2013年04月28日

老後の趣味

老後の趣味といっても、私の話ではありません(笑)


72歳になった私の父の話。

これまで大きな病気やケガをしたこともなく

本当に丈夫で健康です。

母が身体が弱く、よく倒れたり怪我をしたりするので、

父が元気なことは本当に有り難いです。





父はリタイアした65歳からバイオリンを習い始めました。

(といっても、今もまだプチお仕事していますが)

楽器屋さんでバイトをしていた女子大生(音大生)に勧誘されて、

音楽教室に通い始めました。(不純な動機か?)





「何でバイオリン!?」と家族全員で驚いたものの、

定年後に何の趣味もないのことを心配していたので

みんな、戸惑いつつも大賛成♪



そして最初は、ドレミも弾けなかった父が

去年の発表会ではシューベルトのセレナーデを弾いたそう。






ちなみに、シューベルトのセレナードってこんな曲

http://www.youtube.com/watch?v=tXX8KbLZTfg&feature=related

こんなに上手ではないようですが(^_^;)






そんな父は、最近 キーボードを買ったそうな。



いったい何を考えているのかな(^_^;)??

でも何にしろ、趣味があるのはいいことですよね。

そして、何かを始めるのに年齢は関係ない。

何歳になっても興味のあることにチャレンジしたいものです。

現役のときは、仕事ばかりで趣味なんて楽しめなかった父。

今も週に数日は仕事をしていますが、

プライベートも楽しんで欲しいものです。









Posted by まり  at 19:30 │Comments(6)

この記事へのコメント
おそれ入谷の鬼子母神☆
見習いたいと思います(^-^)

だって、、もうすぐ、、、お父様と同年代(笑)
Posted by Zokkon at 2013年04月28日 21:56
素敵なお父様ですねぇ(^^)
気力、体力、充実しているから、歳を重ねてもイロイロと趣味を持てるのでしょ~ね。
若さの秘訣ですかね♪
Posted by モモちゃんモモちゃん at 2013年04月28日 22:04
きゃー!
まりちゃんのパパさんたら ダンディ
じゃないですか!!
ヴァイオリンがとってもお似合い!(^◇^)
素敵ですわ☆
Posted by くんくん♪ at 2013年04月28日 23:57
Zokkonさんへ☆

うちの父と同年代ってことはないでしょう(^_^;)
だって・・・詳しくは知りませんが、Zokkonさんはまだ50代では??

Zokkonさんはもの凄いフットワークの軽さで、私が見習いたいと思っているんですよ。
でもお金がないので、あんなに全国には行けませんが(^_^;)
Posted by まりまり at 2013年04月29日 12:37
モモちゃんへ☆

昔は父が苦手でしたが、自分が結婚してみて父が素敵な人だと思うようになりました(笑)

たしかに!気力と体力が備わってないと、年をとってから色々と挑戦できないですよね!
私も健康だけはキープしたいと思っています。
若さの秘訣は・・・父の場合は、バイオリンの美人で若い先生かも(爆)
Posted by まりまり at 2013年04月29日 12:53
くんくん♪さんへ☆

うちの父がダンディだなんて、生まれて初めて言われたわ(笑)
頭の毛がないので、ダンディとは程遠いのよ・・・

でもこの発表会のときの写真はよく撮れてると思う♪
ヴァイオリンが似合うかどうかはともかく、いい写真でしょ(^◇^)
Posted by まりまり at 2013年04月29日 12:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
老後の趣味
    コメント(6)