2010年01月14日

大群馬展  ~その3

今回の大群馬展の目的のひとつ。

それは、下仁田の古月堂さんの「本宿どうなつ」を買うことでした。

去年、群馬テレビの「鶴太郎のぐんま一番」で見てから、

ずっと食べてみたかったのですface02

大群馬展  ~その3




大群馬展  ~その3

どうなつは箱にそのまま入ってるのかと思いきや、

ひとつひとつ個包装されてました。

大群馬展  ~その3

見た目は、小さなあんドーナツという感じ。

どうなつの中に入ってる餡は、北海道産の白いんげん豆を、

身体に優しい果糖などで炊きあげたものだそうです。

白いんげん豆の餡は、甘さ控えめで美味しかったですface02

ただ、どうなつにまぶしてある砂糖が結構多めなので、

どうなつ全体で考えると、かなり甘いです☆

甘いのがお好きな方はこのままでも美味しく頂けると思いますが、

白いんげん豆の餡の美味しさを味わうなら、

まぶしてある砂糖をちょっと払って食べるといいかもしれませんicon22

この本宿どうなつは、私やダンナさんの両親がとても好きそうicon06

明日から実家に帰るので、お土産にしようと思いますface02




Posted by まり  at 20:00 │Comments(6)

この記事へのコメント
このどうなつ、パリッシュか何かで見たことあるけど
あんドーナツだったのね!白餡ってとこがいいわぁ(●^o^●)
でも本当に甘そうね。私も砂糖は払って食べたいなぁ。

明日から里帰りだそうで(^^*
気をつけて行ってきてくださいね☆
Posted by かなで at 2010年01月14日 21:05
まりさんっ!お口のまわり白いお粉がぁ・・・(^m^*) ププッ!

たっくさんお買い物してきたのかしらぁ?
やっぱりゆきん子もお出掛けしちゃおうかなぁ♪

明日からの帰省。お気をつけてぇ~(^o^)/
ご実家でも美味しいものいただくのかしらんっ☆
ゆっくりして来てね~ん!
Posted by ゆきん子 at 2010年01月14日 22:58
群馬みやげ 両ご両親の
お好きそうなものがゲットできて
よかったですね~~\(^o^)/

くんくん♪も つるちゃんの番組 たまに
観たりするよ~(^m^)
群馬情報を知るのにいいよね~☆
Posted by くんくん♪ at 2010年01月15日 08:13
かなでさんへ☆

雑誌にも載っていたんですね!
私、あんドーナツってそんなに好きではないのですが、私も白餡に惹かれました(*^_^*)
このどうなつ、結構・・・いや、かなり甘いです☆
まぶしてある砂糖が少なければ、餡自体は甘さ控えめなんですけどね☆

ありがとうございます♪
帰りは、練馬から私が運転するので、気をつけて帰ってきま~す(*^_^*)
Posted by まり at 2010年01月17日 01:13
ゆきん子さんへ☆

きゃぁっ!お口の周りの白いお粉、見えちゃった(^_^;)??
お口の周りだけでなく、テーブルの上や床にもお粉が・・・(笑)

群馬展、いっぱい買いたかったんだけど、私の欲しいものは賞味期限の短いものばかりで・・・実家の帰省も決まっていたので、買ったのは欲しいものリストの一部です。
また月曜か火曜に行っちゃうかも・・・(^m^)

ありがとう♪
今回の帰省は、行きも帰りも、高速は全部私が運転に挑戦よ☆
命がけ・・・気をつけて帰ってきます!
Posted by まり at 2010年01月17日 01:32
くんくん♪さんへ☆

親の世代って、あんドーナツとかカレーパンとか好きじゃない??(うちだけ!?)うちの親もダンナの親も、いかにも甘いものが結構好きで(*^_^*)
だから、本宿どうなつはバッチリ♪

鶴ちゃんの「ぐんま一番」は、うちは毎週欠かさず見てるの☆
ダンナが大ファンでね~(^^)
金曜に見逃しても、日曜に再放送があるので助かってます♪
Posted by まり at 2010年01月17日 01:35
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大群馬展  ~その3
    コメント(6)