2015年06月05日

古民家カフェ 七五三 ~お食事編

私の大好きなお店を紹介します。



高崎郊外にある古民家カフェ 七五三(しちごさん)さん。

1日3組限定の完全予約制のお店です。


「古民家」「隠れ家的」「ご自宅カフェ」「お料理を見てテンションが上がる」と、

私の大好きなお店の要素がすべて揃っているパーフェクトなお店です(笑)




去年から今年にかけて、10回近く訪れたでしょうか。






雑誌の取材などをお断りされているとのことで、ブログでの紹介を控えていましたが、

最近では、たくさんの方がブログなので紹介されていて、かなり知れ渡ってきたので

私も紹介させていただくことにしました。

(ブログでの紹介はOKだそうです)





偶然通りかかることはない、高崎の郊外にある一軒家です。







こちらは築100年以上の養蚕農家だった建物だそうです。





エアコンはありません。

扇風機なんかも昔のものを使われていて、

本当に昭和にタイムスリップした感じを味わえます。





メニューは一種類のみ。

たくさんのおかずがワンプレートで出てきて

それにサラダとスープ、ごはんがつきます。

ご飯は酵素玄米、玄米、発芽玄米、白米(おにぎり)から選べます。

(去年までは豆乳クレープがありましたが、なくなってしまったようです)





毎回お料理が違いますので、

写真でどんなお料理かをご覧くださいませ。







これは夏に伺った時のもの。

古民家カフェ 七五三 ~お食事編



メインはおからのナゲット。

おかずも、ひとつひとつ味付けが違うんですよ~。






これも夏でした。

古民家カフェ 七五三 ~お食事編


ほおずきなんかが出てきて、嬉しかった♪




大豆ミートの酢豚風







この日は里芋のコロッケ







大豆ミートの唐揚げ風







こちらのお店は、マクロビとは謳っていませんが、

お肉は使わず、野菜中心のメニューです。

身体にやさしいおかずの数々。

でも、種類はたくさんあってボリュームあるのでお腹はいっぱいに。

ひとつひとつ丁寧に作られたことが実感できます。





お店の方は私が何を食べたかを記録されていて、毎回違うものが出てきます。

4回目以降は私の方で連れていく友人に合わせてメインを選ばせていただいていますが

他にもメニューはたくさんあるようです。





メニューも手書きで、オーナーさんのお人柄がうかがえます。


(このメニューのときのお料理の写真がみつからない・・・)






後編ではデザートの紹介をします。

(お店などの情報も後編で)









ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村





同じカテゴリー(高崎のお店)の記事画像
達乃珈琲堂
私の人生一番のパフェ
クリスマスはあのお方と・・・
絶品☆和牛の握りが食べられるお店
四方吉のカレーうどん
群馬初!ふくろうカフェ
同じカテゴリー(高崎のお店)の記事
 達乃珈琲堂 (2018-11-21 06:08)
 私の人生一番のパフェ (2018-09-15 15:00)
 クリスマスはあのお方と・・・ (2016-12-28 09:00)
 絶品☆和牛の握りが食べられるお店 (2016-11-30 23:17)
 四方吉のカレーうどん (2016-09-19 21:58)
 群馬初!ふくろうカフェ (2016-09-02 08:00)

Posted by まり  at 10:00 │Comments(15)高崎のお店高崎ランチ高崎カフェ・喫茶

この記事へのコメント
Wa~~!!

私、今日、こちらのお店に行ってきたんです♪
美味しかったぁ♪
私もブログにアップしたので、お時間があればぜひ!(^^)!

http://blog.livedoor.jp/yattane117117/
Posted by suzu at 2015年06月05日 18:24
ここも行きたいな~。と思いながら行かずじまいのところです。いいですね~☆体に良い食事が今は大好きで魅力的です。ここもぜひ、いつか行きたいです(^o^)楽しみが沢山できて幸せです♪
Posted by おいも at 2015年06月05日 18:58
suzuさんへ☆

え~~!!今日、七五三に行ったんですか(^◇^)??
そして今日ブログにアップしたなんて、私と同じ日♪なんて奇遇な☆☆☆
あとでブログも見に行きますね~♪

七五三、美味しいし癒しの空間だし、本当に素敵なお店ですよね(*^_^*)
最近では、なかなか予約が取れなくなってしまって残念・・・(>_<)
Posted by まり at 2015年06月05日 23:55
おいもさんへ☆

