2017年02月10日

まぼろしの!? タルト屋さん @館林

去年のことですが、ずっと行きたいと思っていた地元(熊谷)のマルシェに行ってきました。







目的は群馬・館林の「幻のタルト屋さん」と呼ばれてる

タルトリー・プティット・ウジンヌさんの塩味と甘味のタルト。





何故、まぼろしと呼ばれているかというと、実店舗がないんですね。

春にはお店を出すらしいのですが、いまのところイベントへの出店のみ。

しかもイベントも熊谷と桐生だけ。しかも桐生のイベントは冬はやっていないんです。

この日も行列ができていました。





その場で食べられるというので、チョコレートタルトを買ってみました。




チョコレートタルトだけでも3種類もあって、すごくすごく迷って(笑)

私が買ったのは・・・なんだっけ。名前を忘れてしまいましたase01






美味しい珈琲屋さんのコーヒーも購入して、外で食べることに。


見た目はごくシンプルなケーキですが、一口食べてビックリ!!

なんてなんて美味しいのでしょう~~~~(≧∀≦)!!


あまりの美味しさに、急いでタルト屋さんの元へ戻り、

行列に並び直しました(笑)

そして、気になるタルトをいくつか購入♪




自宅に戻り、家でお昼にいただきました。






これは塩味のタルト。タルト・サーモン・エピナー


ホウレン草とサーモンの、いわゆるキッシュみたいなものですね。

これは夫がとても気に入っていました♪







これも塩味のタルト。


タルト・オ・ポワローといって、白ネギと白ワインのシンプルなタルト。

これ、すごく大人の美味しさ!!私はこれが気に入りました(*^_^*)







こちらは、タルト・フロランティヌ。


フロランタンの下にリンゴと干しブドウのフラン






こちらは、フォンダン・オ・ノア だったかな?


胡桃のケーキです




どれも全部美味しかったですが、私は最初に頂いた

チョコレートケーキが一番好きな味でした。

次回は他のチョコレートケーキも買ってみたいと思います(*^_^*)








  

Posted by まり  at 09:00Comments(6)館林のお店

2014年04月07日

ご自宅カフェ ~緑の小箱

館林で桜と鯉のぼりを見た後。

館林出身のお友達 Kちゃんのオススメのお店へ。

Kちゃんから聞いて気になっていた「緑の小箱」さんです。




住宅街のなかにある、普通のお宅の一部がお店になっています。




憧れの「ご自宅カフェ」です。



立派なミモザの木が目印。(ミモザが終わったら看板が目印)




門をはいると、このような看板が見えるので、






それに沿って歩いていくと・・・






お店の入り口があります。



靴を脱いでお店に入ります。





アットホームな雰囲気の可愛らしい店内。





ミモザが良く見える特等席も♪







私たちが座った お店の真ん中にある大きなテーブルの写真は

取り損ねましたicon10





パスタなどのメニューもありますが、

人気は「小箱のオリジナルプレート」ランチ2種。(各1000円)




最初にキタアカリと玉ねぎのスープが。



やさしい味でホッとします。

トッピングのイタリアンパセリはお庭で採れたものだそう。




私はハーブドライカレープレート。



おかずがたくさんあって嬉し~いicon12

野菜もいっぱいで身体に良さそう!!



目玉焼きの下にドライカレーが隠れています☆

「ハーブ」ドライカレーってクセがあるのかな?と思いましたが

全然そんなことはなく、美味しかったです♪


玄米ごはんかプレーンの玄米おやき(2枚)が選べて、

私は玄米ごはんをお願いしました。

玄米もモチモチして美味しかった♪





お友達のTちゃんは玄米おやきプレート。



こちらは こだわりのハムに目玉焼き、

それに醤油バターと味噌バターのおやきがついています。


「おやき」というのは、長野などで売られている おまんじゅうのような

おやきとは違います。焼きおにぎりっぽい感じ?





プラス料金でコーヒー(200円)とスフレチーズケーキ(380円)を

お願いしました。

実は最初はケーキは食べないつもりだったのですが、

みんなが食べているのを見たら美味しそうで、後から注文(笑)

お店の方に迷惑をかけてしまった私(^_^;)



ふわふわのシンプルなチーズケーキ。

これだけでも十分美味しいのですが、

添えてある夏みかんのジャムと一緒に食べるとさらに美味しく♪




お店の方からサービスで、夏みかんのピールを頂きました。




「身はジャムにして、皮も無駄にしないんですよ」、って。

ワックスなどを使ってない安全な夏みかんだから作れるそう。

爽やかな酸味と甘みのバランスが絶妙でした♪




穏やかで優しい雰囲気のご夫婦が営まれているお店。

ご夫婦のお人柄でしょうか、

居心地が良くて長居してしまいました。

女性5人で伺って、ワイワイ騒がしくしていたのですが、

「仲が良くて楽しそうでいいですね」っ言ってくださいました。

こちらも楽しくなります、って。

なんて心が広いのでしょう・・・感激(>_<)




ドリンクのメニューも充実しています。

ランチだけでなく、ティータイムに立ち寄るのもいいかも♪

店内にはハーブ関係のものも色々売っていますよface01











cafe and herbs 緑の小箱

館林市富士原町928-1 tel:08050280585

営業: 11:30~17:30  

  


