2015年10月18日

利きジェラート

最近、日が暮れるのが早いし、秋の夕暮れって何だか寂しい。

ふとした瞬間に、ものすごーく前橋での生活が恋しくなり

おセンチ(死語ですかね!?)になってしまう まりです。




先日、ダンナさんが急きょ平日にお休みが取れて

「どこに行きたい?」って言うから、迷わず「群馬!!」と答えました(≧∀≦)

行ったのは、車でないとなかなか行きにくい富岡へ。

本当はドラミちゃんのお店(大村支店さん)に行きたかったのですが

あいにく定休日・・・(>_<)

で、「あんことカフェ」でランチをした後に伺ったのがコチラ。




気になっていた茶フェ「ちゃきち」さん。

お茶屋さんが営んでいらっしゃる お茶のカフェです。


外観は新しそうにも見えますが、古い建物をリフォームしたそうです。




お店のインテリアは、古い建物の良さと、新しい部分とが上手い具合に融合して、

とても素敵な空間になっています。

なんか鎌倉にあるようなお店みたい(*^_^*)















私たちは、窓際のお庭がよく見える席に座りました。



窓際を選んだのには理由があるのですが、それはまた後ほど。





メニューは魅惑的なものがたくさん♪

あんみつから、お茶パフェ、抹茶ロールケーキやほうじ茶シフォンケーキなどなど。

ドリンクの種類も豊富です。

気になるものが色々ありましたが、お目当てのものを注文。




利きジェラート5点盛りの【抹茶】をお願いしました☆

5段階の抹茶ジェラートを味わうことができます♪


手前から一段・・・奥が五段です。

色が濃くなっていくのが、おわかりいただけますか~??




店内に書いてあった説明書きによりますと・・・

一段・・・抹茶は苦手だけど挑戦したい方へ
二段・・・濃い抹茶は初めてで不安な方へ
三段・・・抹茶好きの方へ~何段にしようか迷ったら~
四段・・・お茶屋の特別な抹茶を冒険したい方へ
五段・・・新しい抹茶の世界を知りたい方へ

とのことです。




ダンナさんはピスタチオのジェラートを注文。


これも美味しいです!!




これは、ある特典として頂いた 玉露のジェラート。







全部並べると・・・全部、みどり色だった・・・(笑)


どれも美しいわ~~♪

抹茶ジェラートの味比べ、すごく良かったです!!

四段、五段になると、苦味さえ感じるような濃さだけど

私はすごく気に入りました。




玉露のジェラートも美味しかったので、

次回は利きジェラートの【日本茶】に挑戦してみたい☆






そして窓際の席を選んだ理由。

実は、こちらのお店は上信電鉄の線路脇にあるので

電車を間近で見る事が出来るのです!!






子供のように、大喜びしてしまいました。

ただ、通る回数も少ないし、車両数も少ないので、

シャッターチャンスを逃さないように、気が抜けませんでした(笑)





こんな風にカフェで寛ぎがら、お庭のすぐ先に電車が見えるのも、

ほんと、鎌倉(江ノ電)みたいだなぁと思いました。




富岡はどんどん素敵なお店がオープンしてますね!

これからも富岡から目が離せません。




茶フェ ちゃきち

富岡市一宮264  TEL 0274-63-4017







「行ってみたい!」と思った方は、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村





  


Posted by まり  at 09:30Comments(8)富岡のお店

2015年03月12日

あんことカフェ

去年に秋に行ったお店なのですが、

ボツ記事にしたくないので、今ごろ紹介(笑)






富岡の「あんことカフェ」


富岡製糸場から歩いて行ける場所です.






元々「あんこ屋」さんのお店。



北欧風(でいいのかな)のインテリアでお洒落な店内ですが、

ショーケースにはあんこが並んでいます。




ランチも人気のようですが、

この日は磯貝で食事をした後だったので

「あんこ」を使ったスイーツを食べることに。






私はフレンチトースト(500円、ドリンクセット770円)


フレンチトーストはトッピングが3種あり、好きなものが選べます。

メープルシロップ、季節のフルーツコンポートもありましたが、

選んだのは「小豆」。

あんこ屋さんなので、小豆は絶品ですkirakira01

甘さは控えめなので、ぺろり~。





お友達の小豆のロールケーキ(380円、ドリンクセット670円)





あんこ屋さんならではの「あんみつ」も、お勧めメニューだそう。




人通りの少ない場所にあるためか製糸場からは近いのに、

私たちが行ったときはお客様は少なかったです。

お店の方に「普段は混むんじゃないですか?」と聞きましたが

「そうでもないんですよ」とのこと。

穴場のお店です。




次はランチか あんみつを食べたいと思います(*^_^*)







ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

  


