2015年12月08日

知る人ぞ知る、絶品☆黄金いも

気がついたら、12月になっていました・・・時が過ぎるのが早い(>_<)

ブログの更新がずいぶんと空いてしまいましたicon10

実は、ここのところ体調不良などイロイロありまして。

またその話は時間があったらしたいと思います。

まずは、だいぶ前に途中まで書いていたお店紹介を書きあげました。




去年のこと。

渋川にすごく美味しい『黄金いも』があると聞きました。

渋川で黄金いもというと、「錦光堂」のものを思い浮かべる方も多いはず。

お土産物屋さんで見かけるのは、だいたい錦光堂のものですからね。

でもそのすごく美味しい黄金いもは 米寿堂(べいじゅどう)さんというお店のもの。





私が食べてみたいと言ったら、渋川在住のお友達から

去年の年末にお土産で頂きました。

そうしたら、その黄金いもの美味しいことったら!!

お店に直接買いに行きたいと思って、二度伺ったのですが

たまたまお店がお休みだったりして、

引っ越す前には結局 買う事ができませんでした。





それでもずっと「また食べたい」と思っていたので、

10月に伊香保温泉に行ったときに、お店に伺いました。




この日は営業していて、しかも売り切れてはいませんでした。




お店は見たことある方も多いはず。


渋川から伊香保や沼田に行くときに通る道沿いにあるので、

私は何度もお店の前を通ったことがありました。





お店に入ると、黄金いもの包みがありました☆






5個入りを買いました。(450円だったかな??)





量産されたものとは違い、ひとつひとつ形も違います。







さつもいもをそのままミニチュアにしたような見た目。







量産では味わえない、手作りの美味しさです♪


ニッキの風味が効いています。



職人兼オーナーと思われるお店の方はちょっと頑固職人っぽい雰囲気。

必要以上には話さないし愛想もありませんが、ここのお店はそれでいいって思えます。

いつまでもお元気で、この美味しい黄金いもを作り続けて欲しいものです。







米寿堂(べいじゅどう)

渋川市渋川長塚町1751-25  電話:0279-22-1292

営業 9:00~なくなり次第、終了




ランキングに参加しています。
美味しそう!って思った方は、応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村





  


Posted by まり  at 08:00Comments(6)渋川のお店

2015年09月16日

大人の夏の愉しみ方


数年前から気になっていた、夏だけ営業する鮎簗。

去年の夏に行けず、「2015年こそは行くぞー!!」と決心していました。

群馬県内には数か所あるようですが、

私は沼田に行くときに気になっていた「綾戸簗(あやどやな)」に行ってみたくて

引越しが決まり、なかなか実現できずにいましたが

ようやく今月、訪れることができました。

くんくん♪さんとjassさんがご一緒してくれたのです~(*^_^*)





お盆以降、ずっと雨や曇天続きで すっきりしない天気。

この日も天気予報は雨で、実際私が籠原を出るときは雨が降ってしましたが

沼田に着くと雨はぜんぜん降ってない!

どうにか雨よ降らないで~~~と祈りつつ、お店に到着~♪



綾戸簗は大正時代から続いている伝統ある利根川の簗場。

現在が三代目だそうです。

(沼田市だと思っていたら、住所は渋川市でした。)








中に入ってみると、想像以上に広い!最大100名まで収容可能だとか。

大きな海の家のような風情。京都の川床もこんな雰囲気のような。




お座敷から簗と利根川を一望できます。

そもそも天気がイマイチなので、もともと涼しいのが残念でしたが

真夏には本当に涼しくて、気持ちいいんだろうな。




外には百日紅やベコニアなど夏のお花が咲き乱れ

楽しませてくれます。






鮎が焼けるまで30分くらいかかるというので

簗を見学してみることに。









わかりにくいかもしれませんが、

この写真の真ん中にある道路が国道17号。


いつもあの道路から、この綾戸簗を眺めていたのです。






この写真の川の先にある陸橋。これは上越線のもの。

沼田に行くとき、電車の車窓からも、綾戸簗が見えます。







お店の焼き師(?)の方が生簀で鮎を選んでいきます~






そして炭火で焼いていきます。







最初に運ばれてきたのは、鮎の酢の物






そして、鮎の塩焼き2尾、鮎田楽1尾 、鮎こく






この、まるで泳いでいるかのような鮎を見てください!


