2015年05月14日

さやモールの昭和の喫茶店「コンパル」

高崎のマチナカの「さやモール」・・・

昔を知らない私には「モール」とつくのが不思議でしたが

「さやモール」の昔と今を比べた写真を見つけて

驚いてしまった・・・・

昔は本当に賑やかだったんですね!

見てみてください → ☆click

これなら「モール」と呼ばれていたのも納得です。




そんな現在は閑散としている さやモールで

賑やかだったころから営業していて、現在も残るお店。



変わりゆくさやモールを見守り続ける「コンパル」。

50年近く営業されてるそうです。



階段下にあるメニューのサンプルも昭和のころのものでしょう。


もうだいぶ色褪せています。




営業中って書いてあるけど、本当かしら・・・?

暗い階段に不安になりながら登っていくと・・・

お店は暗く電気も点いていませんでしたが

私たちの姿を見て、マスターが電気を点けてくれました。






昭和にタイムスリップしたような店内。







ひょっとして、メニューも昭和のときのままかも?


昔なつかし喫茶店のメニューが並びます。

クリームソーダ、ミルクセーキ、プリン・ア・ラ・モード・・・

「ホットコーラ」というメニューは私も初めてみるメニュー。





今思えば、お店の雰囲気に合わせて

クリームソーダやミルクセーキを注文すれば良かったけど

無難なコーヒーを注文してしまった(笑)


お砂糖入れも、なんだか懐かしい感じ。

コーヒーは不思議な味がしました・・・・・・





現在のさやモールは、閑散としていながらも

結構 カフェがあります。

slow、room's、あすなろ、夕暮れの窓と星・・・

そんな今時のカフェが近くにたくさんあるのに

なぜコンパルさんに伺ったかといいますと・・・

実はちょっと前にSNSで話題になっていたのです。





その話題の理由がコレ↓


レトロな器に盛られたプリン。

実はこのプリンはサービスなのです。

(あくまでもサービス。出て来なくてもクレームしないで下さいね)



コーヒーが350円なのに、こんな立派なプリンがサービス・・・

お客様も全然入っていないみたいなのに大丈夫かしら。

そんなことを考えながら、お礼を言ってプリンをいただくと

すごく美味しい!!

今流行りの「とろ~り」系ではなく

子供の頃にお母さんが作ってくれたような、昔ながらの懐かしい味。




きっと子供のころ、

コンパルさんのプリン・ア・ラ・モードを楽しみにしてた方、

結構いるんじゃないかなぁ。






マスターはおしゃべり好きで

あれこれ話しかけてきますので

(友達と話しているときは距離をおいてました)

そういうのが苦手な方にはオススメしませんけど

昔と今の高崎について語り合いたい方にはいいかも。






昔からずっと使ってるというレジは今も健在。

ちゃんと動くんですよ~





お店のマッチ


そうそう、昔はお店オリジナルのマッチ、あったよね







昭和にタイムスリップしたい方は、行ってみてください。





コンパル






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(高崎カフェ・喫茶)の記事画像
SNS映えするパンケーキ♪
SPROCKET&COFFEE
住宅街の可愛いご自宅カフェ
安くなった!ピースカフェのモーニング
New Boy coffee
高崎 de モーニング  (詳細)
同じカテゴリー(高崎カフェ・喫茶)の記事
 SNS映えするパンケーキ♪ (2017-08-13 16:30)
 SPROCKET&COFFEE (2016-10-04 10:00)
 住宅街の可愛いご自宅カフェ (2016-09-29 09:00)
 安くなった!ピースカフェのモーニング (2016-09-24 09:00)
 New Boy coffee (2016-09-13 08:00)
 高崎 de モーニング (詳細) (2016-09-05 09:00)

Posted by まり  at 11:00 │Comments(16)高崎カフェ・喫茶

この記事へのコメント
アタシ昔マッチの収集してましたよ~(^○^)

まだ、実家にあるはず(笑)

そして、プリン ア ラ モード という響きが、子供心をとろけさせたのよね~(*´∀`)

でも、ただで頂けるならアラモード無しでもオッケーかな(笑)
Posted by ユカリンユカリン at 2015年05月14日 12:02
わ~っ!
昭和な感じがいいゎ~

私の夫が喜びそうです!(^^)!
お母さんのプリン、楽しみ~
こういうお店がずっとずっと閉店しないでいてほしいですね。
Posted by suzuki at 2015年05月14日 12:18
懐かしい、コンパル。
デパート勤めしていた頃、良く行ってた。マッチも、懐かしい。(^o^)。
いろんな思い出が蘇る。
が、が、が、(^_^;)やばい、どこだかわすれちゃった。
ぼけたか?
ナポリとか、トパーズとか、ラッパとかあったんだ。
Posted by めぐみん。。めぐみん。。 at 2015年05月14日 12:49
はるか大昔、高校生の頃 
ここで、グループ交際しました。(//∇//)

