2010年11月29日

銀座壺焼 発酵バターカステラ

先日、銀座をぶらぶらしているときに、混雑してるお店が。

見てみると、カステラで有名な「文明堂」さんでした。

お客様が誰もいないと入りにくいものですが、

混んでると ちょっと見たいときは入りやすいですねface10


そうしたら、なにやら 壺に入った美味しそうなお菓子が。

ネーミングにも惹かれ(笑)、思わず買ってしまいました。

銀座壺焼 発酵バターカステラ

         「銀座壺焼 発酵バターカステラ」




箱から出すと こんな感じ
銀座壺焼 発酵バターカステラ

蓋付きの陶器の壺に入ってます



蓋を取ると・・・
銀座壺焼 発酵バターカステラ

これが、カステラ・・・??



断面はこんな感じ
銀座壺焼 発酵バターカステラ

やはり、イメージするカステラとは違う感じ(笑)



レーズンやパイナップル、チェリーなどの数種類の

ドライフルーツが入ってます。



で、肝心のお味はといいますと。

美味しかったですよ~face02

でも、やっぱりカステラとは違うかなぁ(笑)

カステラというより、洋酒のきいた 大人のカップケーキみたい!?





で、「そもそも、カステラの定義って何だろう?」と思って

調べてみました。

Wikipediaによると

【卵を泡だてて、小麦粉、砂糖(水飴)を混ぜ合わせた生地を

オーブンで焼いた菓子のひとつ】


となっていました。

ふーーーん。

パッケージの裏の原材料名を確認したら、

卵も小麦粉も水飴も使っているので、

どうやら【カステラ】と呼んでも、間違いじゃないみたい。



でも、カステラっていうと、これを想像しますよね~。

銀座壺焼 発酵バターカステラ



まあ、わかっていながら、興味本位で買ったんですけどね。

食べ終わった後の、蓋付きの壺は何かに使えるかもface01







同じカテゴリー(東京のお店)の記事画像
バリィさんケーキ@ことりカフェ
マリーアントワネットのお菓子がいっぱい!!
なう
東京タワーを見ながらモーニング
HORIGUCHI COFFEE(堀口珈琲)
こぐまや
同じカテゴリー(東京のお店)の記事
 バリィさんケーキ@ことりカフェ (2016-01-25 08:00)
 マリーアントワネットのお菓子がいっぱい!! (2015-09-08 08:00)
 なう (2015-04-18 10:13)
 東京タワーを見ながらモーニング (2014-01-16 10:00)
 HORIGUCHI COFFEE(堀口珈琲) (2013-08-21 22:19)
 こぐまや (2013-06-28 22:23)

Posted by まり  at 12:30 │Comments(6)東京のお店

この記事へのコメント
美味しそうです〜(*´∇`)
銀座…行ったことないですよ、つきんこ。今でも銀座ってどこ?ってなります(;^_^A
何てったって東京では山手線と中央線しか乗りませんでしたから(^m^)
あぁ、カステラが食べたくなりました〜(´∀`)
下にザラメの付いたのがいいです(^O^)
↑お店のこだわりナシ(笑)
Posted by つきんこ at 2010年11月29日 19:00
つきんこさんへ☆

そっか~!つきんこちゃん、銀座に行ったことないんだね。
学生時代にも行かなかったのかな。
山手線の有楽町駅から歩いて行けるよ♪
まあ、買い物くらいで、そんなに見るところはないかもしれないけど・・・(笑)

カステラ、私の大好物です☆
やっぱりカステラは、下がザラメになってるのがいいよね~~(^m^)
Posted by まりまり at 2010年11月29日 22:06
私も福砂屋が好きです(^.^)b
あの濃い味と砂糖、よだれがでそう〜
Posted by ぼらぼら at 2010年11月29日 22:08
ぼらぼらさんへ☆

ぼらぼらさんも福砂屋さんのカステラがお好きですか~~(^m^)
福砂屋さん、美味しいですよねっ!!
大好きです、あのカステラ~♪
しっとりとした質感、味の濃さ、幸せです~(≧∇≦)
群馬で買えるところ・・・ありましたっけ??
デパートを見たかぎり、なかったような・・・。
久々に食べたくなりました(>_<)
Posted by まりまり at 2010年11月30日 21:53
長崎に旅行に行ったときに買ったんです♪
貧乏旅行だったので半分の
以前物産展で来た時に買いに行ったら
売りきれでした(><)
食べたいですね~
Posted by ぼらぼらぼらぼら at 2010年12月02日 21:13
ぼらぼらさんへ☆

長崎に行かれたときに、福砂屋のカステラを買われたんですね~(*^_^*)
本場ですよね♪

物産展でもくることがあるんですね!
今度チェックしてみま~す☆
Posted by まりまり at 2010年12月02日 22:54
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
銀座壺焼 発酵バターカステラ
    コメント(6)