これは焼き師(?)さんの腕がいいらしいです。

焼き立ての鮎、美味しかったです~(*^_^*)

いつか、鮎のフライや鮎のお刺身もつく鮎尽くしのコースも

食べてみたいな。

そして真夏の暑い日にも訪れたいです。





お店の外には鮎の供養塔もありました。



私たちがお店を出るころ、雨がぽつりぽつりと降り出し

その後、沼田市内に戻る頃には本降りに。





楽しいひとときを過ごすことができました。

連れて行ってくれたくんくん♪さん、jassさん、ありがとうございました。





綾戸簗

渋川市赤城町棚下綾戸 (番地がないようです・・・)

電話 0279-56-3339

営業 2015年度は6月27日(土)オープン9月23日(水)頃まで

http://www.ayado-yana.com/aisatsu.html








「大人の夏の愉しみたい」と思った方は、応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村










  

2015年03月06日

身体にやさしいレストラン

久しぶりに胡桃家さんに行ってきました。(前回の記事→






前回は満席で店内の写真が撮れなかったんですよね。

今回は一番乗りだったので撮れました♪

(その後、すぐに満席になりました)

床も壁も天井もすべて木です。





4月~9月はローフード(食材を加熱しないで生で食べる料理)ですが

10月~3月は野菜プレート(玄米菜食)です。



私は野菜プレート(1050円)をお願いしました。

たくさんのおかずがあって嬉しい♪

説明書きには

「季節折々の旬の野菜を調理するので

野菜のもつエネルギーを多く身体に取り込めます」

と書いてありました。



2年半前、酵素玄米を初めて食べたのがこちらのお店でした。

あれから いくつかのお店で酵素玄米を食べる機会はあったけど

こちらで食べる酵素玄米がもちもちしていて一番好きかも♪




ダンナさんは「季節限定メニューの」グラタン。(1050円)



グラタンは豆乳ソースを使っているので、やさしい味。

注文したときは

グラタンだけでは物足りないかな??と思いましたが

お野菜のおかずもついてくるので、満足できたようです。





メニューにはデザートがついているとは書いてなかったけど

食後にデザートが運ばれてきました。



酒粕のムースと快痩茶(かいそうちゃ)という名のプーアール茶。

この酒粕のムースがすごく美味しかった!

プーアール茶もくせがなく飲みやすいです。





店内には猫のグッズが結構あるのですが、

本物の猫ちゃんもいます。

猫が嫌いな方や、「飲食店にペットは・・・」という方には

オススメできませんが、猫好きな方はぜひ☆






無農薬栽培のほうじ茶や紅茶などのメニューもあり

こだわりのあるレストラン。





ローフードは食べにくいものもあるので

そういうのが苦手な方には、3月中に行かれることを

おすすめします。





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
  

Posted by まり  at 17:10Comments(6)渋川のお店

2015年02月07日

焙茶話

何年か前から気になりつつも、訪れていなかったお店。

渋川のカフェ「焙茶話(いりさわ)」さんへ行ってきました。

実はこの日、チルコリーノさんに行こうと思ったら

定休日ではなかったのに、長期のお休みに入っていたので

急きょ向かった先が焙茶話さん。

チルコリーノさんからも近くて、

「え!こんなところにあったの!?」とビックリしてしまいました。





大通りからちょっと入ったところにある一軒家にしか見えないお店。


隠れ家的な雰囲気です。





日差しがいっぱい入り込む明るい店内。


天井も高くナチュナルな内装で気持ちいい。



注文したのは、

2週間ごとに変わる「今週のランチ」自家製野菜の健康食です。

メニューは
・とうふのステーキ きのこソース
・大根の田楽
・ねぎとじゃが芋の味噌汁
・野菜サラダ
・つけもの
・赤米のごはん




これで800円。

ヘルシーで身体に良いメニュー。美味しかったicon06



プラス300円でミニデザートとドリンクがつきます。

デザートは3種類のなかから選べました。

この日のデザートは
・ココアシフォンケーキ
・りんごのケーキ
・黒ごま豆乳プリン


私はシフォンケーキを選びました♪




2週間ごとに変わるメニューはかなりバリエーションに富んでます。

この日は豆腐でしたが、メインは魚料理の頻度が高いかも。

例えば、さばの味噌煮、鮭の包み焼き、サンマのやわらか煮・・・など。

デザートも週によって、だいぶ変わるようですよ♪

メニューはお店のブログをチェックしてくださいね!

私もまた行きたいと思いますface02








珈琲 焙茶話(いりさわ)

渋川市有馬153-14. TEL:0279-22-5217

営業:11:00 ~ 19:00. 定休: 毎週月曜日、月末の最終火曜日

(日曜のランチは予約制)

お店のブログ → http://ameblo.jp/coffee-irisawa/




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
  


Posted by まり  at 21:52Comments(2)渋川のお店

2014年12月05日

チルコリーノ♪

先月も紹介したチルコリーノさん。






今回はランチの紹介を。

ランチはパスタやハンバーグ、お肉料理など。



ランチにはサラダがついています。






そしてある日に食べたお肉料理。(1150円)

やまと豚のパン粉焼き・・・たしか、そんな名前だったと思います。


これが絶品でした!!

