2016年10月13日

ペンギンカフェ再訪

去年、ユカリンさんい連れていっていただいてから

もう一度訪れたいと思っていたお店「ペンギンカフェ」。

(前回の記事 → http://mari.gunmablog.net/e366045.html )





7月だったかな?
ひとりで行ってきました。







半年以上ぶりに訪れたら、ランチの価格が大幅に値上げしてました。

前回は1480円だったかな。

7月に行ったら、2160円にプラス消費税だったような・・・(うろ覚え)

一瞬、お財布の中身が足りるか、ひやっとしました(笑)





まずは、相変わらず豪華でボリュームのあるサラダ。


生ハムとメロンですよ~!!

ほんっとに美味しいっ(≧∀≦)!!






ニンジンフライと小鉢


不動の美味しさ





メインは鶏の南蛮(白米添え)


鶏肉はジューシー、タルタルソースも手作りのようで
美味しかったです~(*^_^*)





全体的にボリュームありすぎました・・・

でも男性にも満足いただけると思います(*^_^*)






前回との違いは、ランチにデザートがついていること。


これは、米粉と紅茶のシフォン・・・だったかな??

しっとりふわふわで繊細な生地。

美味しかったです(*^_^*)


ただ、紅茶の茶葉がけっこう大きいまま入っていたので、

最後に舌に残って、後味(というか食感?)に違和感があり

ちょっと残念でした(>_<)

でも、それをのぞけば美味しかったです♪






お値段は高くなりましたが、全体的に満足な内容!

また訪れたいと思います(*^_^*)






ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村




  

Posted by まり  at 08:30Comments(0)熊谷・深谷のお店

2016年09月23日

熊谷の美味しいパン屋さん

去年、引っ越してすぐ、転入届を出しに熊谷市役所に行ったとき。

色々なトラブルが重なり、我が家は一台も車がない状況になってしまい、

熊谷駅から歩いて市役所に向かっていました。







そのときに 何だか素敵な感じのお店を発見!!


食いしん坊の勘が「ここは美味しいぞ」と。

ただ、そのときは定休日だったらしく、お店はしまっていて

それから何か月も経ってから、お店に伺いました。






外観もオシャレですが、店内もオシャレ。










色々買ったのですが、期間限定だったのかなぁ。


栗とカレンズのパンが美味しかったです(*^_^*)



これは最近買った、バジルチキンのバゲットサンド


具がたくさんで、食べ応えがありました♪







今年の夏に買ったルバーブのデニッシュ


ルバーブのジャムではなく、大きくカットされたルバーブがごろごろ




何度も訪れているので、さまざまなパンを頂きましたが、

写真が残っているのは、これだけです(^_^;)

どのパンも美味しいですし、お店の方も感じがいいです。




熊谷方面に来られる方にはオススメのお店です。






ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村





  

Posted by まり  at 09:00Comments(0)熊谷・深谷のお店

2016年07月31日

1日遅れの

うなぎ~♡♡




美味しい♪











  

Posted by まり  at 12:34Comments(2)熊谷・深谷のお店

2016年06月25日

ホットミールのモーニング

熊谷のお気に入りのお店でモーニング♪

倉庫のような建物。こちらにお気に入りのお店が入っています。



ホットミール。フルーツやナッツがたくさん(*^_^*)

アーモンドミルクが入っています。

ほんのり温かいので、身体に優しい。

むか~し食べた、スコットランドの朝食ポーリッジに似ています。

雑穀のおかゆ、という感じです。






ランキングに参加しています。
応援クリックお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村









  

Posted by まり  at 09:30Comments(4)熊谷・深谷のお店

2016年06月20日

わざわざ足を運びたい郊外の名店

東京で東京メトロ(地下鉄)の駅に行くと、

東京メトロで発行している無料の冊子が置いてあります。

結構、都内の情報が載っていて見ていて面白いのですが、

その冊子の去年の特集で

「わざわざ足を運びたい郊外の名店」(だったかな?)というような特集で

熊谷のお店が載っていたそうで、お友達が教えてくれました。

ちょうど私が籠原に引っ越すことが決まった頃です。

わたし自身はその記事は読んでいないのですが、

ぜひ行ってみたいと思っていて、ようやく実現できました。





4月の結婚(入籍記念日)に

ダンナさんと一緒にちょっと豪華なランチに行ってきました。

ご夫婦二人で切り盛りする、こじんまりとしたお店です。




おすすめコースをお願いしました。



まず運ばれてきたのは、

自家菜園の小さなバーニャカウダ。


すべて無農薬有機野菜だそうです。

エディブルフラワーで華やか♪

バニャカウダソースもすごく美味しかった~(^◇^)




お次は秩父産イノシシの自家製生ハムと天然クレソン
群馬県産東酪農牛乳の自家製モッツァレラとトマト




クレソンのお花、初めて見たかも

イノシシの生ハムも初めて食べましたが、美味しかったです♪





フォカッチャとグリッシーニ







墨烏賊と自家菜園春野菜の手打ちパスタ 自家製唐墨



墨烏賊のブラックと菜の花のイエローのコントラストが印象的でしたkirakira01


こちらも菜の花があしらわれて春を感じました(*^_^*)




それにしても、イノシシの生ハムもモッツァレラもカラスミも自家製ってすごい!





