2010年10月14日

甘いもの6連発☆

ちょっと前に失くしたmicroSDが見つかったので、

この2か月くらいの間に食べた、甘~いものの写真を

一挙に公開したいと思います☆


まずは・・・

高崎のトンビコーヒーさんのケーキ。

甘いもの6連発☆

いちぢくのタルトですよ~♪

甘いもの6連発☆

あ、反対側から見た写真もどうぞ♪

このタルト、めちゃめちゃ美味しかったです~face05



そして、お次は・・・

桐生でお気に入りの、伊東屋珈琲さんのケーキ。

甘いもの6連発☆

お気に入りの 松の実のリコッタチーズケーキ

甘いもの6連発☆

松の実がた~っぷりicon12 すごく美味しい♪



こちらは、沼田でお気に入りのケーキ屋さん「カトウ」さんのケーキ。

甘いもの6連発☆

名前、忘れちゃったase02 ジャポンとかそういう名前だったような?

甘いもの6連発☆

ケーキに乗ってるマカロンが美味しかったです♪



これは、習い事の先生のお宅で頂いた、とらやのお菓子。
甘いもの6連発☆

その名も、エッフェル塔の夕暮れkirakira01  和と洋のコラボ♪

とらやさんがパリに出店して30周年の記念の

期間限定のお菓子だそうです。

上品なお味でしたkirakira01




それから、先月頂いた 東京土産のバウムクーヘン。

甘いもの6連発☆

一日目はふわふわ、二日目はし~っとりicon12


パッケージが可愛かったですface02
甘いもの6連発☆

えっと・・・お店の名前が読めませんっ(爆)





これは、初めて行った高崎のパティスリーシムラさんのケーキ
甘いもの6連発☆

見てのとおり、モンブランです。

ところが、食べてビッ栗☆

想像していたモンブランと違いました~face08

甘いモンブランを想像していたのですが、

これは、栗そのものを食べているような、自然で素朴な味。

岐阜 中津川の「栗きんとん」の味に似ています。

甘くないモンブランですが、めちゃめちゃ美味しい~☆

私は超☆好みでした~~~icon06



番外編で、マニアックな 器に関するお話を。

興味のない方はスルーしてくださいね☆



伊東屋珈琲さんでリコッタチーズケーキを頂いたとき。

甘いもの6連発☆



素敵な碗皿とケーキ皿に釘づけ~~~face05

うろこの地模様とブルーのグラデーションといい、

お皿の縁の透かし細工といい、絵も手描きだし、

とても手の込んだものでしたkirakira01

この器は、デンマークのビング&(オー)グレンダールのもの。

デンマークの窯というとロイヤルコペンハーゲンを思い浮かべますが

ロイヤルコペンハーゲンと、肩をならべていた窯です。

実は、イヤープレートはビング オー グレンダールのほうが

ロイヤルコペンハーゲンより歴史は古かったりします。



現在は、ロイヤルコペンハーゲンに統合されてしまって、

そのブランド名で作られているのは、イヤープレートくらい
(だったと思う)

だから、ビング オー グレンダールの器というのは貴重なんです。

伊東屋珈琲さんは、その 割ってしまったら手に入りにくい

古い貴重な器を、惜しげもなく使っているので、

器好きの私には、とっても嬉しいですねface02

同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
ブームが来てる!?
最近、食べたケーキ♪
日本茶カフェ「葉のしずく」
リアル蚕チョコ
やっぱりコレが好き♪
ローソンよりセーブオン
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 ブームが来てる!? (2015-05-29 08:00)
 最近、食べたケーキ♪ (2015-04-13 22:49)
 日本茶カフェ「葉のしずく」 (2014-06-12 09:00)
 リアル蚕チョコ (2013-04-25 22:00)
 やっぱりコレが好き♪ (2012-07-17 19:43)
 ローソンよりセーブオン (2012-02-17 18:00)

Posted by まり  at 21:00 │Comments(18)スイーツ

この記事へのコメント
お皿 素敵だね~!!
海の上を飛ぶカモメをイメージしてるのかな~
くわしくないくんくん♪でも これはうっとりだよ(^◇^)

