グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション  at 

2018年11月21日

達乃珈琲堂

9月だったでしょうか。

高崎のミツ寺公園の近くにあるミツ寺テラス内にある

達乃珈琲堂さんへ行ってきました。

ミツ寺カフェさんもある複合施設(?)の一角です。






オーナーさんが自ら作り上げたという店内。

カッコイイですicon12





色々なコーヒー豆が置いてあって、

注文を受けてから焙煎してくれるそうです。

(すぐ購入できるものも置いてあります)




この日頂いたのは、コロンビアの「ナリーニョ」。


これが、めちゃめちゃ美味しくって感動face05


それで、豆を購入♪


知り合いにも勧めたら、買ったみたいface02


店内から外を眺めると、緑が多くて気持ちいいですよ。



私はまだ食べに行けていませんが、

平日にはフルーツサンドやホットサンドがあるそうです。

知り合いが撮ったフルーツサンドの写真を見たら

とっても美味しそうでしたicon06




ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村  

Posted by まり  at 06:08Comments(1)高崎カフェ・喫茶

2018年10月05日

高崎の新しいカフェ

高崎の新しいカフェに行ってきました。

新しいと言っても、6月にオープンしたお店です。

2年くらい前までは「Peace」という可愛い雑貨屋さんでした。

それが「喫茶 びより。」さんへと生まれ変わったのですkirakira01




お店の外観は、雑貨屋時代の面影があります。





店主さんが自らDIYで作り上げた店内は店主さんのセンスが光っています。





店主さんと会話のできる、カウンター席が人気face02





お店のウリは店主さん手作りのスコーン


この日は2種あって、これは全粒粉のスコーン

ヨーグルトクリームで頂きます。




こちらは、10月から始まったというスコーンプレート。


カウンターでご一緒した初対面の方が注文していたものを

写真だけ撮らせていただきましたface10

スープも美味しそうだし、次はこれを注文してみたいなぁ。



【喫茶 びより。】
高崎市菅谷町20-781

営業 12:00~15:00、17:00~19:30
休み 木曜、金曜、第1と第3日曜




ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村



  » 続きを読む

Posted by まり  at 22:32Comments(4)高崎カフェ・喫茶

2018年09月15日

私の人生一番のパフェ

一か月前(お盆前)のお話で、もうお店では提供が終わってしまっているのですが、

あまりにも美味しかったので、記録に残しておこうと思います。

群馬に住んでいたころお気に入りだった高崎の「菓子工房 モミの木」さんの

丸ごと桃が乗っかっているパフェ。

お店のFacebookで見て気になって、食べに行きました。




運ばれてきた時のインパクトったら!



おぉface08 SNS映え


グラスの上に乗っている桃をお皿におろして頂きます。




桃の中には甘さ控えめのカスタードクリームが。


このクリームの甘さが絶妙でしたkirakira01

あまり甘いと、せっかくの桃の甘さを邪魔しちゃいますからね。



グラスの中は、白ワインのゼリーや杏仁豆腐やアイスなど。



大人のためのパフェっていう感じでしたface01

コーンフレークや生クリームが入っていないのもポイント☆

私が今まで食べたパフェの中でナンバーワンかもicon06

と言えるくらい私の好きな味でした。

来年も食べられるといいなface05


※今年の販売はもう終わっています


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村  

2017年08月13日

SNS映えするパンケーキ♪

何か月か前の記録です。

行列ができると噂のTIC-TOCKさんへ

この日は何店舗か振られてしまい、ようやく入れたのがコチラ。









閉店まで1時間を切っていたので、急いで食べた感じです。





時間が経ってしまったので、あまり詳細を覚えていませんが。。。

生地は見ての通りふわっふわで、量は多く見えますが

ランチの後でもぺろりと食べてしまいました。




次はお食事系のパンケーキを食べてみたいです。



TIC-TOCK

高崎市問屋町西2-3-10 フォーレストヒル 1F 
027-370-2232





ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村



  


2016年10月04日

SPROCKET&COFFEE

ずっと気になっていたお店に連れていっていただきました。

SPROCKET&COFFEE(スプロケット&コーヒー)



アイルズホームさんのモデルハウスの敷地内にあるお店です。




ここで、ずっと車で移動販売をされていたMAKAPさんが営業されています。

オッシャレ~な店内!



