2010年08月02日

裏まり日記 

先日、とってもビックリしたことがあります。

前橋市内の某スーパーに行ったときのことです。

入口のそばに、「お客様の声」を貼ってあるスペースがあるのですが、

ふと目をやると、1枚の「お客様の声」の紙が貼ってありました。

そして、その内容を読み、よく紙を見てみると・・・・

なんと! お客様の声を書いた方の住所、名前、電話番号を

書いた部分が公表されているではありませんか
face08

ビックリして、でも、このまま放っておいたら、

そのクレームを書いた方の名前や連絡先が、不特定多数の人の

目にふれてしまうのは気の毒・・・と思い、お店の方に伝えることに。

私はてっきり、お店側の手違い(隠し忘れ)だと思っていたのですが、

責任者という方に、「記入した方の連絡先を隠してないですよ」と

言ったところ、これまた、驚いた答えが返ってきました。

「匿名ではないので、公表しています」と。

えーーーーーーっ!?
それって、おかしくないですかぁ???


お店の方によると、今までも個人情報の部分を隠していないとのこと。

もう、私はめまいがしそうなくらい、驚きました。

「普通、個人情報の部分は隠しませんか??」と言ったら、

「そうなんですか?」と、不思議そうな顔で頭をかしげていました。

バイト君とかならともかく、社員の方が言うんですから驚きです。

お店に意見を書いた方も、まさか自分の名前や連絡先が

公表されると知っていて、クレームを書いたとは思えないのですが。

お店側は「公表されるのがイヤなら、匿名にするだろう」ってことでしょうか??

それでも私は、この会社の方針は間違っていると思うのですが・・・。

どうにも納得いかないわ~face09

それとも、私の考え方がおかしいのかなぁ。。。face04

なんだか、もやもやしちゃいますicon11

Posted by まり  at 22:30 │Comments(22)

この記事へのコメント
これは、ちょっとひどいですね。
スーパーもお客様を大事にしてほしいですよね!
お客様のクレームを聞いて直していくべきだし、個人情報も守らないと…
私もそのスーパーには行きたくなくなってしまうかも。。。(悲)
(^^;)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2010年08月02日 23:04
いやぁ(--;)これは間違いなくお店がおかしいですよ!!
だって…お店がよくなってほしいから意見を書くんじゃないですか(-_-;)
名前だけではなく住所まで…
個人情報が…
驚きですね(-_-;)
店員さんに教えてあげたまりさんはとっても偉いですね♪
ちなみにあたしも名前などは書かないです
Posted by トラコ at 2010年08月02日 23:10
あらあら。。。
そういう方針なんでしょうかねぇ~(>_<)
あるお店のホームページのお客様相談室にも お客様の連絡先などが必須項目で書かないと入力できないっていうのがありました。

まりしゃんは 違うと思うことは はっきり伝えられて素晴らしいと思います☆
でも 逆ギレするような変な人もいるから 気をつけてねん(>_<)

先日はお世話様でした☆\(^o^)/
靴をちゃんと履いているか ちょくちょくチェックする癖がつきそうです(爆)
電車も寝過ごさず 帰ることが出来ました♪
Posted by くんくん♪くんくん♪ at 2010年08月02日 23:25
・・・・・

僕なら2度とそのお店に行かないです。
Posted by シュクルシュクル at 2010年08月02日 23:56
ええ~びっくりです。
それこそ お客様の声ですよね!
私なら そこの社員に言ってもダメなら
本社の責任者にまで 通告しちゃうわ。
住所、電話、名前が載っているなんて。。。
考えられないです。
Posted by ジュリエット at 2010年08月03日 01:18
もう、何にも言えませんね・・・。
個人情報に関して、とっても敏感になっている世の中。
今は学校や会社でも名簿を作って配布することさえ
なくなってきていると聞いたことがあります。
それを「匿名じゃないから公表しています」とは屁理屈です。
そんなおバカな責任者のいるスーパー、
私だったらもう行かないかも(-_-;)
Posted by かなで at 2010年08月03日 08:39
そんなスーパーと言うよりそんな企業があるのですか?
今の時代考えられないです・・・
私だったら二度と行かないかもです…
Posted by ディノディノ at 2010年08月03日 09:03
まり さん

まりさんは、優しいですねぇ~(^^)
そのクレームを記入した方のことを考えたら。。。かわいそうですね!
個人情報の管理が厳しくなっているこの時代に~。
そのスーパーの意識に疑問が。。。
そうなると、取り扱っている食材も心配になるし、安心して買い物は出来ないと思ってしまうなぁ(--)
Posted by モモちゃん at 2010年08月03日 09:16
はい。

ではここで、そのスーパーの実名店名を公表してもかまわない、ということですね♪

だって看板つけてるくらいだしねぇ(・∀・)

言っちゃえっ♪
Posted by とこぶし at 2010年08月03日 10:37
ありえない話ですね・・・
いつか訴えられてもおかしくない
そんなスーパー公表しちゃって下さい。
ワタシなら説教しちゃいますよ。
信じられないですね。 
Posted by at 2010年08月03日 17:45
ドラミさんへ☆

やっぱり、ひどいですよね(>_<)!?
良かったです・・・ドラミさんも同じ考えで(^^;
お客様を大事にして欲しいものです。
私も今回のことで、このスーパーには行きたくなってしまいました・・・以前から不満は色々あったんですけどね。
今回のことが決定打になりました(;一_一)
Posted by まりまり at 2010年08月03日 22:46
トラコさんへ☆