Posted by まり  at 10:00Comments(12)富岡のお店

2014年07月16日

大村支店のおそばとHOUSENDO17

つきいちマルシェを堪能した私たちは

お昼ごはんを食べに、おかって市場からも近い大村支店さんへ。

お店は混雑していましたが、どうにか2人分の席はありました♪




つきいちマルシェでカレーを食べてる私たちを知ってるドラミちゃんは

「食べられるの??」って感じで驚いていましたが、

食べちゃいましたよ~(笑)


私が食べたのは ごまだれせいろそば☆

普段のおつゆと、ごまだれの二種類でお蕎麦が楽しめます♪

ごまだれが大好きな私には最高のメニューです。

美味しくペロリと完食です(^◇^)






そして、大村さんを後にした私たちが次に向かったのは・・・

妙義神社の入り口すぐにある HOUSENDO17へ。


陶芸家のはぎちゃん先生こと萩原将之さんのギャラリーです。



ギャラリーのお隣にある由緒あるお土産物屋さん「萩原芳泉堂」。


(あっ!お店の名前が写真に入ってない・・・スミマセン)

はぎちゃん先生はこちらの17代目です。

ギャラリーの名前の由来はそこからきています。





いつも皆さんのブログやツイッターを拝見して気になっていました。

つぶさんは先月に行ったばかりでしたが、

快く連れて行ってくれました。












ターコイズブルーが印象的です。一度見たら忘れられない色。





こちらのギャラリーは、ビーガン(Vegan)カフェも兼ねています。

ビーガン料理やビーガンスイーツを作るのは、

はぎちゃん先生の奥さま。

私は いちじくのブラウニーを。

横のスコーンは、やさしいつぶさんが分けてくれたもの♪


どちらもとてもとても美味しかったのですが、

ブラウニーの美味しさといったら・・・私の人生で一番かも!

正直、ブラウニーってそんなに美味しいものを食べたことがなくて。

でもこのブラウニーはしっとりと滑らか、上品な甘さです。

(表現力がなくて、すみません・・・(>_<))

これが卵や乳製品を使わずに作っているなんて・・・素晴らしいです!


そしてこれらのお料理やお菓子を作る奥様がまた魅力的で・・・

私はひそかにファンになってしまいました♪






日曜限定で食べられるビーガンランチは、

はぎちゃん先生の器で食べられますので、

器を実際に使った感触を確かめることができます。







私は写真や文章が下手で、ギャラリーの良さを上手く伝えられないので

つぶさんのブログをどうぞご覧になってください。



また、今日から20日まで前橋の「まーやの家」で

萩原将之陶展 「+青」が開催されています。

妙義は遠くて・・・という方は前橋で先生の作品が見られますよ。

くわしくは、はぎちゃん先生のブログをご覧になってくださいね。







HOUSENDO17

富岡市妙義町妙義199(妙義神社入口横) TEL:0274-73-2438

営業:金・土・日・月曜日13:00~17:00(日曜のみ11:00~17:00)
※ランチは日曜のみ

はぎちゃん先生のブログ →Blog:http://ameblo.jp/jin-519/






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村




  

2014年07月15日

おかって市場の つきいちマルシェ

ずっと気になっていました。

そして、ようやく訪れることができました。

富岡の おかって市場で毎月1回開催される「つきいちマルシェ」。





今回はブログ仲間のつぶさんが車で連れて行ってくれました♪
(つぶさん、ありがとうございます~!!)



つきいちマルシェ初めての私は どのお店も気になってしまって

きょろきょろウロウロ~~








お買いものの前に、まずは、朝マカポン☆

朝マカポンとは、ポンカレーさんのカレーとMAKAPさんのドリンクで

朝ごはんを食べること。




MAKAP号(左奥)とポンカレー号(右)

意外だと思われるのですが、実はポンカレーさんのカレーは

初めて☆






カレーは2種類あって、私はマサラチキンカレーを。

こぐれ農場さんの有機新玉ねぎをたっぷり使って、

水分は極力加えずに仕上げたそうです。

ガラムマサラは自家製だそうですよ~♪

しっかりスパイスは効いてるけれど、お子様でも食べられる

甘めのカレーです。美味しかった~~♪♪

そうそう、ポンカレーさんのカレーは

化学調味料・小麦粉・乳製品不使用です。

アレルギーのあるお子様も安心して食べられますよ。





MAKAPさんのドリンクはアイスラテ。

相変わらずの美味しさです♪





つぶさん、okkoさん(with 娘ちゃん)や、

「はじめまして~」の さんしゅさんとご一緒させていただき

朝ごはんを食べました☆







最近、ブロガーさんの間で話題のRINCAFE(リンカフェ)さんも♪



なんと、グンブロのドラミちゃんが並んでいましたface08

思いがけずお会いできて嬉しかったです~~~♪♪♪

私も行列に並びましたよ。






今回は、初めてお会いするブロガーさんにご挨拶ができて

お話もできて 本当に楽しかったです♪

女性だと思っていたブロガーさんが

お会いしてみたら男性だったり・・・(//∀//)

