2009年08月24日

アボカド

6月に水栽培を始めて、3週間前に植木鉢に移した

アボカドの種から芽が出てきましたface02

アボカド




芽が出るのには時間がかかりますが、出てきた後の成長は

驚くほど早いのです。


アボカド

こちらは去年の春に発芽したアボカド。

この写真は今年の6月に撮ったものですが、

1年ちょっとでこんなに大きくなりますface08


同じカテゴリー(植物成長きろく)の記事画像
アボカドが好き♪
ピーマンが・・・
アボカド2号
収穫☆
野菜たちのその後
ピーマンのお花
同じカテゴリー(植物成長きろく)の記事
 アボカドが好き♪ (2011-02-19 13:01)
 ピーマンが・・・ (2010-10-05 11:00)
 アボカド2号 (2010-07-22 23:58)
 収穫☆ (2010-07-17 10:30)
 野菜たちのその後 (2010-07-04 20:30)
 ピーマンのお花 (2010-06-12 10:00)

Posted by まり  at 14:27 │Comments(14)植物成長きろく

この記事へのコメント
実がなるんですか??

すごい成長してる!室内で育つんですね〜。びっくり
Posted by Jinback at 2009年08月24日 14:29
まりさんちにアボカドがぁ\(◎o◎)/!
こんなふうになるんですね~。

あの・・・
バカみたいな質問ですが
その種って食べた後の種?
Posted by かなで at 2009年08月24日 14:53
おおっきい葉っぱですね~!!
観葉植物でもいいかんじ☆

実が生るのか気になりますぅ~
Posted by くんくん♪ at 2009年08月24日 15:43
実、できないのかなぁ〜☆

なるんだったらやってみたい(笑
↑そればっかり☆
Posted by とこぶし at 2009年08月24日 17:13
自宅で栽培できるんですか?
すごい!
Posted by ぼらぼら at 2009年08月24日 19:41
Jinbackさんへ☆

アボカドは雄と雌があるらしいので、一本の木で実がなるのは難しいようです。
でも、観葉植物としてもいいと思うので育てています♪
友達の家では、2階の高さまで伸びたアボカドがあるのよ~(^^)
Posted by まりまり at 2009年08月24日 21:04
かなでさんへ☆

アボカド、結構大きくなって楽しいですよ~♪

そうです、アボカドを食べた後の種ですよ(^^)
大きな種だから、捨てるのがもったいなくて、植えてみました☆
Posted by まりまり at 2009年08月24日 21:07
くんくん♪さんへ☆

そうなの、葉っぱが結構おおきいのよ~(^^)
観葉植物としても、いいでしょう~??
病気にもなりにくいし、虫もつきにくいし、丈夫な子です☆
実をつけるのは、ちょっと難しいみたい・・・。
Posted by まりまり at 2009年08月24日 21:10
とこぶしさんへ☆

実をつけるのは、難しいようです。
雄の木と雌の木が必要みたいで・・・どうやって雌雄を見分けるのかもわからなくて(^^;
かなり大きな木になれば、一本の木で実をつけることもあるみたいなんだけど、日本の気候だと難しいようです。
Posted by まりまり at 2009年08月24日 21:12
ぼらぼらさんへ☆

アボカドは簡単に家で育てられますよ~(^^)
見た目も悪くないので、観葉植物としてもいいと思います♪
よかったら、お試しくださいね~☆
Posted by まりまり at 2009年08月24日 21:15
すんごぉ~~い!!まりさぁ~ん☆
うん。観葉植物でもイケルよぉ~~(^▽^)

実がなったら、教えてね~ん♪ ←狙ってる・・・(爆)
Posted by ゆきん子ゆきん子 at 2009年08月24日 21:22
ゆきん子さんへ☆

ねっ?観葉植物でもイケルでしょう~~??
ゆきん子さんも、育ててみませんか(^m^)

実がなったら、収穫のお手伝いをお願いしますわ(^_-)-☆
(でも・・・かなり確率、低いのです・・・)
Posted by まりまり at 2009年08月24日 21:39
私も以前、水栽培してみたのですが、まったく音沙汰無しだったので、その時は諦めてしまったんです。

でも、まりさんのこの記事を見てまたやってみたいな~と思いました。。
こんなに大きくなるんですね^^

きょう、早速アボカドを食べなくちゃ♪

あ、、今の時期でも大丈夫なんですか?
Posted by 3colors mama at 2009年08月31日 06:09
3 colors mamaさんへ☆

アボカドの水栽培ですが、根がでてくるのに、1か月以上かかるんです。
冬なんかだと2か月位かかるかな。
だから根気よく待てば、音沙汰あると思いますよ~(^-^)
うちの(2枚目の写真の)アボカドはまだ1年ちょっとですが、
友達の家のアボカドは、家の2階の高さにまで成長してますよ☆

今の時期に水栽培を始めても大丈夫ですよ♪
ただ、芽がでてくるのが秋の終わりになると思うので、
植木鉢に植え替えても、冬の間は室内で育てたほうがいいと思います(^^)
南国の植物だから寒さに弱いので。

ぜひチャレンジしてみてくださいね~(^-^)/
Posted by まりまり at 2009年08月31日 21:05
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アボカド
    コメント(14)