2016年12月28日

クリスマスはあのお方と・・・

クリスマスの日にグンブロのユカリンさんとお食事に行ってきました。

なんとこの日はユカリンさんのお誕生日♪



行ったのは高崎高島屋近くのclaretさん。

私のお気に入りのお店です。





小さいスープと前菜、自家製パン。


スープは冷たいサツマイモだったのですが、不思議な味もして絶品でした!

(味音痴で詳しい説明ができずにスミマセン)




メインは迷いましたが、ウニソースに惹かれお魚料理を。


お魚の焼き具合も絶妙で、皮はパリッと身はふっくら!

添えられた帆立やアスパラガスも美味しかった~(*^_^*)






デザートはプチサイズの盛り合わせを。


どれも素晴らしく美味しかったです(*^_^*)







ユーロダイニング claret



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村






  

Posted by まり  at 09:00Comments(6)高崎のお店高崎ランチ

2016年11月30日

絶品☆和牛の握りが食べられるお店

長らく、お待たせいたしましたm(_ _)m

もう3週間以上経ってしまいました・・・。

2つ前の記事で、和牛の握りの写真をアップしましたが、

そのお店のご紹介です。




先日、私たち夫婦は結婚10周年を迎えました。

いろいろな事情で2人で旅行や遠出は出来ないので、

記念にちょっと豪華なお食事でも・・・ということで、大好きなお店へ。





いつもお得なランチを注文しますが、

この日は事前に予約して、スペシャルなおまかせコースをお願いしました。





まず最初にサラダがきましたが、写真取り忘れました(汗)




そして、「今回、記念日ってことでサーロインをご用意しました」と運ばれてきたお皿。

サーロインと、お隣はタンです。


このサーロインの美味しさったら!もうビックリ!

最初のお皿でこんな美味しいもの出されたら、

次からのお皿は大丈夫!?とか思ってしまうほど。

(好きなものを最後に食べたい派なので・笑)




そしてタン。

以前食べた「極上タン」に比べたら驚きはありませんが、こちらも美味しい!

でも料金アップしてでも、やはり極上のほうが食べたいかな~







お次は南部鶏3種


この南部鶏が、本当にジューシーで美味しいのですっ(≧∀≦)!!

ランチではお肉が選べるのですが、南部鶏を必ずいれます。








そしてカルビ



前に紹介したときにも書きましたが、

箕輪亭さんのおまかせコースの焼肉は、すべて塩胡椒か

わさび、柚子胡椒でいただきます♪

焼き肉のタレはつかわないので、お肉本来の美味しさが味わえますよ。







「焼肉はこれで最後です」と運ばれてきた、特上イチボと内モモのステーキ



最後の焼肉にふさわしいお肉でした。

特上イチボの美味しさは去年も食べたので知っていましたが、

内モモのステーキもめちゃめちゃ美味しいっ\(^o^)/








ここまででも大満足ですが、次がお楽しみの・・・









今回の一番の目的、増田牛の握り寿司!


右から、大トロ、中トロ、さがり、赤身 (通常は3種で、さがりは入らないそう)




もうホント、マグロかとう思うほど!!お肉とは思えない!!

口のなかでとろけて、もう幸せ~~~(≧∀≦)!!

夫は中トロを気に入っていましたが、私は断然 赤身!!








この増田牛の握りが食べたくて、記念日の食事を箕輪亭さんにしました。

なぜなら、増田牛の握りは7000円以上のコースじゃないと食べられないのです。

一人7000円のコースなんて、記念日でもないとね(笑)

今回は特別♪




7000円のコースなんて、なかなか食べられないけど・・・

増田牛の握りをまた絶対に食べたいな~~~(*^_^*)





注意【和牛の握りを食べてみたい方へ】

和牛の握りは、お一人7000円以上のコースの予約が必要です。

仕入れの関係もあるので、必ず予約時に「増田牛の握りが食べたい」と伝えてください











この看板が目印です



箕輪亭(きりんてい)

高崎市浜川町195 TEL:027-344-4101

※営業時間、店休日など、お店にご確認ください

以前の記事→ http://mari.gunmablog.net/e361158.html








ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村



  


2016年09月19日

四方吉のカレーうどん

ブログを通して知り合った うたまろさんが以前、美味しいと教えてくれました。



高崎と伊勢崎にある カレーうどんの「四方吉」さん。


群馬に住んでいたころは高崎のお店へ、今は伊勢崎のお店に伺います。




カレーうどんに全く興味のないダンナさんが、すごく気に入ってしまい

それから 頻繁に伺っています。


私もここのカレーうどんは大好き♪

お蕎麦屋さんやうどんやさんのカレーうどんとはちょっと違います。

スパイシーでクリーミーな独特なカレーうどんで

例えていうなら・・・インドカレーをイメージするような味というか。

お店特製のスパイスに濃厚なミルクを加えているそうですよ。

コシのある麺もお気に入り♪

辛さも選べます。





オススメです(*^_^*)





ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村






  

Posted by まり  at 21:58Comments(6)高崎のお店伊勢崎のお店

2016年09月02日

群馬初!ふくろうカフェ

先日、高崎に行ったときのこと。

たまたま高崎イオンの近くを通ったときに、ふと気付いたお店!