そうですよね??これは間違いなくお店がおかしいですよね!?
良かったです、トラコさんも同じ意見で。
この対応した人の個人的な考えなのか、それとも会社全体の方針なのかわかりませんが、住所も電話番号も公表するなんてあり得ませんよね(*_*;
そのスーパーが良くなればと思って意見を書いたでしょうに、公表されちゃった方、ほんと、お気の毒です・・・(>_<)
Posted by まりまり at 2010年08月03日 22:50
くんくん♪さんへ☆

会社自体がそういう方針なら、経営者がダメよね(;一_一)
たしかに、ホームページからお客様相談室に意見する場合は、お客様の連絡先が必須項目の場合があるよね。
まあ、それは返事を企業側が書きたいからかもしれないけど。
でも、その場合は、こちらの個人情報が公開される可能性は低いと思うんだけどね・・・。

そうね、逆ギレするような人もいるかもしれないから気をつけます(^^;

こちらこそ、先日はお世話様でした♪
電車、寝過ごさずに帰れて良かったよ~(^^)
靴のこと・・・ブログに書いちゃってごめんね(^m^)
Posted by まりまり at 2010年08月03日 22:55
シュクルさんへ☆

実は、このスーパー、ほかにも不手際が満載のスーパーなんです(;一_一)
レジの打ち間違いもよくあるし、以前は挽き肉のグラム数の間違い(それとも偽装か??)なんてことも・・・。
とにかく他にも過去にいろいろあったので、今回のことが決定打になり、もう行くのがイヤになりました(>_<)
Posted by まりまり at 2010年08月03日 22:58
ジュリエットさんへ☆

ね~~??びっくりでしょう??
実は、この対応に納得がいかず、ジュリエットさんが書いてたように、このスーパーの本社に通告することも考えたのですが・・・このスーパー、今回のことだけじゃなく、ほかにもた~っくさん、不手際があるんですよ!
間違ったことを直して良くなる可能性のある会社になら、意見をいう価値もあるかと思うのですが、なんだかダメなことだらけのスーパーで、改善の余地がない気がするので、通告するのはやめようかと・・・言っても無駄かなって(^^;
Posted by まりまり at 2010年08月03日 23:03
かなでさんへ☆

開いた口がふさがらないでしょう(^^;?
個人情報に関して、とっても敏感なこのご時世に。
学校では、連絡網さえ、自分の前と後ろの人の連絡先しか分からないんですってね、今は。(クラス全体の名簿は配らないらしいですね)
匿名以外は公表するなら、その旨を、用紙に書くべきよね~!!
そう書いてあれば、誰も自分の連絡先なんて書かないと思うけど。
このスーパー、近いから仕方なく行ってたけど、私ももうよほどのことがないかぎり、行かないと思う(;一_一)
Posted by まりまり at 2010年08月03日 23:08
ディノさんへ☆

そうなんですよ、そんなスーパー、そんな企業があるんですよ(;一_一)
個人商店ではなく、店舗がいくつかある、チェーンのスーパーです。
今の時代、考えられませんよね~!!
会社の方針がおかしいですよね!
もし会社の方針ではなく、この社員の独断なら、社員教育もなってないし・・・
ある程度大きな会社なら、もっとちゃんとして欲しいものです。
Posted by まりまり at 2010年08月03日 23:13
モモちゃんさんへ☆

え??優しいですか??
うちの主人なんて、私の憤慨する姿を見て、呆れていましたよ(笑)
それより ほんと、そのクレームを記入した方が気の毒です。
そのスーパーのことを考えて書いてあげていたのに。。。
この「スーパーの意識」自体は、すでに疑問がいっぱいなんです(^^;
賞味期限が切れてる物が置いてあったり、値札とレジの金額が違っていたり・・・と、以前から、安心して買い物は出来ていないんです(;一_一)
それなのに、近いという理由で行っていた私が愚かでした☆
Posted by まりまり at 2010年08月03日 23:18
とこぶしさんへ☆

このスーパーですか??
うちから、近いスーパーって言えばわかるかな?
Yストアーです。
公表したい気もするけど、このブログを誰が見てるかわかりませんからね・・・
逆恨み?されても怖いし(>_<)
今度、会ったときにスーパーの名前を教えるね(^^;
あ、上のヒントでわかるか~(笑)
Posted by まりまり at 2010年08月03日 23:22
龍さんへ☆

ねっ!ありえない話でしょう~??
スーパー名、公表しちゃいたいところだけど、小心者なので、上のヒント(とこぶしさんへのコメントの)だけでやめておきます(^^;

私もね、ほとんど説教っぽく、その社員さんに言ったんですよ。
でも、全然悪いと思ってないみたいだし、理解もできないのか、私の言ってることを、不思議そうに聞いてるの(@_@;)
だから、この人にはこれ以上何を言っても無駄だなって思っちゃった(;一_一)
Posted by まりまり at 2010年08月03日 23:26
まりさん

とこぶしさんので
わかりましたよ~。
あそこは評判悪いです。
鮮度も良くないし・・・。
個人情報保護法ってコトバ
知らないな
ってかんじの対応ですね・・・
Posted by 龍 at 2010年08月06日 18:56
龍さんへ☆

やっぱり!!あそこは評判、悪いんですね~(*_*;
ほんと、今回のことに限らず、色々な問題点があるのですよ(;一_一)
今回の対応してくれた社員さんは個人情報保護法を知らないと思います(>_<)
Posted by まりまり at 2010年08月07日 00:41
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
裏まり日記 
    コメント(22)