ここは・・・実店舗を兼ねたアイルズホームさんのモデルハウス(店舗)。

そこをMAKAPさんが間借りしている感じ!?






MAKAPさんのドリンクを飲むのは、久しぶりです。

暑い日だったので、アイスカフェオレを




レモンとチアシード(だったかな)のマフィン。




焼き菓子目当てに足を運ぶお客様も結構いました。

お店は本当にこじんまりとしていて、何組も入れませんが

つぎつぎとお客様が来ていましたよ。






お客様が多くてあまり店内の写真が撮れませんでした。

お友達の つぶさんがブログで素敵に紹介されているので、

ご覧になってみてください♪ → 





また絶対に来たいと思います!






SPROCKET&COFFEE

高崎市箕郷町上 芝12-4 (「ISLES HOUSE」敷地内)

営業:10:00〜19:00  定休: 木曜・日曜






ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村




  

Posted by まり  at 10:00Comments(4)高崎カフェ・喫茶

2016年09月29日

住宅街の可愛いご自宅カフェ

住宅街でひときわ目立つ、白亜の目を惹く建物。


ず~っと行きたかった cocotte(ココット)さん。




実は去年のお引越し前、2回ほど伺おうとしたのですが、

満席で入れなかったのです。




この夏、ようやく伺うことができましたよ。






白い壁に真っ青な扉が映えます。





店内もとても可愛かったのですが、

他のお客様がいらして、写真は撮れませんでした。







ハンバーグと迷いましたが、パスタランチをオーダー。





スープがついています。








そしてビックリなのが、このサラダ!


写真でおわかりいただけるかしら~??

クルトンが巨大なので、サイズ感がわかりにくいかもしれませんが、

すごいボリュームなんですよface08







アスパラとズッキーニと生ハムのパスタ



絶妙な味付けでとっても美味しかったです(*^_^*)





食後のドリンク。けっこう種類がありました


これは、お酢を使ったドリンクでした(名前忘れてスミマセン)







デザートも付けたかったけど、お腹いっぱいで諦めました(^_^;)

でも他のテーブルの方が食べていたワッフルが美味しそうでしたよ♪






ボリュームもあって美味しいのに、リーズナブルなお店です♪












kitchen&cafe cocotte(ココット)

高崎市小八木町1144-14 TEL: 027-395-5530

営業: 11:00~17:00  (ランチ11:00~14:00、 ティータイム14:00~17:00 )

定休: 土・日・祝日







ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村




  

2016年09月24日

安くなった!ピースカフェのモーニング

9月5日に紹介したばかりですが(^_^;)
(そのときの記事 → http://mari.gunmablog.net/e375292.html )

お値段が大幅にお安くなったので、またまたご紹介を。

高崎のPIECE CAFE(ピースカフェ)さんのモーニング。




8月に行ったときは、ドリンクが別料金でしたが、

お安くなったうえに、ドリンク付きになりましたicon06





680円だったピースプレートはドリンク付きで580円。

ビスケットかトーストが選べて、これはトースト。(前回はビスケット)


ドリンクは好きなものが選べます。写真のは豆乳ラテ。

前回はスープ付きでしたが、今回はなし。







先月にはなかったメニュー。


pb&j サンドイッチ コーヒー付き 380円


こちらはドリンクは選べません。

でもでも、こちらはコーヒーを単品で注文すると450円くらいだったかな??

ですから、かなりお得なモーニングです(*^_^*)





pb&jというのは、ピーナッツバター&ジャムの略だそう。


ピーナッツバターとジャムの組み合わせって、案外 美味しいのね!