えー!えー!えー!  ふくろうカフェ!?

そんなお店が群馬にも出来たのface08!?とビックリ!


もともと、都内のフクロウカフェにはいつか行きたい!と思っていたほど。



急いでネットで調べると、ちょうど8月25日にオープンしたばかり!

開店時間にはまだ時間があったので、ランチを食べた後に伺いました。




お店に入ってすぐの受け付けのところ。


置物か本物かわからないくらいのフクロウさんがお出迎え♪

ポポちゃんです。(本物のフクロウ)





店内はこんな感じ。


木のように見えますが、フェイクです。


店内には10羽のフクロウがいました。

お休みと書いてあるところが2箇所あったので、実際は12羽いるのかな。




この子は小ぶりのフクロウ。


なかなか愛きょうがあります。





この子はメンフクロウという、無表情っぽい子。






この子は手のひらサイズのフクロウ。


子どもさんに大人気でした。




この子も手のひらサイズ。


この子のつぶらな瞳にノックアウト!





撫でられるのが好きみたいで、撫でていると目をつむり、次第にとけていきます(笑)















この子は身体は大きいけど、まだ子供らしい。


触ってはいけないそうです。




この子も大きいけど、まだヒナだそうです。


なんとなく ひょうきんな顔




お店は「カフェ」といっても、食べ物のメニューはありません。

フクロウとのふれあいが目的のお店です。

ワンドリンク付きで1時間1200円。

一回だけ、好きなフクロウを選んで手に乗せることができます。



ドリンクは冷たいものしかありません。(夏だからかどうかは不明)


最近、オシャレなお店で出てくるこのグラス。

あんまり好きではなかったけど、こういう動物がいるお店では

羽根やほこりが入らなくて、いいアイディアだなと思いました。




オーナーさんにふくろうカフェをオープンしたいきさつをうかがったところ、

もともと動物全般が好きで、ご自宅でもフクロウを飼っていたとのこと。

都内や神奈川のふくろうカフェにも足を運んでいたらしく、

「何で群馬には ふくろうカフェがないんだろう?」と思い

「じゃあ、作っちゃおう!」と、オープンしたそうです。



お店に行けばわかりますが、オーナーさんがとっても優しい方!

フクロウに対する愛情が感じられ、サービス精神も旺盛で

気持ち良くフクロウとの時間を過ごすことができます。





この日、むりやり付き合わせた友人は、

動物を見るのは好きだけど触るのは苦手と言っていましたが、

いつの間にかフクロウを触って「ふわふわで気持ちいい!」と言っていました(*^_^*)




あぁ、群馬に住んでいたら、毎週通ってしまうかも!

というくらい、楽しかったし癒されました。




動物や鳥、フクロウが好きな方はぜひおすすめ!





ふくろうカフェ 楽園

高崎市棟高町1802-17  TEL 080-9193-2960

営業 平日 12:00~19:00  土日祝日 11:00~20:00

定休 月曜(祝日は営業)





ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村




  


Posted by まり  at 08:00Comments(16)高崎のお店

2016年08月12日

かつサンド工房PANTON

井野にある かつサンド工房PANTONさん☆




カツは注文を受けてから揚げ始めます。




今回はお友達のお店への差し入れとして購入。



ロースかつサンドとヒレカツサンドを一箱ずつ



こちらのカツサンドは紅うさぎさんのものとは違い、

パンはトーストしてあります。キャベツはちょっと。



お友達、喜んでくれるかな~??







ランキングに参加しています。
応援クリックお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村









  

Posted by まり  at 11:00Comments(2)高崎のお店高崎のパン屋

2016年07月13日

明るいうちから飲み♪

といっても、昨日の話しです。


お店は高崎駅前にオープンしたイタリアンバー ラ ファミーユさん。





GW前まで街中で営業されていた「メッツァニーノ」さんが

名前を変えて移転オープンされたようです。





今だけのサービスか分かりませんが、アペリティフタイムといって

16時から18時までに入店してアルコールを1杯注文すると

好きなアペリティフ(前菜)3品がサービスでついてきます♪








スプマンテにも惹かれたけど、この日の仕事は予想外のことが起きて

朝から汗だくだったので、とにかくまずは喉を潤したい!と

生ビールを注文!





