2010年04月02日

群馬に来て2年が経ちました②

群馬に引っ越すことが決まって、転勤族のお友達数人から、

「知らない土地に行くのに何が不安て、

どこの病院がいいかわからないことなんだよね」と言われました。

考えてみると、学生時代の一番の親友が群馬県出身でしたが、

その親友も国際結婚をして、今は海外に住んでいるので、

群馬県には知り合いが一人もいない・・・

それは、とても寂しくもあり、不安でもありました。

しかし、いたって健康でほとんど病気をしない私は

全然心配していませんでした。

ところが、群馬に引っ越してきて間もなく、

咳がよく出て、痰がからまり、頭痛がするようになりました。

でも、もともと花粉症だったので、

「きっと花粉症だろう。群馬は自然が多いし」なんて思っていました。

しかし、その状態が3ヵ月くらい続き、ある日、頭痛がひどくなり

とうとう我慢ができなくなりました。

そして、どこの病院がいいのかも分からないので、とりあえず

家の近所のアレルギー科のある病院(内科)に行ってみることに。

(後で知ったのですが、この病院は、頭痛外来もあったようです)

そして先生は私の状態を見るなり、

「あなた、最近、引っ越した?」と言いました。

私  「はい、最近ではありませんが3ヵ月位前に引っ越してきました」

先生 「建物は新しい?」

私  「いえ、すごく古いです」

先生 「じゃあ、県外から引っ越してきたんでしょ?」

私  「はい」

先生 「あなた、窓を開けてるでしょ?エアコン使ってないんじゃない?」

私  「はい。風があるので、エアコンつけるほど暑くないし・・・」

先生 「夜も窓、開けてる?」

私  「はい、毎日ではないですけど・・・」

先生 「あなた、病院が好きじゃないでしょ?」

私  「え・・・(絶句)・・・face08




先生が医師というよりは占い師に思えましたicon10

そして、私の頭痛や咳、痰の原因は、なんと“農薬”ではないか、

ということになりました。

群馬県で生まれ育った人は大丈夫らしいのですが、

私のように県外(特に東京)から来た人は、こういう症状になるそうです。

(ちなみに栃木は群馬より農薬使用量が多いので大丈夫らしいです)

それと、最初に先生が「(引っ越した)建物は新しい?」と聞いたのは、

シックハウスを疑ったようです。

私の家の真ん前に田んぼや畑があるわけではないのですが、

近所にあれば、風に乗って、農薬が運ばれてくるそうですface08

ちょうど田植えの季節でもあり、農薬を使っていたんでしょうね。

それに、群馬は結構まちの中にお墓が点在していますが、

お墓で除草剤を撒いたりもするそうです。

私は咳や頭痛にはエアコンは良くないと思っていたこともあり、

エアコンを使わずに、窓を一日中開けていたのですが、

それで、どんどん症状がひどくなったとはicon11

そして先生の言うとおり、窓をなるべく開けないようにして

エアコンを使うようになったら、次第に頭痛はなくなり、

咳も痰も出なくなりましたface01

一年後に、ダンナさんの昔からのお友達が転勤で高崎に来て、

最初の頃、私と似たような感じで咳と痰に悩まされていました。

病院に行っても、「風邪をこじらせたのだろう」と言われたらしく、

なかなか治らないということでした。

でも、同じ時期に東京から転勤してきた同僚も同じ症状というのです。

田んぼや畑の中を自転車で通勤してるとか、窓を開けてると聞いて、

「もしかしたら“農薬”・・・??」と思って、「通勤を車にして、

窓を開けないようにしてみて」、と言っておきました。



私は最初に行った病院がたまたま自分に合った病院で、

「農薬を減らそう!」と厚労省に働きかけている先生だったので、

すぐに理由がわかり、対処もできましたが、

違う病院に行っていたら、夏が過ぎるまで、

ずっと咳や痰、頭痛に悩まされていたかもしれません。

こういうわけで、内科の病院は偶然見つけましたが、

今後の課題は、自分に合った眼科と歯科、婦人科の

病院を見つけること。




ところで余談ですが。

なぜ、この先生が、私が病院が好きでないことがわかったかというと、

3ヵ月もガマンして病院に行かなかったからのようですicon10

しかも「あなた、医療費もそんなにかけたくないタイプでしょ」と

言われましたicon10

バレバレです・・・face07






Posted by まり  at 23:30 │Comments(20)

この記事へのコメント
あ!まりさん!