朝食は軽く済ませたい方にはオススメ♪






前回注文したフレンチトーストもメニューにあって、ドリンク付きで580円でした。

(内容が変わったかどうかは不明です)





セルフサービスで入れるお水にはフルーツが。







前回のブログでは営業は7時からと書きましたが、

現在は8時にオープンのようです。








PIECE CAFE(ピースカフェ)

高崎市本町64 1階

027-388-1571 (2階のGURUMIは 027-388-1572)

定休:水曜、第2火曜









ランキングに参加しています。

行ってみたい!と思った方は、応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村








  


2016年09月13日

New Boy coffee

これは6月だか7月のまだ暑いころ・・・

仕事の前にお友達と行ったお店。




こじんまりとしたアットホームなカフェです。




待ち合わせのお店はコチラ。



以前、ツイッターか何かでモーニングのことを知り、

ずっと行ってみたいと思っていました。




でもお店に入ってみると、現在(6月だか7月の時点)は

モーニングメニューはないとのこと。





それで、お店のメニューの中から、軽食メニューをチョイスして

モーニングのかわりに


トースト、サラダ、ヨーグルトにドリンクを注文。





トーストもアイスコーヒーも美味しかったです(*^_^*)





次回は、スイーツを頂いてみたいです♪






New Boy coffee





ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村




  

Posted by まり  at 08:00Comments(2)高崎カフェ・喫茶

2016年09月05日

高崎 de モーニング (詳細)

8月15日にアップしたモーニングの写真。

詳細を載せると書いておきながら、遅くなってしまいましたase01


おまちかね(?)のお店の紹介です。




高崎マチナカ(?)に7月末にオープンしたPIECE CAFE。


蒸し料理で人気のgurumiさんの新形態のお店です。

1階がピースカフェ、2階がGURUMIのようです。

(2階へはビルの裏側から階段を上っていくみたいです)





このお店を手掛けた住宅メーカーさんは、こちらのお店を作るのに

アメリカまで視察に行かれたとか。

オシャレな店内です









グンブロのみゆさんが美味しそうなランチの写真をアップしていましたが、

今回の目的は、【モーニング】。

こちらは朝7時からオープンしているとのことで、

四万温泉に行く前にこちらで腹ごしらえをしました♪





メニューは2種類




こちらはフレンチトースト(780円)


バケットタイプのフレンチトーストです。

フルーツが別添えなのが嬉しい(*^_^*)






こちらは、お店の名前がついた「piece plate(ピースプレート)」。(680円)


パンかビスケットが選べ、ビスケットをチョイス!

両方盛りも、たしかプラス100円でできます。

スクランブルエッグのほか、サラダやフルーツもついてバランスがいい♪




これは、パンやビスケットにつけるジャムやソース


右のちょっと大きな器はサラダ用のドレッシングです。





そうそう、ピースプレートにはスープもついていました。








ドリンクはプラス料金で。


このコーヒーは200円でした。






ダンナさんはちょっと高い(今回は2人で2000円)と言っていましたが、

大満足のモーニングでした。




駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります。

ランチも食べたいなぁ。

今度は高崎駅からタカチャリで再訪したいと思います(*^_^*)








PIECE CAFE(ピースカフェ)

高崎市本町64 1階

027-388-1571 (2階のGURUMIは 027-388-1572)

定休:水曜、第2火曜






ランキングに参加しています。

興味ある~!と思った方は、応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

















  


2016年06月10日

紅うさぎさんの ふわふわパンケーキ

高崎の紅うさぎさんへ。

久しぶりに行ったら、お店のシンボルツリーも葉っぱがたくさん出てきていました。







今回の目的はパンケーキ。

注文を受けてから作るので、ちょっと時間がかかります。





運ばれてきて、初めて見るタイプのパンケーキだと思いました。


私はこれまで、結構いろいろなお店でパンケーキを食べてきましたが、

紅うさぎさんのパンケーキのふわふわ感は、ちょっと他のお店と違う感じ。

口に入れた瞬間・・・初めて味わうような食感!

ふわふわというより、ふかふか、かなぁ。いや、違うかなぁ。

表現力がなくてすみません(^_^;)

とにかく【新食感】です!!




そして卵の味が強いです!

うかがったら、こだわりの卵を使っているそう。

甘さ控えめです♪




興味のある方は、ぜひトライしてみてください(^_-)-☆

あ、この時期はアイスコーヒーがオススメです!!