そんなこともすごく楽しい♪

つぶさんのおかげで、ご縁が広がりました。






今回は初めてお会いする農家さんやお店がたくさんだったので、

予定より たくさん買い込んでしまいました。。。(笑)







神澤農園さんのビーツ。


神澤さんにお会いするのは2度目、

一度目は1年半くらい前にMAKAPさんで一緒にコーヒーを。

でも神澤さんのお野菜は初めて。美味しいとすごく評判なんです。

生のビーツって群馬ではなかなか売っていないんですよね。

ボルシチを作りたくて購入。






大坂屋さんのしいたけ。


美味しいと話題になっていました。

(まだ20代前半で、イケメンということも話題になっていました・笑)






RINCAFEさんの自家製酵母パン。


普段は県立女子大の近くで販売されてますよ。

無農薬の国産小麦を石臼で自家挽きするこだわり!!

化学調味料、卵、牛乳、砂糖は不使用だそう。










飯塚ファームさんのハーブを使ったジャムとベビーコーン。


無農薬でハーブや野菜を栽培されています。

ジャムを試食させていただいたら、すごく美味しかったので♪







mugiccoさんの天然酵母パン。


卵不使用だそう。

ちょっと前にテレビで出演されていたようで、話題になってました。






今回初出店の、ちょっとしたcafeさんの焼き菓子。


普段は都内でカフェをされています。

今年の夏も南牧村でカフェをされるそうですよ。







和ノ家さんのマフィン


ひと足早く食べたダンナさんが美味しいと言っていました♪






動楽市はすごく混雑するそうですが、

つきいちマルシェはのんびりとした雰囲気で

お買いものをしながら、生産者の方々ともゆっくりお話ができます。

本当に楽しいひとときでした。

富岡はちょっと遠いけれど、また行きたいと思います。




おかって市場

富岡市富岡1450(富岡市役所前) TEL:0274-67-5373

営業:9:00~19:00(日曜日は9:00~17:00)

無休(年始はお休み)

http://okatte-market.jugem.jp/









ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村






  

Posted by まり  at 10:00Comments(10)富岡のお店

2014年07月10日

秘密にしておきたいお店

一か月以上前のことですが、富岡市の郊外の、

人気の蕎麦懐石のお店に連れて行ってもらいました。





看板も出ていないので、一見、お店とはわかりません。



なんだか高級そうな雰囲気・・・期待が高まります。






のぞいてみると・・・・のれんが掛っているのでお店とわかる感じ。


場所といい、お店の外観といい、すごく隠れ家的な雰囲気。

でもいつも予約でいっぱいで、結構知れ渡ってるお店のようなので

もはや隠れ家ではありません(^_^;)






テーブル席です。個室もあります。







テーブルの脇、足元には小さな窓がありました。



明りが差し込み、緑も見えます。






廊下の窓も下のほうにあり、通りからの目線が避けられます









まずは食前酒・・・ではなくて、梅ジュース








新玉ねぎのお豆腐







初夏の雰囲気で素敵です












お造り


新鮮で文句なし!





次に運ばれてきたものは・・・

柏の葉(?)に包まれたお料理





葉をめくると・・・太刀魚の照り焼きでした









浅利とアボカドとトマトの茶わん蒸し




浅利の出汁がきいて美味しかった♪

茶わん蒸しにアボカドとトマトなんて珍しい~!

お店のHPを拝見したら、
『伝統的な懐石料理の中に洋食材や中華食材を取り入れオリジナルの創作料理を組み込んだこの店でしか味わえない、新しい日本料理の味を目指しています。』と書いてありました。





お次は天ぷら




2種類のお塩でいただきます(抹茶と紫蘇だったかな?)





天ぷらを広げてみると・・・


7種もありました♪ 食べ応え、ある~!


野菜はできるだけ無農薬野菜、有機野菜にこだわってるそう。





お蕎麦


すごく美味しかったです~~♪






蕎麦湯と香の物


蕎麦湯が可愛いピッチャーで出てきました






デザートのラズベリーのアイス







なんと、この内容で2000円(税別、お昼のみ)です~~~~!!

3500円くらいとってもいいと思うような内容でした。

次は3000円のコースも頂いてみたいな~(ダンナさんをチラリ☆)




器も素敵だなぁと思ったら、藤岡の慶瑞あかまんまさんに

お願いしてるそうです。納得~!