そのお医者さんて新前橋駅近く東芝の向かい側あたりの内科の先生ですか?

アレルギーで有名な先生らしいのできっと分かったんですよ^▽^

ちょっと、言葉の悪い感じの(笑
素敵な先生ですかしら。
Posted by とこぶしとこぶし at 2010年04月02日 23:43
良い病院で良かったですね(*^□^*)
つきんこはきっと…農薬耐性が出来てますよ(^o^;
キャベツの国に住んでいた頃は周りの畑じゅうで農薬撒いてましたから(;^_^A
今はだいぶ減ったようですけどね(´∀`)

農作物に農薬や除草剤は欠かせないものになっていますからね…減農薬は出来ても無農薬は難しいですよね。

つきんこも未だ良い病院・ちょっと…な病院転々としています(^m^)
Posted by つきんこ at 2010年04月03日 00:13
農薬ですか~?!
確かに思いつきもしない原因だわっ。
良い先生に出会えて良かったですね~☆
私は今のところ農薬症状マイナス
・・・図太いからぢゃなくて駅前だからと思いたいな(笑)

群馬に来て2年、美味しいお店も知ってるしお友達も多そうで、私にはまりさんが憧れです☆こちらは1年4ヶ月目になりましたが、
お店もお友達もまだまだで・・・。
お店は(近くなら)1人でも探索できますが、
この歳になるとお友達って難しいもんですね(涙)
だから、こうやってまたお話させてくださいね☆
Posted by ジョゼママ at 2010年04月03日 10:04
病院や美容院は わからないですよね~~
歯医者っていっぱいあるんだけど
自分にあっている先生ってなかなかいなかったり・・・

それにしても この先生にはびっくりですね~
都会から引っ越してきて 同じ症状の人がけっこういるのかな~?
今年は大丈夫ですか~
頭痛や咳はつらいです。。。

できれば 病院には元気でお世話にならないのが一番ですね☆
Posted by くんくん♪ at 2010年04月03日 10:45
すごいですね~、その先生。
農薬が原因だなんて改めて食について考えさせられます。

ちなみに、消費者側の意識も変えていかなければと思います。

以前、生産者への苦情で「野菜にドロがついていた」とクレームがあったそうです。

虫やドロがついてこその野菜なんですけどね。それが認識されないと農薬なくして野菜は育たないのかもしれませんね。

ワタシは、群馬に来て14年が経ちました。が、まりさんの方が群馬ライフエンジョイしているよ~!!うらやましいです。
Posted by ピエール嫁 at 2010年04月03日 14:40
先生とのやりとり、なんか笑ってしまいました(^◇^)
そっかぁ、農薬・・・!?
私も咳や痰が増えたなぁ・・・年かなぁ・・・あまり風邪引かなかったのにぃって思っていたところにナイス情報です!家の近くには大きな田んぼ有り!
気をつけなくては!!

モッティベーグルさんのおばあさんは常連さんのようでしたよ~同じ方ですかねぇ。

病院は近所の方に聞いたりしたけれど、美容院は相変わらず東京帰った時に行ってます。初めて行く美容院は緊張しちゃって苦手です。

今度新宿・渋谷あたりの美味しいお店も、知っていたら教えてくださ~い。実家に帰った時は身軽に行けるので☆
Posted by kazoo at 2010年04月03日 16:07
いい先生と出会えてよかったですね☆

私も引っ越してすぐの頃は、どこの病院へ行けばいいのか分からず、困ったことがありました。

病院選びって難しいですよね☆
Posted by めりー at 2010年04月03日 19:02
まりさん

耳鼻科は前橋の総社にある
【牧耳鼻科】がお勧めです。
すごく混んでいるので3時間待ちは
当たり前ですが、話をよく聞いて
下さる先生ですよ。
歯医者は高崎の緑町にある
【星野歯科】がお勧めですね。
前橋から近いですよ。

