2009年06月11日

ガリが好きです

新しょうがが売っていたので、ガリ(生姜の甘酢漬け)を作ることに。

ガリが好きです



ガリが好きです

おっ!だんだんピンク色に・・・

ガリが好きです

着色料をつかわずに、こんなに濃いピンクになるのが

いつも不思議です。



グンブロのみなさんはお料理が上手なので、
既にレシピはご存知かと思いましたが、念のためicon10

【作り方】

① 酢1カップ、砂糖100g、塩小さじ1をひと煮立ちさせて冷ます

② 新しょうが200gを薄切りにして、熱湯で15秒ゆでて水分を切る
   
③ しょうがが熱いうちに、①に漬ける

※ 新しょうがは、ピンク色を出すために、根のピンクのところも残す
※ ②で火を通すとダメ。色を出すために熱湯にちょっとだけ入れる




Posted by まり  at 21:19 │Comments(10)

この記事へのコメント
きれいですね~
うちもみんな好きです~
それぞれのうちで味が違いますよね♪
うちも母が漬けま~す。
(^^)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2009年06月11日 21:54
念のために レシピを載せてくれて
ありがとさんです~♪チェックです
きれいな色ですね~~
これからの季節 ガリの酢漬けはさっぱりしていいわ~(^◇^)
Posted by くんくん♪ at 2009年06月11日 22:04
ドラミさんへ☆

自然の色ってきれいですよね(^^)
たしかに、お家によって味が違いますね。
梅干やらっきょうもそうですよね♪
ドラミさんちのガリも味見してみた~い☆
Posted by まりまり at 2009年06月11日 22:22
くんくん♪さんへ☆

そう言ってもらえると、レシピ載せた甲斐がありました~(^^)v
面倒臭がり屋の私でも作れる簡単レシピなので、良かったら試してみてくださ~い♪
ちなみに、ガリの漬け汁大さじ1を豆乳150ccに混ぜると、美味しいドリンクにもなりますよ~(^^)
Posted by まりまり at 2009年06月11日 22:27
まりさん、ステキピンクのガリですねぇ~!!美味しそう~~!!

ガリのつけ汁と豆乳って、とっても興味しんしん~~!!したことないですぅ!!

わぁ~!ぜひまねっこしてみてもいいですかぁ!!(^^)
Posted by うろこカフェ at 2009年06月11日 23:17
僕は、ガリガリ君が好きです・・・・

関係ないか・・・・
Posted by シュクル at 2009年06月13日 22:05
うろこカフェさんへ☆

返コメが遅くなりすみませんm(_ _)m

ガリ。簡単なのに結構美味しくできます♪
豆乳とガリの漬け汁のドリンク、是非まねっこしてみてください~(^^)
ヨーグルトっぽい味?になりますヨ☆
Posted by まりまり at 2009年06月14日 22:38
シュクルさんへ☆

返コメが遅くなりすみませんm(_ _)m

私もガリガリ君が好きですよ~!!
あの絵がなんか好きです♪
Posted by まりまり at 2009年06月14日 22:40
今更ながら☆

参考にして作ってみたいとおもいまぁすっっっ!
Posted by とこぶしとこぶし at 2009年06月16日 22:53
とこぶしさんへ☆

お料理上手なとこぶしさんに「参考に」なんて言ってもらえて嬉しいです(^^)
手軽で美味しいのでぜひ作ってみてください~♪
Posted by まりまり at 2009年06月17日 00:32
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ガリが好きです
    コメント(10)