2016年12月28日

クリスマスはあのお方と・・・

クリスマスの日にグンブロのユカリンさんとお食事に行ってきました。

なんとこの日はユカリンさんのお誕生日♪



行ったのは高崎高島屋近くのclaretさん。

私のお気に入りのお店です。





小さいスープと前菜、自家製パン。


スープは冷たいサツマイモだったのですが、不思議な味もして絶品でした!

(味音痴で詳しい説明ができずにスミマセン)




メインは迷いましたが、ウニソースに惹かれお魚料理を。


お魚の焼き具合も絶妙で、皮はパリッと身はふっくら!

添えられた帆立やアスパラガスも美味しかった~(*^_^*)






デザートはプチサイズの盛り合わせを。


どれも素晴らしく美味しかったです(*^_^*)







ユーロダイニング claret



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村






  

Posted by まり  at 09:00Comments(6)高崎のお店高崎ランチ

2016年12月27日

あわたま再訪

半年前の話で申し訳ありませんが・・・

自分のお出かけの記録として残しておきたいので。

7月の終わりだったかしら。夏の出来ごとです。




もう一度訪れたいと思っていた前橋の「あわたま」さんに行く事ができました。


この日は習い事の先生を囲んでの同窓会のような集まり。





「あわたま」さんはビーガン料理のお店です。


どういうお店かは、前回のブログをご覧ください → http://mari.gunmablog.net/e334174.html






まずは前菜ですが、これは焼きナスと無花果で作られています。


焼きナスと無花果なんて合うの!?って感じですが、美味しかったです







そして、この日の目的といっても過言ではない、とうもろこしのスープ。


これは、私の熱望リクエスト。

基本、おまかせコースで希望のお料理はお願いできないそうですが、

このスープだけはメニューに入れていただけました♪



これが、絶品なのですよ~!!

とうもろこしと塩だけで作ったって言っていたような・・・

サニーショコラというデザートのように甘いとうもろこしを使っていて

感動の美味しさでした。







そしてサラダ


シーザーサラダのように、チーズのような味が!

ビーガンなので、乳製品は使っていないんですけどね。









メイン。

カツのように見えますが、ビーガンなのでお肉ではありません



でもボリュームたっぷりで食べごたえがありました。







そしてデザート。豆乳クリームを使っているんだっけ??

メモをとっていないので、忘れてしまいました


これも乳製品は使っていません。




初めて訪れた方がほとんどでしたが、皆さんその美味しさとアイディアに感心していました。







あわたま

前橋市龍蔵寺町313-12   TEL:027-233-2517(要予約)
























  

Posted by まり  at 09:00Comments(4)前橋のお店前橋ランチ

2016年12月26日

ふくろうの食卓~ La table de chouette ラ・ターブル・ドゥ・シュエット

みなさま、こんにちは。

最近、すっかりブログの更新が遠いのてしまって・・・・

夏までは週に3~4日の短時間のアルバイトだったのですが、

10月から週に5~6日、フルタイムで働くようになり

ブログはすっかりおさぼり気味でスミマセン(^_^;)






さてさて そんな私ですが、3連休の初日のこと

久しぶりに高崎でお友達とランチをしてきました。






以前からお友達がオススメと話していた

高崎の江木にあるフレンチ「La table de chouette (ラ・ターブル・ドゥ・シュエット)」さんです。

チーズ専門店のモンテドラーゴさんのお隣にあります。



La table de chouette (ラ・ターブル・ドゥ・シュエット)とは、フランス語で「ふくろうの食卓」という意味らしい。

そんなわけで、店内のあちこちに ふくろうの小物が置いてあって

鳥好きの私には嬉しいかぎり♪






テーブルに置いてあったメッセージカード。


こういう、ちょっとした心遣いが嬉しいですね(*^_^*)






メニューは、1500円のキッシュプレート、2500円、3500円のコースランチ。


キッシュプレートも気になりましたが、3500円のBコースを注文しました。






まずは冷たい前菜。

さといもと鶏のテリーヌでした。


シンプルな味付けで素材の美味しさを味わいます。

パンも美味しい!






お次はBコースを選ぶ決め手となった温かい前菜。

ぱっと見は紫色のスープですが・・・




スープの下に鶏レバーのフランと紫いもが入っています








メインのお料理、お友達が選んだお肉料理は

新潟県産の妻有ポークのロースト レボールのソース


レボールとは西洋わさびだそう。

一口頂きましたが、お肉が柔らかくて脂がしつこくなく美味しかったです

なんでも脂のとける温度が低いんだとか。



妻有ポークとは・・・

抗生物質や油脂添加を一切せず飼料にもこだわって育てた豚さんらしいです。

私は詳しいことはわかりませんが・・・・逆にいうと

一般的な豚さんは、抗生物質や油脂を与えられているということなんですね(^_^;)





そして私が選んだメインのお魚料理

鱈の焦がしバターソース



身がふっくらとして、美味しかったです(*^_^*)




