2016年01月25日

バリィさんケーキ@ことりカフェ

かねてから行ってみたかった「ことりカフェ」に行ってきました♪

ことりカフェって知ってます~??

小鳥を眺めながらお茶したり、小鳥と触れ合えたりするカフェです。





お目当ては、「小鳥」はもちろん、

期間限定コラボで登場のバリィさんのケーキ!!

バリィさんは愛媛県今治市のゆるキャラです。

ゆるキャラグランプリで優勝したこともあるのでご存知の方も多いはず。






注文しすると、こんな鳥かごのようなものに入って運ばれてきました♪


きゃ~~~~!!かわいいっ(≧∀≦)!!

テンションMAX!!





撮影タイムが終わると、かごからお皿が出されます。


お皿もカップもポットも、小鳥柄~~\(^o^)/






バリィさん、素晴らしい出来ですよね!!


見た目が忠実に再現されているだけでなく、

お味も素晴らしく美味しいの(*^_^*)

タルトの上はホワイトチョコムースで、

愛媛にちなんでか、みかんジャムが使われています。







ケーキはバリィさん以外にもありましたよ。

インコとか文鳥とか。


私が以前 食べた 文鳥のケーキもありました♪







バリィさんケーキは今月末までです。

吉祥寺店限定の、バリィさんのカレーも食べたかったな。(25日で終了)

池袋の東急ハンズで開催されいている「トリトブ部屋」という

インコのイベントでも販売されているそうです。(1月29日まで)





私たちは、インコの見えるテーブルに座りました。


この後ろ姿というか、【おちり】が可愛いわ~~(*^_^*)





お店の外からも、小鳥がたくさん見えます。(大きな鳥も)







店内には小鳥グッズもたくさん売っていて、

あれこれ物色していたのですが・・・

そうしたら、「マリ!」「マーリチャン!」という声が(@_@;)

え?わたし!?オウムが私を呼んでる!?

たぶん、お店のスタッフの方に「マリチャン」がいるのでしょうね。

ビックリしました(笑)






今回は表参道のお店に行きましたが、

いつか吉祥寺店のほうにも行ってみたいです。



ことりカフェ 表参道






ぐんまちゃんも好きだけどバリィさんも好き♪という方は
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村



  


Posted by まり  at 08:00Comments(6)東京のお店

2015年09月08日

マリーアントワネットのお菓子がいっぱい!!

映画「マリー・アントワネット」の世界観を体験できるデザート ブッフェが

期間限定でヒルトン東京で開催されていると知ったのは5月末のこと。





6月の妹の誕生日に行こうと話していたのですが、

私がケガをして延期、その後 夫の転勤話などが持ち上がり、

引越し準備や引越し本番でなかなか行く事ができず・・・

7月末までということだったので諦めていました。

好評につき8月末まで延長になったと聞いたものの

引っ越し後もトラブル続きで、なかなか都内まで出掛けられる余裕はなく

もう諦めていたのですが。




またもや10月だか11月まで延長になったらしく(どれだけ人気!?)

3ヶ月遅れの妹の誕生祝いで、先日ヒルトンに行ってきました~☆





なんとこのブッフェのデザート、映画に登場するスイーツを手がけた

ダヴィッド・ ギマレスシェフが作っているらしいです!

だから、マリー・アントワネットの映画の世界観そのままを体験できますよ♪

(・・・な~んて。

私もまだ映画を見てないので本当に映画の世界観そのままかどうか

わからないんですけどね(笑))




どのお菓子も可愛くて美味しそうでワクワクしちゃう~icon06

実際、食べたお菓子はどれも美味しかった(*^_^*)

ただ、お菓子の種類が多すぎて・・・・

全種類制覇を目標にしていたけど、到底かなわず(>_<)

パスタやサンドイッチ、スープもあったので、

甘い→しょっぱい→甘い→しょっぱい を繰り返してみましたが

半分も制覇できないような、残念な状況でした(笑)

40代にはスイーツブッフェは、キツイですね(^_^;)

