2009年12月22日

感謝♪

最近、ダンナさんが夕食を作って、私の帰りを待っていてくれますface02

これは昨日、ダンナさんが作ってくれた夕食。




私が仕事を始めたてのころ。

ダンナさんは17時半~18時には帰宅してるというのに、

20時過ぎに帰ってきた私に「お腹すいたよ~」と言ったので、

私が腹を立てたのです。

「先に帰って来てるんだから、毎日とはいわないけど、

少しは家のことも手伝ってよicon08」と。

うちはダンナさんが朝7時15分には家を出るので、

私も6時には起きて、朝食を作ったり、色々な準備をしたりします。

専業主婦のときは、別になんてことはありませんでしたが、

私も働き始めたら、ダンナさんを送りだしたあとに、

洗濯をしたり、掃除をしたり(毎日ではないけど)して、

自分が持っていくお弁当を作り、夕飯の準備もしてから出勤。。。

要領の悪い私は、毎日、くたくたになってしまったのですicon10

それなのに、テレビを見ながら私の帰りを待っていたダンナさんface07

なので、私は言いました。

「今回の短期の仕事が終わったら、もう働くのはやめようかな。

協力がないとフルタイム勤務は続かない」と言いました。

そうしたら、「僕ってダメな夫だったね。ごめんね」と言って、

それから、毎日ではないけれど夕飯を作ってくれるようになり、

土日は洗濯も。平日も、私が朝に部屋干しした洗たくものを、

畳んでしまっておいてくれるようになりましたface02

お料理といっても、Cook Do のようなものを使った簡単なものや、

野菜を切ってまぜるだけのチルド食品を使ったものですが、

疲れて仕事から帰ってきて、自分で作らなくても温かいごはんが

目の前に出てくるということは、本当に嬉しいものです。

しかも、なぜだかダンナさんのお味噌汁は美味しいのですface08

結婚するまで、全くお料理をやったことがなかったというのに、

すごい進歩icon12

最初の頃は疲れ過ぎて、私もイライラして、つい出た言葉ですが、

怒ったりスネたりせず、協力してくれたことに感謝です。

そして、「毎日、献立を考えるって大変なんだなぁって思ったよ」

という言葉が出てきました。そういうことに気付いてくれたことも嬉しい。

お給料が出たら、ダンナさんに何かプレゼントでもしようと思いますface01


Posted by まり  at 01:27 │Comments(26)

この記事へのコメント
読み終わって、まりさんご夫婦がとっても羨ましくなりました。
お互いいたわりあうことが大切なんですね。
Posted by れいたん at 2009年12月22日 01:44
本当に、素敵な旦那様で羨ましいです(^o^ゞお熱いですわ〜ン☆

疲れてクタクタだと、何もしたくなくなりますよね、、そんなときに暖かなご飯と優しい旦那さまが待っていてくれたらどんなに幸せか・・・お味噌汁旦那さまの愛情たっぷりなんでしょうねえ〜(*^-^)b
Posted by Jinback at 2009年12月22日 02:05
優しいです〜(*^□^*)
偉いです〜(*´∀`*)
旦那さま♪
まりサンのことをちゃーんと気遣ってくれるんですね(*^_^*)

つきちはつきんこがご飯を作らない時は、お弁当を買ってくる…ということを知っています(^^ゞ
Posted by つきんこ at 2009年12月22日 08:02
羨ましいですね~♪
いつまでも仲良くね☆
素敵なクリスマスを迎えてくださいませ(はぁと)
(^^)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2009年12月22日 08:23
うらやましいっっっ!

努力してくれる旦那様☆すてきですぅ♪
…うちのだんなさま。
お弁当買ってくるのがいいところ。←しかもワタシが頼んでから。
ご飯なんて作ってくれたことないですぅ。
お腹減ったら、お菓子食べてるし(笑

素敵なご夫婦ですわぁ^▽^
Posted by とこぶしとこぶし at 2009年12月22日 09:01
なんて優しい!
まりさん愛されてるわ~~
そしてよくしつけてらっしゃる←ごめんなさい
こんなに 美味しそうなご飯 くんくん♪には作れない・・・肉団子キラキラ☆ 
お味噌汁だけだって作ってくれれば有難いですよね!感謝の言葉☆忘れずに
Posted by くんくん♪ at 2009年12月22日 09:43
旦那さまの協力がなくては
夫婦はやっていけませんよね~

