2011年02月19日

アボカドが好き♪

今日のお昼ごはんicon28

                 アボカド丼

テレビで、アボカド農家の方が、一番美味しいアボカドの食べ方は

「ご飯にアボカドを乗せて醤油をかけて食べること」と

言っていました。



いままではごはんにアボカドと海苔しかのせなかったけど、

今日は冷蔵庫に残ってた しらすとシソものせて

わさび醤油でいただきました。


おいちかったface02






久しぶりのアボカド1号の写真

新芽がいっぱい出てきました♪



しかしアボカド2号は・・・・

私の世話の仕方が悪かったせいで、元気なし。

枯れてしまいそうです・・・(かわいそうな姿で写真とれないicon10


春を迎えられるといいけど・・・。






  

Posted by まり  at 13:01Comments(8)植物成長きろく

2010年10月05日

ピーマンが・・・

夏に育てていたピーマン。

7月に収穫した際は、緑色だったピーマン。

そのときの写真 ↓


カラーピーマンということで苗を買ったのに、「緑じゃん!!」と

ちょっぴりガッカリ。



そして、7月に収穫して以来、花は咲かないし、もう諦めていました。

ところが9月に入ったあたりから、また たくさん花が咲き始め、

一個だけ、実を結びましたface02


ところが、今回のピーマンは・・・


あらっ!? 



          10月1日午前中の写真


最初は緑だったのに、黄色っぽくなってきましたface08




          10月1日夕方の写真。


あっという間に色が変わってく~face08 

・・・ってことは、7月は、色が変わる前に収穫しちゃったのかしらase01

気が早かったのね~face02ase02


夏にはアブラムシに悩まされましたが、

いつのまにか、アブラムシはいなくなっていましたicon22

そして、昨日、収穫しました~☆




黄色からオレンジ色に~♪

小ぶりだけど、なんだか可愛いわ~face05


それにしても、花は20個以上咲いたのに、

実を結んだのは、わずか1個。

栄養が足りないのかな・・・icon11
  

Posted by まり  at 11:00Comments(8)植物成長きろく

2010年07月22日

アボカド2号

今朝起きて、ベランダに出てみたら。

アボカド2号が、こんな状態に~~~icon10icon10




私の水のあげ方が足りなかったみたいface07

昨日の38度越えの気温にやられてしまいましたicon10

うちのベランダは南向きで、とっても日当たりがいいのですicon01

そんなわけで、今朝は、た~っぷりのお水をあげて出かけました。

帰宅してみると。    シャキ~ンicon12



元気を取り戻していました~icon12 良かった~face02

アボカドは南国の植物ですから、太陽は大好きだけど、

お水も た~っぷりあげないとねicon10

まあ、お水のあげすぎも、根腐れしたりしていけませんが。

でも毎朝あげる水の量を、もう少し増やしてあげたいと思います。

ごめんね、アボちゃん・・・。



  » 続きを読む


Posted by まり  at 23:58Comments(8)植物成長きろく

2010年07月17日

収穫☆

今朝、ベランダのピーマンを収穫しました☆

形が不格好ですが、私にとっては可愛く見えますface05

カラーピーマンということで苗を買ったのに、結局 色は緑でした。

このピーマンで何を作ろうかな~face02


そして、昨日の話ですが。

ミニトマト、真っ赤になってきたので、収穫しました☆

実は、ちょっと前にも収穫できそうなのが2個あったのですが、

ある日、激しい雷雨のときに、風とともに去ってしまいましたface07

そんなわけで、ミニトマトもこれが初収穫☆


かなり小粒ですが・・・

でも嬉し~いicon12

このまま、何もつけずに食べましたface02

皮がちょっと固かったけど、結構 甘かったicon06

虫がついちゃったりで、いろいろ大変でしたが、

それでもこうやって収穫して食べれると嬉しいですねface02

  

Posted by まり  at 10:30Comments(12)植物成長きろく

2010年07月04日

野菜たちのその後


ベランダのミニトマト。 昨日の朝までは黄色だったのに、

今朝見たら、一個が赤くなってきました♪

オンシツコナジラミという虫が発生してしまって、

一部の葉が枯れてしまい、心配してました。

でも、どうにか収穫できるところまでいけるかな~。



そしてピーマン。

カラーピーマンのはずが、普通のグリーンのピーマンみたいです。

こちらは、アブラムシが大量に発生してしまい、牛乳をかけてみたり

木酢液をかけてみたり、色々やってみてはいますが、

一時的にいなくなっても、すぐにまた発生しちゃう(>_<)