あ~ ケーキ☆とくに シムラさんのモンブランが食べてみたい!
モンブランのお皿もきれいですね~☆
Posted by くんくん♪ at 2010年10月14日 22:19
どれも美味しそうなケーキですね~♪
こんな時間に罪ですわぁ~^^;
ヨダレがぁ~~
お皿もケーキのひきたて役ですねん☆
(^^)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2010年10月14日 22:48
一度に行ったわけじゃないと分っていても、6連発は迫力ありますね~(笑)!! やっぱり食欲の秋・スイーツの秋ですよね・・・って2カ月前からの写真ということは既に夏から始まってるですね^m^
パティスリーシムラさんも行かれたんですね☆ このビッ栗モンブランは食べたことないなぁ…全体的に甘さしっかり(群馬のケーキ屋さんがそういうとこ多いですよね)の印象だったら、気になるぅ~!(^^)! 実は私モンブランがあまり得意じゃなかったのですが、お勤めし出した頃に銀座のアンジェリーナのモンブランを食べて印象が変わったの覚えてます(悲しいかな、アンジェリーナのモンブランの味は記憶の彼方に埋もれてますが・苦笑)。久しぶりに試してみたくなっちゃっいました♪
Posted by ジョゼママ at 2010年10月15日 11:51
どれもこれも。。。
美味しそぉ~(^^)
パティスリーシムラさんのケーキは、上品な味ですよね♪
レストランの予約が、なかなか取れなかったのを思い出します。
また行ってみたいなぁ~☆
Posted by モモちゃんモモちゃん at 2010年10月15日 21:50
魅惑の6連発 でっかぁ~)^o^(

トンビさんといえば2・3年くらい前にカフェ・ライターの川口葉子氏が群馬のカフェを紹介でオススメなのの一軒がトンビだったのでとっても行きたかったのにたしか家の定休日と同じ火曜日休みでなかなか第3の月・火の連休には行けず今に至っているのです(-_-;)

(オーナーは有名の世田谷のホリグチコーヒーで修行したとかでかなり優秀なスタッフだったとか)
トンビはバナナバンビーのケーキがおいしーって載ってましたが今も有るのでしょうか?

でもでも落ち着いたら月曜いってこよ(^^)v

そして度々登場する沼田のカトウには是非是非 行って見たいし芸術的な本物を堪能してきたいです! 近くの温泉でも行ってから・・いえいえ先に
カトウに直行かな(゜o゜)

シムラのモンブランも松の実チーズケーキもとらやのエッフェル塔のも

もち
器もごちそうですね(いえいえお皿は食べませんよ・・笑)

行きたい所だらけです!(^^)!
Posted by purupuru at 2010年10月15日 22:42
チーズケーキに目がない私です。
松の実がたっぷりのった
リコッタチーズケーキ
美味しそう (*^^*)

来週
ダーのお父様のお墓参りに桐生へ
行って来るので行ってこようかな。
でも以前
紹介していた甘味処も行きたいです~
Posted by 龍 at 2010年10月15日 23:11
くんくん♪さんへ☆

ねっ!このお皿 素敵でしょう~(*^_^*)そうね、きっと海の上を飛ぶカモメをイメージしてるのでしょうね♪
うろこ模様が波とか・・・ね!
コーヒーカップもお揃いのものでした~♪

シムラさんのモンブラン、甘くないモンブランでもいいなら、すっごくオススメ~☆
ちなみに、モンブランをのせたお皿は、押入れを整理していたら出てきたもの。
買ったことも忘れてました(笑)
Posted by まりまり at 2010年10月15日 23:50
ドラミさんへ☆

うふふ。お腹が空いてるときに見たら・・・食べたくなっちゃいますよね~☆
罪深い私・・・スミマセン(笑)
どれも美味しかったですよ(^m^)

お皿・・・・ケーキのひきたて役ですよね!
器ひとつで、ケーキやお料理がさらに美味しそうに見えたりしますからね♪
器が素敵だと、私はテンションあがっちゃいます~(*^_^*)
Posted by まりまり at 2010年10月15日 23:56
ジョゼママさんへ☆

あはは!一度に行ったわけじゃありませんからね~(笑)
ちまちま一個ずつ、毎日アップしようかとも考えましたが、面倒で、一気に紹介しちゃいました☆
最初はアップするのもやめようかと思いましたが、せっかく撮った写真がもったいなくて(^^;

パティスリーシムラさんは、前から気になっていたのですが、最近初めて行きました♪
モンブランの甘いのが苦手でも、シムラさんのモンブランは大丈夫だと思いますよ~(^_-)-☆
アンジェリーナのモンブラン、印象が変わったというのは、良い意味ででしょうか??
モンブラン好きの私でも、アンジェリーナのモンブランは、ちと甘すぎで・・・でも、疲れたときに、みょーに食べたくなります☆苦いコーヒーと一緒に(^^)
ぜひ、シムラさんのモンブラン、お試しを~☆(ジョゼママさんのお口に合わなかったらスミマセン・・・)
Posted by まりまり at 2010年10月16日 00:04
モモちゃんさんへ☆

うふふ♪ どれもこれも美味しかったです~(*^_^*)
でも食べすぎですね、わたし(笑)

パティスリーシムラさんのケーキは、今回初めて食べましたが、ほかのケーキも食べてみたくなる美味しさでした♪
レストランはまだ行ったことがなくて・・・予約がなかなか取れなかったということは、お食事も美味しいのでしょうね(^^)
いつかレストランも行ってみたいです~♪
Posted by まりまり at 2010年10月16日 00:07
purupuruさんへ☆

