2014年09月22日

SLの旅

夏のある日。

青春18きっぷが2回分残っていたので、

ダンナさんと一緒に、電車に乗ることにしました。




計画性のない私たち夫婦は、群馬の北の方へ行くとだけ決め

電車の時刻も調べずに、とりあえず新前橋駅へ。

(↑ 無謀☆前もって時刻表を調べることをお勧めします)





そうしたら、10分後にSLが新前橋を通るっていうじゃないですか!!

しかも空席があるというので、SLに乗ることに。

実は3年くらい前から、ずっとSLに乗りたいと思っていたのです。

SLに乗ろうと思って家を出たわけではないのに

思いがけず乗れることになって、テンションの上がる私たち。


SLの行き先は水上駅。

しかも、SLは500円ちょっとプラスすれば乗れるというのでラッキー♪





汽笛を鳴らして、SLがホームに入ってきました。


煙がもくもく~

ますますテンションがあがりました!!





いつもは車での移動が多いので、アルコールは飲めませんが

電車ということで、ダンナさんが車内でビールを購入(^_^;)


ダンナさん、大満足(笑)





車内ではSL(デゴイチ)に関するクイズ大会(?)なども行われ

ポストカードをいただいたり、イベント列車のよう。



印象的だったのは、乗客が男性一人の方が多かったこと。

レコーダーで電車の揺れる音や車内のアナウンスを録音してる

おじさまがいて面白かった(^m^)

トンネルに入る前には「(煙が入るので)窓を閉めてください」など

アナウンスが入るのですが、おじさまはそれを録音していました。






渋川駅で、山を登るための車両整備のために、30分停車。


その間、ホームで駅弁の販売があったり、

車掌さんの帽子を借りての記念撮影などもやっていました。





そして、あっという間に水上駅に到着・・・。

もうちょっと乗っていたかった(>_<)



SLが切り離される様子なども見れました。






水上駅では、スチールギターの演奏があったり

町民の方が「ようこそ、水上へ」なんていう垂れ幕を持って待っていて

町を挙げての歓迎ムード・・・なんだか嬉しかったわ~~(^◇^)


おいでちゃんと駅長さんもお出迎え♪






この後はあるお店でお昼ごはんを食べたのですが、

それはまた、後日紹介したいと思います







ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村






Posted by まり  at 08:00 │Comments(4)

この記事へのコメント
SL水上号は約1年半で6回ほど乗りましたが、うち3回は沼田で下車…(^^; そうすると、一番早い上りに乗ると13時頃に高崎に着くので、他の予定や買い物とかに当てられてるので意外と便利です。
Posted by ヅラ疑惑 at 2014年09月23日 00:51
え~!そんな行き当たりばったりで乗れちゃうの~!!
きっと、まりさんの運も良かったのでのしょうね!(^^)!
SLも楽しそうですね♪今度調べてみようかな~
Posted by コボリ at 2014年09月23日 19:50
ヅラ疑惑さんへ☆

まあ!一年半で6回も乗るなんて、ヅラ疑惑さんもSL好きなんですね♪
沼田で下車ですか~!考えもしなかった(笑)
沼田までは電車で何回か行ったことがあったので、沼田より先にも行ってみたかったから今回はいいんですけどね(^^)
何回も回数乗るなら、途中下車もアリですね!
情報をありがとうございます(^◇^)
Posted by まり at 2014年09月23日 23:43
コボリさんへ☆

そうですね、今回はラッキーだったのかもしれません(^_^;)
今回はSLに空席がありましたが、満席のときもある(そういうときの方が多い?)ようなので。
でも、空席があれば、いつでも乗れるようです。
私が乗った日は、空席が多かったです(^^)v

SL、おすすめです(*^_^*)
水上駅行きのほか、横川駅行きのSLもありますよ♪
Posted by まり at 2014年09月23日 23:49
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
SLの旅
    コメント(4)