私が選んだ3品は・・・

ミラノサラミ、水牛モッツァレラのオーブン焼き、スペッツソ


これがサービスでついてきます♪




ひとり飲みではありません。

グンブロのtammyちゃんが私の仕事帰りに合わせて

伊勢崎から高崎まで来てくれました。

私が残業になってしまい、tammyちゃんをお待たせしてしまった(>_<)


tammyちゃんは先に一杯飲んでいたので、これは2杯目♪


で、あらためて カンパーイ♪



明るいうちから飲むのって、気分いいですねkirakira01



18時からは通常営業に。

2人ともカクテルを注文。


私の2杯目はシャンパンにブラッドオレンジジュースが入ったもの。

tammyちゃんはレモンチュッロを使ったカクテル。







パスタも美味しかったです。



気のあう女子との飲みは楽しいですね♪




私は普段あまり飲まないのと、最近の疲れからか

すぐに酔ってしまって、帰りの電車は熟睡!

あやうく乗り過ごすところでした・・・・

tammyちゃんは顔色ひとつ変わってなかったなぁ。

もっと飲んで、お酒に強くなりたいと思いました(笑)





高崎駅近くで一人で飲んでも大丈夫そうなお店や

女子会にオススメのお店があったら教えてください\(^o^)/





ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村


  

2016年01月16日

女子会にもオススメ!夜のクラレット

高崎の大好きなお店です。

もう何か月も前に訪れたのですが、

美味しかったのでボツ記事にするのはもったいないので

ご紹介します。




グンブロのユカリンさんと行った高崎のclaretのディナー。

ランチには何度か訪れたことがありますが、

夜の来店はこの日が初めてでした。






イタリアンのコースにしました。


前菜






パスタ (パンもついています)


ズワイガニのトマトクリームソース
カプチーノ仕立てのスパゲッティーニ




メインのお肉

イベリコ豚だか山形庄内豚だか忘れてしまいましたが、

豚肉のグリルのマスタードソース


美味しかったですよ~!!食べ応えもありました。

そんなに脂っこくなく、あっさりした脂。



メインは選べるのですが、ユカリンさんはお魚にしていました。





デザートは盛り合わせ。


どれも美味しいのですが、特に

ピスタチオのムースだかジェラートが美味しかった♪

私とユカリンさんはピスタチオという言葉に弱いの(笑)





時間が経ち過ぎて忘れてしまいましたが、

これで2700円だったかな?

この内容ならコスパはかなりいいのではないでしょうか。

すごく美味しかったし、満足です(*^_^*)




クラレットのランチの記事 → http://mari.gunmablog.net/e341312.html






claret クラレット

高崎市旭町33 NODE-33-101 TEL:027-386-9775

http://www.dan-b.com/claret/top.html





ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村



  


2015年12月23日

観音山の素敵レストラン

一年以上前から気になっていたお店に、ようやく行くことができました。

(といっても10月だったかな(^_^;))

観音山の麓にある「レストランいしだ」。

実はこのお店は去年、工事中にたまたま見かけて

「なんだか素敵そう!気になる!!」と思っていたのです。


この外観の写真だけではわからないのですが、

建物の奥にお庭が広がっているんですよ♪




予約してなくて急きょ、お電話をして伺ったのですが、

たまたま1テーブルだけあいてました。




パスタのランチ(1500円)をお願いしました。




まずは旬菜サラダ






季節のスープと美味しいパン


スープが濃厚で美味しかった~♪




海老のトマトクリームパスタ


海老がたくさん入っていて大満足~(*^_^*)




コースにはドリンクがついていて、クーポンでデザートをいただきました。






どれも美味しくいただきました。

いつかコース料理をいただいてみたいです(*^_^*)











レストランいしだ

高崎市石原町2879−1 TEL:027-323-5040

定休 月曜日

お店のHP  http://www.restaurant-ishida.com/






ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村








  

Posted by まり  at 21:00Comments(8)高崎のお店高崎ランチ

2015年10月20日

高崎駅前の有形文化財でランチ

群馬に来たばかりのころから、

高崎駅前の、こちらの前を通るたびに気になっていました。

古くて歴史を感じさせる佇まいの豊田屋旅館さん。


明治の終わりごろに創業。

木造の旅館で、本館は昭和7年に築かれたものだそうです。

この本館は昭和初期における駅前旅館の形式を伝える貴重な建物だとか。

(創業当時は現在地よりも、もっと駅の近くにあったようです。)





「登録有形文化財」だそうです。






夜の宴会の様子は何人かのブログで拝見していましたが、

ランチがお手頃でオススメと、知り合いから聞きました。

それで すぐにでもランチに伺いたかったのですが

なかなか予約が取れず、ようやく先日 訪れることができました。





現在は旅館としては営業してないそうですが、

入るとすぐに昔ながらのフロントが出迎えてくれます。




昭和の初期の建物ですから、かなり古いはずですが、

掃除も行き届いていて、すごくきれいに保たれています。





食事はすべて個室になるそうです。

私たちが通されたのは、旅館の玄関のすぐ脇にある洋室。


これはこれで素敵だったけど、

どうせなら歴史を感じる(?)和室が良かったな~(^_^;)





ランチメニューは一種類のみ。



まず運ばれてきたのは、金時豆の煮物。





次に運ばれてきたのは・・・「むかご」って言ってたかな。その塩茹で。


私は初めて見るし初めて食べるものだったのですが

友人は「なつかしい!」と言っていました。

土の中にできそうな見た目ですが、木の枝につく実のようなものだとか。

味はちょっと里芋に似ていました。シンプルだけど美味しかった♪







次に出てきたのは、無花果。


デザートではなく、料理のひとつとして出てきました。

これがすごく気に入ってしまいました!!