トンビさん、カフェライターの方のオススメのお店だなんて、すごいですね~☆
でもpurupuruさんのお店と定休日が同じなんですね(>_<)
ドラミさんも前にそう言ってました。
でも、月に一回月曜日のお休みがあるなら、ぜひいつか、行ってみてくださ~い(^_-)-☆
あ、バナナバンビーのケーキは、日によってありますよ~♪

ホリグチコーヒーって有名なんですね。
群馬に来るまえ、ホリグチコーヒーの近所に住んでいましたが、確かにコーヒーは美味しかったけど、他県の方が知ってるほど有名だとは知りませんでした(@_@;)

カトウさんもオススメなので、ぜひ沼田方面に行かれる際には、こちらも ぜひ~☆
Posted by まりまり at 2010年10月16日 00:34
龍さんへ☆

龍さんもチーズケーキが好きなんですね~私も大好き(*^_^*)

伊東屋珈琲さんのケーキはどれも美味しいですけど、リコッタチーズケーキは特に美味しいのでオススメです☆
ぜひ、桐生に行かれるなら、伊東屋珈琲さんに寄ってみてくださ~い(^_-)-☆

洋と和でジャンル?が違うので何とも言えませんが、私は祇園さんより、まず伊東屋珈琲さんに行くことをオススメします(笑)
Posted by まりまり at 2010年10月16日 00:40
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン。
一度は食べたい!と思っていました。

気の利いたお洒落なお友達ですね。
いいなぁ・・・
Posted by かわせみ at 2010年10月16日 14:00
まりサマ

伊東屋さんに行きたかったんです
でもね
まりさんのブログ見たら月曜定休
になってたので
まりさんが以前
紹介してた街中にあるレトロな
ビストロファンペックさんに行ってくる事に
しましたー (^^)/
ランチしたら祇園
行っちゃう? ハシゴっちゃう?
ってダーには言わずに勝手に計画
立ててます。
Posted by 龍 at 2010年10月16日 19:58
かわせみさんへ☆

おぉ!!
このバウムクーヘンのお店の名前は
「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」っていうんですね☆
教えていただき、ありがとうございます~(*^_^*)
箱の横や裏を見たんですけど、どこにもお店の名前(のフリガナ)がなくって(^^;

グルメなかわせみさんが「一度は食べたい!と思っていた」ということは、有名なお店なんですね♪♪
私が「群馬では買えないお菓子」をお土産にリクエストして、買ってきてくれたのが、このバウムクーヘンでした☆
美味しかったですよ~・・・でも、味覚オンチの私には、ユーハイムのバウムクーヘンと、大差ない感じでした・・・(笑)
Posted by まりまり at 2010年10月16日 21:34
龍さんへ☆

なるほど、お墓参りは月曜日に行かれるんですね。
そうなの、伊東屋珈琲さんは月曜定休なのよねー(>_<)
では、またいつか桐生に行く機会があったら、ぜひ行ってみてくださいね☆

ビストロ ファンベック マサミも、超オススメですよ~(*^_^*)
最近、ランチの価格が上がってしまった(1200円になったとか?)ようですが、でもボリュームとお味を考えると、それでも安いと思います~♪
マサミ→祇園・・・素敵なハシゴだわ~(≧∇≦)
でもマサミのランチはボリュームあるから、結構キツイかも(笑)??
Posted by まりまり at 2010年10月16日 21:41
アンジェリーナのモンブラン、そんなに甘いんでしたっけ?? 当時の私は「美味しい~!!」と思ったはずなんですが、考えてみれば10年近く前の記憶でして(^^;) ミスドのフレンチクルーラーでさえやや胃もたれするお年頃なので、今食べたら甘すぎちゃうのカモしれませんね(>_<) いやぁ~ん、歳とっちゃたなぁ(笑)
Posted by ジョゼママ at 2010年10月18日 19:10
ジョゼママさんへ☆

アンジェリーナのモンブランは、めっちゃ甘いですよ~(^^)
甘いものが大好きな私が、10年くらい前に食べたときですら、「これは甘すぎる」と思ったくらいですから・・・まぁ美味しいですけどね♪
ただ、普通(普通といいながら、すごく大きい)サイズを食べるのは、この私でも無理ですね~。
ミニサイズ(といっても普通サイズに見えます)しか食べたことありません(笑)

フレンチクルーラーで胃もたれしちゃうんですね(*_*;
じゃあ、本当に甘さ控えめのがいいですね~☆
ぜひ、シムラのモンブランを試してみてください♪♪
Posted by まりまり at 2010年10月18日 23:37
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
甘いもの6連発☆
    コメント(18)