2016年02月18日

籠原あたりまでは群馬!?

夏の間は全然見えなかったけれど、

空気が澄んでいる冬は、籠原からも赤城山がよく見えます。



嬉しいことに 引越し先のマンションからも赤城山が見えるの♪

前橋でのように、目の前に大きく迫ってくるようには見えないけれど

赤城山が見えるだけで、すごく嬉しい。

浅間山や榛名山も見えます。




籠原に引っ越してきて思ったのは、

籠原あたりまでは群馬とほとんど変わらないなぁということ。

焼きまんじゅうを売っていたり、

群馬銀行や東和銀行があったり、フレッセイがあったり。

地元の方の方言も群馬とほぼ同じように思えます。



近所の定食屋さんに入ったとき、

「そうなん?」「そうなんさー」と言われて、嬉しかった(*^_^*)




籠原駅の窓口なんて、

埼玉県のキャラクター「こばとん」やお隣の「ふっかちゃん」でもなく

な~んと、ぐんまちゃんが置いてあるし!!



(証拠写真、撮ってきました)


だから、引っ越した当初もカルチャーショック(?)はなく、

すごく安心できました(^◇^)



テレビも「群馬テレビ」が写るようにしてもらったので、

家にいるときなどは、群馬にいるときと何ら変わりはありません。

NHKのぐんま640は見れないけど。




まだ焼きまんじゅう屋さんには行けていませんが、

近いうちに埼玉の焼きまんじゅうにトライしてみたいと思います♪



これは、深谷駅近くで気になっているお店。











Posted by まり  at 08:00 │Comments(8)

この記事へのコメント
ぷぷっ
生まれも育ちも群馬県民かっ!

ってツッコミ入れたくなっちゃいますな♪
生粋の群馬県民のワタクシでも負ける程の群馬愛だわ(^.^)
Posted by とこぶしとこぶし at 2016年02月18日 21:25
無理せずに更新して下さいね(^_^)o(・`д・´。)ヵ゛ンハ゛レ !
Posted by おいも at 2016年02月19日 00:14
私は焼きまんじゅう大好物ですΨ( 'ч'♡ )赤城山がすそ野まで綺麗にみえて素晴らしいお写真をありがとうございます(*^o^*)
Posted by おいも at 2016年02月19日 00:17
とこぶしさんへ☆

群馬愛は、生まれも育ちも群馬の人には負けるわよ(^o^)
でも、この間久しぶりに会った友人に「群馬の人ってどうしてそんなに群馬愛がすごいの!?」と言われました(笑)
Posted by まり at 2016年02月19日 09:04
おいもさんへ☆

ありがとうございます♡
無理はしません(^o^)
Posted by まり at 2016年02月19日 09:05
おいもさんへ☆part2

私も最初は何とも思わなかった焼きまんじゅうが今では大好きになりました(^o^)

赤城山のがすそ野まで見える眺めもいいものですね♪
見る場所によって全然違った見え方がするのも、赤城山の魅力ですよね(*^o^*)
Posted by まり at 2016年02月19日 09:08
楽しく拝見させてもらっています(^^)

私は14年前まで群馬に住んでいました。
私も群馬大好きです。
今は本庄市に住んでいますよ♪
姪が籠原の駅近に住んでいるので、まりさんに親近感が湧いてしまいました☆
Posted by こにゃむ at 2016年12月04日 14:28
こにゃむさんへ☆

過去記事まで見ていただき、ありがとうございます(^◇^)

こにゃむさんは群馬出身なのかしら??
以前群馬に住んでいて、現在埼玉北部にお住まいだなんて、私も親近感がわきます~(*^_^*)
しかも姪御さんが籠原駅近くに!?
私も籠原駅から近いところに住んでいるんですよ~(*^_^*)
まだ埼玉のお店は詳しくないので、オススメのお店などがあったら、ぜひ教えてくださいね!
Posted by まりまり at 2016年12月09日 00:20
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
籠原あたりまでは群馬!?
    コメント(8)