最後は苺のムース



こちらも美味しかったですicon06





お店のオーナー夫妻もとっても感じが良く、

美味しく楽しい時間を過ごすことができました。

満席だったため、店内の写真は撮りませんでしたが、

カフェのようなかわいい雰囲気のお店ですので、

フレンチといっても、気軽に訪れることができるお店ですよ。




また訪れたいと思います。




La table de chouette(ラ・ターブル・ドゥ・シュエット)


住所:高崎市江木町1471-2 セピアパレス 1F TEL:0273-86-6752;
営業:12:00~14:30(L.O.14: 00) 、18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:水曜、ときどき火曜  (ご予約をおすすめします)




ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村



  

Posted by まり  at 09:00Comments(4)高崎ランチ

2016年12月25日

メリークリスマス♪


今年も我が家のクリスマスは高崎の六郎さんのツリーの上生菓子。

クリスマスツリーにかかる金粉が増えて、より華やかになったような気がします♪

それから、ユカリンさんから頂いた高崎のヤマワラウさんのクリスマスのマフィン♪

これも美味しかった〜\(^o^)/



みなさま、素敵なクリスマスを。








  

Posted by まり  at 20:36Comments(2)

2016年11月30日

絶品☆和牛の握りが食べられるお店

長らく、お待たせいたしましたm(_ _)m

もう3週間以上経ってしまいました・・・。

2つ前の記事で、和牛の握りの写真をアップしましたが、

そのお店のご紹介です。




先日、私たち夫婦は結婚10周年を迎えました。

いろいろな事情で2人で旅行や遠出は出来ないので、

記念にちょっと豪華なお食事でも・・・ということで、大好きなお店へ。





いつもお得なランチを注文しますが、

この日は事前に予約して、スペシャルなおまかせコースをお願いしました。





まず最初にサラダがきましたが、写真取り忘れました(汗)




そして、「今回、記念日ってことでサーロインをご用意しました」と運ばれてきたお皿。

サーロインと、お隣はタンです。


このサーロインの美味しさったら!もうビックリ!

最初のお皿でこんな美味しいもの出されたら、

次からのお皿は大丈夫!?とか思ってしまうほど。

(好きなものを最後に食べたい派なので・笑)




そしてタン。

以前食べた「極上タン」に比べたら驚きはありませんが、こちらも美味しい!

でも料金アップしてでも、やはり極上のほうが食べたいかな~







お次は南部鶏3種


この南部鶏が、本当にジューシーで美味しいのですっ(≧∀≦)!!

ランチではお肉が選べるのですが、南部鶏を必ずいれます。








そしてカルビ



前に紹介したときにも書きましたが、

箕輪亭さんのおまかせコースの焼肉は、すべて塩胡椒か

わさび、柚子胡椒でいただきます♪

焼き肉のタレはつかわないので、お肉本来の美味しさが味わえますよ。







「焼肉はこれで最後です」と運ばれてきた、特上イチボと内モモのステーキ



最後の焼肉にふさわしいお肉でした。

特上イチボの美味しさは去年も食べたので知っていましたが、

内モモのステーキもめちゃめちゃ美味しいっ\(^o^)/








ここまででも大満足ですが、次がお楽しみの・・・









今回の一番の目的、増田牛の握り寿司!


右から、大トロ、中トロ、さがり、赤身 (通常は3種で、さがりは入らないそう)




もうホント、マグロかとう思うほど!!お肉とは思えない!!

口のなかでとろけて、もう幸せ~~~(≧∀≦)!!

夫は中トロを気に入っていましたが、私は断然 赤身!!








この増田牛の握りが食べたくて、記念日の食事を箕輪亭さんにしました。

なぜなら、増田牛の握りは7000円以上のコースじゃないと食べられないのです。

一人7000円のコースなんて、記念日でもないとね(笑)

今回は特別♪




7000円のコースなんて、なかなか食べられないけど・・・

増田牛の握りをまた絶対に食べたいな~~~(*^_^*)





注意【和牛の握りを食べてみたい方へ】

和牛の握りは、お一人7000円以上のコースの予約が必要です。

仕入れの関係もあるので、必ず予約時に「増田牛の握りが食べたい」と伝えてください











この看板が目印です



箕輪亭(きりんてい)

高崎市浜川町195 TEL:027-344-4101

※営業時間、店休日など、お店にご確認ください

以前の記事→ http://mari.gunmablog.net/e361158.html








ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村



  


2016年11月20日

毎年恒例の・・・

沼田にりんご狩りに来ました〜!

関口りんご園さんですよ。








ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村


  

2016年11月06日

和牛の握りっ




群馬県で食べられる、絶品☆和牛の握り寿司。

大トロ、中トロ、赤身。

まるでマグロ!

美味しすぎます〜〜幸せ(≧∇≦)




詳細は後ほど(^o^)/




まり  

Posted by まり  at 14:30Comments(6)