かかっている味噌ベースのオリジナルソースが絶妙で

すごく美味しかったのです♪







お次は豚しゃぶ。








これは鰆。








お刺身。








結構、品数が出てきたので、お腹いっぱいです。








最後にコーヒーも出てきました。


これで1500円です。

かなりお得だと思います(*^_^*)





接客も、アットホームな感じで好感が持てました。

帰るときは、姿が見えなくなるまでお見送りも。

このあたりは、旅館でのおもてなしという感じでした。




また訪れたいと思います。







豊田屋旅館

高崎市八島町68 TEL:027-322-3137
   
ランチ12時から



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村





  


Posted by まり  at 11:01Comments(8)高崎のお店高崎ランチ

2015年10月13日

極上の焼肉♪ ~箕輪亭

引っ越す前のお話。

ボーナスが出て、焼肉大好きなダンナさんが焼肉を食べたいというので

以前から気になりつつも、なかなか訪れることが出来なかったお店へ。






最近は更新されていませんが、グンブロ仲間である「箕輪亭(きりんてい)」さん。

増田牛を提供する焼肉屋さんです。



増田牛とは群馬県産の希少銘柄の黒毛和牛です。

増田牛がいかに素晴らしいかは・・・・お店のメニューに書いてありました。

【但馬牛系統の未経産のメス牛のみを33カ月以上じっくり、ゆっくりと大事に育てて仕上げの6カ月間は「炊き餌」を与えて育てている事が最大の特徴です。一般的に流通している牛肉は24カ月前後でオス(去勢)や子牛を産んだ経産和牛で早く増体させるので(1日で早く重くなるよう無理な給餌をする)見た目の霜降り(サシ)は入りますが肉に味はなく脂身はパサパサなのに、しつこくギテギテと口に残ったり、胸やけしたりします。が、増田和牛は上記のように育てているので脂肪はしっとりとして白あがりで(融点が低く25℃前後で手でさわっているだけで溶けます。)しかも不飽和脂肪酸のオレイン酸が多く含まれているので、体にも良く口当たり、口溶けが良く しつこくない脂身でコクがあって さっぱりと食べられます。脂身はチーズのようでしっとりサッパリ、赤身もパサつかず肉の「味」を感じられます。冷めても堅くなりにくいので、当店ではお弁当もお作りしています。】





焼肉というと普段は適当に注文しますが、事前に予約をして

少しずつ色々な部位が楽しめる、おまかせコースをお願いしました。

おまかせコースは3000円~10000円まで、1000円単位であるのですが、

一番安いコースを選ばない日本人気質(?)で、2番目に安い4000円を(笑)




まず運ばれてきたのは、極上タン塩。



なんじゃこりゃface08

こんな厚切りのタン、初めて見ます~~~face08




それを、ワサビで頂きます☆


何コレ、今までに食べたことない感じ!!

タンとは思えない柔らかさです!!

口のなかでとろけます~~~~あまりの美味しさに驚きましたkirakira01




お次に運ばれてきたのは、カイノミと特上カルビ


カイノミは柚子胡椒で、特上カルビはワサビで頂きます。

これもまた、幸せホルモンが出まくる美味しさです!!





次は、南部鶏。

鳥モモ、手羽中、砂肝。


これにはまたビックリ!!

ジューシーで、こんな美味しい鶏肉、食べたことないかも~(≧∀≦)!!

感動の美味しさです!!






最後に、特上イチボとリブステーキ






こちらもワサビで頂きました。



もう、どれも感動の美味しさ!感動の嵐!!

(どれも陳腐な表現ですみませんicon10



実はお子ちゃま舌の うちの夫。

ワサビとか柚子胡椒があまり好きじゃないんです(^_^;)

でも、このワサビや柚子胡椒で食べる焼肉を、

お肉の美味しさが引き出されると、絶賛しておりました♪



そしてどのお肉も脂がさっぱりしていて しつこくない。



こういう食べ方の焼肉は私たち夫婦は初体験!

おまかせコースでは、焼き肉のタレでは食べません。

この食べ方は、肉本来の美味しさを味わえる・・・

そんな気がしました。

表現力がなく説明が下手ですみません(^_^;)




普段 お肉というより焼肉のタレで味わっているのかも。

焼肉というと、必ずご飯を注文する私たち。

しかしここでは、ご飯はいりませんでした。

それで「お腹いっぱいになるの!?」と思われるかもしれませんが

お腹いっぱいになりましたよ。

ほんと、不思議です(笑)

白米が欲しくなるのって、焼肉のタレのせいなのかな~~??




