2012年04月18日

カッキーナ

お弁当に入れるおかずを、ワンプレートに盛り付けてみました。






去年、ぶちさんから頂いて初めて食べて以来、

すっかり大好きになった群馬の「かき菜」。

ダンナさんは愛情をこめて

「カッキーナちゃん」と呼んでいます。


カッキーナ・・・アッキーナやユッキーナみたい(笑)

お花が咲くと、すっごく可愛い♪



東京や横浜では売っていない かき菜。

美味しいのだから、いろいろな方に知ってもらいたいなぁ。





Posted by まり  at 08:18 │Comments(4)

この記事へのコメント
カッキーナちゃんなんて、可愛すぎるぅ(*^_^*)
ダンナサマにまで、親しんで頂いて、田舎産まれのカキナも、喜んで居ると思います(´∀`)

ワンプレートって、オシャレだし洗い物も少なくていいですよね?(笑)

あっ、これはお弁当ですけどね(;^_^A

マリチャンのお宅は、素敵な食器が揃っているから、目でも楽しめて最高ですね(^O^)

今まで、カキナの花を家で咲かすと言う発想が無かったので…


勉強になります(笑)
Posted by ぶち at 2012年04月18日 09:47
カッキーナ♪
カキ菜好きな人のこともカッキーナと呼んでいいと思う\(^o^)/

お弁当の中身のいろどりも 色とりどりでとてもきれいですね~
これも カッキーナのおかげでしょうね~

それにしても 首都圏にこれが流通していないって 昨年 初めて知ったぁ。。。
Posted by くんくん♪ at 2012年04月18日 13:59
ぶちさんへ☆

「カッキーナちゃん」・・・ダンナさんが初めて言ったときはビックリしたけど、私もすっかり気に入ってしまいました♪
うちでは、お花の咲いたカッキーナちゃんと記念撮影したりしています(笑)

ワンプレートは洗い物も少なくていいし私はカフェめしっぽくて好きなんですけど、ダンナは好きじゃないようです。
お皿の数が多いほうがいいみたい(-_-;)

ぶちさんにとっては、カキナの花は畑で咲くものだから、家で咲かしたり飾ったりという発想が無かったんですね。
うちでは「かわいい!かわいい!」と人気者ですよ。
勉強になりますだなんて・・・恐れ入ります(笑)
Posted by まりまり at 2012年04月18日 21:43
くんくん♪さんへ☆

では、カキ菜好きな人のことを、私たちの間ではカッキーナと呼んじゃいましょうか♪

私はカッキーナで~す\(^∇^)/

お弁当の中身はね、色どりは考えるようにしてます。
だって気をつけないと、茶色っぽいものばかりになっちゃうから(笑)
カッキーナがあるのとないのでは、色どりが違うよね~(^^)v

カッキーナ、美味しいのだから、都内や神奈川にも流通してほしいよね(*^_^*)
Posted by まりまり at 2012年04月18日 21:50
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
カッキーナ
    コメント(4)