日本鹿と春豆で和えた自家菜園ジャガイモのニョッキ








メインは笛吹鯛と熊谷山菜のアロッスト オレンジ添え



ソースはなく、添えられたオレンジを絞っていただきます。

山椒の葉のピリッとした辛さと爽やかなオレンジも合っていました。

とっても美味しかったです!!







お口直しの完熟いちごのグラニテ



間違いのない美味しさです!




デザートは、八重桜のクレーマ・ブルッチャータ
熊谷産小豆と自家製バニラジェラート添え




八重桜も塩漬けになっていて食べられます。

クレーマ・ブルッチャータというのはクレームブリュレですが、

小豆と合わせるとは新鮮!



食後のコーヒーと小菓子(お菓子は2人分)







最初から最後まで、【春】を感じられるお料理でしたが、

メインのお魚料理では山菜で【春】を感じつつも

山椒やオレンジの爽やかさで、次に訪れる【初夏】の雰囲気を感じました(^◇^)




2月の終わりから父の入院でほとんど出かけられなかったので、

本当に楽しく美味しいひとときを過ごすことができました。





「足を運びたい郊外の名店」と紹介されるだけはある、

本当に素晴らしいお店でした(*^_^*)





ランキングに参加しています。
埼玉のお店ですが、「美味しそう!」と思った方は、応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村




  

Posted by まり  at 08:00Comments(4)熊谷・深谷のお店

2016年06月02日

植木屋さんのカフェ

6月になりましたね。

何だか5月はすごく長く感じました・・・



今日ご紹介するのは、岡部のペンギンカフェの後に、ユカリンさんに連れて行って頂いた深谷市内のお店。

去年の9月のことです・・・(^_^;)

半年以上・・・いや、9カ月も前のお出かけですase02






驚くのが、何しろ広い敷地・・・というかお庭です。







というのも こちらのカフェ、植木屋さんが営んでいるのです。






案内にしたがって進むと、建物が見えてきました。










入口の雰囲気だけで、期待が高まります!!






古民家を改装したという店内に足を踏み入れると、期待以上の空間が待っています!!

説明が下手なので、写真でお楽しみください(笑)













窓からの眺めは緑豊かで最高です。落ち着けます。

どこかのリゾートにでも来たかのよう。








お店の奥の階段を上ると、屋根裏のような場所にギャラリーがあります。

私たちが行ったときは、雑貨やお洋服が売っていました。







私はチーズケーキを注文。












ユカリンさんは、チョコとアイスだったかな??










こちらのお店にはネパール人のシェフがいて、ランチには本格的なカレーが頂けるそうですよ。

ランチも来てみたい!と思いつつ半年以上経ってしまった・・・・

去年うかがった時に作っている最中だった居酒屋も、オープンしたようです(^◇^)








うえきやカフェ272

272というのは、植木屋さんが船津(舟津?)さんだからだそうです(^◇^)

深谷市櫛挽133-1  TEL:048-585-4924

お店のHP http://www.funatsuzouen.jp/





ランキングに参加しています。
群馬のお店紹介ではありませんが、良かったら応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村


  


Posted by まり  at 08:00Comments(4)熊谷・深谷のお店

2016年05月23日

深谷の伝説的なカフェ 後編

前回の続きです。

前編では11時半からの1日10食限定のランチのご紹介でしたが、

後編では、カフェタイム(ランチの方が帰られてから)のメニューの紹介です。





カフェタイムは予約がなくてもお食事やお茶ができます。

ただ、具体的に何時からがカフェタイム、と決まってないのが難しいところ(^_^;)

限定ランチのお客様が帰って席が空いたらお店に入れる、という感じです。

つまり、ランチのお客様がお話がはずんでなかなか席を立たないと、お店には入れません(^_^;)




カフェタイムには、キッシュとパン、お結び、薪窯パン(それぞれ、スープ、サラダ付き)などのメニューがあります。

キッシュとパンが食べたかったのですが、すでに売り切れだったので、ポップオーバーサンドを注文しました。

サンドもスープ、サラダ付きとなっていましたが、運ばれてきてビックリ!

サラダの他に、お惣菜も3種ついていました♪









サンドも運ばれてきて、全部でこんなに!