私はよく病院に行くので・・・
持病があったり、むちうちの
後遺症で別のところにも
ガタがきてしまったり・・・で
正直、お勧めではない病院も
書き込みしたいのですが
それは控えておきます。

私の友人は旦那さんの転勤で大宮に
引っ越したのですが
やはり病院選びに困難している
ようです。
まりさんが行った病院は当たりですね。
きちんとした原因がわかって
良かったですね。
Posted by k at 2010年04月04日 10:40
とこぶしさんへ☆

そうです!そうです!そのお医者さまです☆
アレルギーで有名な先生だったのね(^^)
確かに、先生の机には雑誌やテレビ、新聞社の方の名刺がいっぱいありました。
「今度、舛添さんに会う」とも言っていたし。
適当に選んで行ったのに“当たり”で良かったわ~(*^_^*)

私を診てくれたのは、2人の先生のうち、女性の先生のほうです。
言葉が悪い感じはしなかったよ(^^)
Posted by まりまり at 2010年04月05日 20:52
つきんこさんへ☆

私も何年かしたら、農薬耐性できちゃうかもね?
先生の話だと、「日本人は中国の野菜は農薬まみれだっていうけど、日本の野菜だって農薬はいっぱい使ってるのよ」と言っていました。
でも群馬県は、10年前に比べると、随分農薬は減ったそう。
でもつきんこちゃんの言うとおり、無農薬は難しいよね・・・群馬に来て実感しました。

つきんこちゃんも自分に合った病院を求めて、転々としてるのね!
お互いに良い病院に出会えるといいね(^^)
Posted by まりまり at 2010年04月05日 20:58
ジョゼママさんへ☆

そうですよねぇ、東京や横浜から来たら、農薬のことなんて頭にないですからね。
ほんと、良い先生に出会えてよかったです(^^)
ジョゼママさんが何ともないのは、きっと駅前に住んでるからですよ~。
何ともないに、こしたことはないです☆

ほんと、ある程度の歳になると、新しく友達を作るのって難しいですよね(^^;
子供がいれば、子供を通してママ友とか出来るのかもしれませんが、子供もいなくて仕事もしてないと、「知り合い」さえ、なかなか出来ません。
私も習い事を始めたり、グンブロでブログを始めて、ようやくお友達ができました☆
だからお友達が出来たのは、去年の夏あたりからですよ(^^)
特にブログの力は大きいです。グンブロはオフ会(?)が盛んなので♪
ジョゼママさんも早くお友達ができるといいですね!
私で良ければ、いつでも話し相手になりますよ☆
Posted by まりまり at 2010年04月05日 21:18
くんくん♪さんへ☆

ほんと、病院だけでなく、美容院もいいところが分からないわ~(^^;
歯医者さんと美容院はコンビニの数以上にあるけど、自分にあっている先生(や美容師さん)を見つけるのは難しいよね・・・。

咳や頭痛は、去年はほとんど無かったから、もう大丈夫じゃないかな(*^_^*)
今年も5月くらいからは、窓を開けないようにします☆

ほんと、病気をしないのが一番だよね~!
だから予防や検診は大事♪
歯医者、行かないとな~(^^;
Posted by まりまり at 2010年04月05日 21:25
ピエールお嫁さんへ

そうなんですよ、そのときに、食について考えさせられました。
先生いわく、スーパーに並んでる野菜で農薬の心配がないのは、ほうれん草くらいだそうです。
野菜ジュースも飲むなと言われました(>_<)

“消費者側の意識も変えていかなければ”って、本当にその通りなんです。
横浜にいた時、たまにスーパーで「虫がついてた」って文句を言ってる人がいました。
でも虫がついてたり、虫に喰われた痕があるほうが、むしろいいと思うのですが・・・。
そういう人に限って、「中国産は農薬が多いから嫌だ」って言ったりもするんですよね・・・。
無農薬や減農薬の道は遠いですね・・・。

ピエールお嫁さんは群馬に来て14年ですか~!大先輩ですね☆
そろそろ暖かくなってきたので、沼田あたりでまたランチしたいですね~(*^_^*)
Posted by まりまり at 2010年04月05日 22:01
kazooさんへ☆

