2010年01月10日

蔵の日本茶喫茶

高崎のマチナカに、前から気になっていた喫茶店があります。



120年前の蔵を改造したという、日本茶の喫茶店です。

歴史を感じさせる、とても趣のある佇まい。

大抵のお店は一人で入れる私ですが、ここは入口もわかりづらく、

店内の様子も見えないので、何となく一人では入りづらくてicon10

先日、高崎に行った際に、ゆきん子ちゃんに付き合ってもらいました。



蔵(お店)の入り口までは、屋根はあるのですが、

路地のような通路になっています。

通路の奥に入口があって、そこで靴を脱いであがります。







携帯電話のカメラには、おさまりきれないほど大きい。

重厚感があります。



お店(蔵)の中はこんな感じ。

畳の和室にテーブルセットが置いてあります。

本当に静かで、外の雑音は全く聞こえず、落ち着けます。

メニューは、お茶(お茶うけ付)と、お茶セット(和菓子付)が

ありました。

私は玉露のお茶セット(650円)を注文。




最初はお店の方がお茶を淹れてくださって出てきますが、



カウンターの脇に、茶道具一式があって

お湯のお代わりができるので、二杯目からは自分で淹れます。

ところで、運ばれてきた中に、こんなものが。



これ、柚子味噌だそうです。

お店の方の説明によると、玉露の茶葉は食べられるそうなので、

茶葉が開いてきたら柚子味噌につけて食べてみてください、とのこと。

茶葉が食べられるなんて知らなかったのでビックリface08



急須の中を覗いたら、茶葉が開いてきていたので・・・



柚子味噌につけてみましたよ。

これが、意外にも、美味しかったんですface02


テーブルの上には、さりげな~く、こんなものが。


禁止事項が石に描かれていました。
(※ 店内の撮影は、お店の方の許可を得ています)



蔵の2階に通じる階段。(収納にもなってます)

お店の方にお願いすれば、二階も見せていただけるようです。





ちなみに、私たちがお店にうかがった直前に、「おとな日和」の撮影を

していたそうです。

(もしかしてDREAMさんがいらしていたのかも!?)


とにかく落ち着ける空間で、お気に入りのお店となりましたface01

ここは、また近いうちに訪れたいお店です。


日本茶喫茶・蔵のギャラリー 棗(なつめ)



同じカテゴリー(高崎カフェ・喫茶)の記事画像
SNS映えするパンケーキ♪
SPROCKET&COFFEE
住宅街の可愛いご自宅カフェ
安くなった!ピースカフェのモーニング
New Boy coffee
高崎 de モーニング  (詳細)
同じカテゴリー(高崎カフェ・喫茶)の記事
 SNS映えするパンケーキ♪ (2017-08-13 16:30)
 SPROCKET&COFFEE (2016-10-04 10:00)
 住宅街の可愛いご自宅カフェ (2016-09-29 09:00)
 安くなった!ピースカフェのモーニング (2016-09-24 09:00)
 New Boy coffee (2016-09-13 08:00)
 高崎 de モーニング (詳細) (2016-09-05 09:00)

Posted by まり  at 02:18 │Comments(14)高崎カフェ・喫茶

この記事へのコメント
棗、いいですよねー
なかなか入れなくて迷道院高崎さんの「米百俵コンサート」で願いが叶いました(^-^)
趣のある、いい場所ですよね!
茶葉が食べられるんですねー
体によさそうです(^O^)
Posted by ぼらぼら at 2010年01月10日 08:19
わぁ~っ、趣のある素敵なお店ですねっ☆
私もしずしずと行ってみたいわぁ~っ!
ゆず味噌もおいしそぉ~っ(*^o^*)
Posted by ひまわり at 2010年01月10日 09:10
こんにちは!おじゃまします。

「棗」さん、すてきでしょー!
高崎で誇れるお店のひとつです。
倉賀野の「蔵人」さんも、いいですよ。
拙ブログ「西の棗と東の蔵人」で、ご紹介してます。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2010年01月10日 09:24
棗さん癒されるお店ですね~
私もこんなお店で、心を落ち着かせお茶と和菓子を堪能しとうございます。

