2014年09月22日

ダムに沈む川原湯温泉駅を見に・・・ 

本日、2回目の更新です☆


SLで水上駅に着いた私たち。

ランチを食べながら、

青春18きっぷをどう使うかを話し合いました。




本当は土合駅に行ってみたかったのですが、

土合駅に行く電車はちょうどあったものの、戻ってくる電車がない・・・

というか、土合駅で2時間くらい時間をつぶさないとならなくて。

調べたら、土合駅で2時間も時間をつぶすのは難しそう・・・

ということで、吾妻線に乗ろうということになりました。




実は、ダムに沈んでしまう「川原湯温泉駅」を見ておきかったのです。

それで水上駅から渋川駅に向かい、渋川駅で吾妻線に乗り換え

川原湯温泉駅に向かいました。

(渋川で45分くら電車を待ちました・・・)





途中、岩島駅と川原湯温泉駅の間にある

「日本一短い鉄道トンネル」(約7メートル)も

一度通ってみたかったので、念願叶いました。

電車で通り過ぎる7メートルは、あっという間というより

まばたきをしていたら、トンネルだかわからないほど。

このトンネルも、ダムに沈んでしまうそうです・・・

(訂正)このトンネルも新ルートでは通らないので、

見おさめ・・・




川原湯温泉駅に着きました。


なんとも言えない光景です・・・







このようになってしまうわけです。






川原湯温泉駅の改札








外から見た駅舎。


昭和21年に開業したこの駅は、当時の姿をほぼそのまま残してるそう。




渋川方面に戻る電車が1時間後だったので、

駅を出て、町をブラブラすることにしました。





川原湯温泉入口







鳥や蝉の声、虫の音は聞こえるものの、不気味なほど静か












王湯が見えてきました。







6月30日で閉館した旨を伝える貼り紙。


新しく生まれ変わった王湯は、代替地で営業を開始しました。






ずっと坂を登って行ったら、

代替で開業する「新・川原湯温泉駅」が眼下に見えました。


これまでの駅より、70メートルほど高い位置になるそう。




先祖代々からの土地を出ていかなくてはならなかった

住民の方々のことを思いました。

八ツ場ダムって本当に必要だったのかな・・・などと考えながら、

駅に戻りました。




現在の川原湯温泉駅は9月24日をもって営業を終了し、

新しい代替駅は10月1日始発から運用が始まるそうです。








ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(群馬県内のおでかけ・観光地)の記事画像
毎年恒例♫
毎年恒例の・・・
沼田ツアー その2
沼田でりんご狩り♪
大人の夏の愉しみ方
中澤カフェ
同じカテゴリー(群馬県内のおでかけ・観光地)の記事
 毎年恒例♫ (2018-11-19 22:09)
 毎年恒例の・・・ (2016-11-20 12:34)
 沼田ツアー その2 (2015-11-12 13:41)
 沼田でりんご狩り♪ (2015-11-12 12:30)
 大人の夏の愉しみ方 (2015-09-16 08:00)
 中澤カフェ (2015-05-20 19:00)

Posted by まり  at 17:00 │Comments(2)群馬県内のおでかけ・観光地

この記事へのコメント
樽沢トンネル自体は、水没しないそうです。
ルート変更となるため9/24まで列車が通過します。

その後は国の管理下になるそうで、どう活用されるか未定みたいです。

以前の王湯最後の日に入浴してまいりましたよ☆
新しい王湯にも先日行って来ましたが、お湯がいままでと違うんです(-_-)
やさしくなっちゃったんで、みんな「昔の方が良かった」って・・・
現在は従来の源泉3本のうちの1本しか引いてないらしく、今後どうするか検討しているそうです(受付の年配のお姉さん談)
Posted by Zokkon at 2014年09月22日 18:48
Zokkonさんへ☆

トンネルは水没しないんですね~!!
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
(ブログは訂正・追記しました☆)

Zokkonさんのブログも拝見しましたが、Zokkonさんもトンネルを見に行ったんですね(^◇^)
私は電車に乗ってトンネルを見た(というか通った)けれど、Zokkonさんのように外からトンネルを見たほうが良かったかも・・・と思いました(^_^;)

それに王湯最後の日も行かれたんですね!
新・王湯、お湯が今までと違うのは残念ですね・・・。
従来の源泉3本の残り2本も引いてくれるといいですね。
Posted by まりまり at 2014年09月22日 23:50
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ダムに沈む川原湯温泉駅を見に・・・ 
    コメント(2)