2009年08月12日

鎌倉のお寺♪

両親と、前から行ってみたかった鎌倉のお店に行ってきましたface01

階段や坂を上って、汗をかきながら着いた場所。

それが、今回の鎌倉のお店です♪

鎌倉のお寺♪

古い大きな洋館を改装したお店です。


鎌倉のお寺♪

お庭を眺めながら、お食事やお茶が楽しめます


鎌倉のお寺♪

ふだんは人気のテラス席も、さすがにこの暑さで誰も座っていません


鎌倉のお寺♪

ライムのゼリー


鎌倉のお寺♪

スコーンセット。スコーン、美味しかったですface02

ちなみに、紅茶はちょっと・・・icon10


鎌倉のお寺♪

テラスに出てみました。


鎌倉のお寺♪

イングリッシュガーデンを一周できます。

ハーブガーデンもあります。


鎌倉のお寺♪

お庭から見た洋館(お店)



鎌倉のお寺♪

このお店の名前は「石窯ガーデンテラス」といいますが、

その名前の由来になった石窯が、これ(写真左)です。

もともとこの洋館にあった窯だそうです。 このお店のパンはこの窯で焼いています。



ところで。


実はこのお店、なんと浄妙寺というお寺の中にあるのですface08

鎌倉のお寺♪

ですので、浄妙寺の拝観料の100円が必要になりますicon10



石窯ガーデンテラス

鎌倉市浄明寺3-8-50 (浄妙寺境内)

TEL:0467-22-8851  定休日:月曜日 、年末年始

営業:10:00~17:00 (食事:11:00~16:00)



ちなみに、浄妙寺の中には喜泉庵という茶室もあります

鎌倉のお寺♪

こちらでは、お抹茶がいただけます




同じカテゴリー(神奈川の店)の記事画像
ポムポムプリンカフェ
キティちゃんのカフェ
鎌倉~後篇
鎌倉~最後から2番目の恋編
海の見える場所でランチが食べたい
港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ〜♪
同じカテゴリー(神奈川の店)の記事
 ポムポムプリンカフェ (2016-02-04 12:18)
 キティちゃんのカフェ (2013-08-11 11:00)
 鎌倉~後篇 (2013-05-07 10:00)
 鎌倉~最後から2番目の恋編 (2013-05-06 22:30)
 海の見える場所でランチが食べたい (2013-04-09 11:00)
 港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ〜♪ (2013-03-09 17:16)

Posted by まり  at 21:41 │Comments(19)神奈川の店

この記事へのコメント
いいわ~~おされだわ~♪
お寺さんの中に洋館のレストランが!
だからたどり着くまでに 階段があるのですね☆
う~ん 歩くの苦手な子は行くのに勇気が
いりそうです(*_*;

お抹茶でいっぷくも素敵ですね☆
Posted by くんくん♪ at 2009年08月12日 22:00
まりさんステキ!!んも〜また素敵カフェしてぇ☆ずるいです*

わたし、去年仕事クビが決まった時、一人で鎌倉旅してきたんですカメラにフィルムたーくさん詰めて。27枚撮り以上を8本分くらいは撮りましたよ。ちょうど長谷寺の紫陽花や菖蒲が見頃で、ふらふら散策しながらお寺をお参りしたり干潟の海を歩いたり、カフェに立ち寄ったりキビヤベーカリーでパンを買って食べたり、すごく楽しかったんです!また行きたいナー紫陽花の咲く頃に。このお寺は行きませんでした!ステキな雰囲気なので、またおとづれた際に、いってみますね(^O^)
Posted by Jinback at 2009年08月12日 22:03
すんごくイイトコだねぇ~~☆まりさぁ~~ん。
浄妙寺の中の喜泉庵という茶室(≧∇≦)ツボですわっ!!

鎌倉は、1月に行ったのですが・・・。
強風がビュゥ~ビュゥ~で(T▽T)
暑いのも大変そうですがぁ・・・・でも、羨ましいぃ~~(^◇^)♪
Posted by ゆきん子 at 2009年08月12日 22:19
くんくん♪さんへ☆

おされでしょう~~??
私、古い洋館や古い日本家屋がなぜか好きなのよね。
私の“行ってみたい洋館リスト”のひとつがここでした。
階段はそんなにないし、足の弱い母でも行けたから大丈夫よ☆
次回は、ここでランチを食べ、喜泉庵でお抹茶をいただくコースにしたいと思います♪
Posted by まりまり at 2009年08月12日 23:38
Jinbackさんへ☆

ごめんなちゃい!また素敵カフェしちゃいましたわ(^m^)
群馬から鎌倉へ一人旅!?すごいね~☆
でも結構いろいろ周ったんだね~(^∇^)
鎌倉は海も山もお寺もあって、一日楽しめるよね♪
この浄妙寺のそばには、報告寺(通称 竹寺)や
華頂宮邸、隠れ家的なお店などがちょこちょこあるので、
観光客も少ないし、おすすめエリアです♪
ちなみに。私の好きな紫陽花スポットは、極楽寺。
今度行ってみてね~♪
Posted by まりまり at 2009年08月12日 23:49
Jinbackさんへ☆追伸

間違いの訂正です。
報告寺 → 報国寺  でした。
Posted by まりまり at 2009年08月12日 23:55
ゆきん子さんへ☆

ゆきん子さんは、ガーデンテラスよりも喜泉庵の方がお好みだと思ったわ(^‐^)
この浄妙寺のあるエリア(浄明寺)は、ゆきん子さんが好きそうな所が結構あるの~。

報国寺(通称 竹寺)も、見事な竹林を眺めながらお茶ができるんだけど、そこもゆきん子さん好みだと思う(^^)

鎌倉は1月は寒いかも・・・(><)
春か秋をオススメいたします♪
Posted by まりまり at 2009年08月12日 23:57
まりさん、いっつもお洒落です~!

