2015年09月16日

大人の夏の愉しみ方


数年前から気になっていた、夏だけ営業する鮎簗。

去年の夏に行けず、「2015年こそは行くぞー!!」と決心していました。

群馬県内には数か所あるようですが、

私は沼田に行くときに気になっていた「綾戸簗(あやどやな)」に行ってみたくて

引越しが決まり、なかなか実現できずにいましたが

ようやく今月、訪れることができました。

くんくん♪さんとjassさんがご一緒してくれたのです~(*^_^*)





お盆以降、ずっと雨や曇天続きで すっきりしない天気。

この日も天気予報は雨で、実際私が籠原を出るときは雨が降ってしましたが

沼田に着くと雨はぜんぜん降ってない!

どうにか雨よ降らないで~~~と祈りつつ、お店に到着~♪



綾戸簗は大正時代から続いている伝統ある利根川の簗場。

現在が三代目だそうです。

(沼田市だと思っていたら、住所は渋川市でした。)








中に入ってみると、想像以上に広い!最大100名まで収容可能だとか。

大きな海の家のような風情。京都の川床もこんな雰囲気のような。




お座敷から簗と利根川を一望できます。

そもそも天気がイマイチなので、もともと涼しいのが残念でしたが

真夏には本当に涼しくて、気持ちいいんだろうな。




外には百日紅やベコニアなど夏のお花が咲き乱れ

楽しませてくれます。






鮎が焼けるまで30分くらいかかるというので

簗を見学してみることに。









わかりにくいかもしれませんが、

この写真の真ん中にある道路が国道17号。


いつもあの道路から、この綾戸簗を眺めていたのです。






この写真の川の先にある陸橋。これは上越線のもの。

沼田に行くとき、電車の車窓からも、綾戸簗が見えます。







お店の焼き師(?)の方が生簀で鮎を選んでいきます~






そして炭火で焼いていきます。







最初に運ばれてきたのは、鮎の酢の物






そして、鮎の塩焼き2尾、鮎田楽1尾 、鮎こく






この、まるで泳いでいるかのような鮎を見てください!


これは焼き師(?)さんの腕がいいらしいです。

焼き立ての鮎、美味しかったです~(*^_^*)

いつか、鮎のフライや鮎のお刺身もつく鮎尽くしのコースも

食べてみたいな。

そして真夏の暑い日にも訪れたいです。





お店の外には鮎の供養塔もありました。



私たちがお店を出るころ、雨がぽつりぽつりと降り出し

その後、沼田市内に戻る頃には本降りに。





楽しいひとときを過ごすことができました。

連れて行ってくれたくんくん♪さん、jassさん、ありがとうございました。





綾戸簗

渋川市赤城町棚下綾戸 (番地がないようです・・・)

電話 0279-56-3339

営業 2015年度は6月27日(土)オープン9月23日(水)頃まで

http://www.ayado-yana.com/aisatsu.html








「大人の夏の愉しみたい」と思った方は、応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村












同じカテゴリー(渋川のお店)の記事画像
知る人ぞ知る、絶品☆黄金いも
身体にやさしいレストラン
焙茶話
チルコリーノ♪
最近のお気に入り♪
渋川の穴場カフェ
同じカテゴリー(渋川のお店)の記事
 知る人ぞ知る、絶品☆黄金いも (2015-12-08 08:00)
 身体にやさしいレストラン (2015-03-06 17:10)
 焙茶話 (2015-02-07 21:52)
 チルコリーノ♪ (2014-12-05 12:00)
 最近のお気に入り♪ (2014-10-23 20:44)
 渋川の穴場カフェ (2014-05-08 10:00)


この記事へのコメント
まりちゃん♡
先日はこちらまで はるばるありがとう(´▽`)ノ
雨雲も うちらの後ろを追いかけてきて 抜きつ抜かれつでしたわね~ヾ(o´∀`o)ノ

まりちゃんが言ってくれなければ おそらく行くことはなかったこちらの梁…
声を掛けてくれてありがとう♡

まさに大人の風流さが溢れすぎててカオスな世界でしたぁ

くんくん♪も梁のことupを試みたけど 途中まで書きかけたのが消えちゃったりして 挫折してます(笑)

