2017年04月10日

絶品☆桜の和菓子

みなさま、ご無沙汰しております~。

いつの間にか前回の更新から二カ月も経っていました。。。。

更新していないのにも関わらず、ちょくちょくブログを覗いてくださった方、

本当にありがとうございますicon06

私は元気です(*^_^*)




昨日は久しぶりに、大好きな高崎の六郎さんに行ってきました♪

目的はこの時期だけの、桜のお菓子!

見た目も美しく、お味も絶品なのですicon12




去年購入して感動したので、今年も楽しみにしていました。

3月からお店に行こう、行こうと思いつつ なかなか伺えなくて、

販売終了間近の昨日、ようやく行くことができました♪






まずは「春爛漫」。

粒あんの周りに桜味のきんとんをつけて、桜の木を表現しているそう。







そしてお店で大人気という「お花見」


桜のお花と3色のお花見団子をあしらった、甘酒あん入りの練り切り。






そして、桜餅!



一枚一枚手焼きをしていうという六郎さんの桜餅の皮はもっちもち!

ピンク色の方は北海道産の小豆を使った粒あんが入っています。

白い方は白みそを使った白みそあん。


私は桜餅はそんなに好きなほうではないのですが、

六郎さんの桜餅は本当に美味しくて大好きですicon06




今年も食べられて良かった\(^o^)/




桜の和菓子の販売は明日(4月11日)までだそうです。

本来、月曜日は定休日ですが、今日は営業されるそうですよ~!

(そのかわり12日の水曜日がお休み)




今日は絶好のお花見日和になりそうですね!

お花見に行かれる方も、お花見に行かれない方も

六郎さんの和菓子を頂きながら、春を楽しんでみてはいかがでしょうか?





六郎さんのHP →  http://rokurou.jp/






  


2017年02月10日

まぼろしの!? タルト屋さん @館林

去年のことですが、ずっと行きたいと思っていた地元(熊谷)のマルシェに行ってきました。







目的は群馬・館林の「幻のタルト屋さん」と呼ばれてる

タルトリー・プティット・ウジンヌさんの塩味と甘味のタルト。





何故、まぼろしと呼ばれているかというと、実店舗がないんですね。

春にはお店を出すらしいのですが、いまのところイベントへの出店のみ。

しかもイベントも熊谷と桐生だけ。しかも桐生のイベントは冬はやっていないんです。

この日も行列ができていました。





その場で食べられるというので、チョコレートタルトを買ってみました。




チョコレートタルトだけでも3種類もあって、すごくすごく迷って(笑)

私が買ったのは・・・なんだっけ。名前を忘れてしまいましたase01






美味しい珈琲屋さんのコーヒーも購入して、外で食べることに。


見た目はごくシンプルなケーキですが、一口食べてビックリ!!

なんてなんて美味しいのでしょう~~~~(≧∀≦)!!


あまりの美味しさに、急いでタルト屋さんの元へ戻り、

行列に並び直しました(笑)

そして、気になるタルトをいくつか購入♪




自宅に戻り、家でお昼にいただきました。






これは塩味のタルト。タルト・サーモン・エピナー


ホウレン草とサーモンの、いわゆるキッシュみたいなものですね。

これは夫がとても気に入っていました♪







これも塩味のタルト。


タルト・オ・ポワローといって、白ネギと白ワインのシンプルなタルト。

これ、すごく大人の美味しさ!!私はこれが気に入りました(*^_^*)







こちらは、タルト・フロランティヌ。


フロランタンの下にリンゴと干しブドウのフラン






こちらは、フォンダン・オ・ノア だったかな?


