2011年11月15日

源右衛門

結婚したときに買って、とっても気に入っていた

源右衛門のご飯茶碗を割ってしまいましたicon15

とってもとっても丈夫で、これまで何度も落としても

今まではヒビすら入らなかったのに・・・

今回はあっさり欠けてしまった。




おつかれさまでした。源右衛門さん。



そもそもこの器を選んだのには、ちょっとしたいきさつがあった。

洋食器には詳しいものの、当時、和食器には詳しくなかった私。




某百貨店の、一番信頼している和食器売り場のマネージャーさんに

「ご飯茶碗を買うなら、どれがオススメですか?」と聞いたところ、

「そのお茶碗を使う方は、何歳くらいの方ですか?」と質問され

「えぇと、その人(私)は30代です」と答える私。

マネージャー:「その方はどういう性格ですか?マメですか?繊細ですか?」

私:「いえ・・・面倒臭がりでおっちょこちょいです。」

マネージャー:「そうですか。では、これがお勧めです」



そういって勧められたのが、このお茶碗のメーカー「源右衛門」。

なんでも、高温で焼いているので、丈夫でなかなか割れないそう。

とてもお値段の高いメーカーだったので、

私はその中でも一番安いお茶碗を選んで買ったのでした。

それが、今回欠けてしまったこのお茶碗。



マネージャーのおっしゃる通り、確かに丈夫な器でした。

おっちょこちょいの私は、買ったその日に

早速、手を滑らして、茶碗をシンクに落としてしまいました。

が、割れませんでした。



それから、その丈夫さにすっかり惚れてしまった私。

その後も何度か洗うときに落としましたが、

全然割れませんでした。



でも、磁器なんだから、絶対に割れないということはありませんね。

自分のお碗なら良かったのに、よりによってダンナさんの方を

割っちゃったface07

これからは、もっと気をつけて洗わなきゃicon10



さて、次はどんなお茶碗を買いましょうかね~?







Posted by まり  at 22:12 │Comments(6)

この記事へのコメント
残念ですね。。。
でも、気に入ったステキなお茶碗が見るますよぉ(^^)
まりさんは、食器に詳しいから探すのも楽しいですね~☆
Posted by モモちゃんモモちゃん at 2011年11月15日 22:23
大切なお茶碗なら!
金継ぎなんていかがでしょうか?!
割れた部分が有れば大丈夫ですよ、多分(^.^)b
漆芸で習うようなのですが、まだそこまで到達していません(;^_^A
Posted by つきんこ at 2011年11月15日 22:48
処分しないで コケ玉とか
ちっちゃい盆栽とかいれるのもかわいいかも。

マネージャーさんは とっても的確なアドバイスですね~\(^o^)/
きっと くんくん♪も これっ!!というお茶碗や和食器を購入するときは 源右衛門さんを
チェックしよぉ~。
Posted by くんくん♪ at 2011年11月16日 14:49
モモちゃんさんへ☆

はい、私が雑なもので・・・残念ですが自業自得です(>_<)

あれこれ新しいお茶碗を探しましたが、気に入ったものがなく、結局同じものを買ってしまいました(笑)
今度は割らないように十分気をつけます(^^;
Posted by まりまり at 2011年11月17日 22:45
つきんこさんへ☆

金継ぎも考えたんだけど、前に別のものの修理で問い合わせたら、結構な金額がかかるのよ(^^;
金継ぎの代金で、新しいお茶碗が買えちゃうくらいなの(笑)
だから結局、同じものを買い直してしまいました☆
いつか つきちさんが金継ぎできるようになったら、お願いをしたいわ~(*^_^*)
Posted by まりまり at 2011年11月17日 22:51
くんくん♪さんへ☆

なるほど~!コケ玉とかミニ盆栽いれるのもいいかもね♪
くん♪ちゃん、グッドアイディア~☆

源右衛門は丈夫で使いやすいので、デザインは好き嫌いが分かれるかもしれないけど、私はオススメです~(*^_^*)
Posted by まりまり at 2011年11月17日 22:58
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
源右衛門
    コメント(6)