好きなだけ食べられるのに、もったいなかったわ~。←このあたりが貧乏性☆




※ もしこれから行こうと計画している方は予約をお勧めします。
8月末までは、予約で満席だったそうです。





「可愛い~!」「食べてみた~い!」と思った方は、応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村




  


Posted by まり  at 08:00Comments(6)東京のお店

2015年04月18日

なう

モーニング中♪








  

Posted by まり  at 10:13Comments(2)東京のお店

2014年01月16日

東京タワーを見ながらモーニング

先日、都内に住むお友達の家に泊まりに行きました。

で、朝早く起きて、モーニングを食べに御成門へ。




お店は東京プリンスの敷地内にあるル・パン・コティディアン。

ベルギー発祥のベーカリーレストランです。







東京タワーが眺められる窓際の席に案内されました。


東京タワー好きな私としては、東京タワーを眺めながら

モーニングが食べられるなんて幸せ♪





都心とは思えないくらい大きな木々に囲まれ、野鳥もたくさんいました。

静かな朝、鳥のさえずりだけが大きく聞こえます。







メニューが多くてあれこれ迷ってしまいましたが

私はハムとチーズを挟んだクロワッサンを注文♪


クロワッサンがサクサクで、めちゃめちゃ美味しかった~kirakira01

今まで食べたクロワッサンの中で一番好きかも♪

オーガニックコーヒーはポットでサーブされ

ボウルに2杯半は飲めました。

コーヒーがポットで出てくるお店は少ないので嬉しい♪





お友達は、スモークサーモンとアボカドのタルティーヌ。



味見させてもらったけど、こちらも美味しかったです。






お土産に買って行ったパンもどれも美味しくて

また絶対に来ようと、お友達と誓ったのでしたface02





ル・パン・コティディアン

http://www.lepainquotidien.jp/#

  

Posted by まり  at 10:00Comments(0)東京のお店

2013年08月21日

HORIGUCHI COFFEE(堀口珈琲)

私が都内に住んでいた頃によく訪れていたコーヒー店。

結婚してから住んでいた新居の近くにあったお店であり、

ダンナさんにとっては実家近くの、昔から通っていたお店でもあります。





HORIGUCHI COFFEE(堀口珈琲)です。


帰省のときに1年ぶりに行ってきました。




当時から人気でいつも混みあっていましたが

この日も満席で、5分ほど待ちました。




こちらのお店はケーキも美味しいのですが、

サンドイッチがめちゃめちゃ美味しいので、中途半端な時間でしたが

久しぶりに食べてみることに。


ハムとタマゴとキュウリのサンドイッチ。

パンはふわふわ、タマゴの味も絶妙で、とっても美味しいicon12




コーヒーはブレンドNo.3を。


当時と変わらずコーヒーも美味しいです♪

こちらのお店、コーヒー専門店ですが紅茶も飲めます。

そして紅茶もすごく美味しく淹れてくれる貴重なお店。





当時は私もダンナさんも、こちらのお店をただ

「近所のコーヒーの美味しいお店」としか思っていませんでした。


でも、実は全国的に有名なコーヒー店だったらしいです。



それを知ったのは、高崎の「tonbi coffee」さんがきっかけ。

トンビさんの店主さんが、高崎にお店を出す前に働いていたのが

この堀口珈琲さんなんだとか。

そういえば、チーズケーキが似ているような・・・?









HORIGUCHI COFFEE(堀口珈琲)

お店のHP  http://www.kohikobo.co.jp/






  

Posted by まり  at 22:19Comments(0)東京のお店

2013年06月28日

こぐまや

私が群馬に来て、まだお友達がいなかった頃に知り合ったNさん。

語学講座で知り合ったのですが、家が近いこともあったり

プライベートでも仲良くしていただいていました。




そんなNさんがお嬢さんと一緒に、

去年、都内で「食堂」をオープンしました。

なかなか伺えずにいたのですが、ようやく先日行ってきました。




西武新宿線の野方駅から徒歩4分。

賑やかな商店街の真ん中という便利な場所にお店はありました。


「こぐまや」さんです。



事前に連絡せずに突然伺ったので、Nさんは驚いていました。




古い雑貨や家具、建具を使ったノスタルジックな店内。



どこか懐かしい雰囲気で、みょうに落ち着けます。

下町の趣がある野方の商店街にとても合っていると思いました。





お昼ごはんは、「こぐまや定食」(700円)といって

好きなおかず2種を選びます。

この日のおかずは

①鮭カマ塩焼(+50円)
②さば一夜干し焼
③鶏と大根のカレー
④ハンバーグきのこソース(+50円)

でした。私は迷って、②と④をチョイス♪

それに、サラダとお惣菜2種、ごはん、お味噌汁がついています。





作り手の愛情を感じるごはんです。

おかずが2種類選べるのはすごくありがたい!!