こちらのお店はちょっと遠いですからね。それに予約も希望の日に取れないこともあったり。
でも本当に素敵なお店なので、ぜひいつか行ってみてくださいね(*^_^*)
身体に良い食事なのは、間違いないです~~~!!
私はよく、榛名神社とセットで伺います☆
Posted by まり at 2015年06月05日 23:59
はじめまして。
私も先日、友人に誘われてこちらのお店に行ってきました。
素敵なお店で楽しかったのですが、一つ残念なことがありました。
私、ドクダミという雑草の臭いが苦手なのですが、何とこの草が、私たちのテーブルの一輪挿しにあったのです。まさかと思いましたがドクダミのくさい臭いが...
そして、お料理も、自分でも作れる物ばかり...
辛口コメントでごめんなさい!
もしも、まりさんが次に行く時があれば
ドクダミを一輪挿しにさすのは止めてって言って下さいませんか..
Posted by 彩香 at 2015年06月06日 00:21
満を持してのupですな!(^◇^)

まりちゃんたら 10回ちかくもお邪魔されてたのですね(笑)
あの道順をすんなりと 行ったのも納得ですぅ(^◇^)

丁寧にこころをこめて作られてるし
お店の方のお人柄がでてるなあと感じました♪

感じ方は人それぞれかもしれませんが
また 行きたいと思えたかたが
予約をして 訪れればいいんでしょうね~←謎。
そして くんくん♪のコメ 消去していいよ(笑)←また謎。
Posted by くんくん♪ at 2015年06月06日 12:38
彩香さんへ☆

はじめまして。コメントありがとうございます。

彩香さんも七五三に行かれたのですね~!
せっかく行ったのに自分の苦手な匂いの花が飾ってあったのは残念でしたね。
食事の席で香りのキツイお花を飾るのはタブーだとは思います。(たとえバラのような美しい花でも香りがきつい場合は良くないと思います。)
私がその場にいて不快に感じたなら、直接お店の方に言います。
でも、私が見たり感じたりしてもいないのに、お店の方に「ドクダミはやめてください」と言う事はできませんね(^_^;)
彩香さんがその場でお店の方に言われたほうが良かったのではないでしょうか。

彩香さんはきっとお料理がとっても得意なのでしょうね(*^_^*)
七五三のようなお料理が自分で作れるなんてステキです~!

私への辛口コメントではないので(お店に対しての辛口コメントは)、全然オッケーですよ(笑)
Posted by まりまり at 2015年06月06日 23:57
くんくん♪さんへ☆

そそそ、満を持してのupです!(笑)

10回ちかくも行ってたら、目印のない道もさすがにすんなりと行けるわけです(^m^)

くん♪ちゃん、いろいろ色々、わかってくれてありがとう♪←謎。
まあ、どんな人気店も感じ方は千差万別。万人受けする完璧なお店などないからね。

良かったら、また一緒に行こうね(^_-)-☆
Posted by まりまり at 2015年06月07日 00:16
おおー
以前「おうちカフェ」でアップされていた 
蕗の葉を使ったお料理のお店とは
こちらのお店の事だったのでしょうか?
これはさすがにΣ(οдО;)!!すごいですね
まるで小鉢ダイエット。。
少しずつ少しずつ素材を味わって楽しめそうです(✪∀✪)キラーン☆
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年06月07日 05:54
おさんどんさんへ☆

そうそう!蕗の葉の上に料理を乗せていたお店とは、七五三と山乃気のことです(*^_^*)

少しずつ色々な料理が楽しめるのは私にはありがたいこと♪
小鉢ダイエット・・・いえいえ、かなりお腹いっぱいになるので、ダイエットにはならないかも(笑)
Posted by まり at 2015年06月07日 23:41
すごい!
色々なものが食べられるって贅沢ですよね
自分じゃ絶対こんなに用意できない・・・(--
ちなみに、このランチで、おいくらくらいするんでしょうか!?

