2015年03月31日

榛名梅林と箕郷梅林

何年か前に ひまわりさんに連れて行っていただいた

秋間梅林。(そのときの記事→ 

そのときに秋間梅林の美しさに感動しました。




それで、ずっと群馬の三大梅林のほかの2つ・・・

榛名梅林と箕郷梅林に行ってみたいと思ってて

それが今年、実現しました。




もう桜の季節ですが、どうしてもブログに写真を残しておきたくて

今日、記事にします。



二つの梅林を1日でまわりました。




まずは榛名梅林。

420ヘクタールの広大な土地に、約12万本の梅が植えられています。

秋間梅林が50ヘクタールですから、8倍以上の広さ。

秋間梅林より広範囲に渡って梅の木があります。

お散歩しながら、梅の木を見てまわりました。

丘陵一帯が白一色の花で埋め尽くされています。(ほとんど白梅です)

榛名梅林と箕郷梅林


榛名梅林と箕郷梅林


榛名梅林と箕郷梅林

梅がある里山の風景。

のんびりとして、昔話にでもでてきそうな眺めです。





そして箕郷梅林。

榛名の梅林からは車で近かったです。

こちらは300ヘクタールに10万本の梅の木があるそう。




梅を見に来たのに、目を奪われたのは河津桜。

こちらは、梅と河津桜のコラボレーションが眺められます。

榛名梅林と箕郷梅林


榛名梅林と箕郷梅林


榛名梅林と箕郷梅林

河津桜のほうが色が濃いので、ついつい目がいってしまいます。






3つの梅林、周りの風景も違うしそれぞれ良さがあります。

でも個人的には、白梅と紅梅のある秋間梅林が好きかも。




そうそう、二つの梅林をまわる途中に

アルベロ.さんにも寄ってジェラートを食べてきました。

榛名梅林と箕郷梅林


榛名梅林と箕郷梅林


いつもはプチ3種盛りを注文するのですが

この日は豪華にダブルで☆

美味しかったです。










ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(群馬県内のおでかけ・観光地)の記事画像
毎年恒例♫
毎年恒例の・・・
沼田ツアー その2
沼田でりんご狩り♪
大人の夏の愉しみ方
中澤カフェ
同じカテゴリー(群馬県内のおでかけ・観光地)の記事
 毎年恒例♫ (2018-11-19 22:09)
 毎年恒例の・・・ (2016-11-20 12:34)
 沼田ツアー その2 (2015-11-12 13:41)
 沼田でりんご狩り♪ (2015-11-12 12:30)
 大人の夏の愉しみ方 (2015-09-16 08:00)
 中澤カフェ (2015-05-20 19:00)

Posted by まり  at 20:38 │Comments(6)群馬県内のおでかけ・観光地

この記事へのコメント
梅林いいですねー♪

華蔵寺付近をよく通るのですでに桜のお花見気分です(笑)

あたしもアルベロ大好き☆
3週間前くらいからアルベロ行きたい病が発症してます(笑)
Posted by なおすけぽん at 2015年03月31日 20:55
私も秋間しかいったことがなくて…
榛名と箕郷のあいだにアルベロ…?ってなりました。
暖かくなってくると、アルベロ行きたくなりますね…
しょっちゅう、上のチュイール忘れられて乗ってないことがあります
あれ美味しいのに!!
Posted by マーサ at 2015年03月31日 23:18
キレイですね!!

今年は見逃してしまいましたが

いい目の保養になりました^^

ジェラート おいしそ。。。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Posted by おさんどんおさんどん at 2015年04月01日 07:08
なおすけぽんさんへ☆

春はつい桜の開花ばかり気にしてしまいますが、梅林の良さ、群馬に来てから知りました(*^_^*)
華蔵寺は桜の名所なんですよね♪
満開の桜のときに、観覧車に乗ってみたい私です(●^o^●)

なおすけぽんさんもアルベロ.が好きなんですね(^◇^)
毎回新しいジェラートができてるので、飽きることがありませんよね♪
アルベロ行きたい病が深刻になる前に、ぜひ行ってください(^_-)-☆
Posted by まりまり at 2015年04月01日 12:51
マーサさんへ☆

榛名梅林はアルベロ.のすぐ近くなんです。だから榛名と箕郷のあいだというより、榛名で梅を見た後にアルベロ.に寄って、箕郷に移動した感じです(^^)

これからはジェラートの美味しい時期になりますよね♪
チュイールを忘れられる(@_@;)?しかも、しょっちゅう!?
それは残念ですね・・・お店の方に申し出てないのかな?
私なら絶対にもらいます(笑)
Posted by まりまり at 2015年04月01日 12:57
おさんどんさんへ☆

梅林、きれいでした~(●^o^●)
桜もそうですが、見ごろの時期はあっという間に終わっちゃう。
忙しいと見逃してしまいますよね。
目の保養になって良かったです(*^_^*)

ジェラート、おいしいですよ。ピアチェーレからも行きやすいので、ぜひセットで行ってみてね~☆
Posted by まりまり at 2015年04月01日 13:01
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
榛名梅林と箕郷梅林
    コメント(6)