2013年12月21日

たかが120円、されど120 円

JRの運賃の計算はいまひとつ、よくわかりませんが。

私がいつも使う新前橋駅から横浜駅までの電車賃は2520円です。

高崎駅から横浜駅までは2210円です。

そして新前橋駅から高崎駅までの電車賃は190円。

ということは、

普通は途中下車すると運賃が高くつく場合が多いけど、

いったん高崎で下車した方が、120円安いのです。




横浜に行く場合は、たいていは高崎で電車を乗り換えるし、

乗り換えの待ち時間は、いったん改札を出てまた入る時間くらいはあります。

昔みたく切符を買いなおすなら面倒だけど、

SuicaかPASMOで、ピッと出てピッと入ればいいので超カンタン。

しかも高崎駅はこじんまりとしてるので、出入りにも時間はかかりませんからね♪


群馬いろはでお土産物を物色したりもできるので一石二鳥。



私はその浮いた120円で、お水とか缶コーヒーを買って電車に乗り込みます。


セコイ主婦の節約ネタでした。

あ、結局ドリンクを買うから節約にはなってないですね(//∀//)





Posted by まり  at 20:56 │Comments(4)

この記事へのコメント
~400円~
新前橋から上野行きの特急に乗ったら、
赤羽で湘南新宿ラインに乗り換えます。

上野まで行ったら、特急料金\1810(指定席)
赤羽までなら\1410

100㎞以内を有効に使います(笑)
Posted by Zokkon at 2013年12月21日 22:37
途中下車した方が安くなるなんて事があるんですねー。
ちょっとビックリです!
でも高崎駅なら楽しく時間潰せそうだからいいですね♪
Posted by しんごまま at 2013年12月21日 23:50
Zokkonさんへ☆

そもそも私はセコいので特急には乗りません(笑)
特急料金\1300や\1810を払うなら、普通車のグリーン車のほうがいい♪
時間はかかりますけどね(^o^;

でも都内に特急で行くなら絶対に赤羽乗り換えですね☆
Posted by まり at 2013年12月22日 09:56
しんごままさんへ☆

そうなんですよ〜!
途中下車した方が安くなるなんてビックリですよね(^o^;

実は新前橋から横浜に行くなら、渋谷や品川で途中下車するほうが高崎で下車するより安くなります。
でも湘南新宿ラインは品川は止まらないし、都内でいったん下車すると次に乗るときは座れなくなるので、そんな面倒なことはしませんけど(笑)
でも渋谷で行きたい所があるときは躊躇なく下車できます(≧▼≦)
Posted by まり at 2013年12月22日 10:03
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
たかが120円、されど120 円
    コメント(4)