咳や痰が増えてるなんて心配ですね。
年齢だけで、咳や痰は増えないはずなので、病院に行ってみてくださいね(^^)
結核も流行っているらしいですから。
ご自宅の近くに大きな田んぼが有るなら、田植えした後は窓はなるべく閉めたほうがいいですよ。

モッティベーグルさんのおばあさんは、私が見かけた方も常連さんのようでした・・・たぶん、同じ方かも(^^;

美容院は私もずっと実家に帰った時に行ってましたが、群馬での生活が長くなりそうなので、「群馬での美容院も開拓しなくては!」と思い、去年と今年で、2か所の美容院に行ってみました。
しかし、なかなか好みの美容院に出会えないです・・・。

新宿・渋谷あたりのお店は、そんなに知らないのですが、美味しいところを見つけたら紹介していきますね(*^_^*)
Posted by まりまり at 2010年04月06日 00:14
めりーさんへ☆

めりーさんも同じような経験があったんですね!
ほんと、病院選びって難しいです(>_<)

都内や神奈川の病院探しは、結構情報があってネットで口コミとかも見れるのですが、群馬で調べてみても、全然口コミがないんですよね・・・。
近所の方に聞こうにも、近所の方とも交流がないし。
高崎駅界隈なら行きやすいので、もし良い病院があったら教えてくださいね(*^_^*)
Posted by まりまり at 2010年04月06日 00:19
kさんへ☆

kさ~ん☆病院情報、すっごく嬉しいです♪
ありがとうございます(*^_^*)
総社も緑町もまぁまぁ近いので、何かの時にはぜひ行ってみます☆
いざっていうときに、かかりつけの病院を持つことは大切ですよね!
お勧めではない病院は、今度こっそりメールで教えてくださいね(^^)

私が行った内科(アレルギー科)は、ほんと“当たり”で、一軒目でそういう病院に出会えたことはラッキーでした。
ただその病院は小児科もあってすごく人気があるみたいで、2時間くらい待たなくてはなりませんけど。
アレルギーの患者さんが多いので、病院自体も壁とか天井が木で出来ていて、塗料なども塗っていないそうです。
病院というより、山のロッジのような病院で落ち着ける空間です(*^_^*)
Posted by まりまり at 2010年04月06日 01:06
まりさん

私すごく病院に行くんですよ。
耳鼻科と歯医者はいくつか失敗している
ので・・・
牧先生と星野先生は信頼できると
思いますよ。

まりさんが行った病院は患者さんの立場に
なって作られた病院なんですね。
そういう気遣いって嬉しいですよね。

あとでNG集をメールしますね。

今日4/7のブログにアップされていた
ソフトクリーム
美味しそうですね~♪
都内に行ったら寄らなければ!!
あとポタジェも。
Posted by k at 2010年04月07日 13:59
kさんへ☆

私は健康だけが取り柄で、今までほとんど病院に行ったことがありませんでした。
唯一行ってたのは歯医者さんくらいで・・・でも歯医者さんて、ほんと、上手いヘタがありますよね(>_<)
だから信頼できる先生を紹介していただけたのは本当に嬉しいです(*^_^*)
NG集のメールもありがとうございました!

酒かすみるくソフトは美味しいんですけど、二子玉川なので、群馬からだとちょっと面倒臭いですよね・・・でも機会があったら、ぜひ☆
Posted by まり at 2010年04月07日 22:26
はじめまして。

新前橋駅の近くですね!
息子もかかりつけのお医者様です☆

現在農薬による体調不良です・・・
Posted by わかめ at 2010年06月18日 20:57
わかめさんへ☆

はじめまして!コメントありがとうございます(*^_^*)

そうです、この内科は新前橋駅近くのお医者さまです(^^)
息子さんの かかりつけなんですね~!
人気があるから、いつも混んでますよね。

わかめさん、農薬による体調不良なんですね・・・(>_<)
もしかして、県外から引っ越してきたのでしょうか。
私も、そろそろ窓を開けるのをやめないとです・・・うちの周りも、そろそろ農薬を撒く時期なので・・・。
わかめさん、お大事になさってくださいね!
Posted by まりまり at 2010年06月19日 21:29
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
群馬に来て2年が経ちました②
    コメント(20)