こんなのんびりとした感じの集落のなかにお店はあります。




知らなければ来ない場所です。




富岡製糸場前に、こちらの姉妹店がオープンしました。

もっと気軽に磯貝のお食事を・・・ということで、

定食屋さんだそう。

そちらは予約なしで、気軽に磯貝さんのお食事が楽しめるそうです。









磯貝(いそがい)

http://www12.wind.ne.jp/isogai/open.html







ランキングが下がってしまいました(>_<)
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村  


Posted by まり  at 08:00Comments(2)富岡のお店

2014年06月12日

日本茶カフェ「葉のしずく」

先日富岡に行った際に、

お気に入りの日本茶カフェ「葉のしずく」さんに寄りました。

(以前の記事→ http://mari.gunmablog.net/e279681.html )

こちらは和菓子の菓匠 星野さんに併設されていて

星野さんのお菓子とお茶がいただけます。




素敵で落ち着いた和の空間。


奥に、仕切られた個室のようなテーブル席もあります。



私は気になっていた、生マンゴーの生どら焼きを。



どら焼きの皮をめくるとマンゴーがぎっしり♪


皮はもちもちで、すごく私の好みでしたicon06

マンゴーもとろっと甘く美味しかったです!!




こちらは、豆乳きなこシュー。


お友達とシェアしました。



豆乳きなこシューは、小ぶりながら

中のクリームはぎっしり詰まっていて食べ応えがあります!

これは100円(108円)なので、かなりお得感あり☆





こちらはお友達が注文した季節の練りきり「バラ」


ガラスのお皿が涼しげで素敵♪




この、「和菓子をガラスの器で」に憧れ、家で試そうとしたら、

色のついたガラス皿しか見つからない・・・




で、以前買った100均のお皿に乗せてみたら・・・

お皿が大きすぎました(;一_一)


この紫陽花の練りきりも、果匠 星野さんのものです♪





富岡製糸場が脚光を浴び、観光客が押し寄せ、

富岡の街ナカはどのお店も混雑しているようです。、

でも、こちらはちょっと街ナカから離れているので

喫茶室は私と友人のみでした。

オススメです♪





葉のしずく(果匠 星野)

http://www.kashou-hoshino.com/store.html#






みなさまの応援クリックのおかげでランキングがアップしました♪
本当にありがとうございますm(_ _)m
引き続き、応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村



  


Posted by まり  at 09:00Comments(4)富岡のお店

2013年04月25日

リアル蚕チョコ

ドラミちゃんに頂いた、話題の群馬スイーツ(?)

「かいこの王国」の『おこさま』。


蚕をチョコレートで忠実に再現しています。

一点一点手作業で仕上げられているそうですよ。



蚕の下の桑の葉の形をしたチョコレートには、

桑の葉パウダーが使われていて、ちょっと爽やかな味。

蚕には、さくっと軽いホワイトチョコレートが使われていて甘みが。

けっこう食べがいがあります♪




見た目はインパクトがありますが、

最近ではご当地キャラも、キモいとか怖いキャラが登場してますから

こういうものがあってもいいかもしれませんね。
  

Posted by まり  at 22:00Comments(4)富岡のお店

2013年02月27日

富岡の日本茶カフェ

富岡の「菓匠 星野」さんへ行ってきました。





グンブロのブロガーさんでもあるので、以前から気になっていました。

でも富岡にくると、つい「MIKADO」さんに行ってしまうので

この日が初来店です。





種類の豊富な店内のお菓子をじっくり拝見させていただき、

ひとまず、併設されてる日本茶カフェ「葉のしずく」へ。

葉のしずくとは、星野さんのお菓子とお茶がいただける喫茶室です。



こじんまりとしたスペースですが、

とっても素敵な和の空間になっています。




この日は1月8日だったので、まだ新年のディスプレイでした。






和菓子の販売スペースとは隣り合わせていますが

しっかり壁で仕切られているので、喫茶室は静かです。




私たちはこの写真のカウンターではなく、奥の個室のような場所を

案内していただきました。





テーブルに置いてあったメニュー。





このメニューを裏返してみると・・・


なんと、落雁の型です。 素敵icon12

昔に使われていたものなのかしら。

こんな風に、和菓子を作るときに使う「型」が

店内のあちこちで ディスプレイに使われています。




私たちは店頭で気になったお菓子を食べさせていただきました。

そのときの写真はないのですが、とても美味しかったですface05






実は今月の初めにも、また星野さんへ伺いました。

こちらは今月、グンブロのユカリンさんと訪れたときの写真。


この日は、気になっていた 本わさび餅をいただきました。

ほんのりピリッと辛みがあり、わさびの香りが。






使われている湯呑も、モダンな感じで可愛い♪



お茶は何煎かいただけます。








店内や喫茶室には、いくつか茶香炉が置かれていました。



お茶の香りがあちこちから漂ってきます。






落ち着ける素敵な日本茶カフェです♪







お店自慢の長崎カステラ(の切れはし)も買ってきましたが

これが とても美味しかったですicon12

とにかくお菓子の種類が多くて、目移りしちゃうお店です。







菓匠 星野   日本茶カフェ 葉のしずく

富岡市七日市252-1 TEL:0274-62-1676

営業: 9:30~18:30 (菓匠 星野)
    13:00~18:00 (葉のしずく)