大皿に豆皿が沢山乗ってるの
すごい好みです♡
いつか行ってみたいですー☆

でも・・・エアコンないんじゃ・・・夏はつらいなぁ(**)
Posted by マーサマーサ at 2015年06月09日 23:21
マーサさんへ☆

一度に色々なものが食べられるのは魅力的ですよね(*^_^*)
大皿に豆皿がたくさん乗ってるとワクワクします~(^◇^)
ランチはこれらのお料理にデザート、ドリンクがついて1500円です♪

お庭に咲いてる小さなお花があしらってあって、ささやかなおもてなしが素敵です。
ぜひいつか行ってみてください(^_-)-☆お子様連れも大丈夫ですよ♪

南北(東西か?)の窓を開けてあると風が通るので、このあたりより涼しく感じます。
エアコンなくても扇風機だけで、私は大丈夫でしたよ(^◇^)
Posted by まりまり at 2015年06月11日 00:02
 先日、どくだみが嫌いとおっしゃっていた投稿があり、その後、すぐ、私の元に届いた情報があったので、お伝えしたいと思いつつ、今ごろになってしまいました。
 行きつけのマッサージ店で偶然、どくだみは大変効能のある有能な植物とお聞きしたのです。
 広島長崎の原爆の時、枯れ果てた野原に一番に咲いた植物。それがどくだみ。毒を吸い取り、人の役に立ちたいという高尚な植物だとか。
 私も七五三大好きで店主さんは植物、動物、人が大好き。野の自然な花をお店や食事に飾っていました。どくだみ酵素ジュースもおいしっかたです。七五三は野菜、植物の役割を最大限に生かすお料理や場所を提案していますね。お料理に薬草ももちろん出そうですよね。
そこで1つ提案ですが、嫌いなお花が出てしまったり、飾られていたら、遠ざけて頂くなどのお声を届けると自分も大切な時間をより快適に過ごせるし、その時に伝える方がスマートな対応と私は思いますよ。素敵な時間がもっと自分のための大切なひとときになりますよ。
Posted by まるも at 2015年07月30日 08:57
まるもさんへ☆

まるもさん、はじめまして。コメントありがとうございますm(__)m

まるもさんのコメントを拝見して、どくだみが嫌いといったのを私と思っていらっしゃるのか、それとも(どくだみを嫌いと書いていた)彩香さんへのメッセージなのか分からなかったので。。。
誤解がないように伝えておきますが、私はどくだみを嫌いとは書いていませんので、念のため(^-^)

私はどくだみが嫌いではありませんし、以前からどくだみが薬草のように効能のある植物だと知っていて【和のハーブ】と思っていました。
私も七五三でどくだみ酵素ジュースを美味しくいただきましたよ(*^_^*)

まるもさんの提案は大賛成です!私と同じ考え方で嬉しいです。
感じたことはその場でお店の方に伝えた方がいいですよね。
私が書いた彩香さんへの返事を読んでいただければ、同じようなことを書いていますので分かっていただけると思います。

まるもさんのコメントを、当の彩香さんが読んでくださるといいのですが。。。私のブログはもう読んでいないかもしれません。


お庭で取れたお花をさりげなくあしらう七五三の店主さんのセンスもお料理もおもてなしの気持ちも、本当にどれも素晴らしいですよね。
七五三は私の大好きで大切なお店です(^-^)
Posted by まり at 2015年07月31日 09:06
 まりさんへ
  お返事をありがとうございます。

 素敵なブログを最近になり知りました。楽しく毎日をという言葉にとても共感しています。

 パソコンも苦手で初めてブログにてコメントをしたもので、、文章のコメントもわかりづらくてすみませんでした。書き慣れていないもので、文章もぶっきらぼうで気が効かない表現ですが返信させていただきました。

 私が伝えたいと思ったのは、彩香さんという方のコメントでした。
もし彩香さんが読んで何かを感じてくださればと思い書かせてもらいました。

 自分が苦手だなと思ったことを相手がどう受け止めるか?怖いと思ってしまうかもしれませんが、思いやりを持って伝えれば結構伝わると思うし自分の素敵な時間と空間を作るのはお店の方だけでは無く、嫌だなとか、美味しい、嬉しい、楽しい、嬉しいなどを感じる私たちの心も合わさっているのかなと思いました。

 楽しいを作るのは自分なんだなと返信打ちながら思いました。

 まりさん、お引越しされるとのことですが、これからも楽しいをたくさん広げて伝染させてください。

ちょっとした エピソードからこんな風に深く考えられる機会を与えて頂いた彩香さん、まりさんに感謝します。
 
  
Posted by まるも at 2015年08月01日 00:52
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
古民家カフェ 七五三 ~お食事編
    コメント(15)