でも、だんだん実が 不格好ながらも 大きくなってきました♪

こちらも、収穫できるといいな~(*^_^*)


それにしても、ハーブやアボカドは虫が全然つかなくて

育てやすいのに、野菜って虫がつきやすいんですね・・・。

毎日、目が離せません。





  

Posted by まり  at 20:30Comments(8)植物成長きろく

2010年06月12日

ピーマンのお花

昨日、カラーピーマンのお花が咲きましたface02



ちっちゃいけど、可愛いわ~icon12

がっ


喜びもつかの間!!

お花をよ~く見てたら、アブラムシがっface08

まさか。。。と思い、葉っぱの裏を見てみると・・・・


ギャアアアアアッ

葉っぱの裏に、アブラムシがび~っしりいましたface07

ショック・・・気にかけていたつもりだったのに、いつの間にicon11

ベランダで育てているのに、どこから来るんだ、アブラムシface09

薬をかけたくなかったので、ティッシュで取りましたが、

なかなか全部除去できず・・・。

ミント水を霧吹きでかけましたが、どこまでいなくなることやら。

薬を使わずに、アブラムシを除去する方法、ありませんかね~??



  


Posted by まり  at 10:00Comments(6)植物成長きろく

2010年06月08日

その後のミニトマト

前回 アップしたときには、一個だけだったミニトマトの花ですが、

今では、たっくさ~ん咲いてますface02


そして、そして。

最初に咲いたお花のところが・・・

わかりますか~~?? 実がついているんですicon12

これが大きくなると、トマトになるんですね~!

今から楽しみです♪

  


Posted by まり  at 13:04Comments(8)植物成長きろく

2010年05月31日

レモンバームで・・・

先日、いちごみるくさんから頂いたレモンバーム。


(写真は1枝ですが、3枝頂いてます)

頂いてきたレモンバームは結構育っていて、

大きい葉がたくさんあったので、それを摘んで



洗って



束ねて (シソの葉みたい☆)



お風呂に入れました。

レモンバームには発汗作用があったり、身体も温まるそう。

本当は枝ごと3本くらい入れるのがいいそうですが、

他にも色々試してみたいので、今回は大きい葉だけ。

残念ながら、レモンのさわやかな香りはしませんでしたがicon11

自己満足の世界icon12



それから、レモンバームの小さい葉と、ベランダのミントの葉を摘み、



(葉が似てるので、どちらがどちらの葉かわかりませんね)


フレッシュハーブティを作ってみました。




レモンバームには、頭痛やストレス解消、花粉症を抑える働きがあるそう。



青臭い感じになるかな?と思いましたが、レモンバームを多めにして

ミントを少なめにしてみたら、そうでもありませんでした。

ハーブティでまったりしようと思いましたが、頭がシャキッとしましたicon12

朝、眠気覚ましにいいかもしれません。

レモンを絞っていれてみたり、ハチミツをいれてみましたが、

それも、飲みやすくなって美味しかったですface01



そしてさらに、ハーブ水も作りました。

作ったといっても、水にレモンバームとミントを入れただけ。

たまにレストランで、ハーブのいっぱい入ったお水が出てきたりして、

一度、真似っこをしてみたかったんですよ~icon22



これは水出し?になるので、時間をおきます。

レモングラスもあると、美味しくなりそう・・・。

レモングラスも育てたくなってきちゃったface02


調べれば、調べるほど、レモンバームの効能にはいいことばっかり☆

風邪などの予防、うつや精神的不調にもいいみたいだし、

緊張や不安をとりのぞく作用もあるらしいのです。

不安定になりやすい5月の私にピッタリかも!?

まあ、明日から6月ですけどface10

レモンバームには虫を寄せつけない効果もあるらしいので、

根が張って鉢に植え替えたら、野菜たちと一緒においておこう♪

ベランダやお庭にあると、重宝なハーブですね~face02

いちごみるくちゃん、ありがとうございましたicon06


  


Posted by まり  at 21:00Comments(8)植物成長きろく

2010年05月30日

アボカド1号

最近、成長が止まったかのように見えていたアボカド1号。

ようやく、新芽が出てきました~icon12

しかも、3か所から。 わかりますか??



