2010年04月07日

ハイチ

カリブ海に浮かぶ小さな島国「ハイチ」。

1月に起きた大地震がまだ記憶に新しいですね。

私が、ハイチという国を知ったのは約15年前でしょうか。

学生時代の親友(群馬県出身!)から

「新宿に美味しいドライカレーの店があるから行ってみよう」と

言われ、そのお店に行ったのがきっかけでした。

そのお店の名は「ハイチ」。

ドライカレーが美味しいことで有名なお店で、店内のお客さんは

みんなドライカレーを食べていますが、実はハイチ料理のお店でした。


私はそれまで、ハイチという国があることを知りませんでしたicon10

そのお店のドライカレーには、ハイチコーヒーがついてくるのですが、

初めて飲んだハイチコーヒーに、当時「美味しい!」とすごく感動face02

デザート類も美味しく、20代の頃はよく通っていました。

昔は、新宿アルタや横浜のビブレにもお店があったんです。

その「ハイチ」に、土曜日に久しぶりに行ってみました。

ハイチ


新宿の本店の場所は、昔と変わりありませんでした。

ハイチ


ハイチ



ドライカレーしか食べていなかったけど、メニュー豊富だったのねface08


店内の写真はないのですが、結構お店は狭くて、昔の喫茶店風。

壁に飾ってある絵や、テーブルなんかが、南米っぽいです。

テーブルは小さいし、分煙でないのでちょっと落ち着かないのですが、

すごく懐かしくて、嬉しくなっちゃいました。

迷ったけれど、やっぱり大好きだったドライカレーを注文☆

ハイチ


味も変わってないし、懐かしいface01ちょっと辛めです☆

そしてハイチコーヒー。

ハイチ



コーヒー付きで870円です。

どの料理にも、だいたいコーヒーがついてくるので、

コーヒー嫌いな方にはオススメしないお店ですが、

コーヒーを普段飲まない妹が、ミルクを入れたら

「飲めた!」と言っていましたface02

今は美味しいものがいくらでもあるので、初めて食べたときほどの

感動はありませんが、また来てしまいそうですicon22

ハイチ



http://www.cafehaiti.co.jp/



同じカテゴリー(東京のお店)の記事画像
バリィさんケーキ@ことりカフェ
マリーアントワネットのお菓子がいっぱい!!
なう
東京タワーを見ながらモーニング
HORIGUCHI COFFEE(堀口珈琲)
こぐまや
同じカテゴリー(東京のお店)の記事
 バリィさんケーキ@ことりカフェ (2016-01-25 08:00)
 マリーアントワネットのお菓子がいっぱい!! (2015-09-08 08:00)
 なう (2015-04-18 10:13)
 東京タワーを見ながらモーニング (2014-01-16 10:00)
 HORIGUCHI COFFEE(堀口珈琲) (2013-08-21 22:19)
 こぐまや (2013-06-28 22:23)

Posted by まり  at 19:00 │Comments(14)東京のお店

この記事へのコメント
ハイチ。
行ってみたい国の一つです。
私はゴーギャンかな、ハイチといえば。
ハイチ珈琲は大粒で質が良くて好きな豆の一つです。

ホント、早く復旧できるといいですね(^^)


で、ドライカレー美味しそうですが微妙にハイチ名物なんですかねぇ☆
ハイチ料理って想像できませ~ん
Posted by とこぶし at 2010年04月07日 19:44
こんにちは♪
以前の職場がハイチの目と鼻の先だったのですよー!
ハイチもよく行きましたよ。
その辺は安くて美味しい定食やさん、インド料理、おすし屋さん、味噌煮込みうどんやさん。。。たくさん食べ物やさんがあって、毎日お昼が楽しみでしたー♪ なつかしー!
Posted by eggtarton at 2010年04月07日 20:13
こんにちは❤

まりさんのブログは、美味しそうなお店情報が満載ですね♪

ハイチ料理はどんなものなのか、どんな味なのか全く想像できません(^_^;)
食べてみたいです!
ハイチコーヒーもかなり気になります☆
Posted by めりー at 2010年04月07日 20:43
ハイチ料理ってフランスとアフリカの料理の影響をうけているお料理だとか?!
今ひとつ、どんなものかわからない(^^;
けど、ドライカレー食べてみたいな~
ハイチコーヒーも飲んでみたいな~
恥ずかしながら、ハイチコーヒーの存在をしりませんでした。
ラム酒を数滴入れて飲むんですってね。
その真ん中にあるのがラム酒ですか?
Posted by いちごみるく at 2010年04月08日 00:02
わぁ~新宿情報ありがとうございます。
美味しそうなので、早速場所を調べちゃいました~
ランチしに行っちゃおうかなぁ!
コーヒーも好きなので良いかも(^^♪
あ!近くに沖縄料理のお店もあるみたいです☆
昔近くのアフリカ料理のお店には行ったことがあって、ダチョウの卵で作ったオムレツを食べました・・・本当にダチョウなのか・・・?
Posted by kazoo at 2010年04月08日 15:40
お恥ずかしながら、ハイチ料理???てな感じで全く想像つかない~(>_<)
ドライカレーは好きなんだけど、ハイチが有名なんですかね?

