわば」から

車で5分くらいで行ける 日本酒・誉国光で有名な土田酒造さん。



工場見学が無料でできたり、美味しいものが食べられると聞いて

前から一度行ってみたいと思っていました。

先月、川場村に行ったときに 寄ってきました。






こちらの建物。150年の歴史があるそう。

地元 川場村の豪農・外山家から、昔の養蚕用の建物を

譲り受けたそうです。


この歴史ある建物の一階で食べられる 美味しいもの。


それが、「大吟醸ソフトクリーム」。


名前の通り、大吟醸が入ったソフトクリームです。

でもお酒の飲めない方やお子さまでも食べられるんですよ。

結構あっさりとして、甘さも控えめ。

お子様でも食べられますが、【大人の味】です☆

酒造ならでは、って感じでいいですね♪


ちなみにこちらの建物の二階はお食事処「桜」で、

釜めしが自慢だそうです。




こちらの建物は工場見学ができます。(無料、自由に見学OK)








こちらの建物は売店になっています。


誉国光をはじめ、土田酒造さんで作られている様々なお酒、

麹を使ったスキンケア化粧品、お土産物などが買えます。

そして、こちらの売店では試飲もできるんですよ♪

お車は運転しない方は、ぜひ どうぞ(*^_^*)





土田酒造(誉国光)

http://www.homare.biz/






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村  

Posted by まり  at 08:00Comments(0)川場村のお店

2014年06月04日

和太奈部(わたなべ)

グンブロのくんくん♪さんやユカリンさんのブログを見て

ずっと行ってみたいと思っていた川場村のお蕎麦屋さん。

やっと、和太奈部(わたなべ)さんに行ってきました。




お伺いしたのは一カ月前の5月上旬。

群馬県の北部なので、まだ山にはところどころ桜が咲いていました。


のどかな眺めに癒されます。






お花が咲き乱れ、まさに春らんまん♪









橋を渡ってお店に入ります。







こんな小川がお店の敷地を流れています。







店内はこんな感じ。


外から直接入れる、ワンちゃんOKの部屋もありますよ。





伺ったのがちょっと遅い時間だったので、

気になったセットは品切れで、花膳というセットをいただくことに。






まずは、揚げ出しそばがき が運ばれてきました。


そばがきの揚げ出しって初めてかも。美味しい♪



次に小鉢が運ばれてきました。


お蕎麦のほかに、こういう小鉢が食べられるのは嬉しい。




最後にお蕎麦が運ばれてきました。

お蕎麦は手打ちです。

お蕎麦はもりそばか田舎そばが選べ、私はもりそば。


麺は細め。




ダンナさんは田舎そば。


「花膳はお蕎麦の量が少ないです」と書いてあったので、

ダンナさんは普通盛りで注文。麺は太め。


美味しいです~~face02





お蕎麦の薬味はワサビではなく、辛味大根です。


季節によっては「暮坪かぶ」になるそうです。




お蕎麦好きのダンナさんが

「美味しい!また来たい!」とすごく気に入っていました。

お店の周囲の景色やお庭の雰囲気もすべて含め

とても素敵なお店です。

また訪れたいと思います。





お外にあるワンちゃんの水飲み場






ワンちゃんと一緒の方専用の入り口


ここから入店すると、一般のお客様の前を通らずに

直接、ワンちゃんOKのお部屋に入れます。









和太奈部(わたなべ)

群馬県利根郡川場村谷地1060-1

0278-52-3445 定休:火曜(祝日は営業)

※お蕎麦が終わり次第、閉店されるそうです。
※グループは4名までしか入れないそうです。


  » 続きを読む


Posted by まり  at 08:00Comments(2)川場村のお店

2010年10月29日

ティアツリー

えーっと、これも一か月以上前の出来事です。

遅れ遅れの記事のアップですみませんase02

とこぶしさんと一緒に沼田に行ってきました~icon17

沼田ということで、くんくん♪さんにも声をかけて

川場村の素敵カフェ ティアツリーさんに行ってきました。

私は3回目ですface02

去年の記事はコチラ→ 


お店の外観からして、女子はテンションあがると思いますicon14





去年と、ちょっとお店の雰囲気(家具の位置?)が変わっていました。










テーブルに着くとお水が出てきたんですけど


りんごが入っていて、か~わいいface05


こちらはランチのコースを頼むと出てくる 前菜とスープ


一番右は きたあかり(じゃがいも)のスープ。

これ、濃厚でと~っても美味しかった~icon06

真ん中のは・・・


ハーブクッキーにカマンベールチーズを乗せたもの

このハーブクッキー。チーズと合うんですよ~すっごく!

お持ち帰りしたいくらい、美味しかったicon14




私が注文した、季節の野菜と豚肉のお皿





私のメインの写真がいまひとつ綺麗に撮れなかったので・・・

とこぶしさんのお魚の料理の写真もパチリ☆






こちらは、名前を忘れてしまいましたが、ハーブティー。


冷たいハーブティーはあまり飲んだことありませんが、

これはクセもなく、美味しく飲めました☆


そして、選んだデザートは・・・


ブルーベリーのロールケーキ

ケーキ屋さんのロールケーキには負けますが(ごめんなさいase02

美味しかったですface01




しかし、相変わらずの人気店で、次から次へとお客様が。

予約してない方は、入れなかったみたいです。


去年ここに、ゆきん子ちゃんやピエールお嫁ちゃんと来たんだっけ。

そういえば、ピエールお嫁ちゃん、最近ブログ更新してないけど、

お元気かしら・・・・。



TiA Tree (ティアツリー) http://www15.wind.ne.jp/~tia-tree/  

Posted by まり  at 22:30Comments(8)川場村のお店