アップにしてみました。

    ①



    ②



    ③



これからの成長が楽しみface02

ではありますが・・・

室内でこれ以上大きくなると、狭い部屋がよけい狭くなりそうicon10

お庭があれば、地植えできるのに・・・。



  

Posted by まり  at 21:48Comments(8)植物成長きろく

2010年05月28日

咲いた♪

ミニトマトの花が咲きました。

わかりますか??

アップにすると・・・
黄色いお花~♪

花が咲いたってことは、実がつきそうってことかしらface02

楽しみ~♪  


Posted by まり  at 01:32Comments(8)植物成長きろく

2010年05月25日

今、育てているもの

去年はハーブとオクラしか育てていませんでしたが、

今年は、狭いベランダですが、野菜も加わりました。

これはピーマン(黄色)


サラダの色どりにいいかと思って育ててみることに。


こちらはミニトマト。


小さい苗だったのに、あっとい間に大きくなっちゃって、

このプランターじゃ窮屈そうicon10

ミニトマトって、スーパーで買うと、パックにいっぱい入ってるけど、

一度にそんなに使わないことが多いから、育てることに。



これは バジル。


間引かなかったから、これも窮屈そうになってきちゃったicon10

植え替えるかなぁ~。

去年はバジルでジェノベーゼソースやグリーンカレーを作ったっけ。

今年もジェノベーゼソース、作りたいな~face02


こちらは、ローズマリー。


実はこれ、あるレストランの料理にでてきたローズマリーを

こっそり持って帰ってきて(←せこっ☆)、植えたもの。

最初はこれくらい ↓ の大きさ(長さ)でした。


それが根が張り、枝分かれ?もして、少しずつ大きくなっています☆



そして、これは いちごみるくさんから頂いた レモンバーム。


これも根が出てきたら、鉢に植え替えるつもりですface02

葉っぱがレモンの香りがしてさわやか~icon12

この他に、去年から育ててるミントと 頂いたラベンダーがあります。

ベランダが狭いし、植え替えなどで、すぐにベランダが汚くなるけど、

あともう数種類 ハーブを育てたいかなface01





  

Posted by まり  at 21:30Comments(12)植物成長きろく

2010年05月17日

最近のアボカド

最近おサボリ気味で、アボちゃんの成長を記録していなかったので、

久しぶりに写真を撮ってみましたicon10


アボカド1号は部屋の中で育てていますが、狭い家にこれ以上置けず

普段は2号はベランダに置いています。

ところが、4月の冬のような寒さ→GWの夏のような暑さ という

極端な温度変化のせいか、2号の葉が枯れてしまいましたicon15






こんな枯れた状態のアボちゃんの葉を見るのは初めてですが、

よく見てみると・・・

久しぶりに2号に新芽がface08

こんな状況でも、一生懸命生きようとしているんだなぁ。

もうちょっと、ちゃんとお世話しなくてはicon10



1号と2号を並べるとこんな感じ。


私がちゃんとお世話をしてないせいからか

最近アボちゃんたちの成長は止まってしまっていますicon11

近いうちに、栄養剤を買ってきますicon16  

Posted by まり  at 22:51Comments(6)植物成長きろく

2010年01月11日

アボカド、さらに成長☆

先月、新芽が出てきた、我が家のアボカド1号。


これは12月初めの写真。

一か月たって。。。。



こんなに大きくなりましたface08

もう、どれが先月出てきた新芽かわからないくらいicon10

上の方の葉ぜんぶが、新芽です。

全体で見るとこんな感じ。







暖房で部屋が暖かいせいか、ぐんぐん成長face02

去年、成長しても大丈夫なように、大きめの鉢に植え替えたのに、

もうすっかり鉢も小さく見えます。


  