箕輪亭さんの【おかせコース】は私たち夫婦の焼肉の概念を覆す内容でした。

次回は5000円のコース、その次は6000円・・・と少しずつランクアップして

いつか(人数が5名以上であれば)牛1頭を堪能させていただけるコースも

食べてみたいな~(*^_^*)




箕輪亭さんは増田牛以外のお肉ももちろんありますよ。

ランチはお手ごろ価格で食べられるようですよ。




ランチも行きたいな~(*^_^*)





お店では落語や利き酒の会など、楽しいイベントも催されているそうです。

オーナーさんは気さくでダンディな方ですよ♪








箕輪亭(きりんてい)

高崎市浜川町195 TEL:027-344-4101

※営業時間、店休日など、お店にご確認ください


グンブロのブログ→ http://kirintei.gunmablog.net/(最近は更新されていません)






増田牛を食べてみたい!と思った方は
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村




  


Posted by まり  at 08:00Comments(6)高崎のお店

2015年09月19日

ミネルヴァ

閑静な住宅街。以前は「ラディーチェ」というお店だった場所。

ミネルヴァという北イタリア料理のお店になりました。





レストランウェディングでもできそうな雰囲気の店内。







パスタコースにしました。



とうもろこしの冷製スープ






前菜の盛り合わせ






グラスに入った白い前菜は玉ねぎのムース

これ、美味しかった~♪





パンは2種類






梅山豚のサルシッチャ 枝豆のクリームソース(という名前だったと思う)


枝豆のソースに惹かれて注文しましたが、

厳密には枝豆が入ったクリームソースでした(笑)





デザートは2種ついてます

ティラミスと栗の粉で作ったケーキ



これで たしか1500円+税 だったと思います。

お腹いっぱいになりました☆

コスパ、いいと思います♪






ミネルヴァ

高崎市江木町1633  TEL:027-329-6021







「このお店、気になる~!」と思った方は、応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村






  

Posted by まり  at 09:00Comments(8)高崎のお店高崎ランチ

2015年07月24日

スラッシュカフェ

3月のオフ会に参加してくださった、美しい母娘。

そのお母様がお気に入りのお店として紹介してくださった

高崎のホワイトインのThrush Cafe(スラッシュカフェ)




ホワイトインは初来訪でしたが、モダンで素敵なホテルなんですね~!







予約しないで伺ってしまったので、ちょっと座りづらい並びの席に。

こちらでランチをするなら、絶対に予約をお勧めします~




ランチコースも気になりましたが、初めてだったのでパスタコースを。

オードブルは3種。

2種のソースで食べるガーデンバーニャカウダをチョイス。


ソースが美味しかった♪





パスタは4種から選べました。

私は新生姜とジャガイモのぺペロンチーノ



パンがついています。



これにドリンクがついて1100円kirakira01

ホテルの中の素敵な雰囲気の中での食事、お安いと思いました。

デザートも美味しそうだったので、次回は食べてみたいです。



メニューは毎月変わるようですよ。





ホテルは高崎神社のお隣にあります。









コメント欄を開くことにしましたが、お返事は遅くなるかもしれませんm(_ _)m







ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村  

Posted by まり  at 08:00Comments(9)高崎のお店高崎ランチ

2015年07月16日

夏のLa La Sweets(ラ ラ スウィーツ)さん

先日、グンブロのブロガーさんでもある

高崎の人気のケーキ屋さん「La La Sweets(ラ ラ スウィーツ)」さんへ。

気になっていたスウィーツを購入♪



金魚鉢のジュレ。



もう見た目が好み!!赤い金魚のゼリーが入っているんですよ♪

涼しげなブルーのジュレが、涼を運んでくれます。






こちらはグリーンライムのジュレ。


爽やかな味で、食べてる途中にライムが出てきたらライムを絞ります!

すると酸味が増して、さらにさっぱりとした味に!

これ、夏の暑いときにピッタリkirakira01 夫も気に入っていました。

甘いものが苦手な方にもオススメです。





こちらは、気になっていた桃のモンブラン。


ひと口目から桃の味(香り?)がふんわりと。上品な甘さです。

こちらも夏仕様なのでしょうか。見た目よりずっと爽やかな味。

だから暑い日でも食べやす~い♪




久しぶりにお会いしたReiさんとMASAさんは、時が止まってしまっているのでしょうか!?

お二人とも歳を重ねていないんじゃないかと思うくらい若いっ!!