定休:水曜

お店のHP  http://www.kashou-hoshino.com/store.html#  


Posted by まり  at 10:00Comments(4)富岡のお店

2013年01月29日

富岡の人気店 ま・めぞん

ちょっと前のことです。

習い事仲間のUさんと、あるものを探しに富岡へ。




ランチは、Uさんオススメのお店「ま・めぞん」さん。



ま・めぞんさんは、

ドラミちゃんのブログにもよく登場するので

一度行ってみたかったの。





Uさんが予約をしてくれたので席は確保されていましたが、

人気のお店のようで すでに満席でした。

(満席だったので店内の写真が撮れませんでした)





迷って注文したのは、

モッツァレラチーズとミートソースのスパゲティ膳


スープ、サラダ、パン付き




ミートソースは赤ワインとフォンドボーで煮込んでるそうです♪

ボリュームもあって、食べごたえがありました☆





Uさんは、広島産牡蠣と小松菜のクリームソーススパゲティ膳




私はグリーンサラダでしたが、Uさんはトマトサラダ。(選択不可)

丸ごとのトマトに、ツナと玉ねぎをマヨネーズ?で和えたものが

詰めてあります。

トマトサラダに興味津々の私に、優しいUさんが分けてくれました♪








デザートもつけちゃった☆


デザートの盛り合わせ(デザート膳?)

どれも美味しかったですよ~icon22

器も素敵でした♪






Uさんはお気に入りの かぼちゃプリンを。



味見させていただきましたが、こちらも濃厚で美味しかった♪






ま・めぞんさんは、2月に富岡のマチナカに移転されるそうです。

製糸場も近くなるので、ますます混みそうface01

新店舗は、ドラミちゃんのお店「大村支店」さんの前ですよ~♪






移転時期や営業状況はお店へお問い合わせを。

洋食膳処 ま・めぞん
電話番号:0274-62-7107

  

Posted by まり  at 20:00Comments(6)富岡のお店

2012年07月08日

富岡のお蕎麦屋さんといえば・・・

もちろん、ドラミちゃんちicon22

大村支店さんです~face02

下仁田のあじさい園に行く前に、腹ごしらえ。





私たちは平日に伺うことが多いのですが

この日もお客様で混んでいました~☆






いっつも季節のメニューが気になりつつ、結局これを注文しちゃう(笑)


ソースひれかつ丼ご膳

お蕎麦とミニソースかつのセットです♪





T-1グランプリで、ソースかつ丼で優勝した総社の大村さん。

でも私は、総社の大村さんより富岡の大村さんのソースカツのほうが

好みですicon06






このごまプリンが、胡麻好きにはたまらないのですicon12

結局、これが食べたくて、このセットを選んでるのかも☆

平日は特別価格で1000円です(休日は1200円☆)

なんてお得なんでしょう~kirakira01




これはサービスで頂いてしまった、こんにゃくのみそ田楽♪



いつも変わらぬ味。美味しかったですface02ごちそうさまでした。







そして、こんなものを頂きました☆



おそば屋さんのソースかつ丼マップ♪


スタンプラリーをやってるそうです。




大村さんの各店でソースかつ丼(またはソースかつ丼のセット商品)を

注文すると、スタンプが一つ押してもらえます。(11月30日まで)



10店舗すべてのスタンプをもらうと

「ソースかつ丼マイスター」の称号を授与されるそうですよkirakira01

同じ大村さんでも、お店によって味はそれぞれ。

みなさんも、トライしてみてはいかがでしょうか??









大村支店

住所:富岡市富岡1178-1 電話:0274-62-0049 

営業:11:00~20:00(ラストオーダー19:30)

定休日:火曜


お店のHP  http://www.silksoba.com/index.html
ドラミちゃんのブログ  http://ohmura.gunmablog.net/
  


Posted by まり  at 10:00Comments(10)富岡のお店

2012年03月14日

白いガーゼに包まれたケーキ

今日はホワイトデーでしたね。

ダンナさんは何日も前から、会社の女の子への

バレンタインのお返しを考えていました。

そして、会社の女の子へお菓子を渡したところ

とても喜ばれたようで、本人は満足なようでした。



しかし。




妻へのホワイトデーを忘れていないかface09!?

私もチョコレート、あげたはずなんですけど~face07





そういうわけで、自分で自分にホワイトデーにこじつけて。

去年から気になっていたMIKADOさんのケーキを

期間限定で出店されてる高崎のイーサイトで買ってきました。

去年、くんくん♪さんのブログを見てから食べてみたかったのです。




箱を開けると、白いガーゼでやさし~く包まれたケーキが。




ガーゼをそ~っとめくっていくと・・・

ケーキが現れますicon12



その名も「白いガトーショコラ」




ぱっと見は黄色くて、チーズケーキやカステラに見えます。

しっとりと濃厚で、口どけもよくてあま~いface05



ふだんは甘さ控えめのケーキが好きな私ですが、

この白いガトーショコラは甘いからこそ美味しい。

ホワイトチョコがお好きな方にはおすすめ♪


私の、私が買った、私へのホワイトデーギフトですが、

ダンナさんにも分けてあげました(笑)




