2011年02月01日

極上の品 ちごもち♪

去年、いろいろな方のブログを拝見して、

ずーーーーっと食べたいと思っていた 微笑庵さんの“ちごもち”




実はいま 密かに(?)ダイエッターなので 甘いものは

極力 ガマン(といっても週1は自分に許可face06)しているのですが、

“ちごもち”は期間限定なので、

どうしても これだけは食べたいと思い(←ここがダメなところface07)、

先日、榛名湖に行くときに、お店に寄りました。

極上の品 ちごもち♪




店頭に、一個も出ていないので「売り切れmark03」と思ったけど

お店の方に聞いたら「ありますよ」って出してくれました。




思ってた以上に大きくてビックリface08
極上の品 ちごもち♪




写真だとわかりにくいと思いますが、高さが6センチくらいあります
極上の品 ちごもち♪


薄い羽二重餅の中から ほんのり苺のピンク色が見えますねface01




苺は群馬県産の「やよいひめ」で、

厳選された特に大粒のものを使っているそうです。

極上の品 ちごもち♪


ビックリするくらい 大きな苺ですmark02

苺の縦の長さを測ったら、5センチちょっとありましたよface08

しかも、この やよいひめ、めちゃめちゃ 甘~~いface05

あんは練乳入りの白あん。上品な甘さです。




いろいろなお店のいちご大福を食べたわけではありませんが、

私は、こんなに美味しいいちご大福を食べたのは初めてicon12




いちご大福・・・群馬に来る前は、よくお土産などで頂きましたが、

あんこの甘さと いちごの酸味が、合わない気がしていたんです。

(一般的には、その甘さと酸味のハーモニーがいいのでしょうけどね)



でも この“ちごもち”は、苺がとても甘いのと、

練乳あんが少なめ、あんの甘さも控えめなので、

苺とあんがすごく合っていて、極上の一品となっていますicon12

“ちごもち”を食べた後は、幸せな気分に包まれましたface05

最初、「250円て高いね」って言っていたダンナさんも、

「これは250円以上の価値があるね!」と大満足でしたface02




とにかく、私のなかでの、

ここ最近の、一番のヒット和菓子ですicon06

こんなに美味しいものは、両親や妹にも食べさせてあげたいなぁ。

でも、美味しいものって賞味期限も短いのよね・・・。




ちなみに、私が去年 読んだ 「群馬の逆襲」のなかでも、

作家さんが、「世界最高のいちご大福」と絶賛していましたよ。








御菓子司 微笑庵 (みしょうあん)

高崎市剣崎町1038-4  027-343-3026

グンブロガーさんです → http://misyouan.gunmablog.net/



同じカテゴリー(高崎のお店)の記事画像
達乃珈琲堂
私の人生一番のパフェ
クリスマスはあのお方と・・・
絶品☆和牛の握りが食べられるお店
四方吉のカレーうどん
群馬初!ふくろうカフェ
同じカテゴリー(高崎のお店)の記事
 達乃珈琲堂 (2018-11-21 06:08)
 私の人生一番のパフェ (2018-09-15 15:00)
 クリスマスはあのお方と・・・ (2016-12-28 09:00)
 絶品☆和牛の握りが食べられるお店 (2016-11-30 23:17)
 四方吉のカレーうどん (2016-09-19 21:58)
 群馬初!ふくろうカフェ (2016-09-02 08:00)

Posted by まり  at 19:57 │Comments(16)高崎のお店

この記事へのコメント
高崎タカシマヤの『群馬展』で、一日限りで29日に販売していたようです☆

ダーリンが、すごく有名なんだよって言ってました。
苺好きな私は食べたいなぁ~と。。。(^^)
まりさんの表現でより食べたくなりました♪
Posted by モモちゃんモモちゃん at 2011年02月01日 20:35
ちごもち、すごく美味しそう。
早速ホームページをチェックしてみました!
和菓子が大好きなので、他のお菓子もとっても美味しそうです。
ダイエット、してるのですか~。
食べたいものを我慢は辛いので、私はなかなかできないです…。
Posted by ひろ at 2011年02月01日 21:12
何これ~♪美味しそう~
やばい。やばすぎる。
早速 チェックしたわ。場所 確認♪
今度 行ってみます☆

でも 私も 今 ダイエット中なのよ~オホホホホ~
誘惑に 負けてばかりですが。。。
Posted by ジュリエット at 2011年02月01日 21:22
きれいな ももいろぉ~
6センチとはボリュームたっぷりんこですね~

ああ 期間限定かぁ~(^◇^)
いちごの美味しい季節だけなのねぇ~
世界最高のいちご大福 食びたい。。。
Posted by くんくん♪ at 2011年02月01日 22:01
そうそう!コレめーっちゃウマイっすよね~ん♪

ちなみにイチゴ大福はあまり好きではありません☆
やっぱり別の次元の食べ物ですねンo(≧∀≦)o


あーっ!食べたーいっ!
Posted by とこぶし at 2011年02月01日 22:04
これ、すごーく美味しそうです。
ちょっと遠いので、休みの日にしかいけないなあ。高崎駅より西ってあんまり行かないんですよね〜。
頑張って行くぞ!
先日ご紹介いただいた「森のDeja Vu」もいいなーと検索してみたら、ご自身のブログで2月いっぱいで閉店となっていました。
寂しいですね。いきたいところがいっぱいです。
Posted by える at 2011年02月01日 22:33
昨日、話してた噂のちごもちですね~(^^♪
6センチもあるとは・・・