じこう通りのマック二階が、タバコを吸う高校生の溜まり場なら、コンパルは、イケてる高校生の溜まり場でしたね。
Posted by ぎっちゃんぎっちゃん at 2015年05月14日 20:20
お店の前を…何回も通った事…あるはずですが…

多分…行った事…ないと思います
(-_-;)

サービスで…プリンアラモードが出てくるなんて~スゴイですね♪♪
Posted by みゆみゆ at 2015年05月14日 20:39
あーなんとなく、前を通って、ここに喫茶店あるなーって階段見た記憶が…

すごいレトロな椅子ですね!
プリンに、果物まで…
すごいー!でもなんか、申し訳なくなっちゃいますね(^_^;)
まりさんのブログの紹介の影響で、お客様が増えることを願います(*^^*)
Posted by マーサ at 2015年05月14日 21:39
ユカリンさんへ☆

あら、マッチの収集してたんですね~(^◇^)
大きい瓶(花瓶?)に入れたりしてたのかな(^m^)
今はマッチ自体、めったに見かけないですよね・・・

そうそう!プリン ア ラ モード という響き、魅惑の言葉でしたよね♪
今は死語に近いですけど・・・(>_<)

そう、プリンが出るとわかっているので、お店には申し訳ないけどスイーツは注文しなくなりますね(^_^;)
Posted by まりまり at 2015年05月15日 00:10
suzukiさんへ☆

【ザ・昭和】!!って感じが、逆に新鮮でした~(^◇^)
ご主人は昭和レトロ、お好きなんですか~??
プリン、すごく懐かしい味ですよ♪
ただコーヒーは避けたほうがいいかもしれません(^_^;)
あと椅子の座り心地もちょっと・・・(>_<)

ほんと、マスターがお元気な限り、ずっと続けて欲しいものです(^^)
Posted by まりまり at 2015年05月15日 00:19
めぐみんさんへ☆

めぐみんさん、コメントお待ちしていました\(^o^)/
あの辺りのデパートでお勤めしてたって前に書いていたから、もしかしたらお店を知ってるかなって思ってました。
やはりコンパルさんに行っていたんですね~!なんか嬉しいな♪

場所、どこだか忘れちゃいました??
でも、さやモールはそんなに長い通りではないから、行けばすぐに思いだしますよ~
ナポリとかトパーズとかラッパって、お店の名前ですか??
Posted by まりまり at 2015年05月15日 00:24
ぎっちゃんさんへ☆

ほ~!!ぎっちゃんはコンパルでグループ交際を!?
それは甘酸っぱい思い出でもありそうですね(^_-)-☆

コンパルがイケてる高校生の溜まり場だっということは・・・
ぎっちゃんもイケてる高校生だったってことかな(^◇^)??
慈光通りに、昔はマックがあったんですね・・・
Posted by まりまり at 2015年05月15日 00:29
みゆさんへ☆

私も(群馬に来てから)お店の前を何回も通っていますが、お店の存在自体、知りませんでした(^_^;)

あ、プリンアラモードではなく、ついてくるのはプリンです。フルーツもちょこっとついてますけど。
お店のプリンアラモードは、(サンプルを見ると)フルーツもたくさんでアイスも乗って豪華な感じでしたよ。
いわゆる、昔のデパートのお好み食堂にあった感じのヤツです♪
Posted by まりまり at 2015年05月15日 00:36
マーサさんへ☆

椅子がレトロでしょう!?まぁ、何もかもがレトロですけど(笑)
ただ椅子はちょっと座り心地がイマイチです(^_^;)

お客様があんまり来なそうだから食材とかどうなんだろうって思いましたが、プリンに添えられたフルーツも新鮮で美味しかったです(^◇^)
お客様が増えてくれるといいなぁ~(*^_^*)
Posted by まりまり at 2015年05月15日 00:49
わーーーーー!!!


だいすきだいすき!


一番好きかもこういうお店(✪∀✪)キラーン☆


不思議な同じのコーヒーってのは大変気になりますが


こういうお店でナポリタン食べたいです!!!
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年05月16日 08:04
おさんどんさんへ☆

おさんどんちゃんの好みのお店なのね~(●^o^●)
ところで、おさんどんちゃんは、昭和生まれ・・・だよね(^_^;)??

昔なつかしの喫茶店のナポリタン、いいよね~(^◇^)
でもこちらのお店、メニューには「スパゲティ」と書いてあるけど、何のスパゲティかは書いてない・・・ナポリタンなのかミートソースなのか・・・今度、聞いてみよっと(●^o^●)ルンルン♪
Posted by まり at 2015年05月18日 00:06
昭和の産まれですよ(^▽^;)

決してユトリ世代ではありませぬ

常にユトリ なさそうでしょ?(*≧m≦*)ププッ
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年05月18日 07:50
おさんどんさんへ☆

良かった~昭和の生まれで(笑)

おさんどんちゃんはユトリ世代ではなかったか。

ユトリなさそうに見せかけて、実はユトリがあるような気がする(^_-)-☆
Posted by まりまり at 2015年05月18日 23:24
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
さやモールの昭和の喫茶店「コンパル」
    コメント(16)