同じ年代のはずですが・・・おかしいな(笑)

きっとお仕事もプライベートも充実しているんだろうな。





私のとある無理なお願いを引き受けてくださいました。

一週間後が楽しみです♪






ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村





  

2015年06月11日

古民家カフェ 七五三 ~デザート編

本当はすぐに記事をアップしたかったのですが・・・

面倒というか、ガッカリなことがあり、ブログを更新する気になれなかったのです。

でも、続きを待ってる人もいるかもしれないのでね(^_^;)

古民家カフェ 七五三 のご紹介の続きです。今回は「デザート編」。





デザートも、豆乳や旬のフルーツなどを使ったヘルシーなもの。

今のところ 同じものが出てきた事はありません。





春のデザート







夏のデザート












秋のデザート



冬のデザートは写真が見つからなかった・・・・icon10




季節を感じるデザートに毎回、嬉しくなります♪

ドリンクの種類も豊富なんですよ(*^_^*)

紅茶、コーヒー、ちょっと変わったほうじ茶などから

自家製のジュースや自家製の酵素ドリンクまで色々あります。




ランチは、前回紹介したようなお料理とデザート、ドリンクがセットで1500円。



お料理も毎回楽しみなのですが、

何より素晴らしいのは店主さんのお人柄。

お店のゆったりとした雰囲気にぴったりの、ゆっくりとした口調に穏やかな笑顔。

やはり魅力あるお店というのは、お料理と店主さんのお人柄がセットですface02








店内の写真もまだありました。




囲炉裏もありますし、冬は炬燵も出ていてます。

おばあちゃんちにでも遊びに来た感じ。






都内や神奈川の友人が「榛名神社」に行きたいというと

こちらのお店でランチをするのが定番になっています。

榛名神社に行く途中にお店があるのです。





都内や神奈川からのお友達を案内するときは

榛名神社→ 七五三でランチ → アルベロ.でジェラート  が定番です。

希望により、卵太郎や微笑庵、おおみや(かりんとう饅頭)にも寄ります。

妹が来たときは、七五三の後に倉渕の道の駅に行ったりもしました。

焼きまんじゅうが食べたい人は、山猫庵(過去の記事→☆click )に連れて行きます。


七五三は都会の方を連れていくと、特に喜ばれます♪








古民家カフェ 七五三

高崎市下室田町3861-6 027-374-2733 【完全予約制】

営業:12時から 定休:火曜日


※玄米、発芽玄米、白米、白米おむすび、酵素玄米が選べるので、予約の際に希望をお伝えください。

尚、酵素玄米は4日前までに予約





お店はわかりにくい場所にあるので、これ↓を参考に








ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村




  


Posted by まり  at 08:00Comments(20)高崎のお店高崎ランチ

2015年06月05日

古民家カフェ 七五三 ~お食事編

私の大好きなお店を紹介します。



高崎郊外にある古民家カフェ 七五三(しちごさん)さん。

1日3組限定の完全予約制のお店です。


「古民家」「隠れ家的」「ご自宅カフェ」「お料理を見てテンションが上がる」と、

私の大好きなお店の要素がすべて揃っているパーフェクトなお店です(笑)




去年から今年にかけて、10回近く訪れたでしょうか。






雑誌の取材などをお断りされているとのことで、ブログでの紹介を控えていましたが、

最近では、たくさんの方がブログなので紹介されていて、かなり知れ渡ってきたので

私も紹介させていただくことにしました。

(ブログでの紹介はOKだそうです)





偶然通りかかることはない、高崎の郊外にある一軒家です。







こちらは築100年以上の養蚕農家だった建物だそうです。





エアコンはありません。

扇風機なんかも昔のものを使われていて、

本当に昭和にタイムスリップした感じを味わえます。





メニューは一種類のみ。

たくさんのおかずがワンプレートで出てきて

それにサラダとスープ、ごはんがつきます。

ご飯は酵素玄米、玄米、発芽玄米、白米(おにぎり)から選べます。

(去年までは豆乳クレープがありましたが、なくなってしまったようです)





毎回お料理が違いますので、

写真でどんなお料理かをご覧くださいませ。







これは夏に伺った時のもの。




メインはおからのナゲット。

おかずも、ひとつひとつ味付けが違うんですよ~。






これも夏でした。



ほおずきなんかが出てきて、嬉しかった♪




大豆ミートの酢豚風







この日は里芋のコロッケ







大豆ミートの唐揚げ風







こちらのお店は、マクロビとは謳っていませんが、

お肉は使わず、野菜中心のメニューです。

身体にやさしいおかずの数々。

でも、種類はたくさんあってボリュームあるのでお腹はいっぱいに。

ひとつひとつ丁寧に作られたことが実感できます。





お店の方は私が何を食べたかを記録されていて、毎回違うものが出てきます。

4回目以降は私の方で連れていく友人に合わせてメインを選ばせていただいていますが

他にもメニューはたくさんあるようです。





メニューも手書きで、オーナーさんのお人柄がうかがえます。


(このメニューのときのお料理の写真がみつからない・・・)