いいなぁ~僕もいきたいっす~☆
Posted by シュクルシュクル at 2009年08月13日 00:00
シュクルさんへ☆

シュクルさん、私が行くお店はお洒落でも、私はお洒落ではありませんからね~(爆)

実はこのお店のほかに、もう一軒候補にあがったお店があって、
おそらく日本一(?)値段の高いチーズケーキを売っている、
「ホルトハウス房子の店」というのがあるのです。
シュクルさんはご存知かしら??
ティールームのケーキセットで2625円もするらしいです。
チーズケーキ1ホールは5800円(小)と13800円(大)もするんですよ(@_@;
シュクルさんには鎌倉に行った際には、こちらのお店を偵察?してきていただきたいわ~☆
チーズケーキの専門家のシュクルさんが美味しかったら、私も行ってみます~(^m^)←ずるいやつ☆
Posted by まりまり at 2009年08月13日 00:25
まりさん!極楽寺は、江ノ電でのりおりくんしたのですが、赤い橋が怖くて渡れなかったんです。かわりに、、近くの成就寺にて、高台から由比ヶ浜をバックに紫陽花の絶景を臨みました・・・。また、旅がしたくなりました。
Posted by Jinback at 2009年08月13日 02:36
鎌倉
いいですよね!
お寺好きなのでまた行ってみたいです。
お寺の中に洋館、面白いですね。
鳩サブレ食べたい(*^_^*)
Posted by ぼらぼら at 2009年08月13日 07:02
鎌倉、おされで素敵な響きだわぁ☆

行っても小心者はこういったお店に入れない…
行ける大人になりたいです(´Д`)
Posted by とこぶし at 2009年08月13日 07:14
Jinbackさんへ☆

極楽寺のあたりには行ったのね~(^^)
赤い橋・・・確かにあるね。
高台から由比ヶ浜をバックに紫陽花の写真を撮ったら、すごく綺麗だろうな。
私はそういう景色は見たことないので、今度、成就寺に行ってみるね♪
今度、その写真を見せてもらいたいわ~☆
Posted by まりまり at 2009年08月13日 10:05
ぼらぼらさんへ☆

お寺がお好きなんですね(^^)
鎌倉には風流なお寺がたくさんあります。
でも、お寺の中に洋館のレストランがあるのは、ここだけかもしれません(^^;
鳩サブレ☆
神奈川に住んでいると「いまさら・・・」って感じでしたが、久しぶりに食べるとやっぱり美味しいですね(*^^*)
Posted by まりまり at 2009年08月13日 10:09
とこぶしさんへ☆

鎌倉は、好きな町のひとつです。
老後は鎌倉に住みたいくらい☆(でも坂だらけだから、現実的には難しい・・・)

私も小心者ですが、こういう大きなお店は平気かな。
逆に、こじんまりとした個人経営の、常連さんが多いお店のほうが、私は入りにくいかも・・・(笑)
Posted by まりまり at 2009年08月13日 10:14
お寺も洋館もどっちもステキね。
お抹茶も紅茶もどちらも捨てがたい。
和菓子も洋菓子もどっちも食べたい・・・
やっぱり、どっちもかな♪

鎌倉って奥が深いですよね。
久々に、行ってみたくなりました(^^)
Posted by いちごみるく at 2009年08月13日 11:43
いちごみるくさんへ☆

そうそう♪和も洋も、どっちもいいのよね~(^∇^)
欲張りで食いしん坊な私たち~☆

鎌倉は和のイメージだけど、結構、古い洋館もあるし、美味しいケーキ屋さんもフランス料理のお店もあるの♪
いつか「世界一」と言われる朝食を七里ガ浜に食べに行かなきゃだわ~(^^)
知ってるかな~??
Posted by まりまり at 2009年08月13日 21:16
欲張りで食いしん坊な私たちです(笑)

七里ガ浜の「世界一」の朝食?
気になってネット検索しちゃいました(^^;
そういえば、「雲のよう」なスクランブルエッグてのは聞いたことあります。
こちらのお店だったんですね。「世界一」なんてどんなかしら~ さすが、まりちゃん♪
おっ、パンケーキも美味しそう。やっぱり欲張り食いしん坊だ(笑)
私も行ってみたいな。連れてって~!!!
Posted by いちごみるく at 2009年08月14日 09:47
いちごみるくさんへ☆

ネットで調べたのですね☆
そう、あのお店のスクランブルエッグを食べてみたいの~~(^∇^)
パンケーキは知らなかったけど、美味しそうじゃない??
両方気になる時は、両方食べちゃえ!という、欲張り食いしん坊♪
ご希望であれば、いつでも鎌倉お連れしますわ~☆
Posted by まりまり at 2009年08月14日 19:31
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
鎌倉のお寺♪
    コメント(19)