カフェタイムのメニューというより、立派なランチのよう!

これで700円は安いですよね~(*^_^*)






これがポップオーバーサンド。






サンドの中身~









デザートに惹かれて、注文してしまった(^_^;)



まさかの2切れも出てきて食べきれず・・・半分、お持ち帰りしました。





こちらのお店は深谷駅からも徒歩で行ける距離です。(10分かからないくらい)








YATSUDOKIYA(ヤツドキヤ)

予約は電話は不可で、メールかフェイスブックでの申込になります。


お店のブログ http://yatsudokiya.at.webry.info/





美味しそう!と思った方は、応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村




  

Posted by まり  at 10:00Comments(0)熊谷・深谷のお店

2016年05月21日

深谷の伝説的なカフェ  前編

去年訪れた深谷のと~っても素敵なカフェのご紹介です。

半年以上経ってしまった(^_^;)

去年の秋に3回も行ってしまいました。







オシャレだけど普通の一軒家の建物の脇の小路を入ります。





扉を開ける瞬間、ワクワクします♪





店内もすっごく可愛くて素敵なのですが、

タブレットを変えたら、写真が取り込めなくなってしまってase02



残念ながらこれ一枚だけ(^_^;)



こちらはとにかく人気で、なかなか予約が取れません。

しかも、営業は水曜、木曜、金曜のみ。

臨時休業も結構あったりします。



11時半からのランチは予約制でメニューは一種類。(8人くらいしか入れません)




去年の秋冬は『薬膳ランチ』でした。(今は違うメニューになっているようです)






これはスープ。







サラダと前菜


ミニサイズのポップオーバーサンドまで♪






この日はパンをチョイスしましたが、玄米も選べます。


パンはもっちもち!めちゃめちゃ美味しいのです(*^_^*)

一緒に行ったお友達が、これは焼いたパンを再度温めているのではなく、蒸しているんじゃないかと言っていました。






メインの鶏肉






デザートとドリンク


ドリンクは好きなものが選べます♪

デザートも毎回違うようです。満足の美味しさです。





お店で使われている器も素敵だと思いませんか??

店主さまの旦那様が陶芸家で、旦那様の作品なんです。

器も購入可能ですよ。






お店の紹介、後編に続きます。





行ってみたい!と思った方は、応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村



  


Posted by まり  at 09:43Comments(2)熊谷・深谷のお店

2016年01月27日

ペンギンカフェ

私のブログを見てくださっている方は ほとんどが群馬の方なので、

埼玉の記事は読んでて楽しくないかな??と思いつつ。





今回ご紹介するお店は、JR岡部駅から歩いてすぐなので

埼玉の方はもちろん、

群馬に引っ越したばかりのときの私のように

車の運転をしない群馬県の方でも電車で気軽に行けるので

ご紹介したいと思います。





岡部駅から歩いて3分もかからない、ペンギンカフェ。

グンブロのユカリンさんと現地集合をしてランチに行きました。

といっても、9月の終わりの話しです(^_^;)

私は電車で、ユカリンさんは車でお店へ。





な~んにもない、岡部駅前。

「ほんとうにお店があるの??」と半信半疑で

線路沿いを歩いていると、ユカリンさんの姿が(*^_^*)





カッコイイ外観です。


結構、こじんまりしています。




店内はログハウスのような感じ。

店内といい外観といい、オーナーさんは男性か?と思いきや

女性二人がお店を切り盛りしていました。







注文したのは、ペンギンランチ。



最初に季節のサラダが運ばれてきたのですが、

すごいボリューム!!


生ハムにスモークサーモン、エビもはいり、

さらに皮ごと食べられる高級マスカットまで入り、

非常に豪華なサラダとなっています~~(≧∀≦* )

この一皿で、この後の料理も間違いはないだろうという

確信になりました。





次に運ばれてきたのは、前菜・・・になるのかな?

人参フライとカレー風味のコロッケに自家製のパン。


なになに、どれも美味しいじゃないの~~~(≧∀≦)!!!





メインはアボカドとツナ、高菜とエリンギのパスタです。


これが、美味しかったの!!

