2013年09月02日

麦小舎(むぎこや)

ずっと前から行ってみたかった場所。

北軽井沢の麦小舎(むぎこや)さん。

週末だけオープンするブックカフェです。





念願叶って訪れることが出来ました。

林の中にひっそりと建っています。











初めてなのに、何だか懐かしい感じがしました。













そして印象的なのが「猫」ちゃん。




お庭のあちこちにいます。





まず、お店に足を踏み入れると、明るいサンルームがあります。

ここでは雑貨や文房具も売っています。

















そして靴を脱いで奥の部屋に入ると・・・

薪ストーブが素敵なソファー席。















こんな可愛い窓際の小さなテーブル席も。









私たちは、本棚の前の大きなテーブル席に座りました。






こちらでは、お食事が出てくるまでの間に

店内の本や雑誌、絵本を読むことができます。

(購入することもできます。)

昔、家にあった古い本もあったりして、懐かしい感じがしました。







麦焦がしラテも気になりましたが、コーヒーを注文。

コーヒーを頂きながら、本を読むのは至福のとき。





3人で行ったのですが、食事が出てくるまでの間、

各々、興味のある本を手に取って過ごしました。



ちなみに、コーヒーは高崎のtonbiさんのオリジナルブレンドでした。

(「麦小舎ブレンド」は購入もできます)






お食事は、もちろん麦小舎バーガー。(スープつき)

チーズのトッピングつきで♪







どうです!?横からの眺め!すごい高さがありますkirakira01




お肉がジューシーで美味しかった~icon12

パンも美味しくて、盛りだくさんのレタスもシャキシャキ☆

ポテトチップスも手作りですよ~!これも美味しい!!





これは、スープセット。




こちらもスープが具だくさんで美味しそうでした♪



このスープセットが運ばれてきた瞬間に

「小石原焼きのお皿を使うなんてオシャレだな~」と。

バーガーの乗せられた器は沖縄の焼き物だし、

きっとオーナーさんは器好きなのでしょうね。






母屋のとなりには「キジブックス」という小屋があり

こちらでは古本と紙雑貨を扱ってるそうです。

(うっかりして、覗くのを忘れちゃった・・・・icon11





お庭にはハンモックもあって、ワクワクします♪




いつか、勇気をだしてハンモックに乗ってみたいな(笑)




また絶対に訪れたいと思います。












麦小舎(むぎこや)

群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-3407

TEL:050-3668-7042

営業:土・日・祝日10:00 am ~ 5:00 pm(10〜11月は 4:30 pm)

http://www.mugikoya.com/top.html







  

Posted by まり  at 22:38Comments(4)北軽井沢のお店