ウィーナーシュニッツェル(ウィーン風カツレツ)とか

ミラノ風カツレツみたい。

これをもう一度食べたくて、何度か訪れていますが、

なかなかランチメニューに登場しません(^_^;)





そしてこちらの自家製パン。フォカッチャなのかな。


これがまたモチモチで美味しいのです♪





そしてダンナさんがお気に入りのハンバーグ







ハンバーグの厚み、わかるかしら??



写真ではソースがかかっているので分からないと思いますが、

こちらのハンバーグ、網脂に包まれています。

1000円のランチだというのに本格的で驚いてしまいます。

ソースはデミグラスか和風が選べます。




ある日のデザート


デザートも美味しいんですよね~♪



また ある日のデザート


ドリンクがつきます。





ついついお肉料理を選んでしまうので

まだパスタは食べたことありません。

パスタを何度か食べたことのある友達によると

どうも当たりハズレがあるそうです(笑)

次回はパスタに挑戦しようと思います。



「カフェ」となっていますが、

ここはレストランと名乗っていいと思います☆




  

Posted by まり  at 12:00Comments(6)渋川のお店

2014年10月23日

最近のお気に入り♪

渋川にある カフェ チルコリーノさん♪



ランチも美味しいのですが、デザートも美味しいの。


実は私、あんまりガトーショコラには興味ないのですが、こちらは別!


まるでチョコレートを食べているかのように、しっとりと濃厚!




そしてこちらのお店でオススメなのがパンナコッタ。

私が今まで食べたことのあるパンナコッタとはひと味違う!

何が違うかはうまく説明できないのですが、

複雑な美味しさというか、味が奥深いというか。

とにかく美味しいです。




そしてこちらはドリンクも美味しいの。

これまでも何回か書きましたが、

私は「カフェ」と名のつくところで紅茶はめったに注文しません。

なぜなら、美味しい紅茶が出てこないから(^_^;)

最近では紅茶専門店ですら、美味しい紅茶が出せないところもある。


しかし、こちらでアイスティーを注文したら美味しいこと!びっくり!



業務用の出来あがったアイスティーを淹れているのではありません。

厨房が客席から見えるところにあるのですが、

ちゃんとお湯を沸かして熱い紅茶を淹れて

それを氷にいれて ちゃんと作っているのです。




そして、これはある日のランチの食後のドリンク・・・

が飲み終わった後の写真。



1000円前後のランチについたドリンク。

私はコーヒー、お友達は紅茶を注文したのですが。

コーヒーと紅茶でカップ&ソーサーが違う!!

たいていのお店が紅茶もコーヒーも同じ器で出てきますが

こちらは紅茶はちゃんとカップの縁が外に開いた

伝統的な形のティーカップを使っていたのです。

最近、この縁が開いたカップってデパートでもあまり売ってないし。

感動しました(*^_^*)


そして、お砂糖。コーヒーと紅茶で出されたお砂糖が違う!



コーヒーにはブラウンシュガーですよ♪


1000円前後のランチにつけるドリンクなのに手を抜いてない。

相当のこだわりを感じます。

「これは夜も来てみたい・・・」

そう思わせるお店でした。

久々に大ヒット♪


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村



【Cafe CIRCOLINO】(チルコリーノ)


渋川市有馬132-1 TEL:0279-51-9194

営業 11:00~21:00(L.O.) 定休:木曜、第三水曜






  

Posted by まり  at 20:44Comments(4)渋川のお店

2014年05月08日

渋川の穴場カフェ

渋川の「Yes,Torino」(イエス、トリノ)さんの紹介です。

こちらは去年と今年の4月に訪れました。




なにしろお店はわかりにくい場所にあります。


もともとはお蕎麦屋さんだったところをカフェにしたそう。

なかなか趣のある外観です。




ランチはスープがついています。

この写真は去年食べたシチュー。(今年は写真ナシ)






ランチのサラダ。旬の野菜をつかっています♪


こちらは先月のサラダ。






こちらは去年のサラダ。


大根が美味しかった♪




こちらのお店、ランチは日替わりで約4種類のメニューがあります。


こちらはお店の人気のグリーンカレー。


辛いのですがココナッツミルクが入り、まろやかで

食べやすくなっています。好きな味です♪



タコライスも注文しましたが、写真は撮り忘れ・・・(^_^;) 

あとはパスタメニューがありました。





立地は隠れ家的ですが、お客様は結構います。

店主さんもユニークで楽しいです。





Yes,Torino(イエス、トリノ)