昔ながらのお店が変わらずにあって、そこで
同じメニューを食べる一時って、素敵です☆
当時の事とか時間の経過とかに ちょっと浸りながら
ゆっくりするのって、心の栄養にもなりそうです!(^^)!
Posted by ジョゼママ at 2010年04月08日 18:54
とこぶしさんへ☆

とこさんはハイチに興味あったのね!
ゴーギャンていうと私はタヒチを思い浮かべるけど、ハイチも行ってたんだぁ☆
珈琲豆も、私はよくわからなくて(^^;←違いのわからない女!

ハイチ料理・・・私のこの店ではドライカレーしか食べたことないのでよく特徴がわからないのですが、メニューを見ると、煮込み系の料理が多そうです(^^)
Posted by まりまり at 2010年04月08日 22:52
eggtartonさんへ☆

お久しぶりです!こんにちは♪
eggtartonさんは新宿でお勤めされていたんですね~!
ハイチにもよく行かれていたなんて、なんだか親近感(*^_^*)
私は新宿の東口のほうで働いていたので、よく行ってたのは、アルタの中のハイチでした。(今はないみたいですけど)
あの辺りは今でも、安くて美味しそうなお店がたくさんありますよね☆
懐かしいお店が今でも残ってるのは嬉しいものです(^^)
Posted by まりまり at 2010年04月08日 23:04
めりーさんへ☆

ブログネタがほとんど食べ物ばかりでお恥ずかしいです(^^;

ハイチ料理は私もいまいちよくわからないのですが、お米が主食で、煮込み料理が多そうです。
次回はドライカレー以外のメニューにも挑戦したいと思います☆
ハイチコーヒーは私は結構好きです♪
Posted by まりまり at 2010年04月08日 23:08
おお☆まちがいた(笑

そっかタヒチですね。。。
カタカナ3文字の南国ってイメージでした。あは。

コーヒーはホントに上質です^▽^;
Posted by とこぶしとこぶし at 2010年04月09日 00:06
いちごみるくさんへ☆

ハイチ料理・・・私もよくわからないの(^^;
フランスとアフリカの影響・・・旧フランス領で、国民のほとんどがアフリカ系だからかな。
フランスっぽい感じはしなかったけど、メニューを見ると煮込み料理が多そうでした。
ドライカレーとコーヒーしか食べたことないけど、美味しいよ(^_-)-☆
そうそう、写真に写ってるのがラム酒です☆
Posted by まりまり at 2010年04月09日 00:38
kazooさんへ☆

たまたま土曜日に新宿に行ったので(^^)
ドライカレーとコーヒーは美味しいのですが、テーブルも小さく、座席も狭いので、ちょっと落ち着かないかもしれません。
それでも良かったら行ってみてくださいね☆
アフリカ料理のお店・・・私は昔、大崎で行ったことがあります。
ダチョウの卵のオムレツは、たぶん本当にダチョウだと思いますよ♪
ちなみに私は群馬のスーパーでダチョウの卵を売ってるのを見ました(笑)
去年の5月30日の記事に書いてます。良かったら見てみてください(^^)
Posted by まりまり at 2010年04月09日 00:50
ジョゼママさんへ☆

私もハイチ料理は全然わかりませんよ(^^;
ドライカレーもハイチが有名というより、このお店のメニューの中でドライカレーが一番人気っていうことだと思います。

都心てお店の移り変りが結構あるので、昔からあるお店が変わらずに存在するのって、本当に嬉しいです(^-^)
そして当時と変わらない味を楽しめるのも♪
当時、一緒に行った友達との会話が思い出とともによみがえってきたり・・・いいですよね、そういうの。
「思い出のお店」巡りをしたくなるのは、年齢のせいですかねぇ(笑)
Posted by まりまり at 2010年04月09日 01:09
とこぶしさんへ☆

あら、タヒチとハイチ、間違えだった??
確かに似てる~(笑)

でもハイチの絵画も第一級の芸術作品らしいですよ☆
南米っぽい、カラフルで元気が出る感じの絵でした。
Posted by まりまり at 2010年04月09日 01:17
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ハイチ
    コメント(14)