ごはんは大盛りでも無料だそう。

これで700円はかなりお得♪

お隣の方が食べていた 鶏と大根のカレーも美味しそうだったな~。





美味しい食事に、居心地の良い店内。

親しみやすく優しいNさんと明るいお嬢さん。

お店のほかのお客様の雰囲気からも、

オープン1年で、すっかり街に馴染んで

人気店になっていることがわかりました。




前橋にあったら、私も足繁く通うのになぁ。

夜にはお酒も飲めるんですよ。

夜の定食も800円からあるそうですicon12





お店の看板クマちゃん。


ドイツ製だそうです。




Nさんが前橋を引っ越すときはとても寂しかったけれど

東京でイキイキとお店を切り盛りしている姿を見て嬉しくなりました。






季節のごはん 食堂 こぐまや

東京都中野区若宮1-28-1 野方会館102

TEL:03-3223-6227

営業:11:00~14:30 18:00~22:00

定休:日曜、祝日、第2・3月曜

  

Posted by まり  at 22:23Comments(0)東京のお店

2013年06月17日

ローズベーカリー

先日都内に行ったときに、ローズベーカリーで

前から気になっていた「キャロットケーキ」を食べてきました。

時間がなかったので、今年オープンした伊勢丹のお店にて。

(狭いし落ち着かないのでオススメはしません。他の店舗へどうぞ)




私が今まで食べたことのあるキャロットケーキは

素朴な田舎のケーキというイメージ。






海外のレシピのケーキなので、あまり期待していなかったのですが。


めちゃめちゃ美味しかった~icon06 

上にのったチーズクリームの酸味もほどよく

とっても私の好みの味でした♪



海外のお店のお菓子にありがちな 

おおざっぱで甘過ぎる味ということもなく

甘さもちょうどいい繊細な味でしたface05

これはオススメです♪





ローズベーカリー

http://rosebakery.jp/

  

Posted by まり  at 21:00Comments(0)東京のお店

2013年06月15日

つばめグリル

先日、東京に行ったときに、久しぶりに「つばめグリル」へ。

つばめグリルは、東京と神奈川で展開されている

洋食のチェーン店です。


私はここのハンバーグが結構好きなんです♪



パンパンに膨らんだアルミホイルにナイフを入れると・・・・・





美味しそうなハンバーグが現れますicon12

このハンバーグが現れる瞬間がたまらない!

湯気とともに美味しそ〜うな香りが♪



ハンバーグにかかっているのは、

デミグラスソースのように見えますがビーフシチュー。

添えられた丸ごとのベイクドポテトも、

最近見ないので、なんだか懐かしい感じ(昭和っぽい!?)



ここのランチは結構お高めなのに、いつも満席。

しかもお客様は40代以上、特に年配の方が多いようです。



久しぶりに美味しくいただきました☆




  

Posted by まり  at 21:26Comments(4)東京のお店

2013年05月03日

SLカフェ(鉄道カフェ)

