2009年11月02日

ロータスティー(蓮花茶)

昨日までとても暖かったのに、今日はすごく寒いですねicon03

夕方からは風も強くなって、寒さ倍増icon10

そんなわけで、今日は家でまったりしてました。

今日のお茶。


ロータスティー(蓮花茶)

お友達から、ベトナム旅行のお土産にもらいました。

ロータスティー(蓮花茶)です。

ベトナム料理店でしか飲んだことがなく、自分で入れるのは初めて。


ロータスティー(蓮花茶)

茶葉はこんな感じです。


ちなみにロータスティー(蓮茶、蓮花茶)には3種類あるそうです。

一つは蓮の花のみの花茶。もう一つは蓮の葉のみを使った蓮茶。

最後の一つは、緑茶に蓮の香りをつけた蓮花茶です。

ちなみに、私が頂いたこのお茶は蓮花茶みたいです。

昔ながらの製法は、蓮の花のおしべをとりだして、茶と混ぜて加熱し、

香りをつけるのだとか。

老廃物を除去し、美肌を保つ働きもあるそうですよicon12

私がよく飲む、韓国の「あじさい茶」と効用は似てるかも。


ロータスティー(蓮花茶)


以前、ベトナム料理のお店で飲んだロータスティーは、

ほんのり甘い味がしたのですが、これは緑茶っぽかったです。

くせがないので、和菓子や中華菓子と合いそうface02




日経新聞に、紅茶やお茶に関する興味深い記事が載っていました。

「冷えは万病のもと」とも言われ、女性の冷え性は多いですよね。

その記事によると、発酵度が高い飲み物が秋・冬向き(身体を温める)で、

発酵度が低い飲み物が春・夏向き(身体を冷やす)とのこと。

発酵度が高い飲み物には、紅茶・プーアール茶・花茶(ジャスミン等)、

ハーブティー(カモミール等)・生姜やスパイスを使ったお茶、

穀物や豆を使ったお茶(ハト麦・麦茶等)などがあるそうです。

発酵度が低い飲み物には、コーヒー・葉茶(グアバ・ドグダミ等)、

緑茶 などがあります。

意外にも、緑茶というのは身体を冷やしてしまうんですねicon10

これを読んだ冷え性の私は、これから寒くなるにあたり、

紅茶やハーブティ、中国茶をもっと飲もうと思いました。









Posted by まり  at 21:39 │Comments(14)

この記事へのコメント
蓮のいいかほりがするのでしょうか~?
でも これは緑茶なのですね☆
夏向きなのかな?

今日はほんとに寒いぃ~~
こんな素敵なカップに美味しいお茶を淹れて 暖まりたい~。
Posted by くんくん♪ at 2009年11月02日 21:58
まりさん今日は寒かった(雨風変な天気)でしたね〜
こんな日に、ばっちゃん焼きの茶碗に、蓮茶!素敵〜。蓮茶好きです。アジアンカフェでよく出して貰える蓮茶...香りが立って好きです(^_^*
緑茶!コーヒー!寝る前にのみがちです(°Д°)気を付けます。冬に向けてジンジャーティーGETしにいかなきゃっ♪
Posted by Jinback at 2009年11月02日 22:14
なるほど(^.^)
忘れないように・・・( ..)φメモメモ
私もジャスミン茶とか好きなので飲っと!
Posted by purupuru at 2009年11月02日 22:15
ロータスティ、とてもおいしそう☆
緑茶に近いんだぁ~!
一杯、お願いしまぁす(笑)


そして、お写真の素敵カップ、とっても素敵~~!!(^^)

まりしゃんちの食器棚には、きっと気品あふるる器が並んであるのでしょうねぇ~~!!

今日は、なんだか急に寒くなったよね☆
なるほど!体を温める飲み物ね!!
今日は、ハーブティを飲んで寝ようかなぁ~♪
Posted by うろこカフェ at 2009年11月02日 22:31
寒いですね~
もうそんな季節温か~いものほしいですね。私も一杯くださ~い♪
素敵なカップで☆
(^^)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2009年11月02日 23:14
温かい飲み物が嬉しい季節になってきましたね~。
今夜は冷える!
冷え性な私も飲んでみたいです!
Posted by okko at 2009年11月02日 23:40
興味深いブログだったわ♪
私めちゃ冷え性で、冬はしもやけ・寒冷蕁麻疹に悩まされてます。
手足の先端なんて感覚ないからね(^^;
実は今も指先が冷えひえ~
なのになのに、コーヒーなんて飲んじゃってますぅ~・・・
これからは飲物に気をつけなくちゃね。
情報ありがとう(^^)

