2015年05月20日

中澤カフェ

空襲で焼けなかった歴史的な建造物が残る伊勢崎市境町。

そんな境町に2015年4月に「中澤カフェ」がオープンしました。

明治20年代に建てられた建物を活用したお店です。


4月にお友達から「古民家カフェが出来てた」と情報を聞き、

そのうちに上毛新聞の電子版で記事を読んで、

行きたいと思っていました。





タイムスリップしたような気分になる佇まい。

通りから建物を見るとそれほど大きくみえませんが、

敷地は奥に長く600坪もあるそうです。






この日、13時半を過ぎてから急きょ、お店にうかがうことにしました。



実は中澤カフェからそれほど遠くない場所には

リアル友達でありグンブロガーさんでもあるぴよ美さんが

住んでいます。

付き合って頂きたいなぁと誘うかどうか迷ったのですが、

「当日にいきなり誘うのは失礼だよね・・・しかも1時間後なんて」

と思い、一人で境町に向かいました。




ところがお店に入ってみると、驚いたことにぴよ美さんが!!

お友達と3人でカフェでお茶をしていたのですface08

ご好意で、図々しく 同じテーブルに座らせていただきました。

そしてご一緒した方の息子さんがこちらで働いているとのこと。

そんなこともあり、運営しているスタッフの方から

カフェについて詳しいお話をうかがうことができました。





ここは、障害者福祉サービス事業「ぶどうの木」が運営していて、

障害者の方の就労機会の場としてオープンしたそうです。

スタッフの方は、店内のお掃除や整理をしたり、

ケーキやドリンクを運ぶ仕事をしています。





「中澤カフェ」という名前は、こちらの建物が

江戸時代は造り酒屋、明治時代には薬屋だったという

旧家・中澤家のものだったからだそう。


カフェをオープンするにあたり、

しばらく人の住んでいなかった建物を

みなさんでお掃除をしたり壁を拭いたり、

色々と手入れをしたそうです。







薬屋だった面影のある棚などもあります。





明治時代に建てられたと思えないほど状態は良いです。、





京都にオーダーしたと言われる当時の関東には珍しい表具や

工夫をこらしてある建具など、店内は見どころ満載です。




中澤家が所有していた掛け軸や古い道具類も展示されています。

お店が混雑していなければ、スタッフの方が建物の中を

説明とともに案内してくれます。





中澤カフェのメニューは手作りケーキやドリンク。

私はオススメというチーズケーキを。アイスが付いてました♪

(店内を案内していただいていたら、アイスが溶けちゃったicon10

お店で提供されるケーキもスタッフの方の手作りです。

チーズケーキ、しっとりと濃厚で美味しかった~~(*^_^*)

しかも驚くのはその価格!

ケーキは300円、ケーキセットは450円です。
(アイスコーヒーは+50円)





そして「美味しかったですよ」とスタッフの方に声をかけたときに

嬉しそうな満面の笑みを浮かべたのを見て、

思わずこちらもニッコリ。






グラスに敷かれたビーズのコースターも手作りだそうで、

お客様が少ないときなど、

作業部屋で小物類も作られているそうです。




ノスタルジックな雰囲気を味わいながら、

ゆったりとした時間を過ごすことができます。





店内では「ぶどうの木」の方が作ったお野菜や焼き菓子、

手芸品などを買うこともできます。

お野菜はお安かったですよ~♪





敷地内には広いお庭と蔵や井戸もあります。





何年か経ったら、素敵なバラ園も兼ねているかも。




中澤カフェは定休日もなく

いつでも伺えるのがありがたいところ。

家の近くにあったら、間違いなく常連になっていたな(●^o^●)