ちょっと前に、用事があって都内に行ったのですが。

どこもカフェが混んでいて、待たずに歯入れるお店がないかな?と

探していたときに、ふと目に入ったお店。

何故かガラガラのお店があって・・・

有楽町だというのにコーヒーの値段が手ごろだったので

空いていることに不安を感じつつ入ってみたら。

なんと、なんと!SLカフェでしたface08



お店に入ってまず、目に飛び込んでくるのが

店内中央に設置された全長20メートルの大型ジオラマ。

私は別に鉄子ではありませんが、

思わず「わ~!すごい!!」と声をあげてしまいました。



鉄道模型(Nゲージ)が繰り広げるミニチュアの世界。

それを眺めながら、食事やドリンクを楽しめますよ。



あまりに鉄道模型に見入っていたので

飲んだドリンクの写真を撮り忘れてしまいました。。。





鉄道模型の専門店『ポポンデッタ』がプロデュースする

鉄道をテーマにしたカフェ&バーらしいです。

カフェだと思ったのですが、夜はレストランバーに早変わり。

ランチはドリンクつきで800円だというし、駅近だし

困ったときにいいお店かも♪

女性もひとりで入りやすいお店でしたよ。




ちなみに、店内の鉄道グッズコーナーでは

鉄ちゃんや鉄子さんが喜びそうなアイテムが

たくさんありましたよ♪

あとはメニューに車両の形をしたケーキなんかもありました☆

鉄ちゃんや鉄子さんだけでなく、子供や鉄道に興味のない方も

楽しめるお店だと思います。





 カフェ&バー「スチームロコモティブ」

http://www.steamlocomotive.jp/index.html





  

Posted by まり  at 10:00Comments(2)東京のお店

2012年12月03日

東京ディナー

東京の義姉の家に行くときに、たまに通る道。

その通りに、以前から気になってるお店がありました。

「ル クール ピュー (Le Coeur Pur)」


ぱっと見はケーキ&パン屋さんなのですが、

奥が小さなレストランのような食事ができるスペースがあって

いつも混みあっているのです。





ちょっと前のことですが、そのお店で食事をしてみることに。






昼間はどういうメニューかわかりませんが、

夜はメニューが一種類のみ。

ですので、「食事です」というと、そのメニューが提供されます。




まず、運ばれてきたのはサラダ。



エビ、アサリイカのマリネ ペンネのオードブルサラダ

ペンネも入ってるので、結構ボリュームがあります☆





香草入りガーリックトースト



これ、とっても美味しかったです♪






そしてメイン。



牛肉の野菜煮込み 赤ワイン風味  バターライスのガレット 





バターライスはお肉の下にあります




ガーリックトーストもあるのに、ライスもあるとは。

これで、だいぶお腹にたまります。






これで終わりかと思いきや、デザートも出てきました。



ガトーフレーズ

さっぱりとした味だったので、牛肉のあとにはピッタリでした。




食後のコーヒー





実はお値段を見て、量は少なめだと思っていたのですが

全体的に量は多めでダンナさんでも大満足。



ところで、このディナー、おいくらに見えますか??







なんとなんと、駅(荻窪)の近くだというのに、

ディナーで980円!! 1000円でお釣りがくる!!

都内とは思えない、驚きのコスパですね~icon12



なんでもランチは819円、パンもおかわり自由という噂をキャッチ☆

ティータイムも600円台とか。

これは、また絶対に来たいと思います☆










  

Posted by まり  at 22:06Comments(8)東京のお店

2012年09月27日

日本一のカツ丼!?

妹夫婦がオススメの

日本一美味しいカツ丼と言われている

西荻窪の「坂本屋」さんに行ってきました。



坂本屋さんは、商店街の小さな中華屋さんという感じで

本当に目立たない 地味なお店です。

15人入るくらいの規模でしょうか。





中華屋さんといっても、街の定食屋さんて感じのメニュー。

ラーメンとか天津丼とかの中華のメニューを中心に、カレーライスも。

でもお店に来るほとんどの方が、名物のカツ丼を注文します。

私ももちろんカツ丼を注文。



群馬に住んでからというもの、ソースカツ丼ばかり食べていましたが

やはり、カツ丼といって思い浮かぶのは卵でとじてあるもの。






お味噌汁と漬けもの付きで750円。



注文を受けてからラードで揚げるカツ。



ひと口食べて、ビックリしちゃった~face08

こんな美味しいカツ丼、生まれて初めてicon12

お肉はやわらか~く、さっくさくの衣、

脂っこさは全くありません。

そして、半熟具合が絶妙な卵!!

