2016年10月13日

ペンギンカフェ再訪

去年、ユカリンさんい連れていっていただいてから

もう一度訪れたいと思っていたお店「ペンギンカフェ」。

(前回の記事 → http://mari.gunmablog.net/e366045.html )





7月だったかな?
ひとりで行ってきました。







半年以上ぶりに訪れたら、ランチの価格が大幅に値上げしてました。

前回は1480円だったかな。

7月に行ったら、2160円にプラス消費税だったような・・・(うろ覚え)

一瞬、お財布の中身が足りるか、ひやっとしました(笑)





まずは、相変わらず豪華でボリュームのあるサラダ。


生ハムとメロンですよ~!!

ほんっとに美味しいっ(≧∀≦)!!






ニンジンフライと小鉢


不動の美味しさ





メインは鶏の南蛮(白米添え)


鶏肉はジューシー、タルタルソースも手作りのようで
美味しかったです~(*^_^*)





全体的にボリュームありすぎました・・・

でも男性にも満足いただけると思います(*^_^*)






前回との違いは、ランチにデザートがついていること。


これは、米粉と紅茶のシフォン・・・だったかな??

しっとりふわふわで繊細な生地。

美味しかったです(*^_^*)


ただ、紅茶の茶葉がけっこう大きいまま入っていたので、

最後に舌に残って、後味(というか食感?)に違和感があり

ちょっと残念でした(>_<)

でも、それをのぞけば美味しかったです♪






お値段は高くなりましたが、全体的に満足な内容!

また訪れたいと思います(*^_^*)






ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村




  

Posted by まり  at 08:30Comments(0)埼玉(群馬寄り)のお店

2016年09月30日

本庄の隠れ家的なお店

6月だってでしょうか。



お友達から素敵なお店があると聞き、ひとりで行ってきました。





静かな通りに面している小さな小さなお店。


お友達から聞いていなければ、通り過ぎてしまいそう。






1階にカウンター席と2階にテーブル席があります。

私は2階へ。(2階にもカウンター席があります)





お客様で賑わっていたので、店内の写真が撮れませんでした。

聞こえてくる会話によると、伊勢崎や太田から来てる方も。






サンドイッチのランチもかなり気になりましたが、

【ホンジツのおまかせランチ】を。





まずは
乳不使用の ながねぎと新じゃがのポタージュ とパン







色々なおかずが、ワンプレートで運ばれてきました。


・たたきごぼうとズッキーニのあえもの
・人参サラダ
・新じゃがのナムル
・新たまねぎのスープ煮
・さつまいもチップス




この時点でお腹いっぱい!

でもドリンクとデザートを食べようかな・・・とメニューを眺めていたら





「お待たせして申し訳ありません!」とお店の方がお皿を運んできました。


えっ!まだお料理があったの!?とビックリface08

おまかせランチの内容をよく見てなかった・・・・・





メインは蒸し鶏とおやさいのプレート 香味タレで






全体的にヘルシーだけどボリュームたっぷり、お野菜ふんだん、

とても美味しかったです(*^_^*)






次はデザートやサンドイッチのランチを食べてみたいです。








ランキングに参加しています。
気になる~!と思った方は、応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村






  


Posted by まり  at 09:00Comments(4)埼玉(群馬寄り)のお店

2016年06月02日

植木屋さんのカフェ

6月になりましたね。

何だか5月はすごく長く感じました・・・



今日ご紹介するのは、岡部のペンギンカフェの後に、ユカリンさんに連れて行って頂いた深谷市内のお店。

去年の9月のことです・・・(^_^;)

半年以上・・・いや、9カ月も前のお出かけですase02






驚くのが、何しろ広い敷地・・・というかお庭です。







というのも こちらのカフェ、植木屋さんが営んでいるのです。






案内にしたがって進むと、建物が見えてきました。










入口の雰囲気だけで、期待が高まります!!






古民家を改装したという店内に足を踏み入れると、期待以上の空間が待っています!!

説明が下手なので、写真でお楽しみください(笑)













窓からの眺めは緑豊かで最高です。落ち着けます。

どこかのリゾートにでも来たかのよう。








お店の奥の階段を上ると、屋根裏のような場所にギャラリーがあります。

私たちが行ったときは、雑貨やお洋服が売っていました。







私はチーズケーキを注文。












ユカリンさんは、チョコとアイスだったかな??