CAFE紅うさぎ

高崎市相生町20 TEL: 027-386-8691

営業 11:00〜19:00

定休日 水曜、第三木曜日

お店のHP: http://r.goope.jp/beniusagi/free/002_beniusagi




ランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたしますm(_ _)m


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村







  

2016年05月12日

カフェ紅うさぎさんのカツサンド

前回紹介した高崎のカフェ紅うさぎさん。(記事→ click

お店の看板メニューのカツサンドを頂くべく、再訪しました。




ロースカツサンドとヒレカツサンドがありますが

ロースカツサンドを注文しました。

14時までに入店すると、スープとコーヒーがつくお得なセットがあります。



カツは注文を受けてから揚げるので、熱々がいただけます♪

衣もサクサク!






紅うさぎさんのカツサンドは、キャベツたっぷり系です。

そしてパンはふわふわ、トーストしていません。



カツはかなりの肉厚~!!でも、とっても柔らかくてジューシーkirakira01





最近、カツサンドが流行っているんですかね~??

井野駅のほうにもカツサンド専門店ができたし、

他のお店でもカツサンドのメニューも見かけます。

お店により、キャベツが少ない系や、トーストしたパンを使う所もありますね。

私は紅うさぎさんのカツサンドが好みです♪






ボリュームある見た目に、「そんなに食べられる??」と思うかもしれませんが

案外、ぺろっといけちゃいますよ(^◇^)





お店の方は横浜から群馬に移住してきた、とっても素敵なご夫婦。

私も横浜出身なので、ついついお話が弾みます(*^_^*)






CAFE紅うさぎ

高崎市相生町20 TEL: 027-386-8691

営業 11:00〜19:00

定休日 水曜、第三木曜日

お店のHP: http://r.goope.jp/beniusagi/free/002_beniusagi






カツサンドを食べてみた~い!と思った方は
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村






  


Posted by まり  at 10:50Comments(4)高崎ランチ高崎カフェ・喫茶

2016年05月06日

高崎のCAFE紅うさぎでブランチ

去年raifuをみて気になっていて、

みゆさんのブログを見て「絶対に行きたい!」と思っていたお店。

紅うさぎさん。




こちらは11時からお店が開いているので、仕事前に

お友達と行きました。

八十二銀行高崎支店の道路を挟んで向かいにあります。


ちょっと肌寒いころに伺ったので、お店のシンボルツリーも葉っぱがでてないですね





店内は清潔で落ち着ける雰囲気です。






気になるメニューを2つ頼んで、お友達とシェアすることに。


11時から14時は、スープとコーヒーがつくお得なセットがあります。





ミックスサンドのこの厚み!ボリューム!

見た目にノックアウトです~(≧∀≦)!!

野菜サンドといと物足りないかと思うかもしれませんが

こちらは野菜たっぷりなので、満足感がありますよ(*^o^*)




こちらはロースハムサンド。

サラダのドレッシングも柑橘系で好みでした♪





くるみのパンが美味しい~♪


こちらのパンは今大人気の本庄のオハナさんで注文されているそう。

パンがふわモチでとっても美味しいですよ(*^_^*)





こちらのお店の看板メニューは、次回にご紹介します♪
(カツサンドの記事 → http://mari.gunmablog.net/e370903.html )





CAFE 紅うさぎ

高崎市相生町20 TEL: 027-386-8691

営業 11:00〜19:00

定休日 水曜、第三木曜日

お店のHP: http://r.goope.jp/beniusagi/free/002_beniusagi





食べてみた〜い!と思った方は
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村







  


Posted by まり  at 08:00Comments(6)高崎ランチ高崎カフェ・喫茶

2016年01月13日

久しぶりの茶蔵坊

早いもので、2016年になってもう2週間になろうとしています。

みなさまは楽しいお正月を過ごす事が出来ましたか??


