2012年01月21日

老舗酒造のカフェ

話が前後しますが。


先日太田に行った日の話の続き。

お米カフェみやもとさんの後に、向かったのは

太田の老舗酒造さんに併設された隠れ家的なカフェ。

すごく気になっていたんです♪




創業が慶応2年(1866年)の今井酒造さんが経営するカフェ。

カフェと書きましたが、お店の名刺には「喫茶室」と書いてありました。

酒蔵と、酒蔵直営のお酒を販売する店舗があり、

その隣に喫茶室「かぜくら」さんがあります。




なぜ隠れ家的かというと、

お酒を販売する店舗は通りに面していて目立つのですが

「かぜくら」の入り口は、お店の駐車場のほうにあって

わかりにくいのです。



お店の裏側。 雰囲気がありますね。




お店に入って、まず目に飛び込んでくるのがコレ。

とても高い天井、壁に飾ってある大きなタンクの木製の蓋



古民家風の、どこか懐かしい、落ち着いたムードの店内。

しかし、天井が高く、蔵のようなお店なので、

とーっても寒かったです。(ひざ掛けをお借りしました☆)





この後、お目当てのケーキ屋さんに行く予定だったので

スイーツは食べずにコーヒーだけ頂くつもりでしたが。

ど~~しても気になるケーキがあるので、

「ふたりで一個食べよう!」って注文しちゃいました(笑)





酒粕入りチーズケーキです。

酒粕入りっていうところが、酒蔵らしくていいですよね♪


酒粕入りなので、かなり大人の味です。そして濃厚!!





そして、こちらのお店に来てみたかった理由。

それは、お店の雰囲気もわたし好みだったのですが

もうひとつの理由は、これまた「食器」。

憧れの大倉陶園の器を使っているのですicon12

やっぱり素敵だわicon12




さて、チーズケーキの横に添えられたお皿に入ったものは?






黒胡椒とマグマ岩塩です。

これを、チーズケーキにつけて頂くと、違った味が楽しめるんだとか。

たしかに味は変わりますね!

黒胡椒だと、スイーツというよりお食事みたい☆

しかしマグマ岩塩は、匂いがきつくて箱根の「黒玉子」を思い出す・・・








コーヒーも美味しいicon12

私の桐生のお気に入りの珈琲屋さん「伊東屋珈琲」の

豆を仕入れているらしいです。

ポット(フレンチプレス)に入ってくるので、2~3杯は頂けます♪

コーヒーカップも大倉陶園のものでした。





こちらのお店は、米粉のシフォンケーキが有名だそう。

今度はそちらを食べてみたいな。

それから、酒造の自家製玄米甘酒や玄米甘酒汁粉

なんてメニューも。

酒造の甘酒も、甘酒汁粉もなんだか美味しそう~~~icon12

寒いときに食べてみたいので、近いうちにまた訪れたいです。




ギャラリーもあって個展やライブが開催されたり、

習字教室などカルチャー講座も開催されたりするようです。






喫茶室 かぜくら

太田市鳥山中町746-2 TEL:0276-22-2680

営業: 11:00~19:00  定休:月曜、第三火曜


同じカテゴリー(太田のお店)の記事画像
ワンコインモーニング
個室でゆっくりランチ♪
太田でフランスのかほり
太田焼きそば第二弾
初☆太田焼そば
米カフェ
同じカテゴリー(太田のお店)の記事
 ワンコインモーニング (2017-04-12 08:00)
 個室でゆっくりランチ♪ (2016-06-24 09:00)
 太田でフランスのかほり (2014-07-04 22:33)
 太田焼きそば第二弾 (2013-10-15 18:00)
 初☆太田焼そば (2013-06-20 22:00)
 米カフェ (2012-01-12 22:48)

Posted by まり  at 22:00 │Comments(2)太田のお店

この記事へのコメント
この 大倉陶園さんって モミの木さんで
トラさんのコーヒーカップだったやつかしら?

バラのお皿がとってもきれいですね~
酒粕のチーズケーキも気になるし♪

太田も趣のある建物の素敵なお店が多いのですね~\(^o^)/
Posted by くんくん♪ at 2012年01月22日 22:44
くんくん♪さんへ☆

コメントのお返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m

そうそう♪ モミの木さんで、トラコちゃんが大倉陶園のコーヒーカップだったね(*^_^*)
よく覚えていたね~♪

このバラのシリーズは手描きなのよ~素敵だよね(≧∇≦)!!
こちらのお店、太田焼きそばもあったりして、メニューが豊富というか、興味深かったです☆
次は米粉のシフォンケーキ食べたいな。

太田はまだまだ行ってみたいお店がたくさんあるので、これから少しずつ開拓していきたいです!
Posted by まりまり at 2012年01月26日 23:17
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


<?=$this->translate->_('削除')?>
老舗酒造のカフェ
    コメント(2)