イチゴ大好きなので絶対食べたいです♪

期間限定の言葉に弱いトラコです(●^o^●)
Posted by トラコトラコ at 2011年02月01日 23:27
高島屋の「群馬展」でも販売されてたんですよね~。
「食べたい」と思いつつ、買いに行けなかった…(^^;
直接お店ですね☆

私はさほど思わないのですが、母親が…まりさんと同じく「いちごと餡が合わない」と違和感を感じるようです☆
これなら「おいしい」と言ってくれそうです(^^)
Posted by つぶ at 2011年02月02日 20:43
モモちゃんさんへ☆

そうなんですよ~!高崎高島屋の『群馬展』でも販売するのを広告で見たのですが、5個入りしかなかったので、わざわざお店に買いに行きました(*^_^*)
普段なら迷わず5個入りで買いますが、いちおうダイエッターのなで(笑)
でもお店で買ったほうが安かったですよ~♪

モモちゃん、苺好きならぜひっ☆
本当に美味しいですよ~~(^_-)-☆
Posted by まりまり at 2011年02月03日 23:29
ひろさんへ☆

良かった~!ひろさんがこの記事を見てくれて♪
前にひろさんが和菓子が好きだってコメントに書いていたので、この記事を見てくれるといいな~って思っていたんです(*^_^*)
ちごもち、オススメです!!
ぜひぜひ、販売期間中に食べてみてください☆
私も今までは食べたいものを我慢することが出来ずにダイエットをしていなかったのですが、さすがにヤバイ状況になってるので・・・(^^;
でも、なかなか難しいです・・・。
Posted by まりまり at 2011年02月03日 23:35
ジュリエットさんへ☆

ジュリエットさ~ん!!ちごもち、超オススメです(≧∇≦)!!
絶対に食べてみてくださ~い☆

えー!!ジュリエットさんもダイエット中ですか??
ジュリエットさん、スタイル良さそうなのに・・・。
でも美意識の高い方のほうが、体型をキープするべく努力しますからね~(^^)v
私のような、見て見ぬふりして太りすぎちゃった人は、かなり努力しないとダメですね(^^;
そういいながら、誘惑に負けて、ちごもち食べちゃいましたけど・・・これは食べて正解でした(笑)
Posted by まりまり at 2011年02月03日 23:40
くんくん♪さんへ☆

ねーっ!!きれいな桃色でしょう~(*^_^*)?
これ、本当にボリュームたっぷりんこよん♪
ひと口では食べられないわよ(^m^)

期間限定なんだけどね、4月くらいまで販売してるようです。
2月までと勘違いして買いに行っちゃったんだけどね~(笑)
これは、ぜひ くん♪ちゃんにも食べてもらいたいです☆
私も期間中に、もう一回くらい食べたい・・・←ダイエッター失格☆
Posted by まりまり at 2011年02月03日 23:46
とこぶしさんへ☆

とこちゃんも食べたことあったのねー!!
ね~っ!コレめっちゃ美味しいよね~っ(≧∇≦)♪
とこちゃんイチゴ大福はあまり好きじゃないのね!
でも、そんなとこちゃんが美味しいっていうんだから、やっぱり美味しいんだわ☆
まあ、確かに別次元の食べ物とも言えるか・・・。
ちごもちは、イチゴ大福って言っちゃだめかもね~(笑)

あーー!私ももう一回、たびたいっ!!
Posted by まりまり at 2011年02月03日 23:51
えるさんへ☆

これ、本当に美味しかったのでおすすめです(*^_^*)
確かにお店は遠いのですが、でもわざわざ足を運ぶ価値がある一品だと思います☆
良かったら、行ってみてくださいね~♪

それにしても、「森のDeja Vu」が2月で閉店となってしまうなんてビックリです(@_@;)お店の方が「また新緑の綺麗な頃に来てくださいね」って言ってくださったのに・・・。
残念です(>_<)
Posted by まりまり at 2011年02月03日 23:56
トラコさんへ☆

そうそう、これがあの時話していた“ちごもち”です~(*^_^*)
ほんっとに大きいのよ~~~♪食べたら、幸せな気分になれるわよ~~~♪
そうそう、トラコちゃんは苺好きだから、これは絶対に気に入るはず~~☆
ちょっと遠いけど、ぜひお店まで行ってみてね(^_-)-☆
あぁ、私ももう一回食べたいわ・・・
Posted by まりまり at 2011年02月04日 00:00
つぶさんへ☆

そうなんです。高島屋の「群馬展」でも土曜日にだけ販売されてたんですよね。
でも、朝早く並ぶ自信もなかったし、5個入りのみの販売だったので、お店まで買いに行きました☆

つぶさんのお母さまも「いちごと餡が合わない」と感じてらっしゃるんですね!
私だけかと思っていたので、なんだか嬉しいです(*^_^*)
でも、微笑庵さんの ちごもちだったら、きっとお母さまも気に入ってくださる気がします♪
機会があったら、ぜひ~(^_-)-☆
Posted by まりまり at 2011年02月04日 00:04
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
極上の品 ちごもち♪
    コメント(16)