こちらのお店にはネパール人のシェフがいて、ランチには本格的なカレーが頂けるそうですよ。

ランチも来てみたい!と思いつつ半年以上経ってしまった・・・・

去年うかがった時に作っている最中だった居酒屋も、オープンしたようです(^◇^)








うえきやカフェ272

272というのは、植木屋さんが船津(舟津?)さんだからだそうです(^◇^)

深谷市櫛挽133-1  TEL:048-585-4924

お店のHP http://www.funatsuzouen.jp/





ランキングに参加しています。
群馬のお店紹介ではありませんが、良かったら応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村


  


Posted by まり  at 08:00Comments(4)埼玉(群馬寄り)のお店

2016年05月21日

深谷の伝説的なカフェ  前編

去年訪れた深谷のと~っても素敵なカフェのご紹介です。

半年以上経ってしまった(^_^;)

去年の秋に3回も行ってしまいました。







オシャレだけど普通の一軒家の建物の脇の小路を入ります。





扉を開ける瞬間、ワクワクします♪





店内もすっごく可愛くて素敵なのですが、

タブレットを変えたら、写真が取り込めなくなってしまってase02



残念ながらこれ一枚だけ(^_^;)



こちらはとにかく人気で、なかなか予約が取れません。

しかも、営業は水曜、木曜、金曜のみ。

臨時休業も結構あったりします。



11時半からのランチは予約制でメニューは一種類。(8人くらいしか入れません)




去年の秋冬は『薬膳ランチ』でした。(今は違うメニューになっているようです)






これはスープ。







サラダと前菜


ミニサイズのポップオーバーサンドまで♪






この日はパンをチョイスしましたが、玄米も選べます。


パンはもっちもち!めちゃめちゃ美味しいのです(*^_^*)

一緒に行ったお友達が、これは焼いたパンを再度温めているのではなく、蒸しているんじゃないかと言っていました。






メインの鶏肉






デザートとドリンク


ドリンクは好きなものが選べます♪

デザートも毎回違うようです。満足の美味しさです。





お店で使われている器も素敵だと思いませんか??

店主さまの旦那様が陶芸家で、旦那様の作品なんです。

器も購入可能ですよ。






お店の紹介、後編に続きます。





行ってみたい!と思った方は、応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村



  


Posted by まり  at 09:43Comments(2)埼玉(群馬寄り)のお店

2016年05月17日

本庄モーニング

本庄の素敵な珈琲店「クロヤナギ」。(駅から歩ける距離です)

お店に初来店したのは去年の12月。


(まだ木々に緑はなく、寒々しい感じですね)





原因不明の激しい頭痛に悩まされた時期があり、

本庄に日本頭痛学会専門医のクリニック(頭痛外来)があると聞きつけ、

わざわざ本庄へ足を運んだ日がありました。

そのときに、そのクリニックのすぐ近くにあったカフェがこちらでした。






これは年明けに、夫と改めてモーニングで伺ったとき。





落ち着いた雰囲気の店内。




古いお店ではないと思いますが、歴史を刻んだような雰囲気があり居心地がいい。






私はトーストに小豆トッピング。


サラダとオムレツ、ヨーグルト、コーヒーがつきます。

ちょっと前のことで忘れちゃったけど、ソーセージもついていたような。





夫はシンプルなトースト。






サラダだけでなく、卵料理やヨーグルトがつくのはポイント高し!

珈琲店なので、コーヒーはとっても美味しいです(*^_^*)





それから個人的には、トーストにバターが塗って出てくるのは嬉しい。

私はパンにバターが染み込む感じが好きなのです♪

運ばれてきたからバターを塗ると、パンにあまり浸透しないから。。。

しかし夫はお店にバターを塗って欲しくない派。

自分で塗りたいそうです(^_^;)


みなさんは、どちらが好みですか~??










ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村






  


Posted by まり  at 16:07Comments(6)埼玉(群馬寄り)のお店

2016年01月27日

ペンギンカフェ

私のブログを見てくださっている方は ほとんどが群馬の方なので、

埼玉の記事は読んでて楽しくないかな??と思いつつ。





今回ご紹介するお店は、JR岡部駅から歩いてすぐなので

埼玉の方はもちろん、

群馬に引っ越したばかりのときの私のように

車の運転をしない群馬県の方でも電車で気軽に行けるので

ご紹介したいと思います。





岡部駅から歩いて3分もかからない、ペンギンカフェ。

グンブロのユカリンさんと現地集合をしてランチに行きました。

といっても、9月の終わりの話しです(^_^;)

私は電車で、ユカリンさんは車でお店へ。





な~んにもない、岡部駅前。

「ほんとうにお店があるの??」と半信半疑で

線路沿いを歩いていると、ユカリンさんの姿が(*^_^*)





カッコイイ外観です。


結構、こじんまりしています。




店内はログハウスのような感じ。

店内といい外観といい、オーナーさんは男性か?と思いきや

女性二人がお店を切り盛りしていました。







注文したのは、ペンギンランチ。



最初に季節のサラダが運ばれてきたのですが、

すごいボリューム!!


生ハムにスモークサーモン、エビもはいり、

さらに皮ごと食べられる高級マスカットまで入り、

非常に豪華なサラダとなっています~~(≧∀≦* )

この一皿で、この後の料理も間違いはないだろうという

確信になりました。





次に運ばれてきたのは、前菜・・・になるのかな?

人参フライとカレー風味のコロッケに自家製のパン。


なになに、どれも美味しいじゃないの~~~(≧∀≦)!!!





メインはアボカドとツナ、高菜とエリンギのパスタです。


これが、美味しかったの!!

最初にメニューを見たときに味が想像できなかったんだけど、

それぞれが主張しすぎず、素晴らしいハーモニーでした♪



これにドリンクがついて、えーっといくらだったっけ(汗)

1380円だったと思います。

この内容は素晴らしいコスパです(*^_^*)





ペンギンランチは一週間だか10日でメニューが変わります。

この日のメインはパスタでしたが、パスタとは限りません。

電車でも行けるし、ちょくちょく一人でも行っちゃお!なんて思っていたけど、

結局、行けてないなぁ(^_^;)




ユカリンさんは去年の9月にお店を紹介されています。

併せて 参考にしてください♪  → http://buchibuchi.gunmablog.net/e361682.html










年末の「記事にできなかった写真たち」の記事でも載せましたが


お店のドアには、ステキな多肉のリースが♪




群馬から足を運ぶ価値はあると思います。(※わたし個人の感想です)

17号からも近いですし、電車でも行けますので、

ぜひ行ってみてください



ペンギンカフェ


埼玉県深谷市岡2670ー10  TEL:048-585-0566

定休日:月曜、火曜

お店のHP:http://pengincafe.jimdo.com/


行ってみたいな、と思ったかた、応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村




  

Posted by まり  at 08:00Comments(4)埼玉(群馬寄り)のお店

2015年09月10日

ふっかちゃんケーキとウーパールーパー

埼玉に引っ越すにあたり、深谷・熊谷で賃貸物件探しをしていたときに

不動産屋さんの近くにあったケーキ屋さんで一休みしたときのこと。

こちらのお店で大人気の「ふっかちゃんケーキ」を食べました♪

ご存知の方も多いと思いますが、ふっかちゃんは深谷市のゆるキャラです。




ふっかちゃん、可愛い~~~(*^_^*)

深谷市内では、あちこちで「ふっかちゃん」のイラストを見かけます。

ごみ収集車も、コミュニティバスもふっかちゃんでした。




このケーキ、見た目だけでなく味も美味しかった!!


断面図・・・きちゃなくてスミマセン(^_^;)

物件探しでヘトヘトだった私たちは、糖分補給で元気でました・・・・(笑)




お店にいたウーパールーパー。

アラフォー世代より上の方は知ってるはず。今の若い子は知ってるかしら!?


なんか、笑っているように見えて、癒されました~(*^_^*)





レーヴ・ド・プルミエール というお店です。



お店には結構広くて立派な喫茶スペースがあります。








ウーパールーパーの顔が笑顔に見えた方は、応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村





  


Posted by まり  at 09:00Comments(14)埼玉(群馬寄り)のお店

2014年06月16日

素敵なご自宅カフェ

先月のことですが、

素敵なご自宅カフェに連れていっていただきました。




木曜と金曜のみの営業なのと、自分の運転では行けない場所で

興味はありつつも、なかなか訪れることができず

今回ようやく念願かなっての訪問です。


畑のなかにある素敵なご自宅の一部をカフェにされています。





お店(お家)の入り口はこんな感じ




お家のリビングにあたる部屋がお店になってます。









可愛いディスプレイ






ご自宅といっても天井が高いので解放感があります。






窓からは、の~んびりとした眺め。





とてもお家の中とは思えません。

あとは個室のように使える和室もあります。

(この日はお子さん連れがいました)