  » 続きを読む

Posted by まり  at 10:00Comments(2)渋川のお店

2013年12月09日

渋川のカフェ

最近、渋川には新しいお店が色々オープンしています。

先日、COCO CAFE(ココカフェ)に行ってきました。


夏にも行ったお店ですが、そのときは写真が撮れなかったので

今回、初めてブログで紹介。




最初にカウンターで注文します。

スタバとかタリーズのような雰囲気です。

でも完璧なセルフサービスではないようで、

注文したものは、店員さんがテーブルまで運んでくれます。



この日はケーキセットを食べてみました。(600円)



私はモンブラン。 結構大きい♪



これはお友達が注文したショコラオランジェ(だったかな)


見た目にはオレンジはありませんが、味はしっかりオレンジ!





話がはずんじゃって、カプチーノを追加注文。


かわいいウサギのアートにクリーミィな泡。

美味しかったです♪




渋川ではお茶できるところが少なかったので

気軽に入れるカフェができて嬉しい。

(テイクアウトもできます♪)

パンケーキも気になるので、また来たいと思います。





COCO CAFE(ココ カフェ)

渋川市有馬164-1 0279-26-7558


  

Posted by まり  at 22:00Comments(2)渋川のお店

2013年01月28日

伊香保のお山のおかしやさん

話が前後しますが・・・先月の話に戻ります。



sokono cafeさんで行われた

「sokono+②」というイベントに行ってきました。





目的は、伊香保のお山のおかしやさん。So‐yaさん。






つぶさんや、お友達の I さんから

「すごく美味しい」とお話を聞いて、以前から気になっていました。

So‐yaさんは店舗を持っていません。

直接注文もできますが、初めて購入する場合は

こういうイベントで買えるのは有り難いですよね。






実は焼き菓子の購入が目的だったのですが

sokono cafeさんに辿りつくと(午前中でしたが)

もう焼き菓子は完売でした。。。。なんて人気なんでしょう!!






ということで、その場(sokono cafe)で頂ける

デザートプレートをお願いすることに。


おぉ! とっても可愛いではないですかface05

内容はですね・・・

①能登の焼き栗の甘煮がのった抹茶のマロンロール。
  ロールの中にはイタリアピエモンテのマロンシャンティー。

②ホワイトチョコがかかったマスカルポーネ苺タルト。
  苺は減農薬苺だそうです。

③ラズベリーソースとクリームが添えられた フォンダンショコラ。

④いろいろなナッツのプラリネ

豪華4点盛りです☆ 色どりもきれい!



so-yaさんは全国から取り寄せた厳選材料で作られています。

噂どおり、どれも素材の良さが感じられて

と~っても美味かったです・・・感動icon12

なんというか、So-yaさんのお菓子は

作り手の「温かみ」や「優しさ」を感じる味なんです。








sokono cafeさんのドリンクも注文して



一人で行きましたが、まったりしてしまいました。。。。

こういう美味しいものを頂いたときは 誰かと

「これ美味しいねっ!」って言いながら食べたかったな。





予約すれば確実に買えたので、予約しなかった私が悪いのに

何度も「(品切れして)すみません」と言ってくれました。

やさしい方だなぁ。





そんな私に、この後 嬉しいサプライズが待ってました☆




sokono cafeさんを後にして、次に向かったのは

So-yaさんのお菓子を美味しいと言っていた近くの I さんのお宅。

そうしたら、 I さんからプレゼントを頂いてしまったのですが・・・

それがコレ。






なんと So-yaさんの焼き菓子セットです~icon12



・ミルクチョコのガナッシュ
・自家栽培無農薬小豆のキャトルカール
・信州産 杏のタルト
・バニラビーンズのきび砂糖サブレ




ダンナさんも「なにこれ、美味しい!!」と大絶賛♪

食いしん坊の私には何より嬉しいプレゼントでした。





都内から群馬に越してきた I さんは

群馬でなかなか自分好みのスイーツと出会えなかったらしいけど

ようやくお気に入りのお店が見つかった、と言っていました。

彼女がSo-yaさんのお菓子を好きになるのも納得♪




So-yaさんの 他のお菓子も食べてみたいな。

そして、いつかホールのケーキを注文してみたいですface02







伊香保のお山のおかしやさん S0-ya

So-yaさんのブログで出店情報がわかります

http://pub.ne.jp/soya/


  