Posted by まり  at 13:59Comments(8)植物成長きろく

2009年12月07日

今日から。。。



アボカド1号に、また新芽が出てきました。

どんどん大きくなるアボカド・・・成長が楽しみですface02



****************************


先月登録した派遣会社からの紹介で、今日から三週間、

高崎の百貨店で、クリスマスの販売のお手伝いです。

一週間以上のお仕事は、11か月ぶりなので、

ちょっと・・・いえ、だいぶ緊張していますicon10

知り合いには「短期なんだし、たかが販売でしょ?」って言われたけど、

私は「たかが販売」などとは思っていません。

即戦力を求められているとのことなので、

周りの方に迷惑をかけないのはもちろんのこと、

なんといっても、売上に貢献しないと意味がないと思うので、

商品の良さを伝えて、売上に繋がればいいなぁと思います。

接客のお仕事は大好きな私。

“自然な笑顔face02を忘れずに”、頑張りたいと思いますicon21

あ~~~~~、それにしても緊張するっface07  

Posted by まり  at 09:05Comments(26)植物成長きろく

2009年11月07日

一か月で・・・

アボカド1号の新芽、一か月でこんなに大きくなりました。

この写真は10月28日に撮影したもの。








もう新芽には見えませんね(笑)


ちなみに10月1日に写した写真はこちら。




一か月で、何十倍もの大きさになりましたface02

  

Posted by まり  at 16:30Comments(4)植物成長きろく

2009年10月10日

アボカド成長記録

6月から成長が止まったかのように見えたアボちゃん(1号)。

しかし涼しくなってきたら?、新芽が出てきました。



これは10月1日の写真。





そして、これは5日後の写真。

秋だというのに、成長が早い・・・。





室内で育てているというのに、一体どこまで大きくなるのやら・・・


こちらは、2号の写真。





この子は、涼しくなったら、成長が止まってしまったみたい・・・  

Posted by まり  at 08:27Comments(6)植物成長きろく

2009年08月27日

成長が早い・・・



先日、芽が出たアボカドですが、もうこんなに伸びてきましたface08

一日1センチくらい大きくなってるんじゃないかしらicon10





そして、ルッコラの花が咲きました。


  

Posted by まり  at 08:55Comments(8)植物成長きろく

2009年08月24日

アボカド

6月に水栽培を始めて、3週間前に植木鉢に移した

アボカドの種から芽が出てきましたface02






芽が出るのには時間がかかりますが、出てきた後の成長は

驚くほど早いのです。




こちらは去年の春に発芽したアボカド。

この写真は今年の6月に撮ったものですが、

1年ちょっとでこんなに大きくなりますface08  

Posted by まり  at 14:27Comments(14)植物成長きろく

2009年08月20日

タイ☆グリーンカレー

まこさんのブログを見て、タイカレーが食べたくなりましたface02

まこさんの食べたタイカレーにバジルが入ってることを知り、

最近、成長しすぎのバジルをどうしたものかと考えていたので、

「ちょうどいいじゃ~ん~icon12

ってことで、前にも紹介したS&Bの本格カレーシリーズ。

それの、グリーンカレーを初めて買ってみました。






ベランダからバジルを取ってきて、煮込む時に入れてみました



ほかのS&Bのカレーに比べると、煮込み時間が短くて、

あっという間にできちゃいました。






お味は・・・私は「うーーーん」って微妙な感じface07

以前、お店で食べたカレーは、はるかに美味しかったので・・・。

でもダンナさんは、「結構おいしいよ」と食べてくれました~face02

次は、うろこさんが前に紹介していた、無印料品のカレーを試してみたいな♪



  

Posted by まり  at 12:01Comments(10)植物成長きろく

2009年08月18日

ミントの氷

実家に帰る際に心配だったのは、ベランダのハーブたち。

この暑い中、4日もお水あげなくて大丈夫かな・・・?って。


でも、丈夫なハーブさんたちは、クターッてなっていたものの

お水をあげたら復活しました。



ルッコラ

ピザを作るのに1回収穫しましたが、また葉っぱがでてきましたface02




ミント  

針の先ほどの、すごく小さい種でしたが、こんなに成長しました




これもミント

間引いた芽を捨てるのがもったいなくて、

卵の殻に入れておいたところ、グングン大きくなりましたface02



しかし、ミントってかなり丈夫みたいです。全然枯れません。

ルッコラやバジルに比べると、使い道が少なくて・・・

持て余し気味です。

先日、ミントの葉を入れた氷を作ってみました。





出来あがった氷を、炭酸水に入れてみました。



涼しげな感じになりましたicon12

そんなにミントの味や爽やかさはないんですけどね、

自己満足の世界です・・・icon10  

Posted by まり  at 20:52Comments(12)植物成長きろく