白身が透明なままトロっとしたのは私は嫌いだし

かといって火が通り過ぎてるのも嫌い。

でもこれは、本当に丁度いい火の通し加減です。



それから甘さの絶妙なお出汁!!美味しかった~♪

出汁が多すぎてご飯がべちゃべちゃも私は嫌いですが

ご飯にかかってる出汁の量も多すぎず、少なすぎず 丁度いい。



どれをとっても文句なし、全てのバランスが最高でしたicon12




上にのったグリーンピースは5個と決まってるようですが

私に出されたものは、たまたま6個☆

1個多い~ラッキーicon14




私たちが行ったときは、たまたま席が空いていて

並ばずに入れましたが、食べ終わってお店を出ると

7人ほど行列ができていました。

遠いけど、絶対にまた行ってしまうと思います。

それくらい、気に入りましたface02




  


Posted by まり  at 20:00Comments(6)東京のお店

2011年12月07日

蕎麦キュイジーヌ

ちょっと前にダンナさんの用事で都内に行ってきました。

用事が済んだ後、ちょっと遅めのランチ。

表参道で目についたお店にテキトーに入る。


お蕎麦とフレンチのコラボとかいうお店。





平日だったので、若い女性や主婦で混み合っていました。

男性はダンナさんと一人の外人さんだけ(笑)



週替わりのランチを注文。


まずは本日のアミューズ盛り合わせ。


カリフラワーとパプリカのムース、鶏ハム、人参とジャガイモのサラダ

白とオレンジ色のコントラストがきれいでしたicon12






そして、自家製の蕎麦粉のパン。

毎朝、厨房で捏ねているそうです

おかわり自由~♪




メインは牛ハラミの蕎麦茶クリーム煮込みをチョイス☆

添えられているのは、古代米

蕎麦茶クリームがまろやかでクリーミィ。

こってりしてそうで、結構あっさりとしたお味。

これ、と~っても美味しかったですface05

ダンナさんも喜んでいました♪





そして、シメは信州蕎麦。

6種類の中から好きなものを選べます(大盛り無料☆)


私は、ズワイ蟹とコンソメゼリーの冷蕎麦

これ、ひと口食べた瞬間に美味しさにビックリ!!

お蕎麦も美味しいし、おつゆもすごく美味しいicon12




ダンナさんは、トロロ元気蕎麦



実は、お蕎麦はあまり期待していなかったのですが、

想像以上に美味しく、大満足でしたface02



しかし、パンにお米にお蕎麦を一食で・・・(笑)

でも美味しかったから、いいかぁicon10

パンがおかわり自由だったりお蕎麦も大盛り無料なので、

男性でも満足できる内容だと思います。

(ダンナさんは私と同じ量でしたが)




これにドリンクがついて、1260円でした(平日特別価格)。

これは表参道では、かなりお得なランチだと思います。

・・・というか、最近都内もリーズナブルランチがたくさんあるなぁ。



何も考えず、適当に入ったわりには良いお店でした♪




麓屋 青山

東京都港区北青山3-9-2 AQUA B1

03-5469-2220

表参道駅 B2 出口徒歩3分

  

Posted by まり  at 22:08Comments(8)東京のお店

2011年10月28日

金のきんつば

コレド室橋の中に入っている、金箔を扱う金沢のお店、「箔座」さん。

他の業種のお店とのコラボレーションが面白いお店です。


そんな箔座と榮太樓總本鋪とのコラボのオリジナル 商品。


おぉっ!まばゆいばかりの金色だわ~icon12

榮太樓創業時からの伝統ある一寸金鍔(いっすんきんつば)に、

小判に見立てて大胆に金箔をあしらった小判金鍔(こばんきんつば)

を組み合わせた「箔座日本橋」限定の品。




今回はじめて、「きんつば」を「金鍔」と書くと知りました。

まさに、この金箔のきんつばは「金」鍔ですね~face02




古代朱の漆器と合わせてみましたが

金箔が光りすぎて、写真だとイマイチに写ってしまったので・・・



ほかのお皿と合わせてみました。






洋食器と意外と合いました☆


上品なお味でした♪








お店には金箔をあしらったお菓子のほか、

金箔入りの化粧品や器、雑貨など、様々なものが売っています。



  

