2010年12月08日

ケニアの紅茶

またまた頂きもののお話です。


今年、習い事を通して知り合った Tさん。

紅茶協会のインストラクターの資格を取得する為に、

群馬から毎週、都内まで講義を受けに行っているという、

控えめで静かな雰囲気なのに、とてもパワフルな方。

夢をかなえるために頑張っています。

今の私には、特に叶えたい夢もなく、模索中なので、

夢に向かって努力している方の姿は、とても眩しく見えます。


そして、同じ教室の仲間のひとりが、

同じく 紅茶インストラクターの資格を取るために、

来年、群馬から都内まで毎週通うことを検討してるそう。

みんな、すごいなぁ。



その紅茶のスペシャリストのTさんから

夏に ケニアの紅茶を頂きました。

ケニアといえば、一度は訪れたいと思っている国。



茶葉はこんな感じです。



ずっと どんなお茶か気になっていましたが、

紅茶を茶葉から淹れるって、私にとっては気持ちに余裕がないと、

なかなか出来なくてicon10

忙しかったり、気持ち的に余裕がないと、

紅茶もコーヒーもインスタントです。



しかし 最近、落ち着いてきたので、

ケニアの紅茶を淹れてみましたface02

都内のデパートで買ってきたスコーンと一緒にいただくことに。

ケニアの紅茶


ケニアの紅茶はくせもなく、香りもいいし、美味し~いicon12



で、スコーン。

わざわざスズランに、クローテッドクリームまで買いに行ってみた。

そしてジャムは、ダンナさんの実家で採れた杏で作ったジャム。

クローテッドクリームと杏ジャムの酸味が合って美味しかったです。

でもスコーンは他のお店のほうが好きかも・・・。


ケニアの紅茶を飲みながら、はるか遠いケニアに

思いをはせるのでしたface01




今回は気合いを入れて(?)、押入れから

ティーポットやカップ類を、引っ張り出してきました。

ケニアの紅茶


これは、会社を辞めるときに、記念に買ったセット。

大事にしすぎて、一度も使ったことがありませんでしたmizu

これからは、どんどん使ってあげようっとface01

食器はお墓に持っていけないですからね~animal







Posted by まり  at 22:12 │Comments(14)

この記事へのコメント
素敵な食器~~!!
こんなカップでいただくケニアのお紅茶
は より美味しいんだろうな~\(^o^)/
くんくん♪のケニアのイメージはライオンを追いかける上半身裸の男性ですが 

外国の方が 日本人がチョンマゲ 侍 がまだいると思っているのと同じですわね☆

お紅茶淹れる余裕が まりさんに ちょっとでも出来てきてよかったわ~♪
Posted by くんくん♪ at 2010年12月08日 22:22
素敵な食器~~♪
うちはインスタントの紅茶を飲むくらいしか余裕がありませんねぇ。。。
↑くんくん♪さんのケニアのイメージ
当たりかも。。。(笑)
(^^)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2010年12月08日 23:07
うわぁ~\(^o^)/
さすが!まりさんです~紅茶だけでなく食器やスコーンさらにジャムとクリームまで・・・

美味しい紅茶がさらに美味しくなりますね~
紅茶もまりさんのもとに行って喜んでいるはず(●^o^●)
Posted by トラコトラコ at 2010年12月08日 23:20
素敵なティーセットですね~
そうそう、使ってあげないと!!

紅茶も気になるぅ~
私は毎日紅茶を何杯も飲みますが、忙しい朝はティーパックです・・・

ゆっくり、ティータイムいいですよね~
Posted by ちゃあみい at 2010年12月08日 23:39
すごい♪
素敵な 食器だわ。
私も こんなに 素敵だと もったいなくて 大事にしまってしまうけれど
使わないと もったいないのよね♪
ティータイムが 心地よくなりそうですね☆
Posted by ジュリエット at 2010年12月09日 10:10
ランコム美容液の情報ありがとうございます!
最近気になりだしたシワやたるみが悩みで…。また良い物があったら紹介して下さい。
紅茶、私も好きで茶葉から淹れたりもしてます。
寒くなってくるとミルクティーも美味しいですよね。
まりさんのティーポットやカップ、優雅で素敵です。
Posted by ひろ at 2010年12月09日 18:23
くんくん♪さんへ☆

自分が気に入ってるものを「素敵」って言ってもらえると嬉しいです(^^)
この器は、手描きなんだよ~☆
くん♪ちゃんをいつか家にお招きしたら、これでお茶いれるね~(*^_^*)
確かに、これで美味しい紅茶を飲むと、より美味しいです(笑)

ライオンを追いかける上半身裸の男性・・・ケニアのイメージっていうか、アフリカのイメージっぽいね(^m^) 