「富岡製糸場と絹産業遺産群」のひとつ

「田島弥平旧宅」が近いので、

今度はそちらとセットで訪れたいと思います。

歴史的な建物を眺めながら、街歩きもしてみたいなぁ。







中澤カフェ

伊勢崎市境281 TEL:0270-74-0668

営業 10:00~16:00 無休






同じカテゴリー(伊勢崎のお店)の記事画像
パズル・・・・日本列島サブレ
580円ランチ
きつねくぼ
最近のお気に入り♪
四方吉のカレーうどん
ほっこり♪するカフェ
同じカテゴリー(伊勢崎のお店)の記事
 パズル・・・・日本列島サブレ (2017-08-05 12:04)
 580円ランチ (2017-08-02 18:16)
 きつねくぼ (2016-10-26 09:00)
 最近のお気に入り♪ (2016-09-27 16:04)
 四方吉のカレーうどん (2016-09-19 21:58)
 ほっこり♪するカフェ (2016-06-21 18:00)


この記事へのコメント
上毛新聞で見て、気になっていたのですよ~(^○^)

いくら近くても、偶然ぴよ美さんにお会い出来るなんて、ステキ過ぎますぅ(≧▽≦)

ワタクシお友達が居ないので、独りで行っても浮かないかしら?(笑)
Posted by ユカリンユカリン at 2015年05月20日 19:28
ユカリンさん
時間が合えばお付き合いしますよ(^∀^)ノ
Posted by ぴよ美 at 2015年05月20日 20:05
行ってみたいと思っているだけで行けていませんでした。私も来週、一人で行ってきます!ありがとうございます☆
Posted by おいも at 2015年05月20日 22:33
ステキなお店ですね♪

さすが~まりさん!!

スゴイです!!
Posted by みゆみゆ at 2015年05月21日 00:08
>障害者の方の就労機会の場としてオープン

訪れるお客様にとっても、従業員さんにとっても、ずっとずっとあってほしいお店ですね。
Posted by suzuki at 2015年05月21日 00:39
ステキー(✪∀✪)キラーン☆

これは一人で足を運んでも惜しくない場所ですね!

野菜!?野菜が安いのですか!?(*≧m≦*)ププッ

ゲストとしてお礼を言った後 お店側の方が嬉しそうな顔をしてくださるのも嬉しいもんですよね(*/∇\*)キャ
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年05月21日 12:16
ユカリンさんへ☆

チェック済みだと思っていました~☆

会いたかった人に偶然会えるって嬉しいですよね(*^_^*)
中澤カフェさんは一人でも入りやすいお店ですよん♪
でも、ぴよ美さんが付き合ってくれるって(^_-)-☆
私もお付き合いしますよ~\(^o^)/
Posted by まりまり at 2015年05月22日 00:05
ぴよ美さんへ☆

ユカリンさんをよろしくお願いします♪

先日はありがとうございました(^◇^)
お友達によろしくお伝えくださいね(*^_^*)
Posted by まりまり at 2015年05月22日 00:10
おいもさんへ☆

おいもさんもチェック済みだったんですね!
中澤カフェ、すごくいいですよ~(*^_^*)
一人でも入りやすいですし、ぜひ行ってみてくださいね♪
Posted by まりまり at 2015年05月22日 00:12
みゆさんへ☆

こういう歴史ある建物は壊さずに保存して欲しいですよね。
すごく素敵なお店だったので、思い切って足を運んでみて良かった♪
みゆさんも、いつか ぜひ~~(*^_^*)
Posted by まりまり at 2015年05月22日 00:15
suzukiさんへ☆

障がい者の方と普段接する機会がない方も多いと思うので、相互理解のためにも、こういう場があるのはすごくいいなぁと思いました。

地域の交流の場にもなっているようですし、ずっとずっとあり続けて欲しいです(^^)
Posted by まりまり at 2015年05月22日 00:22
おさんどんさんへ☆

ここは玉村からは近いんじゃないかなぁ。
一人でもいいし、お子さんと一緒でもいいと思いますよ(*^_^*)

最近は愛想や笑顔のない店員さんがいるお店も結構あるので、こちらのお店はすごく爽やかな気分になるお店でした(^◇^)
Posted by まりまり at 2015年05月22日 00:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
中澤カフェ
    コメント(12)