2014年07月07日

鳥を診察できる病院【群馬】

ずっと鳥を飼いたくて、でも しょっちゅう実家に帰っていたので

なかなか飼うことができませんでしたが

最近、実家に帰ることも減ってきたので 文鳥を迎えることに。

でも、安易に飼ってしまって、飼う側(私)の準備が足りなかったなぁと思います。

これから、いろいろと勉強しなくちゃです。。。




先月のある日曜日の朝のこと。

飼ってる文鳥の爪を切りすぎてしまい、血が止まらない(>_<)

本人(文鳥)はけろっとしてるものの、動物病院に連れていきたい!



でも動物病院て、犬、猫、小動物の専門が多くて

鳥は診療してくれるところは少ないんです。

看板に「鳥」とあっても、詳しくない先生も多くて・・・




でも前に大きな鳥さんを飼ってる友達が

高崎に鳥を診てくれる病院があると話していたのを思いだし、

ネットで検索。

うちから車で10分もかからない、何度か前を通ったことのある、

すごく近くの病院でした。

高崎市新保町、フレッセイやパティスリー シムラさんの近くです。



動物病院は日曜日は休診の病院がほとんどだけど、

こちらはたまたま日曜日の午前中も診療していて、

鳥は予約制とのことでしたが、

電話したら診療可能ということで、急いで病院へ。




ご夫婦で獣医師で、奥様が鳥専門。

鳥専用の診察室がありました。(犬猫の診察室とは離れてます)

どんな大きさの鳥も診察してくれるそう。

たまたま私が行ったときも、待合室はみんな鳥さん。

お隣の方と話したら

「この病院ができる前は、大宮の動物病院まで通ってました」って。

近所に良い病院があって良かった(>_<)

受付の女性も獣医学部を出てる動物看護士さんらしい。






おかげさまで、無事に止血してもらえました。

爪の切りすぎは命取りになることもあるそう。

これからは気を付けなきゃ(>_<)

お隣の方のインコちゃんは先日、バリウム検査をしたらしい。

鳥のバリウム検査なんてあるのね(@_@)








家に帰って調べたら、「小鳥を診られる病院リスト」というサイトがあり

群馬県では、唯一こちらの病院が紹介されていました。

鳥を飼っていらっしゃる方は覚えておくといいかもしれません。

(埼玉や都内では鳥専門の獣医さんは結構いらっしゃるみたい。)

かかりつけ病院が見付かって安心しました(*^_^*)






今ではすっかり元気になりました。(眠っています)





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村




Posted by まり  at 10:30 │Comments(3)

この記事へのコメント
かなやは、文鳥見られませんよ!うちの文鳥殺されかけましたから!埼玉の池谷さんで、助けてもらいました。群馬で見られるお医者さんいたら教えて下さい
Posted by ぴょ at 2014年12月14日 20:47
ぴょさんへ☆

大切な家族(文鳥)が動物病院で危ない目にあったなんて、ショック&腹立たしいですね。
人間と同じで動物も、病院や獣医師と相性があると思います。
埼玉の池谷さんて、川口の獣医さんでしょうか??
群馬で見られるお医者さん、私が教えてほしいです(^_^;)
もしも良いお医者さんと出会ったら、ブログで紹介しますね。
Posted by まりまり at 2014年12月17日 00:03
私も何時間もスマホに食い付いて群馬県内で小鳥(インコ類)を診れる獣医さんを探して居ますが、この病院の口コミが極端に良いか悪いかで、行くのに悩んでます。

どんな専門医であろうと休診日、診療時間が限りがありすぎて急患として診てもらえなければ意味がありませんよね。

こんな深夜ですので病院に問い合わせも出来ませんし、不運にも明日は休診日です。

今は少しでも情報が欲しいです。
休み明けの診療日に予約に空きが無いとホームページにはありましたが、ブログ主さんは飛び込みで診て頂けたようなので、どうすれば急患として診て頂けるのでしょうか?

門前払いを受けてる間にも愛鳥が弱って行くのは自分の身が引き裂かれるよりも辛いです。

長文乱筆失礼しました。
Posted by ちょび at 2018年04月05日 00:36
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
鳥を診察できる病院【群馬】
    コメント(3)