くん♪ちゃん、ありがとう!ほんと、ようやく気持ちにゆとりが出たのよ~!
・・・って思ったのも束の間、また心配ごとができちゃったんだけどね(;_;)
Posted by まりまり at 2010年12月10日 00:18
ドラミさんへ☆

ドラミさんのような目の肥えた方に、気に入ってる食器を「素敵」って言ってもらえると嬉しいです(^^)

私も最近は、紅茶はインスタントが多いですよ☆
昔に比べると、ティーバックでも、美味しい紅茶がありますからね~(^^)

ケニアのイメージ。
私は砂漠にラクダ、野生の動物たちのほかに、リゾートっぽいイメージもあるんですけどね~(^^)
Posted by まりまり at 2010年12月10日 00:23
トラコさんへ☆

トラコさんったら・・・(笑)
「さすが!まりさんです~」って、本当の私を知らないからよね~(^m^)
この日は気が向いて色々と用意したけど、ふだんはこんなにゴージャス?なティータイムじゃないのよん(^^;
でも、ちょっと器をお気に入りにしただけで、気分が良くなるというか、テンションあがりますね♪
これからは、トラコさんに褒めてもらうために、ちょくちょく頑張ってみよっと(笑)
Posted by まりまり at 2010年12月10日 00:28
ちゃあみいさんへ☆

食器好きの(ポット好きの)ちゃあみいさんに、「素敵なティーセット」って言っていただけて嬉しいです~(*^_^*)
ほんと、これからはどんどん使ってあげることにします☆

紅茶好きのちゃあみいさんはケニアの紅茶も気になりますよね♪
茶葉はたくさん頂いたので、分けて差し上げたいくらい☆
それにしても、一日に何杯も紅茶を飲むなんて、本当にお好きなんですね~!
私はせいぜい一杯か二杯かな~(^^)
Posted by まりまり at 2010年12月10日 00:41
ジュリエットさんへ☆

審美眼のあるジュリエットさんに「素敵な食器」と言ってもらえて嬉しいです(^^)

我が家には、「もったいなくて使ってない」食器が結構あって・・・
「もったいなくて使えないような食器なら買わなきゃいいのに」と母に呆れられ・・・本当にその通りですよね(笑)
身分不相応なものを買いすぎてしまいました(;一_一)
でも、今さら手放せないので、これからはどんどん使っちゃいまーす☆
たまには優雅なティータイムもいいものですね♪
Posted by まりまり at 2010年12月10日 00:48
ひろさんへ☆

ランコム美容液の件、情報というほどのものではないので申し訳ないですが(^^;
化粧品は人によって、合う合わないがあるので難しいですね。
シワやたるみ・・・私も気になりつつも、目をつぶって(そむけて?)しまっていて・・・ダメですよね、しっかり向き合わないと(笑)
ちなみに、シワにはヴァセリンがいいそうですよ。
手に塗るのではなく、顔に塗っちゃうんです、化粧水の後に。
友達が教えてくれたのですが、私も結構良かったです♪

ひろさんも紅茶がお好きなんですね(*^_^*)
ほんと、この時期はミルクティーもいいですよね!!
私も最近は、ミルクティーを淹れてます♪
お鍋で煮だして・・・面倒だけど美味しいです♪
お気に入りのティーポットやカップなので、「優雅で素敵」って言っていただけると嬉しいです~(*^_^*)
優雅とは程遠い生活をしてるのですが、器だけは優雅なんです(笑)
Posted by まりまり at 2010年12月10日 00:55
いつも使い古したマグで、ガブガブ紅茶を飲んでいます(^^;
ホント、素敵な食器も使ってナンボ?ですもんね。
毎日、目の保養ができるなんて素敵です~♪

それにしても、お仲間の皆さんが非常に前向きで素晴らしい!!!
私は自分で「私には無理だな」と決めつけるようなところが
あるので反省しました。。。
Posted by tammy at 2010年12月12日 09:50
tammyさんへ☆

私も普段は、マグで飲んでいますよ☆
この日は特別・・・っていうか、ブログ用?に張り切ってみました(笑)
普段、お気に入りとか高い食器は食器棚に並べずに、全部押入れに箱に入れてしまってあるんです(^^;
だから、毎日 目の保養はできないんですよ~(アホですね☆)

本当に、習い事仲間の方たちは 皆さん、前向きですごいと思います。
時間とかお金とか物理的な理由は別として、「自分は無理だ」と決めつけるのは もったいないですよ~!
tammyさん、もっと自信をもって(^_-)-☆
ムリだと最初から諦めていたら、何も始まりませんから~(^^)
Posted by まりまり at 2010年12月12日 22:50
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ケニアの紅茶
    コメント(14)