Posted by まり  at 21:36Comments(5)東京のお店

2011年06月10日

東京ランチ

月曜日、仕事の関係で都内に行ってきました。

用事は午前中で終わったので、その後は妹と待ち合わせて、

ちょっと遅めのお昼ごはんへicon28

前から気になっていた神楽坂のお店。

外観は、普通・・・いや 結構古いお家です。




昔ながらの玄関で、靴を脱いであがります。







昭和の雰囲気の、お店というより普通の古いお宅の和室。

都会の駅の徒歩2分のところにあるとは思えない、

そこだけ昭和にタイムスリップした感じのお店です。




遠い昔、夏休みに親戚の家に来たなつかしい感覚を思い出す。

この日は30℃ちかい夏日でしたが、家(お店)の中は涼しい。

ときおり通り抜ける風が、軒先の風鈴を鳴らす。



ちょうどお客様が一斉に帰ってしまった後で、

部屋の中には私たちだけしかいなかったので、

写真をたくさん撮ってしまった。




こんなお膳で食事をいただきます






お昼ごはんのメニューはいくつかあって、かな~り迷いましたが、

日替わりを注文。



この日は、豚しゃぶでした。






副菜2種類と、お漬物




ごはんとお味噌汁はお替わり自由☆

ごはん(玄米)もお味噌汁も、すっごく美味しかった~face05



ミニデザートは梅ゼリー。 涼しげですicon12



この食事で、1000円です。(麦茶が出ます)

コーヒーなどの食後のドリンクは別料金(200円位)になりますが、

このボリュームと美味しさでこの価格は大満足face02





部屋には団扇が置いてあって、自由に使えます。

この昭和を感じる部屋には、クーラーは似合いません。

おそらく、震災後の節電とは関係なく、こういうスタイルなのでしょう。


靴を脱いでいるのと、誰もいないので、かなり寛いでしまった。

子供のころにタイムスリップしたようで、なんだか嬉しかったな。




テーブルと椅子で食事する部屋もあったようです。


ここは、夏になると来たくなってしまうお店かも。





  » 続きを読む

Posted by まり  at 22:00Comments(10)東京のお店

2011年02月08日

ボツネタでしたが・・・

ここのところ、あまり外食をしてないので、

食べ物のお店関係のブログネタがない~ase01



ということで、写真は撮っておいたものの、

「まあ、記事にしなくてもいっか~」と思ってボツにしたネタ(?)を

掘り起こしてみました。



都内のお店、しかもちょっとマニアックな場所にあるので、

興味のある方だけ読んでくださいね~face02

あ、ぞっこんさんは、行ける場所かもしれません(笑)




お正月休みのことです。

元旦から ぎっくり腰になった私は 全然出かけられず、

腰が治ってきて 群馬に戻る最後の日に、

群馬に引っ越す前に住んでいた町に寄ってきました。



世田谷区の千歳船橋という場所です。



私が使っていた駅。(小田急線)

あ、でも意外と群馬の一部の方にはなじみのある場所かも。

なぜなら この千歳船橋の駅のすぐ近くに、上毛学舎といって、

群馬出身の男子学生が東京の大学へ進学する際に利用できる

学生寮があるのです。

それが関係あるかわかりませんが、

群馬に来てから「千歳船橋に住んでいたことがある」という

群馬の方に2人も遭遇したことがあります☆






で、なんでここに来たかというと・・・

住んでいたころに、ダンナさんと二人でよく行った、

お気に入りのインド料理のお店でランチを食べたかったのです。

群馬に帰る通り道(環状8号線)からも近いので。




千歳船橋の駅から歩いてすぐの場所にお店はあります。




良かった~mark01 お店はまだありましたface02

大好きなお店がなくなると、寂しいですからね。






ここは、平日のランチがとてもお得♪

私たちは いつものCランチを注文~☆





ランチについてるサラダ (スープを選ぶこともできます)




大好きな ナン~~~~icon06

ここのナンはめちゃめちゃ美味しいのですmark01

はじっこはカリカリですが、もっちもち~~icon12

しかも、すっごく大きいface08



写真では大きさがわかりにくと思いますが、


こうやってカレーのお皿と比べるとわかるかな??


