2010年03月03日

岩塩ロール

一昨年あたりから、ロールケーキが流行っていますね。

火付け役は堂島ロールのモンシュシュ・・・なのかな?

今では色々なお店で様々なロールケーキが売られていますね。

去年、沼田のKATΘさんで見かけてから、ずっと気になっていた

“岩塩ロール”icon12

先月の沼田ツアーでKATΘさんを訪れた際に、買ってみました♪


箱にも書いてありますが、イタリアのシチリア島の岩塩を使用とのこと。


食べてみると。。。生地の部分に岩塩がまぶしてありました。

ところどころ岩塩が多め?のところがあり、少ししょっぱい部分がicon10

岩塩自体が結構、塩気が強いのかも。

でもクリームがとっても美味しかった~face05

生クリームとカスタードクリームの両方が入っていますが、

クリームがこんなに美味しいなら、他のロールケーキはさらに期待できそうface02

次回は、フルーツの入ったロールケーキを買ってみたいです☆



お店のHP→ http://www.kato-fourmi.jp/index.html


同じカテゴリー(沼田のお店)の記事画像
毎年恒例♫
毎年恒例の・・・
沼田ツアー その3
沼田ツアー その2
沼田でりんご狩り♪
素敵なご自宅レストラン
同じカテゴリー(沼田のお店)の記事
 毎年恒例♫ (2018-11-19 22:09)
 毎年恒例の・・・ (2016-11-20 12:34)
 沼田ツアー その3 (2015-11-12 14:37)
 沼田ツアー その2 (2015-11-12 13:41)
 沼田でりんご狩り♪ (2015-11-12 12:30)
 素敵なご自宅レストラン (2015-06-15 08:00)

Posted by まり  at 22:57 │Comments(12)沼田のお店

この記事へのコメント
岩塩がボリボリ邪魔だぁ!と うちの子は言ってました・・・(笑)

文句をたれながらも クリームや生地の美味しさから 残さず食べてましたけど

くんくん♪もカトーさんのケーキ全種類制覇めざして がんばろ\(^o^)/
Posted by くんくん♪ at 2010年03月03日 23:18
おぉ~♪ これが噂の岩塩ロールですかぁ。
ぜひっ、岩塩ボリボリ体験してみたぁ~い!
(くんくん♪さん参照・笑)

ホントいろんなロールケーキあるねぇ☆
きてる?ロールブームヾ(^ω^*)
Posted by ゆきん子ゆきん子 at 2010年03月03日 23:33
おおっ?ついにおめ見えですね〜レビューたのしみにしてました☆おいしそう〜!カトウさんのケーキ制覇わたしもお供いたします!(なんだか桃太郎の鬼退治気分?)
Posted by Jinback at 2010年03月04日 00:03
おぉ~!!
これが噂の岩塩ろーるぅ~ですね♪
岩塩ボリボリどうなんでしょう(^^;
けど、生クリーム&カスタード美味しそう。
私もケーキ制覇のお供したいですぅ。
(まりちゃんは桃太郎よね~くんちゃんがサルでゆきん子ちゃんがイヌ。キジはJinちゃんとすれば私がいない(><)もう一つ家来をつくって~)
Posted by いちごみるく at 2010年03月04日 15:29
まりさん

塩とあまあまの組合せって
大好きです n^^n
ディズニーに行くと真冬でも
【ソルトアイス】を食べてしまう私です。
ロールケーキと言えば
私の一押しは旧群馬町福島にある
【ポンパドール】 ??だったかな・・・
のかぼちゃのロールケーキです。
スズランで群馬の物産展やる時に
必ず出店してるんですよ。
沼田ってあなどれないですね。
群馬で産まれ育ち早33年。。。
意外と北の方には行かないので
今度、相方と沼田のまりさん情報ツアー
を開催して美味しいものを
たくさん食べてきたいと
思っています。
Posted by k at 2010年03月04日 15:49
くんくん♪さんへ☆

うちのダンナさんも「岩塩はなくてもいいのに・・・」と言っていました(^^;
賛否両論のロールケーキのようね。

KATΘさんのケーキ、全種類制覇したいよね(^_-)-☆
くん♪ちゃんはKATΘさんの近くに住んでいて羨ましいわ☆
また連れってっておくれ~~~♪♪
Posted by まり at 2010年03月05日 00:11
ゆきん子さんへ☆

岩塩ボリボリ体験・・・(笑)
たしかに一部、大きな?岩塩があったのか、私も噛んだ瞬間「ジョリッ」ってなったのよね~(^^;

