2011年06月10日

東京ランチ

月曜日、仕事の関係で都内に行ってきました。

用事は午前中で終わったので、その後は妹と待ち合わせて、

ちょっと遅めのお昼ごはんへicon28

前から気になっていた神楽坂のお店。

外観は、普通・・・いや 結構古いお家です。
東京ランチ



昔ながらの玄関で、靴を脱いであがります。
東京ランチ






昭和の雰囲気の、お店というより普通の古いお宅の和室。

都会の駅の徒歩2分のところにあるとは思えない、

そこだけ昭和にタイムスリップした感じのお店です。

東京ランチ


遠い昔、夏休みに親戚の家に来たなつかしい感覚を思い出す。

この日は30℃ちかい夏日でしたが、家(お店)の中は涼しい。

ときおり通り抜ける風が、軒先の風鈴を鳴らす。



ちょうどお客様が一斉に帰ってしまった後で、

部屋の中には私たちだけしかいなかったので、

写真をたくさん撮ってしまった。




こんなお膳で食事をいただきます
東京ランチ





お昼ごはんのメニューはいくつかあって、かな~り迷いましたが、

日替わりを注文。
東京ランチ


この日は、豚しゃぶでした。

東京ランチ




副菜2種類と、お漬物
東京ランチ



ごはんとお味噌汁はお替わり自由☆

ごはん(玄米)もお味噌汁も、すっごく美味しかった~face05



ミニデザートは梅ゼリー。 涼しげですicon12
東京ランチ


この食事で、1000円です。(麦茶が出ます)

コーヒーなどの食後のドリンクは別料金(200円位)になりますが、

このボリュームと美味しさでこの価格は大満足face02



東京ランチ

部屋には団扇が置いてあって、自由に使えます。

この昭和を感じる部屋には、クーラーは似合いません。

おそらく、震災後の節電とは関係なく、こういうスタイルなのでしょう。


靴を脱いでいるのと、誰もいないので、かなり寛いでしまった。

子供のころにタイムスリップしたようで、なんだか嬉しかったな。




テーブルと椅子で食事する部屋もあったようです。


ここは、夏になると来たくなってしまうお店かも。






食事の後は、街を散策。

表通りは賑やかですが、裏道はひっそりとして別世界のよう。

地形が起伏に富んでいるので、石畳や坂道があって、

道は狭いし、本当に迷路のよう。


東京ランチ


東京ランチ


東京ランチ



隠れ家的なお店がいろいろあって、また探険にきたいと思いました。

神楽坂に詳しい妹と一緒だかったから良かったけど、

きっと自分ひとりだったら迷ってしまっただろうな。

でも、迷子になるのも楽しそうな裏道散策でしたface02



同じカテゴリー(東京のお店)の記事画像
バリィさんケーキ@ことりカフェ
マリーアントワネットのお菓子がいっぱい!!
なう
東京タワーを見ながらモーニング
HORIGUCHI COFFEE(堀口珈琲)
こぐまや
同じカテゴリー(東京のお店)の記事
 バリィさんケーキ@ことりカフェ (2016-01-25 08:00)
 マリーアントワネットのお菓子がいっぱい!! (2015-09-08 08:00)
 なう (2015-04-18 10:13)
 東京タワーを見ながらモーニング (2014-01-16 10:00)
 HORIGUCHI COFFEE(堀口珈琲) (2013-08-21 22:19)
 こぐまや (2013-06-28 22:23)

Posted by まり  at 22:00 │Comments(10)東京のお店

この記事へのコメント
神楽坂って素敵な街ですね〜♪

情緒的で…日本の心って感じ(´∀`)

昭和にタイムスリップしたくなっちゃいました(^-^)
Posted by ぶち at 2011年06月10日 22:44
お膳でいただくランチ素敵~♪

品数も多くて1000円は安いですね(^○^)

都内はおしゃれカフェのイメージがありますが、レトロなお店もあるんですね♪
Posted by トラコトラコ at 2011年06月10日 23:12
こんばんは。
このお店「カド」ですよね。
私も4年前、雑誌で気になって探して行きました。
こういう感じのお店が好きなんです♪
近くに「Mannjuu Cafe」というおまんじゅうのカフェがあります。
ここもおすすめです!
Posted by グリーン at 2011年06月10日 23:12
そこの TUC 知ってます。

以前、お世話になりました。
投資3000円で、50000円くらい頂きました。
最近はしてないですが、、、

ご案内しますよ。妹さんがお忙しい時は。
Posted by ぞっこん at 2011年06月11日 01:45
ぶちさんへ☆

神楽坂、とっても興味深い街です。
これまでも何度か行ったのですが、いつも時間がなくて、今回初めてゆっくりした感じです。
でも、まだまだ見足りなかった(笑)
また行かなくては~☆

昭和にタイムスリップ・・・群馬でもできるところ、ありますよん(^_-)-☆
Posted by まりまり at 2011年06月12日 00:43
トラコさんへ☆

お膳でいただくランチ、良かったわよ~(*^_^*)
都内で、この内容で1000円はお得と思いました☆
まぁ、最近は都内も群馬とランチ価格はそんなに変わらないかも・・・。

都内にも結構レトロなお店もあるよ~(^^)
とくに、戦争で被害の少なかった場所にはね♪
Posted by まりまり at 2011年06月12日 00:49
グリーンさんへ☆

そうです、こちらは「カド」さんです♪
グリーンさんはもう4年前に行かれたんですね~(*^_^*)
私も、こういう感じのお店、好き~♪気が合いますね♪
「Mannjuu Cafe」は知りませんでした。
ネーミングだけで、すでに良さそうな予感がします(笑)
今度、機会があったら行ってみますね!
情報、ありがとうござました。
Posted by まりまり at 2011年06月12日 00:51
ぞっこんさんへ☆

えーっと・・・「TUC」って何ですか(*_*;??
知識不足のため、なんのことかわかりませんでした(笑)
でもコメントの内容からすると、投資関係の用語かしら?
しかし3000円の投資で50000円って・・・ビックリする内容ですね(@_@;)

神楽坂は、ぞっこんさんは詳しいでしたよね!
オススメのお店、教えてくださいね~☆
Posted by まりまり at 2011年06月12日 00:55
うしろから3枚目の画像。
狭い路地のTUC。

パチンコ屋さんの景品交換所ですよ。

いままでも、ちょこちょこ紹介してますが(たとえば、うろこさんの記事で知った「あぶらとり紙の店」とか)、、、

なんといっても、まりさんの年齢くらい通ってますので、いろいろご紹介したいところが満載です(爆)
Posted by ぞっこん at 2011年06月13日 17:59
ぞっこんさんへ☆

あぁ!うしろから3枚目の写真でしたか~☆
ランチをしたお店のことかと思いました。

3000円が5万円って、パチンコのことだったんですね~(≧∇≦)!!

私の年齢くらい神楽坂に通ってる(@_@;)??
そういえば。。。ぞっこんさんの年齢を知りませんでした(笑)

ブログでたまに神楽坂が登場しますよね。
また楽しみにしています♪
Posted by まりまり at 2011年06月13日 22:54
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
東京ランチ
    コメント(10)