柚子味噌に茶葉気になるな~
いまひとつ想像できないのよね~
Posted by いちごみるく at 2010年01月10日 18:31
素敵なお店ですね~

こんな素敵なお店
落ち着きのないわたしには入れません~

連れて行ってくださいっ→すみません
自己中で。。。
Posted by いちこ at 2010年01月10日 20:02
ぼらぼらさんへ☆

棗さん、すっかり気に入ってしまいました(*^_^*)
ここで、コンサートも行われたりするんですか??
それも素敵ですね!
茶葉はクセや苦みもなく、美味しかったですよ。(といっても、ほとんど柚子味噌の味かな?)
身体に良さそうですよね♪
Posted by まりまり at 2010年01月10日 23:33
ひまわりさんへ☆

このお店、本当に素敵です(*^_^*)
スズランの近くの、あんなマチナカに、あのような建物が残っているなんて、本当に驚きです。
ゆっくりとした時間が過ごせる、貴重な空間でした。
蔵なのでちょっと寒かったのですが、夏はひんやりして気持ちよさそうです(^^)
Posted by まりまり at 2010年01月10日 23:39
迷道院高崎さんへ☆

こんばんは!コメントありがとうございます。

棗さん、本当に素敵なお店で、すっかり気に入ってしまいました。
ぼらぼらさんのコメントで知りましたが、迷道院高崎さんはあちらでコンサートをされたとか。
色々なイベントも催されるんですね!
ああいう歴史的な建造物は、後世に残すべく、大切にしていきたいと思いました。
倉賀野の蔵人さんも、是非行ってみたいと思います(*^_^*)
Posted by まりまり at 2010年01月10日 23:43
まっりさぁ~~ん♪
先日はステキなひとときを、ありがとぉ(はぁと)

美術館に始まり、ランチにお茶・・・
ゆきん子も行きたかった棗さん!良かったわぁ。

気になるお店がチョコチョコあったよねぇ~♪
また、ご一緒してくださいねんっヾ(^ω^*)
Posted by ゆきん子 at 2010年01月10日 23:48
いちごみるくさんへ☆

こちらのお店、本当に落ち着けるお店でした。
日本人で良かったな、とつくづく感じたわ。
昔は「洋」のものに憧れたけど、年とともに?「和」のものに惹かれる私。

茶葉はね、全然クセや渋みがないので、柚子味噌の味がほとんどだけど、美味しかったよ(*^_^*)
Posted by まりまり at 2010年01月10日 23:49
いちこさんへ☆

このお店、オススメです!
本当に素敵なお店でしたよ(*^_^*)
確かに、初めてだと入りにくい雰囲気があるかもしれないけど、
お店の方も優しくて、全然だいじょうぶ☆
私は何回行ってもいいので、ぜひ、今度お連れしますわ~(^_-)-☆
Posted by まりまり at 2010年01月10日 23:54
素敵なお店ですぅ(´∀`)
ほんとに日本に生まれてよかったぁ〜と 叫びたくなりそう♪

カテキンたっぷりで お二人とも ますます 美人さんになったことでしょう!
一人さまでも 大丈夫かな(≧▼≦) くんくん♪も頑張ってみようと思います☆
Posted by くんくん♪ at 2010年01月10日 23:56
ゆきん子さんへ☆

こちらこそ、ありがと~ん、ゆきん子ちゃん☆

ほんと、一日(半日?)、とても楽しかったわ♪
ご主人が行きたかった棗さんに、先に私と来ちゃって大丈夫だったかしら??
いつかご主人も連れてきてあげなきゃね(^_-)-☆
高崎のあの辺りまでなら、車がダメな私たちも電車と歩きで行けるから、また遊びに行きましょ~(*^_^*)
Posted by まりまり at 2010年01月10日 23:58
くんくん♪さんへ☆

ほんと、日本に生まれてよかったぁ〜と思えるお店よ♪

カテキンたっぷりでキレイになったかしら~(^m^)
あ、ちなみにゆきん子ちゃんはお抹茶でした。
お一人さまでも大丈夫なお店よ☆
でも、私で良かったら、いつでもご一緒するわ(^_-)-☆
何度行ってもいいと思えるお店だったから♪
Posted by まりまり at 2010年01月11日 00:02
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
蔵の日本茶喫茶
    コメント(14)