仕事をしたことで、旦那様は主婦の大変さを
改めて分かってくれて良かったですね。

うちの旦那、そうめんとカレー位しか
作れません・・・
Posted by そうかな at 2009年12月22日 12:01
絵に描いたような素敵な夫婦関係ですね(o^∀^o)

やっぱし夫婦関係の土台がしっかりしてないとなんですね(#^.^#)

私も次は失敗しないように頑張ろう(笑)
Posted by ちぃちぃ at 2009年12月22日 12:34
うーらーやーまーしーいーですー!!!
Posted by こずえ at 2009年12月22日 13:38
お互いに仕事をしている限りは、お互いに助け合わなきゃねッ^^
またまた一層素敵なご夫婦になられたのねっ・・・(*^。^*)

私も主人には、お夕飯が遅くなっても文句も言わずじっと我慢してくれてるところにある意味感謝ですっ^^
(お菓子等つまんで待ってますっ^_^;)
Posted by ひまわりひまわり at 2009年12月22日 15:59
ご主人 ステキ~☆
とっても 優しいですね♪
やはり 夫婦は 思いやりが 一番ですよね♪
思いやりの無い人とは 生活出来ないですよ~
まりさんも あと少し お仕事がんばってくださいね♪
Posted by ジュリエット at 2009年12月22日 20:09
ステキステキ!
私まで嬉しくなってきちゃいましたよ♪
うちはすれ違い夫婦(夫は3交代、私は平日フルタイム)だったので、なかなかゆっくり食事の時間を取ることができませんでした。
うちの夫は料理はダメとわかっているので、掃除洗濯は今でも手伝ってくれます。
今じゃ専業主婦なのに手伝わせる私。^^;
プレゼントを考えてるまりさんもステキ~!(ハート)
Posted by okko at 2009年12月22日 23:37
ほんと、素敵な夫婦関係です。
うちのだんな様は、お料理出来ないので無理かな~。
3回位、一緒にキッチンにたったけど、一人ではたてなそう(^^;
多分、うちのだんな様もお弁当or外食になると思うよ。
まー私が大変なのはわかってくれてるから、文句はいわないけどね。
それだけでもよしとしましょう♪

まりちゃん、お仕事がんばれ!!
Posted by いちごみるくいちごみるく at 2009年12月23日 02:12
れいたんさんへ☆

羨ましいだなんて、お恥ずかしいです(*^_^*)
でも、自分の中に不満?をためこんでイジイジしているより、思ってることをダンナさんにぶつけてみて良かったです(^^;
今回、私も働いてみてダンナさんの大変さも改めて理解できたので、もっといたわってあげなきゃなぁと思いました☆
Posted by まりまり at 2009年12月23日 22:25
Jinbackさんへ☆

Jinちゃんが“素敵な旦那様”って言ってくれてたって伝えておくわ(^^)きっと大喜びよ♪

そうなの、疲れてクタクタだと、何もしたくない(>_<)
仕事から帰ってきてご飯の支度するのが億劫でね(^^;
もともとお料理も苦手だから、特に。
だからお料理が出来てると、本当に助かります☆
ダンナさんのこと、見直しました~♪
Posted by まりまり at 2009年12月23日 22:32
つきんこさんへ☆

ダンナさん、偉いかな(^^;
でもまあ、私の仕事が短期だからかも。
これが長期なら。。。どうかなぁ(笑)
でも、とっても感謝しています♪

そうそう!お弁当を買ってきて待ってくれてても私はOKです☆
とにかく家に帰って、ごはんの支度をしなくて済むのなら(爆)
義父なんて、お弁当さえ買いに行けないのよ(;一_一)
Posted by まりまり at 2009年12月23日 22:37
ドラミさんへ☆

ハイ、いつまでも仲良くできるようにしたいものです☆

でも羨ましいのは、私のほうですよ!!
だってドラミさんのご主人は、仕事で疲れていても、しょっちゅう、手の込んだお料理を作ってくれてるじゃないですか~(^_-)-☆
しかも、すっごく美味しそうだし♪
料理のできる男性ってポイント高いですよね~☆
Posted by まりまり at 2009年12月23日 22:41
とこぶしさんへ☆

「努力してくれる旦那様☆すてきですぅ♪」って、とこさんが言ってくれてたって、ダンナに伝えておきます♪
ますます頑張ってくれるかも~(^m^)

でもね、とこさん。
うちだって、私が「協力して」って言うまでは、お菓子を食べながらテレビを見て待っていたんですよ!
「あと何日」って期限があるから手伝ってくれる部分もあるんだと思う。
これが長期の仕事なら。。。どうかなぁ(;一_一)
Posted by まりまり at 2009年12月23日 23:12
くんくん♪さんへ

ふふふ。そうよ、“しつけ”よ☆
最初が肝心よね~(^m^)ナ~ンテ!