  » 続きを読む


Posted by まり  at 23:08Comments(12)富岡のお店

2011年10月11日

富岡の絹しゅうまい

前から、一度食べたいと思っていた

富岡・信州屋さんの「絹しゅうまい」を、ドラミちゃんから頂きましたicon06







一個が大きめでお肉たっぷりですicon12

「絹しゅうまい」というだけあって、なめらかで柔らかな味わい。

そして、口のなかでとろけるような感じです。



横浜出身の私にとって、しゅうまいというと「崎陽軒のシウマイ」が

最初に思い浮かぶのですが、

“肉”を感じる崎陽軒のシウマイを男性と例えるならば、

絹しゅうまいは女性的な感じで上品なお味ですicon12




富岡でしか買えないのかと思っていたら、

高崎の百貨店でも買えるようです♪

これはオススメです~face02  


Posted by まり  at 22:52Comments(8)富岡のお店

2011年09月04日

富岡のもちパイ♪

先日、富岡に行ったときにドラミちゃんに頂いた


お菓子の扇屋さんの「もちパイ」




パイの中に包まれているのは・・・





女子の大好きな、ぎゅうひと小倉あんface05

サクサクもちもちです~icon12

和菓子と洋菓子の融合~美味しい~icon06



ドラミちゃんのお店「大村 支店」さんの すぐお隣のお店で

買えますよ♪

全国発送もされているそうです☆



お菓子の扇屋

富岡市富岡1173-1 

TEL:0274-62-0162
  

Posted by まり  at 22:55Comments(6)富岡のお店

2011年08月28日

大村支店さんと富岡スタンプラリー

先日、ダンナさんと一緒に

ドラミちゃんのお店(富岡・大村支店さん)に行ってきましたicon17

お店に伺うのは、この日で二度目。

ちょうどこの日の毎日新聞にお店が大きく取り上げられていたからか

お店は混んでいました。



一日限定10食の「ソースひれかつ丼ご膳」が売り切れていないか

ダンナさんが心配していましたが、まだありましたface02



私は、ぶっかけマッスルしいたけそばと迷いましたが、

前日の夜から何も食べていなかったので、

私もガッツリな気分で、ダンナさんと同じものを注文♪


ソースひれかつ丼ご膳





ソースひれかつ丼が、タレがしみて、美味しいです~~icon14




そしてお蕎麦。普通のおつゆで食べてももちろん美味しいのですが



ドラミちゃんに出していただいた胡麻だれで食べると

また全然違ったお味で何ともいえない美味しさ!!

ゴマ好きの私たち夫婦は、すごく気に入ってしまいましたicon06




そしてセットについている ごまプリン。(食べ始めてから写真icon10

ダンナさんは白ゴマで私は黒ゴマ。

ゴマの風味たっぷりでとろり~んicon12

ゴマ好きにはたまらない一品ですface05



平日は特別価格で1000円ですicon12(休日は1200円☆)




そして、ブログで拝見してから気になっていた マッスルしいたけ☆

おそばを注文しなかったので、天ぷらを注文しました。



噂通りの肉厚っぷりですよ~~face02

美味しかった~満足、満足~icon22





さてさて。

群馬では今、ディスティネーションキャンペーン(DC)をやってますね。

その一環でしょうか、富岡市ではスタンプラリーをやっています。



対象店舗を訪れて(利用して)スタンプを3つ集めると、

特産品が当たる抽選に応募できるというものですが、

スタンプを集めなくても、お得なクーポン券がついていて

いろいろな特典があります。




ちなみに大村支店さんも対象店舗です。




大村支店さんでの特典下仁田こんにゃくの味噌田楽。

一人2本のサービスですよっface08

食事をしてクーポンを渡すだけで頂けるなんて、素敵すぎです~icon12



富岡を訪れる際には、ぜひこの冊子をゲットしてから行きましょう♪

富岡市内のお店のほか、高崎駅などでも手に入りますよ。



大村支店さんを後にした私たち夫婦は、その後も

このクーポンを使って、いろいろと富岡を満喫したのでしたicon22


クーポンでゲットしたほかの特典については、また後日アップします♪




大村支店

住所:富岡市富岡1178-1 電話:0274-62-0049 

営業:11:00~20:00(ラストオーダー19:30)

定休日:火曜


お店のHP  http://www.silksoba.com/index.html
ドラミちゃんのブログ  http://ohmura.gunmablog.net/

  