唯一、お家とわかるのは、こんなところだけ







ランチはパンプレートとごはんプレートの2種。

キッシュが食べたかったので、パンプレートをチョイス♪



まずは、ランチのスープ








キッシュとパンとサラダがワンプレートに


キッシュが美味しかった~~♪

こちらの店主さんは、パン教室も開かれているので

パンはもちろん美味しいです。





追加(300円)でデザートも注文しちゃいました☆



おぉ!デザートは盛り合わせになっていて結構ボリュームあり♪

(ドリンクはランチについています)






ところで敷地内には何やら気になる建物が!


物置にしては可愛いし・・・なんだろう??




実はこちら、小さな雑貨屋さんになっています。







取り揃えてある雑貨のセンスもいいし、

なんといってもこの、大人が3人も入ればいっぱいの

秘密部屋のような小さな空間が可愛いすぎる!!




こちらに連れて行ってくださった方が

何度も足繁く通うのが納得のご自宅カフェでした。



non Bread and Cafe

住所:熊谷市葛和田1455-3 電話: 090-5583-0209

ランチ:木・金 11:00-15:00(L.O14:30)

営業日、営業時間は変更になることがあります。
ブログで事前にご確認ください。

http://nonbreadandcafe.blog57.fc2.com/



non zakka

住所、電話は上記に同じ

営業日、営業時間 等はブログで事前にご確認ください。

http://nonzakka116.blog.fc2.com/




みなさまのおかげで、ランキングをキープできています。
引き続き、応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

  


Posted by まり  at 10:00Comments(2)埼玉(群馬寄り)のお店

2013年04月26日

cafe NINOKURA(二の蔵) 

2月くらいだったかな。

お友達が「いいお店が本庄にも出来たから行こう!」と

連れて行かれたお店。

着いてビックリ☆



つぶさんのブログを見て行きたいと思っていたお店でした。

「本庄宮本・蔵の街」の『cafe NINOKURA(二の蔵)』。

名前の通り、蔵を改装したお店です。




本庄で明治43年から平成21年 まで営業していた

酒問屋・小森商店。

「本庄宮本・蔵の街」は

小森商店の三つの蔵を利用した 街づくりプロジェクト。

cafe NINOKURAは

味噌・醤油蔵だった「二の蔵」を改蔵してできました。





味噌・醤油蔵・・・祖父母の家にもあったなぁ。

子供のころは、臭いし暗いし怖いしで近寄ったことなかったけど

今ならどうだろう??

祖父母が亡くなり、もう10年くらい訪れていない。

味噌醤油蔵がこんな風に生まれ変わることもあるんですね。








お客様が何組かいたので、

店内の様子があまり撮れませんでした。








私が注文したのは「今日のごはん」


地元の野菜を中心とした日替わりプレートごはんです。

ごはんのみなら800円。飲み物付きなら1000円です。



野菜のおかず色々と、おでん。身体に良さそう♪





ぺろり~☆




ドリンクつきにしました。



ちょっとしたお菓子もついていて嬉しい♪




お店ではJAZZライブや映画の上映会なんかもやっているようです。








cafe NINOKURA(二の蔵)

http://ninokura.web.fc2.com/


  

Posted by まり  at 10:00Comments(6)埼玉(群馬寄り)のお店

2012年05月21日

深谷の穴場カフェ

Omoyaさんのランチの後。

実は、ぶちさんがリサーチしてくれて、深谷の素敵そうなカフェへ

行く予定になっていました。

ところがお店に行ってみると。看板もないし、ひとけもない・・・。


つぶれてしまったのか?? でも店内を窓から覗いてみると

中にはペンキの缶があったので、もしかしたら改装中・・・?