決してカレーのお皿が小さいわけではありません。


カレーも結構たっぷりです。(辛さの選択可能)

ランチのカレーは2種類で、私はチキンカレーを食べました。




そして、ランチについてるラッシー。


これはマンゴーラッシー。

これも、すごく濃厚で美味しいのですface05

ドリンクは、コーヒーやチャイも選べます。




これで850円はお得ではないかと~~♪

久しぶりの 懐かしい味に、大満足でしたface02



  » 続きを読む

Posted by まり  at 13:00Comments(6)東京のお店

2010年11月29日

ももちどり

引き続き、東京食べ物ネタです。

先日、ダンナさんの実家に行く前に、

前から気になっていたお店にパンケーキを食べに行きましたfood


あるビルの2階にある、とっても小さな小さなお店。

土日は、開店とともに、すぐに満席になってしまいます。



店内は撮影禁止ということで、店内の様子の写真はありませんが、

お料理の写真はOKということだったので、

撮らせていただきましたface02



塩キャラメルパンケーキと、すっごーーーく迷いましたが、

ちょうどお昼どきだったので、こちらを注文。



チェダーチーズパンケーキ
ふわんふわんのパンケーキ(3段)にチェダーチーズがた~っぷりicon12

パンケーキのほのかな甘さとチーズがすごく合ってる!!

そしてブラックペッパーのピリッて辛さが効いてて美味しい~~face05

添えてある、季節の野菜を煮込んだものや

スパイシーなソーセージも美味しかったです♪



そして、ちょっと感動だったのが、このキノコのスープ。
ランチについてるスープだったのですが、

めちゃウマ~~~icon14

キノコの旨みがぎゅぅって、すごく濃厚。

こんなスープが自分で作れたらいいのになぁ・・・。


別料金でつけた コーヒー。


こちらのお店で使われているのは、こだわりの器たち。

小さいお店ですが、お店の一角で、作家さんの器なんかも

売っていました。



ところで、タイトルになっている「ももちどり」とは。

実はお店の名前です。



インクが薄くて「白千鳥」に見えますが、本当は「百千鳥」です(笑)

  


Posted by まり  at 21:47Comments(4)東京のお店

2010年11月29日

銀座壺焼 発酵バターカステラ

先日、銀座をぶらぶらしているときに、混雑してるお店が。

見てみると、カステラで有名な「文明堂」さんでした。

お客様が誰もいないと入りにくいものですが、

混んでると ちょっと見たいときは入りやすいですねface10


そうしたら、なにやら 壺に入った美味しそうなお菓子が。

ネーミングにも惹かれ(笑)、思わず買ってしまいました。



         「銀座壺焼 発酵バターカステラ」




箱から出すと こんな感じ


蓋付きの陶器の壺に入ってます



蓋を取ると・・・


これが、カステラ・・・??



断面はこんな感じ


やはり、イメージするカステラとは違う感じ(笑)



レーズンやパイナップル、チェリーなどの数種類の

ドライフルーツが入ってます。



で、肝心のお味はといいますと。

美味しかったですよ~face02

でも、やっぱりカステラとは違うかなぁ(笑)

カステラというより、洋酒のきいた 大人のカップケーキみたい!?





で、「そもそも、カステラの定義って何だろう?」と思って

調べてみました。

Wikipediaによると

【卵を泡だてて、小麦粉、砂糖(水飴)を混ぜ合わせた生地を

オーブンで焼いた菓子のひとつ】


となっていました。

ふーーーん。

パッケージの裏の原材料名を確認したら、

卵も小麦粉も水飴も使っているので、

どうやら【カステラ】と呼んでも、間違いじゃないみたい。



でも、カステラっていうと、これを想像しますよね~。





まあ、わかっていながら、興味本位で買ったんですけどね。

食べ終わった後の、蓋付きの壺は何かに使えるかもface01




  