Posted by まり  at 16:30Comments(4)渋川のお店

2013年01月15日

渋川で紅茶を愉しむ

先月のおでかけの話です。



お友達と3人で、渋川で遊びました。

ランチ(写真がちゃんと撮れてなかったので省略)の後に訪れたのは、

以前から一度行ってみたいと思っていたティールーム。




お店はちょっとわかりにくい場所にありました。

長いアプローチを歩いて行くとお店の建物があります。








300坪もあるという 広いお庭








この日はあいにくの寒空でしたが、晴れた日には

大きな窓からたっぷりの陽の光が差し込むことでしょう。







クリスマスの前だったので、大きなツリーもありました。






暖炉もあるんですよ。

お店は木や自然素材がふんだんに使われています。

カリンの無垢材を使用した床、椅子と机はチェリー材だそう。


天井も高く、テーブルもゆったりと配されています。

椅子も座りやすく、細部にまでこだわってる感じがしました。

渋川市に、こんな素敵なお店があったなんてicon12

(ちなみに小さなお子様は入れないそうです)






こちらは紅茶のお店なので、メニューにコーヒーはありません。

私はアッサムミルクティーを注文。(770円)


カップ&ソーサーはロイヤルコペンハーゲンのもの。






お庭の栗のパウンドケーキ。(320円)

とっても美味しかったですface05

ケーキ等はすべてお店で手作りしてるそうです。

お友達のスコーンやショートケーキも味見させてもらいましたが

美味しかったです♪

ただパウンドケーキは甘かったので1枚でいいような気もしました。

(でも2枚でセットになっちゃってるのよね・・・)






正直言って、群馬にしてはお高い値段設定にビックリ。(特に紅茶)

もうちょっとお安かったら、頻繁に来てしまうかも♪

でも、この雰囲気はなかなか他では味わえないので

仕方ないのかな??

優雅な気分になれる、落ち着いた素敵な空間なので

今度はお花がきれいな季節にまた訪れたいと思います。







冬なのでお庭も寂しい感じがしますが

お店のHPを拝見すると、季節ごとに美しいお庭が

眺められるようですよ。






お庭の木に、鳥の巣箱がありました。


屋根に鳥の置物、入口にはクルミが。可愛い~♪





お店の名前に「スパロウ」(すずめ)と入ってるだけあって

鳥の置物がいくつか置いてありました。

鳥好きの私にとっては嬉しい♪










TEA HOUSE SPARROWS (ティーハウス スパロウズ)

渋川市石原609-1  TEL:0279-25-7003

営業: 11:00~20:00


  

Posted by まり  at 22:04Comments(14)渋川のお店

2012年09月19日

野菜ソムリエのレストラン 胡桃家

野菜ソムリエがいるレストラン「胡桃家(くるみや)」さん。

raifuに載っていて興味があり、

一か月以上前の真夏の日にダンナさんと行ってきました。






渋川市北橘町のこんな一面の畑の中に

突然 お店が現れます。





ご自宅とお店を兼ねていらっしゃるのかな??



お客様で満席だったので写真は撮れませんでしたが

とっても小さなお店です。

店内もカウンターとテーブル席が4つくらいだったかな。

とにかく大人気のようで、予約をせずに入れたのはラッキーでした。

(次から次へと予約や飛び入りのお客様がご来店☆)




野菜ソムリエの資格を持つオーナーさんが

地場産の野菜を使って作った料理です。





メニューは2種類ありましたが、私はraifuに掲載されていた

4~9月限定の「ローフードプレート」を注文しました。




「ローフード」とは食材を加熱しないで生で食べる料理。

色とりどりで見た目も楽しませてくれます♪



どれをとっても、身体に良さそう♪

ただ、すべて加熱してない料理なので、苦手な方もいるかも。

トマトやキュウリは生でよく食べるので慣れてると思いますが。



酵素玄米って初めて食べましたが、

もっちもちで、めちゃめちゃ美味しかった~~~icon06

スープはキュウリの冷たいスープでした。

ヘルシーですね♪

(ただ、大食いの私にはちょっと物足りないような・・・笑)








ダンナさんは「野菜と豆のカレーランチ」





四季折々の旬の野菜と豆を煮込んだカレー。

ひと口味見させてもらいましたが、美味しかったです♪

野菜もたっぷり添えてあって、

ダンナさんでも量的に満足したようです。








食後に出てきた、トマトジュースとプーアール茶。



トマトジュースはサービスだったようです。

こんなフレッシュでみずみずしい、爽やかなトマトジュースは初体験☆

プーアール茶もクセがなくて美味しかったです♪







お店は無垢材をふんだんに使った、ナチュラルな空間です。





お店の方が猫が好きなようで

お店のあちこちに、猫モチーフのものが登場します。












胡桃家(くるみや)

渋川市北橘町真壁1458-1 TEL:0279-52-2678

営業:11:00~18:00(L.O. 17:30)、18:00~21:00(要予約)
 

定休:月曜(祝日の場合は営業、翌日は休み)

※ 10歳未満のお子様は入れないそうです

※ 禁煙


  