胡桃のケーキです




どれも全部美味しかったですが、私は最初に頂いた

チョコレートケーキが一番好きな味でした。

次回は他のチョコレートケーキも買ってみたいと思います(*^_^*)








  

Posted by まり  at 09:00Comments(6)館林のお店

2017年02月04日

毎年恒例の・・・③

かれこれ20年近く、ほぼ毎年行っているテーブルウェアフェスティバル。












今年は時間がなくてサラッと。


懇意にしている作家さんが亡くなり、買物欲もほぼ無し。

去年、このイベントでお会いしたのが最後となりました( T_T)



このイベントは、6日(月)までです。


興味のある方はぜひo(^▽^)o






  

Posted by まり  at 19:28Comments(4)

2017年02月04日

毎年恒例の・・・②

今回は北欧の食器がメインです。












日本のメーカーで、文鳥のお皿を発見!!





お高すぎて、手がでません

一枚12万だか14万でした( ̄∇ ̄)







  

Posted by まり  at 09:54Comments(0)

2017年02月04日

毎年恒例の・・・①


東京ドームのテーブルウェアフェスティバル





















  

Posted by まり  at 09:30Comments(0)

2017年02月02日

梅の蜜でランチ

2年ぶりくらいでしょうか。いや、3年ぶりかしら。

久しぶりにみなかみ町の「梅の蜜」に行ってきました。







冬はお店の大きな窓から雪景色が見れるのですが、

私はここで食事をしながら雪景色を見るのが大好きです。






この日は予約をせずに行き当たりばったりで行きましたが、

ぎりぎりセーフでお店に入れました。

私たちの後にお店に来た方は、残念ながら入れませんでした。

次に行くときは、絶対に予約をしていこう!



この日だけなのか、いつもなのかは分かりませんが、

予約の方以外は【おまかせコース】でお願いします」、ということでした。






最初に、具だくさんのスープが運ばれてきました。


みかんの皮が入り、ちょっと爽やかな後味。

身体があたたまります~~(*^_^*)






そして、じゃがいものフリットと前菜の盛り合わせ。


前菜はお肉もお魚もお野菜もあり、それぞれ味付けも凝っていて、工夫されてました。

どれも美味しかったです~~~(≧∀≦)!!








じゃがいものフリット、ほくほくで美味しかったです!








パンかライスが選べて、私はライスを。


トマトと生姜のライスだったかな。

味が想像できませんでしたが、不思議と合っていて美味しかったです♪






お連れはパンを。







メインはラム肉。


ラムはお連れの好物ですが、

私はお店によって好きだったり苦手だったりします。

でも梅の蜜さんのラムは臭みもなく、柔らかくて美味しかった♪







最後はドリンク。私はいつもコーヒー。


メニューによると、おまかせコースにはデザートは入ってないようですが、

小さなデザートがつきました。








お店の方が「お久しぶり・・・・ですよね?」と声を掛けてくださいました。

ほとんどお話したことはないのですが、覚えてくださっていて嬉しかったです。






食事のあとは、道の駅やお気に入りのお店で買い物をして、

その後は、これまた大好きな日帰り温泉で温まりました。







梅の蜜





ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村






  


Posted by まり  at 09:00Comments(2)みなかみ町のお店

2017年02月01日

今年もよろしくお願いいたします♪

気付いたら、ブログの更新をしないまま一か月以上経ってしまいました・・・・(;一_一)

こんなに更新しなかったのは初めてかも!?



年明けから色々ありまして。


まずは年明け早々から高熱がでるひどい風邪をひき、

その後、ぎっくり腰になってしまい、さらに坐骨神経痛にもなり

つらい日々が二週間続きましたase01


でもようやくこの2,3日は調子が良くてPCの前にも座れるように♪



いつもグンブロのランキングからアクセスして私のブログを見てくださる方から

「ブログ、やめちゃったのー?」と聞かれ、

久しぶりに自分のブログを見たら、グンブロの広告がトップに掲載され、

ランキングからもはずれていました(笑)





今年ももう一か月が経ってしまい、2月となりました。

相変わらずマイペースなブログですが、

今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)




2017年は酉年! 主役はこの子。

我が家の文鳥、メルです。





ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村




  

Posted by まり  at 22:58Comments(6)