Posted by まり  at 12:30Comments(6)東京のお店

2010年09月14日

六本木ランチ

先週の話しの続きです。

サントリー美術館に鍋島展を見に行く前に、ランチに行きましたfood



去年も行った、「Cafe Daisy」。

ちょっと珍しい、デンマーク料理のお店です。

予約をしないで、12時半頃という、一番混む時間帯に行ったので

店内の席は満席mizu

テラス席なら入れるということで、気軽にOKしたものの、

テラスというより、屋根もあって「サンルーム」だったので。。。

めちゃめちゃ暑かった。。。face07



雰囲気はいいんですけどね~冬なら日当たりもよくていいかもface01


ランチはいくつかのコースメニューがありますが、私たちは

ミニランチコースを注文。


スープかサラダが選べるので、私はサラダ。








妹はスープ。



野菜がいっぱい入ったコーンスープ。

これ、すごく美味しかった~♪ (←ひと口もらった・笑)



自家製パン~♪






パンは3種類ありました。




どれも美味しかったですface02


そして、6種類くらいの中から選べるメイン料理。

いつものことながら、すご~く迷いましたが、私はチキンを。



バルサミコ酢と合って、香ばしくて美味しかったです~face05




添えてある焼き野菜も、ほっくほく~♪



そして、こちらは妹の注文した、白身魚の香草パン粉焼き☆



これも、ひと口もらったけど、タルタルソースが美味しくって、良かったです♪


お隣の方が食べていた、大きなキッシュも美味しそうだったなぁface01

メインはほかに、ポークやサーモン、パスタがありました。

しかし、デンマーク料理って、そんなに珍しいものはなかったです(笑)




ミニデザートつき。




ふだん、夏でも温かい飲み物をよく飲みますが、

さすがにサンルームの暑さで、食後の飲み物をアイスに変更。

これで1500円でした。



ちなみにこちらのお店。

お店で使われている椅子も照明も食器もカトラリーも、

デンマーク製のものを使っています。

購入を考えてる方は、実際の使いやすさがわかるのでいいかもface01

食器好きな私は、こちらのお料理というよりはお皿が楽しみで。





全部、ロイヤル・コペンハーゲンというメーカーのお皿を使ってます。



それにしても。

去年は、デンマーク人の背の高いイケメン店員さんがいて

友達と目がハートface05になったものでしたが、

今回行ったら、日本人の方しかいませんでした。。。ちょっとガッカリ




Cafe Daisy   http://www.cafedaisy.com/
  


Posted by まり  at 21:30Comments(6)東京のお店

2010年09月12日

かき氷~♪

久しぶりのお仕事ですっかり疲れてしまったので、

今日はフンパツして、自分へのご褒美を~icon12

お気に入りのお店で、かき氷を食べてきましたface02

ここの、かき氷、だ~い好きっicon06

年に一回は食べたいのに、去年は食べれませんでしたicon15

ということで、2年ぶりの「クリームいちご」~☆


イチゴシロップではなく、完熟苺の果肉入りのソースがかかってます。

ふわっふわの氷に、とろっとろっの苺のソースですよ~♪

上のバニラアイスがめちゃめちゃ濃厚で、昔なつかしい

手作りアイスを思い出します。 「アイスクリン」って感じ??

とっても美味しいのですface05


さらに、付いてくる練乳をかけて。。。
甘酸っぱい苺のソースに、あま~い練乳が素敵なハーモニーicon12

2年ぶりに来たら、値上げしていて さらにお高くなっていましたが、

文句なしの大満足でした~icon22

来年も来るぞ~gu01


  


Posted by まり  at 21:43Comments(14)東京のお店

2010年07月23日

ローストビーフッ☆

明日、単発の仕事が入ってるため、今日は実家に来ています。

実家に来る前に、妹と待ち合わせてランチicon28

本当はカレーランチが食べたかったのに、売り切れicon07

ということで、久しぶりに・・・



ローストビーフを食べちゃったface10

美味しかった~icon12

日本橋三越の新館「フォートナム&メイソン」にて。

飲み物つきで1200円です☆(ワンプレートですけどね)

これは安いと思います!

プラス200円でお好きなケーキもつけられるそうですよ。

日本橋界隈でランチに困ったら、ここはオススメかも。

あ、でも このランチは平日限定(13時半まで)ですicon10
  


Posted by まり  at 23:40Comments(6)東京のお店