Posted by まり  at 12:00Comments(6)渋川のお店

2012年06月08日

伊香保の隠れ家

まだ雪の残る寒いころにランチを食べに行こうとしたお店。

あいにく満席で入れませんでした。(並んで待つこともダメでした)

そのときのリベンジをするべく、また伊香保へ。



一度行ったことがあるのに、場所がわからなくなってしまったicon10

温泉街のはずれの、普通の住宅街の中にあるのです。

そして、見た目も暖簾がかかっていること意外は、普通のお宅






今回は前もって電話をしてから伺いました。

前回は満席だったのに、この日は私たち以外は、お一人だけでした。






お店(というか家)のなかも、本当に普通のお宅の居間って感じです。






まず、あったか~いお茶が運ばれてきました。

このお茶が何ともいえず美味しかった!!




ランチは2種類。



Aランチは毎回違うようです。

この日は、イカの姿煮、豚のネギ巻き


Bランチは毎回おなじみの、煮込みハンバーグです。


ダンナさんは絶対にハンバーグを選ぶと思ったので

本当は私はAランチを注文するつもりでした。

ただ私はイカの煮たものがあんまり好きではなくて・・・。

(お刺身とか焼いたものは好きですが)


ということで、ふたりともBランチを注文☆

プラス50円のチーズハンバーグにしました♪



まずはサラダが運ばれてきました


自家製の紫蘇のドレッシングがかかっています。





そしてパン。こちらのランチにはパンがつきます。

日によって違うようですが、この日は揚げパンでした。

なんだか昔の給食を思い出して、懐かしい!!

この揚げパンが、揚げたてサクふわで美味しかったですface02




そして、メインの煮込みチーズハンバーグと副菜が運ばれてきました




煮込みハンバーグはボリュームたっぷりで

ハンバーグは柔らかく、ソースやチーズとからんで美味しかったface05

茄子田楽も美味しかったです♪

副菜がいろいろついているのは嬉しいですね。




とにかくボリューム満点で、食べきれないと思いましたが、

私もダンナさんも頑張って、

ごはん一粒も残さず、ソースもぜんぶ食べつくしました(笑)


そうしたら、店主さんが、ものすごく感動してくださって。

「まぁ!こんなにきれいに全部食べてくださって!!

作る側としてはこんなに嬉しいことはありません。

本当にありがとうございます」と

何度も「ありがとうございます」と言って

こちらが恥ずかしくなるくらい、とても喜んでくださいました。



出てきたお料理を完食してお礼を言われたのは

すごく久しぶりだけど、気持ちいいですね。



プラス150円で、飲み物とデザートつきになるので

お願いしました。


こだわりのコーヒーと、ゴマのムース(?)のデザート。

黒蜜ときなこで、和風に。

このゴマのデザートがめちゃめちゃ美味しかった♪♪


コーヒーもおかわりを持ってきてくださるし、

このプラス150円はお得ですね。

ランチは1050円です。

(私たちはチーズ煮込みハンバーグにしたので、さらにプラス50円)





私たちは、居間のような和室ではなく、ダイニングの窓際席でした。

静かでのんびりとした時間でした。







家庭料理の店 じぇい

渋川市伊香保町伊香保403-99
TEL:0279-30-4330
営業: 11:30~15:00  ディナー(2日前に要予約)3名様から
定休: 日・月曜



  » 続きを読む

Posted by まり  at 10:00Comments(6)渋川のお店

2012年05月18日

伊香保で素敵ランチ

すみません、もう2か月以上前の話です。

伊香保温泉に行ってきました。

本当は別のお店でランチしたかったのですが、

満席でしかも、入店待ちもできないと言われてしまったので、

別のお店に行くことに。

ちょうどicon13「いい旅、夢気分」で紹介されたばかりの

ぴのんの「夢味亭(ゆめみてい)」を思い出し、そちらへ。

ぴのんというのは、伊香保の松本楼の姉妹旅館です。





しかしテレビ効果で、こちらも満席&行列。

30分以上待つということで、待ったり並んだりするのが嫌いな私は

一瞬迷いましたが、お店の外に足湯があったので、

「足湯に浸かっていればいいか」と、待つことに。



この日はまだ雪の残る寒い日だったので、足湯が気持ち良かった♪


無料で使えるタオルも置いてあったので、助かりました。





さて、ぴのんはイギリス風のインテリアの旅館です。

女性が一人でも泊まれる、今まで伊香保になかったというテーマで

松本楼の若おかみが、イギリス留学の経験をもとに作られたそう。


ぴのんのロビー






夢味亭店内



こういう雰囲気、けっこう好みです♪





ランチのメニューはいろいろとありましたが、

一番お安い、週替わりのランチを注文。



スープとサラダ




私は魚料理を

味見をしたダンナさんが「魚にすれば良かった!」というほど

美味しかったです。





ダンナさんはお肉料理を

男性には物足りない量かも??