私は大晦日までバイト、新年も2日からバイトで、

あんまりお正月気分を味わえませんでした(^_^;)

でも仕事を理由におせち料理などの準備をしなかったので、

むしろラクだったかもしれません(^◇^)



そんな年明けに、長年愛用していたガラケーがとうとう調子悪くなってしまい、

突然壊れると怖いので、ガラケーを卒業することに(笑)

いまだにスマホに慣れません(^_^;)



年明けからも色々お出かけはしているのですが、

写真をどう取り込むかがまだ良く分からないので、

しばらくは、去年のお出かけについて書こうと思います。



12月のお話。

群馬に住んでいたときは10分もかからずに行けることができた茶蔵坊。

埼玉に引っ越したので、すっかり遠くなってしまいました。。。(>_<)



オーナーさんが私の友達何人かに

「まりさんは元気なんですかね?」って

聞いてくださっていたみたいで・・・

引っ越しても忘れずにいてもらえることが嬉しいです(#^_^#)



諸事情により、引っ越し前にちゃんとご挨拶ができなかったので

ずっと行きたくて・・・でも、駅から歩いていくにはちょっと遠くて。

そうしたらお友達が連れて行ってくれました♪


久しぶりに行ったら、新しいメニューが登場してた!!

これは選べる3種のデザートに選べるドリンクがついて

500円という超お得セット!!

私が選んだのは、プリン、紅茶のマフィン、わらび餅だったかな。




そうそう、茶蔵坊さんでは、ドリンクやフードのオーダーをすると

無条件でコーヒーゼリーがついてきていたのですが、

コーヒーゼリーをプリンにすることが出来るようになったようです。




営業時間も21時までになり、パワーアップしていましたよ。

夜にお茶をするとなると、ファミレスくらいしかなかったので

すごく便利です。



こんな素敵なお店が籠原にもあればいいのにな。



ちょっと遠くなってしまいましたが、

また絶対に来たいと思います(*^_^*)



茶蔵坊の以前の記事    





ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村







  


2015年11月03日

world cafe C-PORT

ときな。さんのブログを拝見して気になっていたお店に

友人に連れて行っていただきました。

高崎市下之城にできた ワールドカフェ C-PORTさん。





店主さんのお祖母さまの住んでいらした建物を手を加えてお店にしたそう。








まず玄関の扉を開けると、パンの入ったショーケースが迎えてくれます。




伺ったのが夕方でパンが残り少なかったことと、

私の写真が下手で素敵さをお伝えできていませんので、

ときな。さんのブログをご覧になってください→ 







店内で食べることができます。ドリンクも注文できます。


何だか まったりしてしまいそうな いい雰囲気♪

奥のテーブル席のところにはステレオがあり、レコードも聞けるそう。

次は絶対に店内で食べたいと思います!!

朝8時から開いているので、モーニング利用もいいかも(^◇^)





今回買えたのは・・・

シナモンロール


最近、なぜか食べる機会が多いです☆





フィリピンのパン「パンデサル」。


フィリピンを訪れて食べまくり、味を再現したそう。

初めて食べるパンです!ほんのり甘くて、美味しかったです~(*^_^*)





そして、お店の看板メニュー(だと私は思う)であるベーグル


私が買うときに「うちのベーグルは硬いので・・・」と言っていましたが。

私は本来、ベーグルは硬いのが王道だと思っています。

単に硬いだけではなく、歯ごたえがしっかりとしていながら

もっちり感もあるのがベーグル。だと思う。





15年前だったかなぁ。

ニューヨークに行ったときに食べたベーグルがすっごく美味しくて

それまで日本で食べたベーグルは「偽物だ!」と思うほど。

今は日本でも美味しいベーグルが食べられるけど、

群馬では私の好みのベーグルに出会ったことがありませんでした。

(まだ食べたことのないお店がたくさんありますけどね)





最近は柔らかいベーグルも一部の方にもてはやされているけど

わたし的には邪道というか、「ベーグルの形をしたパン」にしか思えくて。

(ベーグルは焼く前に茹でるので、焼いても生地が膨らまず

硬めの食感になるはずなのに、柔らかくなるのが不思議です)

C-PORTさんのベーグルは私の好みです~(*^_^*)

(ソフトベーグルが好きな方にはオススメしませんけど)






お店は初めてだとわかりにくい場所かもしれません。

【骨董会館】を目指して行くとわかりやすいです。



world cafe C-PORT

高崎市下之城町539-3 

営業 水曜~土曜 8時~(なくなり次第、終了)






で、その骨董会館。

1年以上前から気になりつつも行ったことがなかったのですが、

この日C-PORTさんに連れて行ってくれた友人は

骨董会館に何度か来たことがあるというので、

今回、入ってみました☆




貴重な骨董品は、見ているだけでも楽しかったです。




ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村






  