事実はわかりません。




それから急いで、二人で深谷のカフェを検索~☆

情報は少ないのですが、良さげなカフェがヒットしました♪

営業してるかどうか確認したかったのですが、

お店の電話番号は非公開になっていたので、直接行ってみることに。


ここかな? オシャレな家みたいだけど・・・


看板が出ていないので、お店かどうかわかりづらいです。




おぉ!さりげない案内が。やはりこちらがお店のようです。




お店に入った瞬間に・・・

かわいい店内に「当たりだ☆」と直感しました。


私たちが入ったときには、カウンター席以外は満席。

深谷マダムに人気のカフェのようです。




可愛い店内をどうしても写真におさめたくて、

ほかのお客様が帰るのを待っていた私たち(笑)




私が注文したのはバナナキャラメルナッツタルト。



実は私は、あんまりバナナを使ったケーキは食べません。

でも、この日は「キャラメル」と「ナッツ」に惹かれて注文。

しかし大正解!!

このタルト、めちゃめちゃ好みの味でした。美味し~いface05

バナナとキャラメル、クリームもたっぷり使っているのに、甘くないの。

キャラメルがほろ苦いからかな。

大人の味のタルトでした。あぁ、絶品icon12




こちらのケーキやお菓子はオーナーさんの手作り。

お店で売ってるお菓子も店内で食べられます♪




コーヒーは、カフェノワゼット。

大きなコーヒーカップにた~っぷり入っていてて嬉しい♪



ぶちさんが注文していた紅茶も、ポットで出てきていました。

こちらのお店で使われてる器やグラス類はとっても可愛くて素敵。

ドリンクの種類も多いし、

近所にあったら、足繁く通ってしまうだろうなぁ。





ところで、お店の名前の「midorigaoka41」。

こちらのお店の住所は緑が丘27-3で、41は地番だそうです。

オーナーさんのお店兼ご自宅です。

オーナーさんは、Omoyaさんで働いていたこともあるそう。




ところで話は変わりますが・・・。

今回、深谷市に初めて行きましたが、群馬と似てるなぁと思いました。

焼きまんじゅう屋さんがあったり、方言も似てる。

こちらのカフェでお隣の席にいらした深谷マダムたちも

会話のなかで「あ、そうなん?」とおっしゃってました(笑)










窓のところの看板が「Open」になっていたら開いてます♪




midorigaoka 41 (みどりがおか41)

埼玉県深谷市緑ヶ丘23-7  電話:非公開

営業: 水曜、木曜、金曜の12:00~18:00 (祝祭日は定休)  

Posted by まり  at 10:00Comments(4)埼玉(群馬寄り)のお店

2012年05月20日

埼玉の古民家カフェ

先日、ぶちさんと深谷に遊びに行ってきました。

ぶちさんが行ってみたいお店が、私も興味あったお店でした♪


深谷で人気の古民家カフェです。

Omoya Cafe&lunch



Omoya(おもや)っていうのは「母屋」だそうです。



のんびりとした郊外の住宅街にあるので・・・


この、見過ごしてしまいそうな看板だけが目印です。




お店の入り口にはこんな張り紙が。

予約だけで満席のようです。

ぶちさんが予約してくれていて良かった~♪




そして、この日のメニューはこのような感じ





外観はそれほど古民家って感じではありませんが

店内に一歩足を踏み入れると、期待以上です!!





おばあちゃんちに来たような、懐かしくて、あったか~い雰囲気。

ここは時間がゆっくり流れていて、とっても落ち着けます。




ランチメニューは2種類。


私は今日のごはん(ドリンク付き)を注文。




人参の一本(の半分?)まるごとのフライがOmoyaさんの名物。

人参ってこんなに美味しかったかしら!?とビックリするくらい

甘くて、人参の味も濃くて・・・絶品の人参フライです。



ひじきの煮物は、大豆ではなく、ひよこ豆を使っていました。

メインの鰆も、れんこんとごぼうのきんぴらも美味しかった~♪

玄米ごはんもモチモチicon12






ぶちさんは、おもやバーガーランチ(ドリンクつき)


今日のごはんも、バーガーランチも基本的におかずは一緒。

パンがごはんかの違いのようです。

(バーガーランチにはサラダがついています)




バーガーランチのほうにもレモンの下には、ちゃんと鰆がありますよ♪


バーガーランチのほうにも、お味噌汁がつきます。





食後のコーヒーも美味しかったです♪


みなさんが長居してしまうのも納得です。









Omoya Cafe&Lunch

埼玉県深谷市原郷464-3  TEL:048-594-7100

営業日:火曜、水曜、木曜、金曜(祝日除く)

営業11:30~15:00  ※要予約

http://omoya-izumi.jugem.jp/

  


Posted by まり  at 10:00Comments(6)埼玉(群馬寄り)のお店