肉団子は、玉ねぎとピーマンを切ってまぜるだけど、チルド食品よ(^^;
でもホント、お味噌汁だけでも作ってくれると、助かるのよね~☆
最初は「ごはんを炊いて、お味噌汁だけでも作って」とお願いしてたんだけど、おかずも作ってくれるようになったの♪
毎回「すごい!美味しい!嬉しい!」を連発して感謝の気持ちを表しています(^^)
Posted by まりまり at 2009年12月23日 23:19
そうかなさんへ☆

ほんと、お互いの協力がないと、夫婦はやっていけませんよね☆

仕事をしたことで、ダンナさんは私(主婦)の大変さを分かってくれたし、私もダンナさんが毎日て疲れて帰ってきてることも分かりました(^^)
今回の私の仕事は、私たち夫婦のためには良かったのかもしれません。

そうめんとカレーを作れる旦那様、いいじゃないですか~(*^_^*)
うちのダンナさんはカレーは大変みたいで、なかなか作ってくれませんよ!
Posted by まりまり at 2009年12月23日 23:23
ちぃちぃさんへ☆

そ、そんな“絵に描いたような素敵な夫婦関係”だなんて照れます(汗)
でも、たぶん、これは私の仕事が短期だから出来るのかもしれません・・・。
長期なら、いつまで続くか分かりませんよ(^^;

毎日頑張ってるちぃちぃさんから見たら、私なんて甘ったれですよね(>_<)
私ももう少し余裕が出てきたら、一人でも頑張れるかもしれませんが。。。余裕が出るころにはこの仕事も終わりです(*_*;
Posted by まりまり at 2009年12月23日 23:30
こずえさんへ☆

うらやましいって。。。(爆)

こずえさんはまだ学生さんだし、これから素敵なダーリンを見つければいいじゃない(^_-)-☆
今の20代の男性はお料理も好きで協力的な人が多いって聞くよ~??
前に会った20代の男性が「今の時代、男も料理くらいできないと彼女ができませんから」って言ってたし!
優しいダーリンが現れるといいね♪
Posted by まりまり at 2009年12月23日 23:40
ひまわりさんへ☆

そうですね、やっぱり共働きの場合は、お互いに助け合わないとダメですよね☆

ひまわりさんのご主人、お夕飯が遅くなっても文句も言わずじっと待っててくれなんて優しいですね(*^_^*)
うちは最初のうちは「お腹すいた~!ごはん、まだ?」って感じでしたから(;一_一)
まあ、後半は頑張って協力してくれましたが、私が文句を言わなかったら、ずっと「お腹すいた~」って言ってたと思いますよ(^^;
Posted by まりまり at 2009年12月23日 23:46
ジュリエットさんへ☆

ほんと、今回のことで、夫婦は思いやりが大切だなぁと思いました。
もし、ダンナさんが「僕も仕事で疲れているから、家事は全部やって」と言ってたら、キレてたと思います。
今回のことで、ダンナさんを見直しました(*^_^*)

ジュリエットさん、ありがとうございます♪
あと残り2日、お仕事頑張りまーす(^∇^)/
Posted by まりまり at 2009年12月23日 23:53
okkoさんへ☆

ありがとうございます(*^_^*)

お仕事の時間帯の違いで、すれ違いだと、本当に大変ですよね!
一緒に食事をとることも、難しかったんでしょうね(>_<)
専業主婦になっても、掃除洗濯を今でも手伝ってくれるなんて、okkoさんのご主人、優しいですね~(^_-)-☆
うちは、私が専業主婦に戻ったら、お料理はほとんどやらないと思います(^^;

プレゼント、何をあげようかなぁ☆
Posted by まりまり at 2009年12月23日 23:59
いちごみるくさんへ☆

いやぁ、うちのダンナさんだって、結婚する前はずっと実家にいたから、全然お料理やらなかったのよ(^^;
今でも包丁の持ち方も危なっかしいし、お味噌汁の作り方も自己流。。。
でも、目の前にご飯が出てくるだけで有り難いです(*^_^*)
結婚した当初は、食べ終わったお皿だって流しに運んでくれなかったし、お茶碗を洗ったりもしてくれなかったのよ~(>_<)

私の仕事もあとちょっとで終わり☆頑張るわ~(^^)v
Posted by まりまり at 2009年12月24日 00:10
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
感謝♪
    コメント(26)