後編ではデザートの紹介をします。

(お店などの情報も後編で)









ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村


  


2015年05月10日

久しぶりのシェ モワ


先月、久しぶりに大好きなシェ モワに行ってきました。

久しぶりでしたが、シェフは私のことを覚えていてくれたような・・・

気がします。(気のせいかもしれません・笑)




4回目の訪問でしたが、

1000円のランチはブログで紹介していなかったみたい。




1080円のランチ。



前菜





自家製のパン2種






スープ







メイン。私は鶏肉。






メインのお皿と一緒にミニサイズのライスもきます♪


前菜とスープのときにパンを食べきってしまいがちな私には

ライスもつくのは嬉しいです(*^_^*)



これにドリンクがついて1080円は素晴らしいCPです。

(プラス300円でデザートもつけられます♪)

このほかに2160円のランチもありますよ。





ほかのお客様(たまたま知り合いが!!)がいたので

店内の写真は撮れなかったので、

良かったら前に紹介した写真を見てくださいね。→ ☆click




予約制のお店ですので、事前に予約をしてください。



Chez Moi (シェ モワ)

高崎市中里町889-4 TEL:027-372-1068

※ 営業日、時間などはお店にお問い合わせください

  


Posted by まり  at 09:00Comments(6)高崎のお店高崎ランチ

2015年04月20日

アルゴメント

先月のオフ会のときに参加者の皆さんには

事前にお気に入りのお店(飲食店など)をおうかがいして

プロフィール表を作りました。




私の全然知らなかったお店やまだ行ったことのないお店が

たくさん挙げられていて、興味津々♪

ちょっとずつ そのお店を巡っていきたいと思っています。




その第一弾(?)で、みかりんさんのお気に入りという

高崎のイタリアン「アルゴメント」に行ってきました。



実はお店の名前を見たときは「知らないなぁ」と思っていたのですが

お店の場所を調べたら

「あぁ!あそこのお店がアルゴメントっていうのね~!」と納得。

だって、お店の前はよく通る道だったんですもの。




高崎の新保町。以前は「ブーンブーンキッチン」だった場所です。








店内はおしゃれ~な感じですよ。




外観からは、こんなインテリアだとは想像できなかった。





ダンナさんがデザートを食べたいと言うので

今回はBランチ 1380円をオーダーすることに。








アンティパストは3種類から選べます。
①前菜の盛り合わせ
②本日の一品料理
③グリーンサラダ



私たちは前菜の盛り合わせを選びました。


ポテトサラダが不思議な味で美味しかった♪






私はパスタを。こちらも3種類ありました。

私は菜の花とツナのクリームソース。


クリーム系のパスタって、当たりハズレがあるけれど

これは「当たり」!!美味しかった~~icon06

麺の茹で方も好みだったし、なんといってもソースの味がいい!!

馬鹿舌なので何が入っていたのかわかりませんでしたが、

よくありがちなただのクリームソースではない。

単調な味ではないんです。何だろう。。。。

何が入っていたか聞けば良かった(笑)

クリームソースは飽きることもあるけれど、これは飽きませんでした。




他には「貝のトマトソース」と「シラスのフレッシュトマト」がありました。





そして、ダンナさんはピッツァ。

選んだのは「自家製リコッタチーズのマルゲリータ」。


シェアしましたが、これも美味しかったface02


ほかには「パンチェッタ エ マイス(ベーコンとコーン)」がありました。





そして本日のデザート3種の盛り合わせとドリンク。


左からプリン、ジェラート、ファーブルトン。

ほろ苦いプリンが わたし好みでした♪

ちなみにドリンクはスープに替えられますよ。






満足度の高いランチでした(*^_^*)

また訪れたいと思います♪






ARGOMENTO アルゴメント

高崎市新保町149-2 ワンズビル101  TEL:027-387-0771

定休:火曜日






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村



  


Posted by まり  at 08:00Comments(12)高崎のお店高崎ランチ

2015年03月30日

久しぶりのピアチェーレ

久しぶりに高崎の 野菜ソムリエのレストラン ピアチェーレに
行ってきました。



今回 注文したのは一日限定10食のベジフルランチ。


朝摘みお野菜のパレット


色とりどりのお野菜が美しく並んでいます。




くるみとローズマリーのフォカッチャと紅はるかのポタージュ







季節のお野菜ニョッキ3種。(何のお野菜か忘れてしまいましたicon10







お友達の野菜畑ランチのサラダ


こちらもボリュームたっぷり





パスタは20種類くらいの中から選べます。

あまりに種類が多いので、選ぶのにも迷ってしまいます。


パスタにも旬の野菜がたっぷり♪





デザートも好きなものが選べて、

私は特製ほろにがプリンアラモード







お友達のはイチゴのチーズケーキだったかな




これにドリンクがつきます。




最初から最後まで、美味しくいただきましたicon06




久しぶりにきたら、新しく

ヴァポーレ(季節野菜を蒸した温野菜料理)というランチがありました。

お値段もちょっと上がっていて、

ベジフルランチ1600円(税別)。野菜畑ランチ1480円(税別)に。






消費税が8%になってから、メニューが税抜き表示だと

お会計のときに「え?そんなに高かったっけ??」ということ

よくあります(^_^;)

以前どおり、価格は税込み表示にしてほしいなぁと思うのは

私だけ?