Posted by まり  at 21:31Comments(2)館林のお店

2012年04月04日

ル・コントントモン

ブログの自動更新の日時設定を間違ってしまったので

ちょっと話が戻りますが

館林ツアー(3月23日の記事)の続きを。





館林ツアーの一番のお目当て。

前から行ってみたかった、館林のケーキ屋さん「ル・コントントモン」に

連れて行ってもらいました。





店内にはカフェスペースもあり、お店のケーキを食べられます。

店内も素敵でしたが、写真を撮り損ねてしまいました。



迷って迷って、私が注文したのはコチラ。


フロマージュ・クリュ


柔らかいレア・チーズケーキです。

甘さは控えめで、レモンがきいているのでさっぱり。

赤いのはフランボワーズのジャム。

金箔も散らしてあって、見た目も素敵です♪




これは、tammyちゃんが食べたケーキ。



「メリ・メロ」という印象的なネーミング。

色々なナッツ、ドライフルーツが入っているそう。




マダムが食べたケーキも美味しそうでしたが

写真を撮りそこねてしまいましたicon10





これは、サービスでいただいてしまったリンツァートルテ

素朴な感じのケーキで美味しかったです。




こちらのお店のパティシエは、奥さま。

そしてご主人さまが接客担当。

ご主人さまは、以前は某航空会社のスチュワートだったそうで、

接客はスマートでパーフェクトkirakira01

しかも、ユーモアもある!!

私がこれまで群馬で受けた接客のなかで、

男性部門で一番かもしれません。(個人的感想です)




季節ごとのケーキやほかのケーキも色々食べてみたいな。

ただ、前橋から館林は、想像以上に遠い。。。





ル・コントントモンを後にした私たちは

白鳥の飛来する沼を見に行ったりと

真冬の館林を満喫したのでした♪



次は、つつじが咲くころに館林を訪れたいですface02








ル・コントントモン

お店のHP  http://www.le-contentement.com/





  

Posted by まり  at 09:18Comments(4)館林のお店

2012年03月22日

Bakery & Cafe Niwa

館林ツアーの続きです。



the grove cafe さんのランチの後、私たち3人が向かったのは

つつじヶ丘公園の城沼のほとりにある、Bakery & Cafe Niwa 。



奥さまがこだわりのパンを焼き、

ご主人が美味しいコーヒーを淹れてくれるお店です。



Niwaさんに寄りたかったので、ランチのカフェではドリンクを

注文しなかったのでした。




時間が経ってしまって、コーヒーの名前など忘れてしまいましたが

(ブレンドではなく、どこかの農園のスペシャル?コーヒーでした)

香りが良くて酸味がほどよく、私の好みの味でした。



このあと、今回の館林ツアーで一番のお目当てのケーキ屋さんに

行く予定だったので、パンやスイーツは食べずにコーヒーだけ。







なんといっても、お店の窓からの眺めが気持ちいい。

真冬で緑は少ないのですが、それでも見ていて飽きません。



つつじヶ丘公園はつつじが有名なので、

つつじが咲き乱れるころは最高の眺めだと思います。

つつじや蓮の季節にまた訪れたいお店です。







Bakery & Cafe Niwa

お店のHP  http://www.cc9.ne.jp/~niwacafe/

お店のブログ http://blog.goo.ne.jp/niwacafe





【ブログをご覧になってくださった方へ】

ご訪問、ありがとうございました♪

現在、コメント欄を閉じさせていただいてます。

(この記事も予約更新です)

4月になったら再開する予定です。

よろしくお願いします☆

  

Posted by まり  at 21:00館林のお店

2012年03月21日

館林ランチ♪

もう二カ月以上前の話です。

以前から館林に行ってみたいと思っていました。

同じくそう思っていたマダムと、館林出身のtammyちゃんの案内で

館林に行ってきました。


ランチはthe grove cafe(ザ・グローブ・カフェ)へ。



お家の一角がお店なのかな?こじんまりとしたお店です。




館林マダムに人気のようで、すぐに満席になりました。

暖炉が印象的なお店です。




ランチには前菜がついています





そして私が注文したのは、ハーブウィンナーときのこの塩パスタ


ウィンナーがたっぷり入っています。

ハーブの味がしっかり。

ボリューミィだけど、味がさっぱりなので、ぺろっと食べちゃった






こちらはマダムが注文したグラタンプレート

パンかチーズフレンチが選べて、マダムはチーズフレンチを☆

これが、と~っても美味しそうでした。





ランチにはデザートもついています。

ただ・・・ドリンクは別料金なのが残念。

お店の方には「ドリンクはいかがですか?」と聞かれましたが、

この後にカフェを二つはしごする予定になったので、

申し訳ないけど、ドリンクは飲まずに

お店を後にしたのでした。。。











【ブログをご覧になってくださった方へ】

ご訪問、ありがとうございました♪

現在、コメント欄を閉じさせていただいてます。

(この記事も予約更新です)

4月になったら再開する予定です。

よろしくお願いします☆

  

Posted by まり  at 21:00館林のお店