最初にメニューを見たときに味が想像できなかったんだけど、

それぞれが主張しすぎず、素晴らしいハーモニーでした♪



これにドリンクがついて、えーっといくらだったっけ(汗)

1380円だったと思います。

この内容は素晴らしいコスパです(*^_^*)





ペンギンランチは一週間だか10日でメニューが変わります。

この日のメインはパスタでしたが、パスタとは限りません。

電車でも行けるし、ちょくちょく一人でも行っちゃお!なんて思っていたけど、

結局、行けてないなぁ(^_^;)




ユカリンさんは去年の9月にお店を紹介されています。

併せて 参考にしてください♪  → http://buchibuchi.gunmablog.net/e361682.html










年末の「記事にできなかった写真たち」の記事でも載せましたが


お店のドアには、ステキな多肉のリースが♪




群馬から足を運ぶ価値はあると思います。(※わたし個人の感想です)

17号からも近いですし、電車でも行けますので、

ぜひ行ってみてください



ペンギンカフェ


埼玉県深谷市岡2670ー10  TEL:048-585-0566

定休日:月曜、火曜

お店のHP:http://pengincafe.jimdo.com/


行ってみたいな、と思ったかた、応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村




  

Posted by まり  at 08:00Comments(4)熊谷・深谷のお店

2016年01月14日

ごんぼや

熊谷市内にいた唯一のお友達が

転職により横浜に引っ越してしまい、

嘆き悲しんでいる まりでございます(T_T)




その友人と去年の9月に行った籠原ランチのお店。

(ホシカワカフェに行く前に行きました)

私のなかでこのお店は「籠原」ですが、

住所と立地からいくと深谷といったほうがいいのかな(^_^;)




ファミレスやチェーン店が立ち並ぶ賑やかな通りから

ちょっと住宅街に入っていきます。


普通の一軒家という感じ。




【ランチ】の旗で、家ではなくお店とわかります。








外観は普通の一軒家ですが、

中に入ると落ち着いた素敵な和の空間が広がっています。








着物の帯を使うなど、空間づくりが上手だなと思いました。




注文したのは【ごんぼやごはん】。メインがお肉か魚が選べます。

私はお肉を。お肉は豚肉の生姜焼きでした。







小鉢は陶器の重箱に入ってきて素敵♪



小鉢の中身は・・・
長いもの生のり和え、サラダ、明太子スパゲティサラダ、
なすの胡椒醤油焼き、自家製おつけもの






友達の選んだ魚は、カレイの唐揚げ 甘酢和え





ランチには、これにドリンクがついているのですが、

ドリンクメニューも豊富でした♪

プラス料金でデザートもいただけますよ。





それから写真がどこかに行ってしまいましたが

サービス(?)で、美味しい きんぴらを頂きました。

なんでもこちらの店主さんのご実家が ごぼう農家らしい。

そんなわけで、お店の名前も ごぼうを意味する「ごんぼや」。





個人的には、ごぼうを名乗るお店なら、

ランチの小鉢とかメイン料理に ごぼうを使った料理が入ると

魅力が増すのになぁと思いました(^◇^)

壁に「ごぼうの唐揚げ」の紙が貼ってあったので、

ディナーだと、ごぼうメニューが色々あるのかもしれませんけどね。




カフェタイムにカフェとしての利用もできるみたいなので、

いつか、ケーキを食べに行きたいと思います(*^_^*)





ごんぼや

埼玉県深谷市上柴東3-7-2 

電話番号は不明です。






ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村


  

Posted by まり  at 18:00Comments(4)熊谷・深谷のお店

2015年10月04日

熊谷で人気のカフェらしい

カゴハラーゼになって2カ月が経ちました。

いまだ、新しい街に慣れません(^_^;)

何がどこに売っているかが分からないので、

つい群馬に行ってしまいます(笑)

それが新しい街に慣れない原因なのでしょうね(;一_一)





近くに知り合いがいない・・・と寂しく思っていたのですが、

実は大学時代の友人が現在、熊谷で仕事をしていて

熊谷の親戚のお宅に下宿(?)しているとのこと。




先日、彼女と会あったときに

彼女がオススメという素敵なカフェに連れて行ってくれました。

彼女の住んでいる場所から歩いて1分くらいのところにあります。




名前はホシカワカフェ。



パンケーキが美味しいというので、それを二人でシェア。

地粉や地卵を使っているというこだわりのパンケーキ。


まず4段重ねというビジュアルにテンションが上がりますっ!!

食感はふわふわ系ではなく、もっちり しっかり系。

だから食べごたえがあります。

上に乗ったアイスも美味しいの♪






ドリンクは私はカプチーノ。








お友達が注文した珈琲。


ドミニカ プリンセサ ワイニー ナチュラルですって。

難しいネーミング(^_^;)

プリンセサってプリンセスってことかなぁ。ワイニーはワインと関係あるのかなぁ。





星川という川のそばにあります。



店内のインテリアや食器は北欧を意識している感じです。




うちからバスでも来れるし、熊谷駅から歩いても行けるし

また一人でも来てみたいと思います(*^_^*)





HOSHIKAWA CAFE

熊谷市星川1-77





熊谷は遠いけど行ってみたいかも!と思った方は

応援クリックお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村


  

Posted by まり  at 09:00Comments(15)熊谷・深谷のお店