ロールケーキはブームよね☆(もう下降気味かもしれないけど・・・)
色々なロールケーキを食べてみたいけど、夫婦二人だと一本が大きくて。
ハーフサイズを販売してほしいわ♪
Posted by まり at 2010年03月05日 00:15
Jinbackさんへ☆

Jinちゃんが桃太郎の鬼退治気分って書いたから、私が桃太郎になりました~☆(注:いちごみるくさんのコメント参照・笑)
ぜひ、全種類制覇のお伴をお願いしま~す(*^_^*)
あ、じゃあ、きびだんごを用意しなきゃね(^m^)
種類が豊富だから、沼田に月2くらい行かないと制覇は難しいかしらね(笑)
Posted by まり at 2010年03月05日 00:20
いちごみるくさんへ☆

えーと、桃太郎です(笑)
いちごみるくちゃんは特別にキジではない鳥となって、私の肩に乗せてあげましょう♪
KATΘさんのケーキ全種類制覇を目標に、沼田に通いましょう!!
お伴をよろしく頼みますぞ(^_-)-☆

岩塩がね~ちょっと塩味が強いかも?
もう少し少なくてもいいかも・・・。
Posted by まり at 2010年03月05日 00:27
kさんへ☆

私も最近、塩キャラメルとか塩バニラとか、“塩”のつくスイーツが気になるんです(^^)
塩のジェラートも美味しいですよね♪
でも、甘さを引き立てるくらいの塩気がいいと思うんですよね。
塩加減が絶妙でないとビミョウな味になってしまって。
この岩塩ロールは美味しいですけど、もうちょっと岩塩が少なくてもいい気がしました。

kさんの一押しのロールケーキ、かなり気になります!
かぼちゃのロールケーキは、群馬物産展のチラシで見たような気がします☆
次に見かけたら、必ずゲットしますね!
情報、いつもありがとうございます♪

沼田は自然にあふれ、美味しいお店も結構あるので、素敵なところだと思います(^^)
私は群馬に来てまだ2年、お店めぐりを始めたのはここ1年くらいです。
大した情報を持っていないのに、「まりさん情報ツアー」だなんて、なんか恥ずかしいですね(笑)
でも、沼田の「カフェ風」さんと「KATΘ」さんはオススメなので、ぜひ行ってみてください♪
Posted by まり at 2010年03月05日 00:37
まりさんへ

まりさんの情報の多さには
いつも関心させられます (^^)
群馬育ちのくせに知らない素敵なお店を
たくさんアップしてくれるので
どんどん興味が沸いてきます。
先日、友人とパッパーレに8年振りくらいに
行ったんですけど。。。
味も変わっていなくて美味しかったです。
ぜひ、行ってみてください。
ランチでもディナーでもパンのサービス付き
なんですけど。。。
これがまた美味しいんですよ~
そのパンが出来るので2袋
テイクアウトして早速、翌日の
昼食にいただきました~
2日間食べたけど飽きませんでしたよ。

まりさんの言う通り
塩スイーツって塩加減がポイントですよね。
岩塩は加減を調整しないと
塩味になってしまう可能性◎ですよね。
でも。。。
がりがり感を楽しみたいっていう好奇心が
くすぐられますね。

桐生にあるドーナツ専門店の
アトリエもお薦めですよ。
母の味ってかんじなんですよ。
アトリエのドーナツもスズランの
群馬物産展に出店しているので
試食だけでもしてみて下さい。
Posted by kk at 2010年03月07日 21:52
kさんへ☆

私はそんなに情報は多くないですよ~(笑)
でも、前にお店の方に言われましたが、「地元(群馬)の方はいつでも来れると思って地元のお店にそんなに関心がなかったりするけど、転勤族の方や県外から来た方は、お店探しに積極的ですね」って。
それは一理あるかもしれません。
私も自分の地元(横浜)のお店はそんなに知りませんから(^^:

パッパーレは、私の“行ってみたいお店”リストに加えてあります☆
パンが美味しいっていうのは、期待できそうですね~♪♪
パンがテイクアウトできるのは嬉しいです。
ぜひ行ってみたいと思います(^^)

桐生のアトリエのドーナツはだいぶ前から気になっていますが、いまだに食べれてません。
物産展か桐生に行ったときにゲットしたいと思います!
ちなみに私は「本宿どうなつ」も気に入っていますよ☆
Posted by まりまり at 2010年03月08日 10:22
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
岩塩ロール
    コメント(12)