Posted by まり  at 10:00Comments(10)富岡のお店

2011年02月25日

野菜ソムリエのいるお蕎麦屋さん

昨日はダンナさんのお仕事がお休みになったので、

念願だった富岡ツアーに行ってきましたicon17



まずは貫前神社にお参りしてから、

グンブロでおなじみのドラミちゃんの店へお昼を食べに行きました。

大村支店さん


富岡ツアーといっても、実はお昼ごはんが一番の目的face10



ドラミちゃんには何度もお会いしているのに、実はお店に伺ったのは

初めてです。

お店の扉を開けるとき、なんだか緊張しちゃったわ~face01



そんな私たちを、ドラミちゃんと旦那さまが笑顔で迎えてくれました。



何を注文するか迷いましたが、これだけは絶対に食べようと

決めていたものがあります。

それは・・・



下仁田ネギのかき揚げ~icon12

すっごく甘くって、美味しい~~~face05

甘いと聞いてはいましたが、想像以上にあまあま~♪



そして、私が注文したのは きこりせいろ。



でも、海老天丼ご膳と迷ったんです。


でも、この野菜ソムリエ(ドラミちゃんのご主人さま)のコメントを見たら


きのこっていいことづくめなんですね~icon12

きのこが身体にいいっていうのは聞いたことありましたが、

具体的にどういう効果があるのか知りませんでしたicon10

私は今、“免疫力向上”って文字に、すごく弱くて。

しかも、コレステロールを下げ、便秘解消、制癌効果もあるらしいmark01

ということで、きこりせいろに決めました。



きこりせいろには、鶏肉と5種類のきのこが入っています


きのこの旨みがたっぷりで、すごく美味しかったですface02

しかも、身体にいいんですから~icon12





そしてダンナさんが注文したのは、ソースひれかつ丼セット




出汁巻きたまごがついているのも、ポイント高いですicon22

お蕎麦好きのダンナさんは「お蕎麦が美味しい!」って喜んでましたface02

これに ごまプリンがついて平日は1000円icon12

おどろきのコストパフォーマンスです♪



私はセットではないので、ごまプリンがついていなかったのですが

一昨日に お店のホームページを見たら、

大村支店さんではメール会員を募集されていて、

3月末迄に新規会員になると、ごまプリンかホットコーヒーをサービス

と書いてあったので、早速会員になりました。


それで早速、ごまプリンをゲットicon22





ごまプリンは、白ゴマと黒ゴマの2種類があったので、

ダンナさんと私で一個ずつお願いしました。

ごまの風味がしっかりしていて、食感はとろ~り。

これは、ごま好きにはたまりませんicon12 絶品ですicon06

白ゴマと黒ゴマでは、味が違うんですよ。




そして、なんとなんと、ご好意で、

ドラミちゃんお手製の 蕎麦の実のチーズケーキとコーヒーを

頂いてしまいましたicon06



蕎麦の実のチーズケーキ、とっても美味しかったですface05

チーズケーキは濃厚なのにサッパリしたお味で、

蕎麦の実はクセはなく、食感がアクセントになってます♪

見た目も爽やかな感じでかわいいですよね。

ダンナさんが めちゃめちゃ気に入って、また食べたいと言ってましたface02





ドラミちゃん、ご主人さま、本当にありがとうございました。

美味しいお食事、ご馳走さまでしたicon06

また富岡に遊びに行きますね~♪





大村支店

富岡市富岡1178-1  TEL:0274-62-0049

営業: 11:00~20:00 (L.O. 19:30)

定休:火曜

お店のホームページ: http://www.silksoba.com/

ドラミちゃんのブログ: http://ohmura.gunmablog.net/

ドラミちゃんのご主人様のブログ: http://blogs.yahoo.co.jp/soba_omura  


Posted by まり  at 20:00Comments(2)富岡のお店

2010年06月23日

MIKADOさん

昨日の富岡ツアーの続きです。

ビストロ ユジェーヌさんでランチを食べたときに、

デザートをつけなかったのは、MIKADOさん に行きたかったからface10

ビストロ ユジェーヌさんからMIKADOさんは車ですぐでした。



私はMIKADOさんに来るのは2回目♪

今回のお目当ては、去年の夏にも期間限定発売されていた

「スイカのショートケーキ」icon06

去年の夏は来れなかったので、今年の発売を楽しみにしてましたface02

しか~し!