皆様のおかげでランキングが上がりました(^◇^)
引き続き、応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村


  


Posted by まり  at 21:35Comments(10)高崎のお店高崎ランチ

2015年03月24日

ドルチェヴィータ

久しぶりに高崎のドルチェヴィータさんに行ってきました。

(前回の記事 → ☆ 

相変わらずテナントのほとんど入っていないビルの4階で

ひっそりと営業していました。

初めての方はエレベーターに乗るのが不安になるかも?

しかし、思い切ってお店へ足を踏み入れると、

明るい店内は多くの女性で賑わっています。




サンタルチアやフニクリフニクラなどのイタリア民謡が流れ、

イタリアの雰囲気ばっちりです♪

(ドルチェビータとはイタリア語で「甘い生活」)



パスタランチは、前菜かサラダ、パスタにドリンクが付いて1000円。

前菜も美味しいのですが、野菜をたっぷり頂きたい時にはサラダ。

こちらのサラダ、ボリュームたっぷりなのです。


この写真ではボリュームたっぷり感が伝わらないかな?

ミニトマトが大きいんですよ(^_^;)




パスタのお皿と並べたら、わかっていただけるかしら。


パスタのお皿が小さいわけではありません。






パスタは17種類の中から選べました。

注文したのは「旬野菜のベジタリアーニ(塩)」。


9種類の野菜がたっぷり入ってます♪

量が少なく見えるかもしれませんが、そんなことありませんよ。

麺の茹で方も絶妙で美味しいですface05






前回、「次に来たら絶対にデザートを食べよう♪」と思ってました。

それから2年くらい経ってしまいましたが(^_^;)

プラス300円でデザートが付けられるのです。

デザートは4種類から1つ選びます。

私はフロマージュブランにしました。

他にティラミス、ガトーショコラ、フランボワーズムースがありました。





運ばれてきてビックリface08

デザートが盛り合わせになってる??


なんと、おまけに2種のミニデザートが付いてくるのです。

ミニといっても、それなりに満足感がありましたよ。

コーヒーゼリーとジェラート、美味しかったです♪

正直、フロマージュブランは 私の好みではなく・・・(^_^;)

でも300円でこの内容なら満足かと。

次回はティラミスかガトーショコラを注文したいです♪




食後のドリンク(ホット)は熱々のカップ&ソーサーに淹れてくれます。

ソーサーまで熱々なので、時間が経ってもなかなか冷めません。

ボリュームのあるデザートをゆっくり食べても、

最後まで温かい状態でドリンクを飲めるのはポイント高い☆

(そういう細かい配慮ができるお店が最近、少ないのよね(^_^;))





気になるメニューもあったので、

今度は時間をあけずに訪れたいと思います☆







ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

  


Posted by まり  at 21:59Comments(18)高崎のお店高崎ランチ

2015年03月23日

眺めのいいお蕎麦屋さん

観音山つながりで、こちらのお店を紹介します。

約半年前に行っていながら 写真の整理が出来ておらず、

ブログで紹介していませんでした。



去年の秋、一路堂カフェでランチをしようとしたら

お店が長期休業中で、急きょ伺ったのがこちら。




何年も前から気になっていた「そばっ喰い」さん。

何度か伺っていたのですが、いつも満席で・・・(^_^;)



この日もぎりぎり満席になる前に入店できた感じです。










温かい くるみそば も気になりましたが

まだ残暑の厳しい時期だったので

注文したのは、皿盛りそば(750円)




噂どおり、とても美味しかったですface02

そして、なんと!平日はお蕎麦のおかわりが一回は無料なんですkirakira01





天ぷら(400円)。野菜が5種類。


さくさく ほくほくicon06






お店に伺ったのが秋だったので、

新蕎麦粉で練ったという そばがき(600円)


これね、ふわふわですごく美味しかったです!!

そばがきは何度か食べたことありますが、

ここのが一番かも~icon14






蕎麦湯はお蕎麦を茹でたお湯ではなく、

提供するためにわざわざ蕎麦湯を作っているそうです。


濃厚でした。身体によさそう♪






これは蕎麦寒天


サービス?でついてました。







そして素晴らしいのが お店からの眺め!


高崎市内が一望できます。

夜景も素晴らしいそうですよ。
(でも夜はお店に辿り着くまでが怖そう・・・)








そばっ喰い





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村  


Posted by まり  at 22:11Comments(12)高崎のお店高崎ランチ