2013年06月20日

初☆太田焼そば

ダンナさんが「太田焼きそばを食べに行きたい!」と言うので

太田に行ってきました。

2人とも初めての太田焼きそばです。




最近はB級グルメで、各地の焼そばが人気ですが

横手焼きそばは目玉焼きが乗ってる、とか

蒜山やきそばはカシワ肉(親鶏の肉)を使うなど

ご当地焼そばにはそれぞれ特徴があります。

でも太田焼きそばは、とくに特徴がないのが特徴のようで

お店によって味も具材も違うそうです。




というわけで、

まずはダンナさんが雑誌で見て行ってみたいと言った

「岩崎屋」さんへ。


次々と車がやってきて人気店だということがうかがえます。

事前に予約をして、取りに来る(テイクアウト)だけの方もたくさん。




小・中・大・特大・ジャンボ・・・など量が選べるのですが

初めてで量がわからないので

私は「小」サイズ(左・210円)、ダンナさんは「中」サイズ(右・315円)を。

初☆太田焼そば



初☆太田焼そば



岩崎屋さんの特徴はなんといっても、焼きそばが黒い!

味がしょっぱいのかしら・・・と思ったけど、ぜんぜんそんなことはなく

結構甘めでした。

具材はキャベツのみ。麺はもちもちです♪




サイズは、ここのお店でしか食べないなら、

私も「中」サイズでもいいなと思いました。




しかし実はこの後、もう一軒ハシゴすることになったので

この量で良かったかも。





で、次に向かったのは「峰岸大和屋」さん。



実はこちらには別の目的がありまして。

ブログにコメントをくださるノアママさんに

「大和屋さんのバターどら焼きが美味しい」と情報をいただき

行ってみたかったのです。




目的はバターどら焼きでしたが

太田焼きそばはお店によって味が違うようなので

峰岸大和屋さんでも焼きそばを食べてみることにしました。





こちらでもダンナさんは中サイズ(左・330円)、私は小サイズ(右・230円)。




こちらも麺はもちもち♪

岩崎屋さんもそうでしたが、こちらも具材はキャベツのみ。

私はどちらかといえば、大和屋さんの焼きそばのほうが好みかな。

でもダンナさんは岩崎屋さんのほうが気に入ったみたい。




自分の好みの味を探すといいのかもしれません。

お値段も安いし量も選べるので、ハシゴしやすいですね♪

太田焼きそばのお店はたくさんあるようなので

「今度は他のお店に行って、また味くらべしよう」と

ダンナさんと また楽しみが増えました。




そして、峰岸大和屋さんの「あんバターどら焼き」♪


初☆太田焼そば


初☆太田焼そば



あんこの甘さにバターの塩気が混ざって、いい感じ♪

選び抜かれた2種のバターをブレンドしてホイップしているそう。

アカシアのハチミツも使っているらしいです。

生地もしっとりして上品な美味しさです。

小ぶりでちょうどいい量だと思いました。



同じカテゴリー(太田のお店)の記事画像
ワンコインモーニング
個室でゆっくりランチ♪
太田でフランスのかほり
太田焼きそば第二弾
老舗酒造のカフェ
米カフェ
同じカテゴリー(太田のお店)の記事
 ワンコインモーニング (2017-04-12 08:00)
 個室でゆっくりランチ♪ (2016-06-24 09:00)
 太田でフランスのかほり (2014-07-04 22:33)
 太田焼きそば第二弾 (2013-10-15 18:00)
 老舗酒造のカフェ (2012-01-21 22:00)
 米カフェ (2012-01-12 22:48)

Posted by まり  at 22:00 │Comments(4)太田のお店

この記事へのコメント
こんばんは♪
まさしく『太田焼そば=これ!』…みたいなの、ないんですよね〜。

一番有名でテレビの取材も多いのは『岩崎屋』です。(だんなさんのチョイスは正解!)


人気店は、他にもあって、スゴく混んでます。

焼そばマップもあるんですよ。


そうそう!『焼そば用ふりかけ』ってご存知ですか??
マルちゃんと丸美屋のコラボで作ったものです。
なかなか面白いですよね〜ヾ(^▽^)ノ

なんと、二種類もあるんですよ。
Posted by ノアママ at 2013年06月21日 21:53
ノアママさんへ☆

焼そばマップなんてあるんですね~(^◇^)
今度はそれをゲットしてからお店めぐりをしなくては☆

太田焼そばがお店によって全然違うのは、私はいいと思います。
そのほうがハシゴの楽しみもあるし飽きませんからね♪

焼そば用ふりかけは知りませんでした。
そういえば岩崎屋さんも大和屋さんも七味唐辛子が置いてあって、焼そばに七味をかける習慣がないので使いませんでしたが、太田焼そばには何かかけた方が美味しさが増すのかしら。。。
ふりかけは太田市内なら売ってるんですかね(^^)?
Posted by まりまり at 2013年06月22日 00:18
まりさんご無沙汰してます…すっかり夏です。ちょくちょく覗かせていただいてたんですけど、なかなかコメントできずすみませんm(__)m

太田焼きそば!春先に家族同伴で食べて来ましたよ~どちらのお店のも美味しそう(^∇^)太田沢山の焼きそば屋さんがありますね!(道に迷った挙げ句私たちが行ったのは欅というお店でした・・)ソースが濃くてうどんみたいにモチモチの麺、想像してた焼きそばではなかったですが美味しかったです。前歯に青のり注意ですが(笑)
Posted by Jin at 2013年06月23日 16:45
Jinさんへ☆

Jinちゃん、忙しいんだからコメントなんていいのよ(^_-)-☆
こんなブログを見てくれてるだけで嬉しいです(*^_^*)

Jinちゃんもご家族で太田焼そばを食べに行ったのね!
ほんと、お店がたくさんあって、どこに行くか迷うよね~。
私が食べた2店はソースはそれほど濃くなかったよ。
(岩崎屋さんの見た目は濃そうだけど・・・)
他のお店の味も気になるので、また太田に行きたいな♪
青のり、気をつけないとね!!(笑)
Posted by まり at 2013年06月23日 22:48
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初☆太田焼そば
    コメント(4)