2010年05月31日

レモンバームで・・・

先日、いちごみるくさんから頂いたレモンバーム。
レモンバームで・・・

(写真は1枝ですが、3枝頂いてます)

頂いてきたレモンバームは結構育っていて、

大きい葉がたくさんあったので、それを摘んで

レモンバームで・・・

洗って

レモンバームで・・・

束ねて (シソの葉みたい☆)

レモンバームで・・・

お風呂に入れました。

レモンバームには発汗作用があったり、身体も温まるそう。

本当は枝ごと3本くらい入れるのがいいそうですが、

他にも色々試してみたいので、今回は大きい葉だけ。

残念ながら、レモンのさわやかな香りはしませんでしたがicon11

自己満足の世界icon12



それから、レモンバームの小さい葉と、ベランダのミントの葉を摘み、

レモンバームで・・・

(葉が似てるので、どちらがどちらの葉かわかりませんね)


フレッシュハーブティを作ってみました。
レモンバームで・・・



レモンバームには、頭痛やストレス解消、花粉症を抑える働きがあるそう。

レモンバームで・・・

青臭い感じになるかな?と思いましたが、レモンバームを多めにして

ミントを少なめにしてみたら、そうでもありませんでした。

ハーブティでまったりしようと思いましたが、頭がシャキッとしましたicon12

朝、眠気覚ましにいいかもしれません。

レモンを絞っていれてみたり、ハチミツをいれてみましたが、

それも、飲みやすくなって美味しかったですface01



そしてさらに、ハーブ水も作りました。

作ったといっても、水にレモンバームとミントを入れただけ。

たまにレストランで、ハーブのいっぱい入ったお水が出てきたりして、

一度、真似っこをしてみたかったんですよ~icon22

レモンバームで・・・

これは水出し?になるので、時間をおきます。

レモングラスもあると、美味しくなりそう・・・。

レモングラスも育てたくなってきちゃったface02


調べれば、調べるほど、レモンバームの効能にはいいことばっかり☆

風邪などの予防、うつや精神的不調にもいいみたいだし、

緊張や不安をとりのぞく作用もあるらしいのです。

不安定になりやすい5月の私にピッタリかも!?

まあ、明日から6月ですけどface10

レモンバームには虫を寄せつけない効果もあるらしいので、

根が張って鉢に植え替えたら、野菜たちと一緒においておこう♪

ベランダやお庭にあると、重宝なハーブですね~face02

いちごみるくちゃん、ありがとうございましたicon06





同じカテゴリー(植物成長きろく)の記事画像
アボカドが好き♪
ピーマンが・・・
アボカド2号
収穫☆
野菜たちのその後
ピーマンのお花
同じカテゴリー(植物成長きろく)の記事
 アボカドが好き♪ (2011-02-19 13:01)
 ピーマンが・・・ (2010-10-05 11:00)
 アボカド2号 (2010-07-22 23:58)
 収穫☆ (2010-07-17 10:30)
 野菜たちのその後 (2010-07-04 20:30)
 ピーマンのお花 (2010-06-12 10:00)

Posted by まり  at 21:00 │Comments(8)植物成長きろく

この記事へのコメント
お風呂に入れてもいいんだ~
いちごみるくしゃんの美貌の秘密はそのあたりもあるのかっ!!

レモン風味のスパゲッティを 大昔に食べたことを思い出したのですが レモンそのものは入ってなかったので こういった ハーブを使っていたのかな・・・

いちごみるくしゃんのお庭に 生えてたものですか?おしゃれさんだなぁ~
Posted by くんくん♪ at 2010年05月31日 22:08
まりちゃんすご~い!!
うちの庭で泣いていたレモンバーム、まりちゃんのところにお嫁に行って、喜んでいると思うよ。
こんなに色々使えるんだね(^^)
お風呂に入れてもいいんだ~今度やってみるね♪

次回は、もっとたくさんお持ち帰りして下さい。
この間より、もっと増えていると思うよ(笑)

ちょっとこの場をお借りして。
くんくんさん☆
うちのお庭に生えていたものなのですが~
ほったらかしなので、おしゃれとはかけ離れているかと(^^;
よかったら、お持ちになります?
Posted by いちごみるくいちごみるく at 2010年05月31日 22:35
さわやかですね~^^
これからの季節いい感じ♪
レモンバーム☆覚えておきます!
(^^)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2010年06月01日 09:07
我が家のハーブさんたちもだいぶ茂って来て・・・
今度お店でもちょいと植えておこっ^^
フレッシュなハーブティー美味しいですよねっ(●^o^●)
Posted by ひまわり at 2010年06月01日 12:41
くんくん♪さんへ☆

そうなのよ♪レモンバーム、お風呂に入れてもいいんだって(*^_^*)
レモンバームは、いちごみるくちゃん宅のお庭に生えていたものです☆
すっごく生い茂っているって聞いたから、分けてもらったのです♪

そういえば、レモンバームを調べていたら、パスタのソースに使うっていう方法もみつけたの!
くん♪ちゃんが昔に食べたパスタも、レモンバームを使ってる可能性あるかもね☆
Posted by まりまり at 2010年06月01日 23:57
いちごみるくさんへ☆

わ~い!次回も、分けていただいてもいいですか??嬉しいわ♪

なんかね、調べたら、色々な使い道があったよ~☆
長寿のハーブなんだって!
抗酸化作用もあるらしいから、若返りのハーブでもあるのよ(*^_^*)
いちごみるくちゃんちのお庭には“宝の山”があるみたいなもんね~(^_-)-☆
お風呂には、長めの枝3本くらいを束ねて入れるといいみたいです。
枝を切っても、今の時期はまたすぐに新芽が出てくるみたいだから、どんどん使ってみてね~!
Posted by まりまり at 2010年06月02日 00:05
ドラミさんへ☆

これからの季節にピッタリのハーブですよ~(*^_^*)
レモンみたいな柑橘系のさわやかな香りだし♪
香りはミントより私は好きです~☆
丈夫で虫もつきにくいし、育てやすいと思います~(^^)
って、育てたことはないんですけど(爆)
Posted by まりまり at 2010年06月02日 00:08
ひまわりさんへ☆

この時期 ハーブたちは、ぐんぐん成長しますよね~(^^)
放っておいても勝手に成長してくれる&丈夫な ハーブは、面倒臭がり屋の私にピッタリの植物です~(笑)
私はドライのハーブティは苦手なんですけど、フレッシュのハーブティは美味しくて好きです(*^_^*)
Posted by まりまり at 2010年06月02日 00:33
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
レモンバームで・・・
    コメント(8)