2011年04月02日

メイドイン群馬

先日、ぶちさんから、ぶちパパさんの作った

かき菜とほうれん草をいただきました。


かき菜
ほうれん草



実は、「かき菜」って、群馬に来て初めて知りました。

見た目は菜の花に似てると思っていましたが、

食べたことがなかったので、スーパーで見ても

買ったことがありませんでした。



Wikipediaで調べたら、次のように書いてありました。

アブラナ科アブラナ属の野菜。北関東(特に栃木県佐野市など両毛地域)で栽培される伝統野菜で、「なばな」と同系統だが、セイヨウアブラナではなく、在来種のアブラナまたはその変種と見られる。




そして足が早いので、都内や横浜ではほとんど売ってないそうです。

だから、私は「かき菜」を知らなかったんですね。


食べた瞬間に、めちゃめちゃ甘くてビックリface08

「なにこれ、美味し~いicon12」と感動!

直売所で名指しで買われるほど人気なのも納得!

こんなに美味しいなら、3年前から食べておくんだったicon10


今後は、見たことや聞いたこともない野菜も

積極的に買ってみようと思います!






Posted by まり  at 23:14 │Comments(4)

この記事へのコメント
初かき菜、気に入って頂けて良かったです(^^)

私は、当たり前に食べていましたので、まさか北関東特有の野菜だなんて、夢にも思いませんでした(≧▽≦)


まりサンに貰って頂いたモノは、かき菜の中でも特に柔らかく、美味しい品種らしいです(^-^)

私が栽培した訳でもないのに、何だか誇らしい【ぶち】でございます(笑)
Posted by ぶち at 2011年04月03日 00:01
ぶちさんへ☆

ぶちさんのおかげで、かき菜が大好きになりました♪
しかも、栄養価が高いんですってね(*^_^*)
北関東だけでなく、全国で作ればいいのに・・・北関東の風土や気候に合った野菜なんですかね??

かき菜にも、いくつか品種があるんですね~!
特に柔らかく美味しい品種のものを頂いたなんて、幸せモノです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
お父さまによろしくお伝えくださいね♪
Posted by まりまり at 2011年04月03日 00:07
私も 購入したことないわ♪
美味しいの?今度 見かけたら 購入してみます。
Posted by ジュリエット at 2011年04月05日 11:38
ジュリエットさんへ☆

ジュリエットさんも食べたことなかったのね!
やっぱり知らない野菜って買うのとまどうよね(^^;
でも「かき菜」はおすすめ!!すごく美味しいです!!
ただ・・・今は出荷規制があるから、お店で見かけるのは、もうちょっと時間かかるかも・・・
旬のうちに食べれるといいですね(*^_^*)
Posted by まりまり at 2011年04月06日 00:07
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
メイドイン群馬
    コメント(4)