パンも美味しかった♪




コーヒーとデザートのシャーベット

このときはレモンのシャーベットでしたが、

おかわりしたいほど、美味しかったです♪





このランチ、肉料理か魚料理か選べて、スープ、サラダ、

パンorライス、デザート、ドリンクがセットとなって1000円ですicon12

お店の雰囲気も素敵だし、この内容で1000円は素晴らしい。



観光地って飲食代が高いイメージがあるし、

実際に前に伊香保にきたときに立ち寄ったお蕎麦屋さんなんかも

量はちょっとですごくお値段は高かったので

こちらはかなりリーズナブルで良心的です。

みなさんが満席でも待つ理由が理解できるかも。







夢味亭 (ぴのん内)

渋川市伊香保町383

旅館のHP  http://www.pinon.co.jp/






  


Posted by まり  at 10:00Comments(8)渋川のお店

2011年12月01日

白えびかき揚げ丼

先日、4か月ぶりに温泉に行ってきました。

その帰りに前から気になっていたお蕎麦屋さんに寄りました。



注文したのは、白えびかき揚げ丼セット。(950円)

サラダと漬物、お豆腐、ミニそば(うどんも可)がついてます




富山湾のみで獲れる白えびを使ってるそうです。

サクサクで、白えびの味が濃く(?)て香ばしいface02

白えびって初めて食べましたが、すごく美味しいicon12

まいたけのかき揚げも入ってました☆

かき揚げは大きく、かなりボリュームがありますよicon22




セットについてるミニそば。

「ミニ」となってるけど、せいろが深いので結構な量が入ってます。

かき揚げ丼の量も多いので、大食いの私が食べきれませんでした。




お店のまだお若い店主さまと奥さまはとても感じが良く。

気持ちのいい爽やかなお店でしたface02



全然待たされていたと思っていなかったのに、

帰り際に「お待たせして申し訳ありませんでした」と

お二人で深々と頭を下げ

なんと、たっくさんのほうれん草まで頂いてしまったのでした。



うちのダンナさんが

「ドラミさんご夫婦のように、仲の良さそうなお蕎麦屋さんの

ご夫婦だったね」と言っていました。

お二人のお人柄と味に「また訪れたい」と思うお店でした。








そば処 やまさき

渋川市北橘町真壁2234-1 TEL:0279-52-4493

営業 11:30~14:30 17:50~19:30(L.O.)売切れ次第終了

定休日:火曜


   » 続きを読む

Posted by まり  at 22:50Comments(14)渋川のお店

2011年11月01日

木の台所

お気に入りのお店だった「厨房小屋・木」さんがリニューアルして

「木の台所」さんに生まれ変わりました。


くんくん♪さんのブログを見て、すごく気になってしまい

先日、急に思い立って、一人で行ってきちゃいましたicon17



ランチのお値段が300円くらいアップしましたが、

ボリュームもアップしていましたicon14


これは副菜とご飯のプレート。小さいスープつき。

色々なおかずが、ちょっとずつ♪ それが嬉しい。

このスタイルは、リニューアル前と同じです。



メインは3種類ありました。

一番気になった レンコンとさわらのお料理は

行った時間がラストオーダーぎりぎりだったので品切れ。

それで、長いもを豚肉で巻いたフライを注文しました。


揚げたて、さくさく~☆



窓からの気持ちいい緑の眺めは、変わりません。





そしてお楽しみのデザートicon06




「木」さんだったときのデザートはミニサイズでしたが、

「木の台所」になって、デザートはボリュームアップicon14



この日は、紫芋のタルトでした。

鮮やかな紫色が印象的でしょう?

素材の味が生きていて、甘さひかえめで美味しかったですface05









木の台所

渋川市北橘町下箱田385 TEL: 0279-60-1012

定休日:土・日・祝日  

Posted by まり  at 22:15Comments(6)渋川のお店

2011年02月13日

厨房小屋 木

私のお気に入りのお店、「厨房小屋 木」さんに行ってきました。

・・・といっても、お正月休みの話ですicon10
(写真を撮ったのを、すっかり忘れていました)


