2012年09月27日

日本一のカツ丼!?

妹夫婦がオススメの

日本一美味しいカツ丼と言われている

西荻窪の「坂本屋」さんに行ってきました。



坂本屋さんは、商店街の小さな中華屋さんという感じで

本当に目立たない 地味なお店です。

15人入るくらいの規模でしょうか。





中華屋さんといっても、街の定食屋さんて感じのメニュー。

ラーメンとか天津丼とかの中華のメニューを中心に、カレーライスも。

でもお店に来るほとんどの方が、名物のカツ丼を注文します。

私ももちろんカツ丼を注文。



群馬に住んでからというもの、ソースカツ丼ばかり食べていましたが

やはり、カツ丼といって思い浮かぶのは卵でとじてあるもの。






お味噌汁と漬けもの付きで750円。



注文を受けてからラードで揚げるカツ。



ひと口食べて、ビックリしちゃった~face08

こんな美味しいカツ丼、生まれて初めてicon12

お肉はやわらか~く、さっくさくの衣、

脂っこさは全くありません。

そして、半熟具合が絶妙な卵!!

白身が透明なままトロっとしたのは私は嫌いだし

かといって火が通り過ぎてるのも嫌い。

でもこれは、本当に丁度いい火の通し加減です。



それから甘さの絶妙なお出汁!!美味しかった~♪

出汁が多すぎてご飯がべちゃべちゃも私は嫌いですが

ご飯にかかってる出汁の量も多すぎず、少なすぎず 丁度いい。



どれをとっても文句なし、全てのバランスが最高でしたicon12




上にのったグリーンピースは5個と決まってるようですが

私に出されたものは、たまたま6個☆

1個多い~ラッキーicon14




私たちが行ったときは、たまたま席が空いていて

並ばずに入れましたが、食べ終わってお店を出ると

7人ほど行列ができていました。

遠いけど、絶対にまた行ってしまうと思います。

それくらい、気に入りましたface02







同じカテゴリー(東京のお店)の記事画像
バリィさんケーキ@ことりカフェ
マリーアントワネットのお菓子がいっぱい!!
なう
東京タワーを見ながらモーニング
HORIGUCHI COFFEE(堀口珈琲)
こぐまや
同じカテゴリー(東京のお店)の記事
 バリィさんケーキ@ことりカフェ (2016-01-25 08:00)
 マリーアントワネットのお菓子がいっぱい!! (2015-09-08 08:00)
 なう (2015-04-18 10:13)
 東京タワーを見ながらモーニング (2014-01-16 10:00)
 HORIGUCHI COFFEE(堀口珈琲) (2013-08-21 22:19)
 こぐまや (2013-06-28 22:23)

Posted by まり  at 20:00 │Comments(6)東京のお店

この記事へのコメント
750円って安いですね!!
サクサク衣食べたい(*^^*)

半熟が苦手でしたが、少し食べれるようになったので…
食べてみたいです♪
Posted by トラコ at 2012年09月27日 21:07
このカツ丼♪ カツ丼のサンプルみたいに
きれいですぅ~☆☆

ぷぷ(^m^) 
グリーンピースは パラパラぁ~っと 
かけたら一粒よぶんに落ちちゃたんだね~\(^o^)/

まりちゃんは グリーンピース 好き?

くんくん♪は あんまり・・・(-.-)
だから 今度、坂もっちゃんちでカツ丼を食べるときは あげるよぉ~(笑)
Posted by くんくん♪ at 2012年09月27日 23:02
西荻に住んでいた友達から、以前、ここのカツ丼は絶品だ!!と聞いたことがあります

どちらかというと草食系(食べ物に関して)な友達が熱弁?するのを聞いて、肉食系(…食べ物に関して)な私はめちゃくちゃ気になってました~!

まりさんのブログでも紹介されるとは…!

今度、確認してみなくては!!
(いつになるか分からないけど(T_T))
Posted by jass at 2012年09月28日 00:01
トラコさんへ☆

750円って安いよね~(*^_^*)

そっか、トラコちゃんは半熟卵が苦手だったね・・・。
普段カツ丼食べる時も、卵はしっかり火が通ってる方がいいのかな??
でもここのカツ丼は、ぜひ半熟状態で食べてみて欲しいわ~(^_-)-☆
Posted by まりまり at 2012年09月28日 07:57
くんくん♪さんへ☆

ほんと!このカツ丼の卵のテカリ具合がサンプルみたいだね(^m^)

1粒多いと喜んだものの、実はグリーンピースは好きでも嫌いでもない(爆)
そっか、くん♪ちゃんは好きじゃなかったね~!
じゃあ、今度会ってるときにグリーンピースが登場したら、私が食べてあげるね~(^_-)-☆
Posted by まりまり at 2012年09月28日 08:02
jassさんへ☆

jassちゃんはこのカツ丼を知ってたのね~!
私は特にカツ丼好きってわけでもないけど、妹がすごく勧めるので行ってみたら、大ファンになってしまった(笑)
jassちゃんのお友達が熱弁するのもわかるな~(*^_^*)
西荻窪は行くのは面倒だけど、都内にときどき行くjassちゃんには、ぜひ一度食べてみていただきたい一品です☆
(西荻自体、散策するだけでも楽しいよ♪)
Posted by まりまり at 2012年09月28日 08:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
日本一のカツ丼!?
    コメント(6)