紅茶とかお茶ってまりちゃんぽいね。
今度まりちゃんのいれてくれるお茶飲みたいな~
すごく美味しそうなきがする(^^)/
Posted by いちごみるくいちごみるく at 2009年11月02日 23:55
くんくん♪さんへ☆

蓮の香りがどういう香りかわからないけど、
どうもお茶の香りしかしてないです(^^;

そうね、緑茶ベースだから夏向きのお茶かも。
身体を温めるお茶を飲まなきゃと書きつつ、冷やすお茶を飲んでしまったわ・・・(>_<)
昨日はほんとに寒かったね。
でも今日はさらに気温が低いとか・・・快晴だからいいけどね♪
Posted by まりまり at 2009年11月03日 09:14
Jinbackさんへ☆

昨日はほんと寒かったね(>_<)夕方からは風も強くて冷え込んで。
今日も寒いみたいだけど、天気は良くて嬉しいわ(^^)

そっか~アジアンカフェでも蓮茶が飲めるのね☆
バッチャン焼きの器、私も欲しいんだよね~(*^_^*)
(ちなみにこの器はハンガリーのものなの)

私もコーヒーを結構飲んじゃうから、気をつけようと思いました(^^;
ジンジャーティは、ダブル効果で身体が温まりそうね♪
Posted by まりまり at 2009年11月03日 09:18
purupuruさんへ☆

もしかしてpurupuruさんも、冷え性ですか~??
女性は冷え性の方、多いですからね。
purupuruさんのお仕事はきっと立ち仕事ですよね?
立ち仕事だとむくみやすいし、血のめぐりが悪くなったり、冷え性とも関係ありそうですよね(>_<)

私もジャスミンティ、大好きです♪
今まで冬にあまり飲むことがなかったですけど、これからは飲もうと思います(*^_^*)
Posted by まりまり at 2009年11月03日 09:26
うろこカフェさんへ☆

お気に入りのカップなので、素敵って言ってもらえて嬉しいです(*^_^*)

うちは・・・実は食器棚がないのよね(^^;
どうしても気に入った棚が見つからず、買うまでに至らないの。
だから、私の膨大?な食器コレクションは、箱に入れて押入れの中(笑)
食器棚が欲しいです(>_<)

急に寒くなったよね!美味しいハーブティが飲みたいな♪
Posted by まりまり at 2009年11月03日 09:32
ドラミさんへ☆

昨日は急に寒くなりましたよね!
風が強く、雨は冷たく・・・“冬”の到来を感じました☆

寒いし、まったりしたくて淹れたお茶なのに、緑茶ベースなので、身体を温める効果はなかったみたい・・・(;一_一)
意味ないですよね~(笑)
ドラミさんも立ち仕事だと思うので、冷えには気をつけてくださいね(^^)
Posted by まりまり at 2009年11月03日 09:38
okkoさんへ☆

okkoさんも冷え性なんですね。
ほんと、冷えは女性の敵ですよね~!
私もすごい冷え性なんです(>_<)
でもこのロータスティは緑茶ベースなので、身体を温める効果はなさそうで・・・(^^;
夏に飲まなきゃ☆

急に寒くなりましたよね!
お互いに身体を温めましょうね(*^_^*)
Posted by まりまり at 2009年11月03日 10:28
いちごみるくさんへ☆

記事に興味を持ってもらえてよかったわ(^^)
それにしても、すごい冷え性なのね(@_@;)
しもやけに寒冷蕁麻疹はつらい(>_<)
手足の先端が感覚ないなんて・・・スキーでもないのに、それは大変!
もしかして、体温も低いかな??
身体を動かしてるから大丈夫とは思うけど、
体温が低いと病気やガンになりやすいんだって。
だから気をつけた方がいいよ(^_-)-☆
飲み物だけでなく、食べ物も、根菜類とか身体を温める食材がいいそうです。
あとは豚の生姜焼きとか☆
豚は身体を温め、鶏は冷やすらしいの。

私はまだ美味しく紅茶を淹れられないの。
でも頑張って練習するから、いつか美味しく淹れれるようになったら、飲んでみてね(*^_^*)
Posted by まりまり at 2009年11月03日 10:39
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ロータスティー(蓮花茶)
    コメント(14)