今年はダンナさんの冬休みが、有休もくっつけて長かったため、

平日もお休みがあったのです。

ダンナさんが「平日にしか行けないお店に行ってみたい」と言うので、

厨房小屋 木さんにしました♪  過去の記事→   










小川にかかる橋を渡ってお店に・・・



かわいらしい店内









この日は7種類のメニューがありました


どれも美味しそうで悩む~icon10



私は 豚肉うす切り みそカツ






ミネストローネの他、カリフラワーのカレーサラダ、スパゲティ、

むらさき大根の梅あえ、白菜の中華炒め つき




ダンナさんは、ハンバーグ デミソース







写真はありませんが、これに ごはんがつきます。

白米か雑穀米が選べます。




デザートは2種類

ダンナさんは 杏仁豆腐     私は せん茶シフォン






食後の飲み物もついています。


私はコーヒーを



訪れるたびに思いますが、これだけ充実していて950円は安いicon12




窓からの景色も、のんびりしていて気持ちいい







chubogoya ki  厨房小屋 木

渋川市北橘町下箱田385  0279-60-1012

お弁当: 11:40位~14:00  ランチ: 11:50~14:00

定休: 土曜、日曜、祝日

北橘温泉「ばんどうの湯」を目指し、北側下隣接

  

Posted by まり  at 21:30Comments(14)渋川のお店

2010年04月14日

隠れ家的なお店のお弁当♪

昨日のお花見の話の続きです。

赤城千本桜で、桜を見ながら、みんなでお弁当を食べました。

私はサンマと味噌カツのお弁当(550円)

と~っても美味しかった~~face05 しかも550円は安いっicon22


このお弁当を買ったのは ↓ こちらのステキなお店。  


赤城に行く前に、北橘にあるこちらのお店で購入♪

このお店は、くんくん♪さんのブログで何度か紹介されていて、

いつか行ってみたいと思っていたの♪

この日は、つきんこちゃんの提案で、こちらでお弁当を買ってから

お花見に向かったのでしたicon17

今回はお弁当を買いましたが、店内ではお食事もできますicon28

店内の写真がないのが残念ですが、お店は可愛いらしいインテリアで

女子なら誰もが気に入ることでしょう♪

窓からは、のどかな里山の風景が眺められます。





こんな景色を見ながらお食事できるなんて素敵だわ~face02

次は絶対にここでお食事した~い!


それにしても。このお店は「ばんどうの湯」のすぐ近くにあるので、

お店の前を通ったことがあるはずなのですが、

こんな素敵なお店があるなんて、全然気付きませんでしたicon10

自然の中にひっそりと佇む、隠れ家的なお店です。



chubogoya ki  厨房小屋

渋川市北橘町下箱田385  0279-60-1012

お弁当: 11:40位~14:00  ランチ: 11:50~14:00

定休: 土曜、日曜、祝日

北橘温泉「ばんどうの湯」を目指し、北側下隣接

  


Posted by まり  at 16:30Comments(8)渋川のお店

2009年10月14日

白いお店 

先日、気になっていたお店に連れて行ってもらいました。



こ~んな畑の中を通っていきます。

こんなところにお店があるの??って感じ。




畑や農家さんの中にありました。ひと際目立つ、白い建物icon12




お店は、自然光がいっぱい入ってきて、落ち着ける雰囲気。





窓際の席につきました。お庭が見えます




お店のお庭。お庭の向こうには、畑が広がっています。



メニューが豊富で、いつものことながら、悩みました~icon10



ランチのサラダ




ダンナさんが注文した、サツマイモのクリームパスタ

美味しかったです~♪



私が注文した、フォカッチャサンド。

これは、ツナとチェダーチーズ。



見てください、この厚みicon12

お上品に食べられなかったのは、言うまでもありませんface06




プラス100円でデザートがつけられたので、もちろんデザートもicon06

これは洋梨のチーズケーキでしたが、美味しかったです~face05

ほかに、チョコレートケーキも選べました。

ショーケースの中のケーキ類やタルト類も、美味しそうでしたface02

食後のランチの飲み物は、私はカプチーノ。 


サラダ、飲み物付きで、この二つのランチは1000円でした。

ダンナさんのパスタのランチには、パンもついていました。

デザートつきだと1100円。



お店の名前の通り、お店の中はテーブルと椅子以外は真っ白。

お店には、雑誌もたくさん置いてあって、ゆっくりできる感じでした。

ちょこっと雑貨やアクセサリーも置いてあります。




うちのダンナさんは、週末ごとに、私の行ってみたいお店に

連れまわされていますが、最近では「今日はどこなの~?」と

楽しみになりつつあるようですface02

そして、自分が気に入ったお店だけ、車のナビに登録してます。

登録しないお店は、ダンナさんが興味ないお店みたいicon10

ちなみに、このお店は、ナビに登録されました~icon12

ってことで、また連れてきてもらえるかもしれませんicon22







blanc cafe ブラン カフェ

渋川市上白井2523-91 (旧 子持村)
TEL:0279-60-2080

営業時間:11:00~21:30 定休:月曜、第2、3火曜定休





  

Posted by まり  at 13:09Comments(22)渋川のお店