2014年06月08日

おすすめ♪

高崎市金古町にある

シルクの総合博物館「日本絹の里」へ行ってきました。



こちらは、繭や生糸に関する資料などの展示があり、

群馬県の蚕糸絹業の足跡と絹の素晴らしさを伝えて、

絹文化と蚕糸技術の継承などの重要性を発信しています。



そういう意味では、富岡製糸場がにわかに注目されている今、

関連施設として注目を浴びている場所かもしれません。



私は5月末から始まった企画展示

「海を渡ったシルクとオールドノリタケ」に興味があり

今回訪れました。





入館料が200円ということもあり、

正直言って、たいした展示数はないだろうと、

それほど期待はしていませんでした。



ところが、訪れてびっくり!!

200点以上の素晴らしく貴重なオールドノリタケで、

展示室が埋め尽くされていました!!





こんなに沢山のオールドノリタケの展示を見たのは初めて。

都内だって、これほどの数が一度に見られる展示は

そうそうありません。

学芸員さんも「みなさん、驚かれます」とおっしゃっていました。






オールドノリタケとは・・・

日本の食器メーカー「ノリタケ」の前身、日本陶器が

1800年代末から第二次世界大戦 の終わりにかけて製造し、

主にアメリカやイギリス に輸出された陶磁器のこと。

花瓶などの装飾品や洋食器に

素晴らしい絵付けや繊細な装飾や細工などが施されていて

世界中にコレクターがいる、まさに芸術品。





あまり知られていないのか、土曜日だというのに人はまばら。

これ、都内や横浜そごう美術館などの展覧会だったら、

ものすごい数の人が押し掛ける内容ですよ。




貴重なオールドノリタケが手の届くくらい近い距離で見られて、

しかも写真撮影もOK!

こんなことがあるなんて・・・・

もっと宣伝すればいいのに~絹の里さん!




しかもしつこいようですが、入館料はたったの200円☆

7月14日まで開催していますので

興味のある方はもちろん、群馬の方はぜひ

見に行ってみてください♪





あ、繭や生糸のできるまでのプロセスの展示も面白かったです!

生きた蚕もいて・・・触らせていただいちゃった♪

染色体験などの各種体験学習も充実してるようです。





日本絹の里

高崎市金古町888-1  027-360-6300

9:30~17:00 休館:火曜日、ほか

http://www.nippon-kinunosato.or.jp/






このたび、ランキングに参加することにしました。
クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(群馬県内のおでかけ・観光地)の記事画像
毎年恒例♫
毎年恒例の・・・
沼田ツアー その2
沼田でりんご狩り♪
大人の夏の愉しみ方
中澤カフェ
同じカテゴリー(群馬県内のおでかけ・観光地)の記事
 毎年恒例♫ (2018-11-19 22:09)
 毎年恒例の・・・ (2016-11-20 12:34)
 沼田ツアー その2 (2015-11-12 13:41)
 沼田でりんご狩り♪ (2015-11-12 12:30)
 大人の夏の愉しみ方 (2015-09-16 08:00)
 中澤カフェ (2015-05-20 19:00)

Posted by まり  at 09:00 │Comments(10)群馬県内のおでかけ・観光地

この記事へのコメント
気になっていた企画展示!!
こんなにたくさんあるとは・・・驚きました。
近々、お出かけしてみます☆
お得な情報、ありがとうございます♪
Posted by HIKARU at 2014年06月08日 18:17
こんにちは(^○^)
すごいですね!!

毎週、行くところがなくてブラブラ彷徨って
いるんです。次のお休みに絶対行ってみます。
情報、ありがとうございました。(^^♪
Posted by ミカンミカン at 2014年06月08日 18:40
にほんブログ村、毎日 押しまくります(笑)

オールドノリタケ写真OKってスゴイですね?w(°O°)w

急に興味が湧きました(笑)
Posted by ユカリン at 2014年06月08日 20:21
こんにちは~
すごいすごい!!ノリタケ大好きです。
絶対に行きます。って金古町ってどこだろう・・。
調べていきます!!

旬な情報を有難うございます!!
Posted by マース at 2014年06月09日 16:57
HIKARUさんへ☆

コメントありがとうございま~す(^◇^)
実はHIKARUさんは興味あるかな?って思って、個人的に「オススメ」ってメールしようと思っていたんです(^^)
ブログ見てくれてよかった♪

ほんとに、驚くほど充実した内容ですよ。
たくさんありすぎて、どこから見るか迷うくらい(笑)
私は会期中にまた行こうと思ってます(*^_^*)
Posted by まりまり at 2014年06月09日 19:57
ミカンさんへ☆

ミカンさん、こんにちは。コメントありがとうございます(^ー^)

毎週行くところがなくてブラブラ彷徨っているんですか(笑)!?
私なんて行きたいところだらけで、時間(いや、お金・・・)が足りませぬ(笑)

こういう情報は興味のない方が多いかと思ってましたが、記事にして良かったです(^◇^)
ぜひ行ってみてくださいね~(*^_^*)
Posted by まりまり at 2014年06月09日 20:03
ユカリンさんへ☆

毎日のポチッと応援、ありがとうございます(≧∀≦)!!
おかげさまで、一気にランキングが上がりました♪
今後も(笑)、よろしくお願いします☆

ほんと、美術館や博物館で写真OKって珍しいでしょう??
太っ腹なのよ、絹の里さん!!
急に興味が湧いた??
ユカリンは美しい物が好きだから、きっと見たら楽しいはず~(^◇^)
Posted by まりまり at 2014年06月09日 20:09
マースさんへ☆

こんにちは。コメントありがとうございます(^ー^)

えーっ!?マースさんてノリタケが大好きなんですか??
私と気が合いそうです~(≧∀≦)!!
現在のノリタケとはだいぶ違いますが、本当に素敵なので、ぜひ見に行ってみてくださいね♪
金古町は「やすらぎの湯」のある方面、マースさんが行って下さった「シェモア」から日本絹の里は近いですよ(^^)
Posted by まりまり at 2014年06月09日 20:21
初めまして。「シルクとオールドノリタケ展」見に行ってきました!おっしゃる通り、素晴らしい作品の数々で見入ってしまいました。このブログを拝見してなかったら行ってないと思いますので載せていただいて感謝です。
Posted by 県民 at 2014年06月13日 21:46
県民さんへ☆

県民さん、はじめまして。コメントありがとうございます(*^_^*)
コメントに気づくのが遅くなり、返信が遅れてすみませんm(_ _)m

日本絹の里に行かれたんですね~!
私のブログがきっかけで見に行ってくださったなんて、すごく嬉しいです(*^_^*)
あの展示内容は本当に素晴らしいですよね!!
たくさんの方に見ていただきたいです。
実際に見に行かれて、こうしてコメントいただけて感激です♪
本当にありがとうございました(^◇^)
Posted by まりまり at 2014年06月15日 23:59
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
おすすめ♪
    コメント(10)