2015年09月06日

ヒミツにしたくなる素敵カフェ

観音山のふもとに、隠れ家的で素敵なカフェがオープンしました。

立派な門をくぐったときから、期待が膨らみます。

緩やかな坂になっている長いアプローチを進むと

建物が見えてきます。

カフェというより旅館とか料亭のような雰囲気。







もう扉を開けた瞬間から、期待を裏切りません。

店内に足を踏み入れると「素敵~!」と声をあげてしまいました。






大正ロマン風を意識したというインテリア。

窓からは、建物を取り囲む木々やお庭が眺められ

まるで別荘地にでも来たような雰囲気です。

(今後は店内の写真撮影は禁止になるそうです)






メニューはコーヒーに紅茶、ハーブティーなどのドリンクと

GARBAのバウムクーヘンやアイスなどの簡単なスイーツが。

お食事メニューはありません。





セイロンティーをポットでお願いしました。


カップになみなみと紅茶を注いでくださっています。

器は私のもお友達のもウェッジウッドでした。





オーダーしたという銀のポット。保温はバッチリ!







紅茶をポットでお願いすると950円・・・・お値段設定はお高めです。

でも、普通のお店のポットだとせいぜい2杯くらいの量ですが、

こちらは3、4杯はいただけた気がします♪





お店の看板に「贅沢な大人の時間を提供します」と書いてあった通り、

落ち着いた旅館のような素敵な雰囲気のなか、豊かな緑を眺め、

野鳥の声を聞きながらのティータイムは贅沢な時間となりました。

(お子様の入店はお断りされているそうです)





ママズオゥル

高崎市

電話 027-386-5501






「このお店、興味ある~!と思ったかたは応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村


  

Posted by まり  at 10:00Comments(16)高崎カフェ・喫茶

2015年06月05日

古民家カフェ 七五三 ~お食事編

私の大好きなお店を紹介します。



高崎郊外にある古民家カフェ 七五三(しちごさん)さん。

1日3組限定の完全予約制のお店です。


「古民家」「隠れ家的」「ご自宅カフェ」「お料理を見てテンションが上がる」と、

私の大好きなお店の要素がすべて揃っているパーフェクトなお店です(笑)




去年から今年にかけて、10回近く訪れたでしょうか。






雑誌の取材などをお断りされているとのことで、ブログでの紹介を控えていましたが、

最近では、たくさんの方がブログなので紹介されていて、かなり知れ渡ってきたので

私も紹介させていただくことにしました。

(ブログでの紹介はOKだそうです)





偶然通りかかることはない、高崎の郊外にある一軒家です。







こちらは築100年以上の養蚕農家だった建物だそうです。





エアコンはありません。

扇風機なんかも昔のものを使われていて、

本当に昭和にタイムスリップした感じを味わえます。





メニューは一種類のみ。

たくさんのおかずがワンプレートで出てきて

それにサラダとスープ、ごはんがつきます。

ご飯は酵素玄米、玄米、発芽玄米、白米(おにぎり)から選べます。

(去年までは豆乳クレープがありましたが、なくなってしまったようです)





毎回お料理が違いますので、

写真でどんなお料理かをご覧くださいませ。







これは夏に伺った時のもの。




メインはおからのナゲット。

おかずも、ひとつひとつ味付けが違うんですよ~。






これも夏でした。



ほおずきなんかが出てきて、嬉しかった♪




大豆ミートの酢豚風







この日は里芋のコロッケ







大豆ミートの唐揚げ風







こちらのお店は、マクロビとは謳っていませんが、

お肉は使わず、野菜中心のメニューです。

身体にやさしいおかずの数々。

でも、種類はたくさんあってボリュームあるのでお腹はいっぱいに。

ひとつひとつ丁寧に作られたことが実感できます。





お店の方は私が何を食べたかを記録されていて、毎回違うものが出てきます。

4回目以降は私の方で連れていく友人に合わせてメインを選ばせていただいていますが

他にもメニューはたくさんあるようです。





メニューも手書きで、オーナーさんのお人柄がうかがえます。


(このメニューのときのお料理の写真がみつからない・・・)






