2010年02月03日

つけてみそ、かけてみそ♪

うちで大活躍の「味噌だれ」。

愛知県では、どこの家庭にもあると言われている、

「つけてみそ、かけてみそ」です。

つけてみそ、かけてみそ♪


豆腐にかけてもよし、焼きなすにかけてもよし、こんにゃくや

ふろふき大根にかけてよし、何にでもOKの万能みそだれなんです。

豆みそをベースに、甘く仕上げてあるのですが、

これ、焼きまんじゅうや味噌カツが好まれる群馬県では、

絶対に売れると思うのですが、なぜ売ってないんでしょう。

(私が知らないだけで、どこかで買えるのでしょうか??)

ちなみに愛知県民は、これを何にでもかけるそうです。

白いごはんにそのままかけたり、おでんにつけたりも

するそうですface01






Posted by まり  at 21:42 │Comments(12)

この記事へのコメント
これって 名古屋の味噌カツのみそ
なんでしょうか~?

まりさんが ダジャレ言ってるぅ~って
思っちゃった(^m^)
ついに くんくん♪の脳みそ加減が似てきたのかと・・・

くんくん♪は売ってるの見たことないです。
Posted by くんくん♪ at 2010年02月03日 22:05
ドラミもはじめてみました~
うちにはこんにゃく味噌があって
こんにゃくにはもちろん
ナスやお豆腐にもあう味噌があります♪
甘辛で美味しいんですよん☆

オーナーメッセ―ジに入れました♪
よい返事まってま~す^^
(^^)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2010年02月03日 22:19
先日は、遊びに来ていただいて、ありがとうございました!

ミヤケさんちのこと、記事にアップされていたんですね!

ちなみに、ミヤケさんちのお店の前に飾られている、古いシトロエンですが、あれはミヤケさんが、今のお店を構える前、移動販売をしていた頃に実際に使用していたものなんですよ!!
以上、”豆”知識でした~(笑)

この記事の、万能味噌だれは、初めて見ました!!
多分、味噌は味噌でも、群馬などの東日本圏は麹味噌が主流ですよね!
豆味噌などは、関西圏だから、あまり群馬にはなじみが無いのじゃないのかな?って思いました!
Posted by ま~る at 2010年02月03日 22:57
イチビキのお味噌なら知ってますけど、それは初めて見ました〜(*´∀`*)
探してみよ〜♪

味噌だれ…結構自分で適当に作っちゃうつきんこです(^^ゞ
味噌に砂糖にお出汁に胡麻に…好きなものを適当に(●´mn`)
なかなか美味しいですよ(^m^)
Posted by つきんこ at 2010年02月03日 23:02
万能かわからないけど、味噌ダレはあるみたいですよ~。
私はご実家がこんにゃくの会社してる友人によくいただきます。^^
ないときは、自分で作っちゃいますよ♪
ご飯をきりたんぽみたいに潰して、小判型にして焼いてから、お味噌つけて軽く焼くとおいしいです。
娘の大好物です~♪
Posted by okko at 2010年02月03日 23:56
名古屋地区では有名なんですよ!
コマーシャルものりのり!
おいしいんですよね(*^_^*)
あちらでの生活が長かったので、懐かしいです(^-^)
Posted by ぼらぼら at 2010年02月04日 00:09
くんくん♪さんへ☆

そうそう、名古屋の味噌カツのみそに近いと思う。
パッケージの写真にも、カツにこの味噌だれをかけてるし。
これ、群馬でも売ればいいのにな~☆

ふふふ、私は機転がきかないから、ダジャレとか思いつかないの(^^;
くん♪ちゃんは頭の回転が早いと思う(^_-)-☆
Posted by まり at 2010年02月04日 21:00
ドラミさんへ☆

オーナーへのメッセージありがとうございました♪
詳しくはメールで(^_-)-☆

確かにお蕎麦屋さんには、こういうお味噌がありそうですよね♪
田楽みそ、とも言うのでしょうか?
ドラミさんのお店の、こんにゃく味噌、食べてみたいです~(*^_^*)
Posted by まり at 2010年02月04日 21:06
ま~るさんへ☆

こんにちは☆コメントありがとうございます♪

ミヤケさんのお店にあった可愛い車(シトロエンなんですね~!)、やはり実際に使用されていたものなんですね!
すごく素敵ですね~(*^_^*)
あんな車でお菓子を売ってたら、絶対に買ってしまいます☆

この万能味噌だれは、おそらく愛知県とその近郊で主に売ってるんだと思います。
なるほど、東日本圏は麹味噌が主流で、豆味噌は関西圏なんですね!
調味料は関東と関西で違いますからね。
勉強になりました。
でもコレは、味的には、群馬でも受け入れられそうな感じなんですよ(^^)
Posted by まり at 2010年02月04日 21:15
つきんこさんへ☆

イチビキのお味噌??
私はそれは初めて聞きました☆調べてみよっと!

味噌だれ…確かに自分でも作れそうね。
でも私はラクだから、「つけてみそ、かけてみそ」を使っちゃってたけど(^^;
今度、自分で作ってみようかな♪
Posted by まり at 2010年02月04日 21:19
okkoさんへ☆

そうですよね~!群馬なら味噌ダレはありそうですよね☆
こんにゃくをこれだけ作ってる群馬なら、こんにゃくに合う味噌だれを売ってるはず(^^)

「ご飯を潰して小判型にして焼いてお味噌つけて・・・」って美味しそう~(*^_^*)
私も今度、やってみま~す☆
Posted by まり at 2010年02月04日 21:23
ぼらぼらさんへ☆

これ、愛知では有名ですよね?
コマーシャルまであるんですか~(*^_^*)
見てみたいです♪
私はとっても重宝しています☆
ぼらぼらさんは名古屋の方に住んでいたことがあるんですね!
名古屋も美味しいものが色々ありますよね~!
Posted by まり at 2010年02月04日 21:28
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
つけてみそ、かけてみそ♪
    コメント(12)