残念ながら、私たちが行ったときには、すでに売り切れでしたicon07

やっぱり人気なのね・・・。

というわけで、私がお店で食べたのは、こちら。



ピスタチオとカカオのケーキicon12 (写真がボケててすみませんicon10

わたし、“ピスタチオ”って文字にも弱いんですよ~face05

hoshinoさんは、このケーキについて、ブログで

「癖があるので、みなさんにおすすめできるお菓子ではありません」

みたいなことを書いていらっしゃいました。

でも、全然そんなことはないし、濃厚でとっても美味しかったですface02

こちらで頂けるコーヒーも、すごく美味しいんですよ♪

そして 私とくんくん♪さんは、保冷バッグ持参で来たので

ケーキもお持ち帰りしましたよicon22



タルト オランジュ(左) と グレープフルーツのタルト(右)です☆

ダンナさんが、「どっちも美味しい!」と喜んでいました~☆

私もどっちも美味しかったけど、どちらかといえば、

甘みと酸味のバランスが絶妙なグレープフルーツのタルトが好き♪

それにしても、すいかのショートケーキがやっぱり気になる。

夏の間に、もう一度来れるかなぁ・・・。



今回の富岡ツアーは、富岡滞在時間は約3時間。

とういことで、icon12食べるだけicon28ツアーicon12になりました。

美味しいものをいっぱい食べて、いっぱいしゃべって、

短い時間でしたが、ぎゅっと凝縮された 楽しいひとときでしたface02

次は、富岡製糸工場や富岡の街をゆっくり散策したいな~♪



仏蘭西菓子 MIKADO(ミカド)

富岡市黒川628-8  TEL:0274-64-1339

営業:9:30~18:30ごろ  定休:日曜、第3月曜定休

http://mikado.gunmablog.net/








  


Posted by まり  at 21:45Comments(14)富岡のお店

2010年06月22日

富岡へ

今日は、くんくん♪さんと電車に揺られて富岡へicon18

上州富岡駅で待っていてくださったのは、グンブロのドラミさんicon06

ドラミさんは今日はお店が定休日だったんです。

そして、ドラミさんの車で、目的のお店へGo!

着いたのは、こちら。



看板は出てないし、店内も見えないので、何のお店かわかりません。




しかし「OPEN」の文字が。




バイパス沿いのわかりやすい場所にあるにもかかわらず、

隠れ家的な雰囲気です。

実はこちらにランチに来ましたicon28

写真は撮りませんでしたが、今回 個室に案内されました。

ランチは、パスタとメインがついたコースです。

3人ともメインは違うものを選びました。

私は豚肉、くんくん♪さんは鶏肉、ドラミさんはお魚です。

まずは前菜。


小さなカップに入ってるのは、帆立とエリンギのグラティネ

これ、すっごく美味しかった~face05 ソースが最高icon12

「すっごく美味しい」とか「最高」とかしか表現できなくてすみませんicon10

横に添えられたサラダには、ミョウガが入ってサッパリしていました。

そして、とうもろこしのスープ。



これは、とうもろこしそのものを食べてるような感じface08

とっても甘くて、去年食べて感激した とうもろこし“ゴールドラッシュ”

を思い出しました。



そしてパスタ。


これも、もうちょっと食べたいくらい美味でしたface02


私の選んだメイン 豚肩ロースです。



これもシンプルな感じですが、味つけが美味しかったですface05




パンも☆


そうそう、お水のほかに、こんな飲み物まで頂きました。



これ、さくらんぼの緑茶だそうです。

味は緑茶なんですけど、香りが甘~いicon12

でも味覚オンチ(いや、嗅覚オンチ??)の私には、どうしても

さくらんぼではなく、桃の香りとしか思えませんでしたicon10

でも、いいの、美味しかったから~face03


これに、食後のコーヒーもつきました。 お腹いっぱい☆

これで、税込1550円でした。 お得だと思います~♪

デザートも興味ありましたが、この後に別のお店に行く予定なので

ここではデザートはいただかず・・・

でも次回は食べてみたいなface02

ここには、また絶対に来たいと思いますicon21





BISTRO EUGENE (ビストロ ユジェーヌ)

富岡市七日市456-3  TEL:0274-62-5300

営業:11:30~14:00 17:30~21:00

定休:月曜(祝日の場合は営業、火曜休み)

  


Posted by まり  at 22:33Comments(10)富岡のお店

2010年03月23日

初☆MIKADOさん

秋間梅林を後にして。

ひまわりさんが連れて行ってくださったのは、

グンブロでもおなじみのMIKADOさん。

安中と富岡が結構近いということを初めて知りましたface08

思いがけず、行ってみたかったMIKADOさんに行けることになり

テンションの上がる私icon14

色々な方のブログで何度も見た、店構え。



ほ、ほんものだわ~face08



落ち着ける、大人のムードの店内です。

カフェスペースは和風の造りになってました。

そして、運ばれてきたケーキとコーヒーも和食器で出てきました。




器も一人一人違っていて、素敵でしたicon12

(ちなみに、紅茶は洋食器で出てきました)

ケーキももちろん美味しかったし、コーヒーも美味しかったですface02

ここでも、ガールズトーク?炸裂で長居する私たちface02


お店には、ひっきりなしにお客様がいらしていて、

人気店だということがうかがえました。

他のケーキも食べてみたいし、焼き菓子も気になるので、

またMIKADOさんに来なくてはface02





仏蘭西菓子 MIKADO

富岡市黒川628-8   0274-64-1339

営業:9:30~19:00(日祝日18:00まで)

木曜定休(2010年4月から日曜定休になるそうです)


  


Posted by まり  at 19:00Comments(8)富岡のお店