後編ではデザートの紹介をします。

(お店などの情報も後編で)









ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村


  


Posted by まり  at 10:00Comments(15)高崎ランチ高崎カフェ・喫茶

2015年05月31日

APZカフェ

お友達から新しいカフェが出来たと聞いて、ちょっと前に行ってきました。


大類のフレッセイの近く、草木万里乃 高崎 大類店のお隣です。


入口が道路に面してないので、わかりにくいかもしれません。


新しいといっても去年の暮れにオープンしていたようです。




お店のインテリアは女性が好きそうな感じ。

スタイリッシュだけど、寛げる雰囲気です。







メニューを見ると ちょっと前に流行った「メイソンジャーサラダ」などもあります。

ドリンクには「ティート」もありました。群馬では、もしかしたらお初かしら!?

(ティートというのは食べられるお茶のこと。ドライフルーツなどが入っています。)





そんなイマドキのカフェですが、サイフォンで淹れてくれるコーヒーがメニューにあります。

ゆっくりしたかったので、デキャンタ(2杯分)で注文しました。

実際は大きめのカップに3杯は飲めました。

デキャンタだと550円、1杯だと450円になります。

コーヒー、すごく美味しかったですicon06

サイフォンで淹れないブレンドコーヒーなら400円です。(デキャンタは500円)






お店のウリっぽいパンケーキを注文。(2枚と3枚が選べ、2枚にしました)

フワフワチーズパンケーキ、ブルーベリー添えと書いてあったけど、

ブルーベリーソースがかなり少なめ(笑)ase02

パンケーキは小さめなので、一人で3枚でもイケたかもface10

ただちょっと残念なのは、デザートとドリンクを注文しても、お値引きがないので

全体的にお高めになります・・・







雑誌も結構置いてあって、混雑していなければ ゆっくりできる雰囲気なので

今度はランチに来てみたいと思いました。

食事メニューには「Udon」が。パスタとかではなく、うどん・・・どんな感じなんだろう。



朝の10時半から20時半までノンストップで営業しているようです。

夜に食事ではなくお茶だけでもOKだそうですよ。






APZカフェ

高崎市南大類街993-2   TEL:027-329-5220

営業: 10:30~20:30



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村




  » 続きを読む


2015年05月19日

蔵カフェ 棗

結構何度も訪れているお店ですが

ブログで紹介をするのは何年ぶりだろう・・・

前回ブログで紹介したとき → ☆click




高崎のマチナカにある、日本茶喫茶「棗(なつめ)」さん。


築125年の蔵を日本茶の喫茶店にしています。



















いつもは和菓子つきのセットを注文しますが

初めてお茶だけ注文してみました。



いつもは玉露ですが、この日は煎茶を。

お茶だけといっても、お茶受けがついてます♪

お茶受けは棗やサンザシ、昆布など。




こちらのコーナーでお湯を頂くことができます。

2杯目からは自分で淹れます。



店内に置いてある雑誌や本も、好みのものが多いです。

静かな空間で一人でまったりお茶タイム・・・

至福のときでございました♪










ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

  

Posted by まり  at 10:00Comments(14)高崎カフェ・喫茶

2015年05月14日

さやモールの昭和の喫茶店「コンパル」

高崎のマチナカの「さやモール」・・・

昔を知らない私には「モール」とつくのが不思議でしたが

「さやモール」の昔と今を比べた写真を見つけて

驚いてしまった・・・・

昔は本当に賑やかだったんですね!

見てみてください → ☆click

これなら「モール」と呼ばれていたのも納得です。




そんな現在は閑散としている さやモールで

賑やかだったころから営業していて、現在も残るお店。



変わりゆくさやモールを見守り続ける「コンパル」。

50年近く営業されてるそうです。



階段下にあるメニューのサンプルも昭和のころのものでしょう。


もうだいぶ色褪せています。




営業中って書いてあるけど、本当かしら・・・?

暗い階段に不安になりながら登っていくと・・・

お店は暗く電気も点いていませんでしたが

私たちの姿を見て、マスターが電気を点けてくれました。






昭和にタイムスリップしたような店内。







ひょっとして、メニューも昭和のときのままかも?