今度は籠原にも行くぜ~(@^▽^@)
Posted by くんくん♪ at 2015年09月16日 21:50
沼田は素敵な場所が沢山ありますね~☆来年の夏はぜひ、行かせていただきます(^-^)vそうそう、沼田のグリーンスムージのお店は確かKiraraという店名だったと思います。私も沼田へ行った際にはまた飲みに行こうと思ってます。ぶどう狩りは今回は都合がつかず行けそうにないので、りんご狩りに期待しています。寒くなると美味しい蜜の入ったりんごが食べられると思うと嬉しくなります。私の贅沢肉も沢山つく季節がやって来ました。(冬眠はしません(笑))朝晩涼しいのでお体に気を付けてお過ごしくださいね。
Posted by おいも at 2015年09月18日 23:08
度々すみません。失礼しました。沼田ではなく渋川でしたね。ごめんなさい。渋川は美味しいお団子やさんがあり、時々買いに行きます(*^_^*)
Posted by おいも at 2015年09月18日 23:11
くんくん♪さんへ☆

くん♪ちゃ~ん!!先日は雨のなか、色々と連れて行ってくれてありがとうございましたm(__)m
最近は晴れ女を発揮できなくてね~(^_^;)

ブログ、途中まで書いて消えちゃうと面倒になるよね(笑)
でも梁のこと、くん♪ちゃんの視点からも紹介して欲しいわ~(^◇^)

結構、お客様が来てたことにもビックリでした(←失礼)
他の梁にも行ってみたくなった。お金、貯めておかなきゃ(笑)

ぜひぜひ、籠原にも来てね~\(^o^)/
Posted by まり at 2015年09月18日 23:55
おいもさんへ☆

鮎梁は風流な大人のお店という感じで面白いです!
お高いですけど、良かったら行ってみてください。落合梁もいいらしいですよ。

グリーンスムージのお店の名前をありがとうございます!
いつか行ってみたいと思います(*^_^*)
私も次に沼田に行くのは、りんご狩りのときになると思います。
蜜が入ったりんご、美味しいですよね~(^◇^)
私は冬に限らず、一年中 贅沢肉がついていきます(//∀//)

ありがとうございます。風邪がはやっています。おいもさんもご自愛くださいね(^^)
Posted by まり at 2015年09月19日 00:02
おいもさんへ☆2

ご丁寧に訂正のコメント、ありがとうございます。
私もずっと沼田だと思っていたのです!
渋川に美味しいお団子屋さんが??
そちらも良かったら、何ていうお店か教えてくださ~い(^◇^)
Posted by まり at 2015年09月19日 00:04
コメント遅くなりました~m(__)m

綾戸簗!楽しかったですね♡
沼田に引っ越してから ずーっと気になっていた綾戸簗!
まりさんとくんくん♪さんのおかげで行けて感激(^◇^)

そうそう、まさに!大人の風流溢れすぎ!←くんくん♪さんウマい!
いろいろ 初めて知る事ばかりでビックリでした
あと、まりさんの度胸の良さも(^_-)-☆
(簗をスタスタ歩く雄姿♡素敵でした♡)

あっ!私も籠原ツアー行きた~い
よろしくお願いしま~す(^o^)丿
Posted by jass at 2015年09月20日 01:31
jassさんへ☆

コメントありがとう(^◇^)
イロイロあるのだし、気を遣わなくていいんだからね~(^_-)-☆

綾戸簗、ずっと行ってみたかったので 付き合ってくれて本当にありがとう(*^_^*)
jassちゃんも気になっていたのなら良かった♪
大人ならではの愉しみだよね!風流、風流♪

くん♪ちゃんも行ってるけど、度胸なんてないよ~~!!
ばかと煙は高いところに登りたがるって・・・(笑)

今度ぜひ くん♪ちゃんと籠原に来てね~\(^o^)/
Posted by まり at 2015年09月23日 23:53
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大人の夏の愉しみ方
    コメント(8)