昔なつかし喫茶店のメニューが並びます。

クリームソーダ、ミルクセーキ、プリン・ア・ラ・モード・・・

「ホットコーラ」というメニューは私も初めてみるメニュー。





今思えば、お店の雰囲気に合わせて

クリームソーダやミルクセーキを注文すれば良かったけど

無難なコーヒーを注文してしまった(笑)


お砂糖入れも、なんだか懐かしい感じ。

コーヒーは不思議な味がしました・・・・・・





現在のさやモールは、閑散としていながらも

結構 カフェがあります。

slow、room's、あすなろ、夕暮れの窓と星・・・

そんな今時のカフェが近くにたくさんあるのに

なぜコンパルさんに伺ったかといいますと・・・

実はちょっと前にSNSで話題になっていたのです。





その話題の理由がコレ↓


レトロな器に盛られたプリン。

実はこのプリンはサービスなのです。

(あくまでもサービス。出て来なくてもクレームしないで下さいね)



コーヒーが350円なのに、こんな立派なプリンがサービス・・・

お客様も全然入っていないみたいなのに大丈夫かしら。

そんなことを考えながら、お礼を言ってプリンをいただくと

すごく美味しい!!

今流行りの「とろ~り」系ではなく

子供の頃にお母さんが作ってくれたような、昔ながらの懐かしい味。




きっと子供のころ、

コンパルさんのプリン・ア・ラ・モードを楽しみにしてた方、

結構いるんじゃないかなぁ。






マスターはおしゃべり好きで

あれこれ話しかけてきますので

(友達と話しているときは距離をおいてました)

そういうのが苦手な方にはオススメしませんけど

昔と今の高崎について語り合いたい方にはいいかも。






昔からずっと使ってるというレジは今も健在。

ちゃんと動くんですよ~





お店のマッチ


そうそう、昔はお店オリジナルのマッチ、あったよね







昭和にタイムスリップしたい方は、行ってみてください。





コンパル






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村
  


Posted by まり  at 11:00Comments(16)高崎カフェ・喫茶

2015年04月28日

ルートイレブンコーヒー

高崎のマチナカをウロウロしていたところ、

まるでニューヨークにありそうなオシャレなお店を発見!

バーかと思いきや、コーヒーショップでありました。

通町(慈光通り)にあります。ここ、前は何のお店だったっけ??



お店の名前を確認したら、巷で話題のお店でした。

「サードウェーブ系」のコーヒースタンドということでしたが

サードウェーブ系ってナニ・・・??(オバチャン、ついていけません)

ちなみにセカンドウェーブ系に入るのがスタバらしい。






お店に入ってみると・・・内装もオシャレです。










お店の名前がついたドリップコーヒーを注文。

丁寧に一杯ずつハンドドリップで淹れてくれます。

(というわけで、提供されるまでに時間がかかります)

コーヒーが運ばれてきたときに感心しました。

てっきりスタバのようなマグカップで出てくるかと思ったのに

意外にも日本の陶器製のカップで出てきました。

しかもソーサー付き。





陶器は磁器に比べ生地が厚くぽってりとしていますが、

これはすごく口当たりが良く、とても飲みやすい!!

見た目で選んだわけではなく、

ちゃんとお客様のことを考えて器を選んだことがわかりました。

しかも後で聞いたら、なんと群馬の焼物で甘楽焼(下仁田焼)だそう。

甘楽焼、知りませんでした・・・・要チェックだわ。






フードはガレットのメニューが豊富にあって、

その他に あんこ入りクロワッサンなどがありましたが

ネーミングが気になり、ブリュレフレンチトーストを。


なぜ、ブリュレとつくのかな??

普通のフレンチトーストのような気がします。。。



カトラリーもオシャレです。

舌ざわりも良かったです♪




朝は7時から営業していて夜も24時まで開いているそう。

価格もドリップコーヒーはSサイズが280円。

私が注文したたっぷりサイズはMサイズで320円とかなりお手頃♪

コーヒーは好みの味だったので、他のメニューも飲んでみたい!

フラペチーノ系も美味しそうでした。

また絶対に来たいと思います♪






ルートイレブンコーヒー








ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村